• ベストアンサー

ここでの二人旅とは誰?

「子供叱るな来た道だもの、 年寄り笑うな行く道だもの、 来た道行く道二人旅、 これから通る今日の道、 通り直しのできぬ道」 3行目の二人旅のとこですが、一人は自分かなと思います。あと一人は誰なのでしょうか? 自分に関わった人なら一人ではないと思いますし、結婚相手だと全体の意味と合わないような気がします。 分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕が子供のころ、祖母が四国八十八ヶ所から帰って来て、遍路の着物などをかづける時「同行二人」と書いてあったので、あら一人で行ったんじゃなかったの?  と聞いたら、「旅はね、一人でするものじゃないの、お大師様と一緒だったの」と言われて、子供心にもわかったような気がしました。  お寺だから、仏様と一緒ということでしょう。

darian30
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 なるほどなぁと思いました。 確かにいろんな考え方や感じ方で変わってくる部分かなと思いましたがこの全文と今の自分の状況からだとこちらの回答がいちばん合っている気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

弘法大師様では? 同行2人と言うから。

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな考え方がありそれで変化する部分でもあるようですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2196/4862)
回答No.1

>ここでの二人旅とは誰? 愛知県犬山市の浄土真宗系寺院に掲げていた名言ですよね。 確か、永六輔さんが(この名言を見て)著作『大往生』で世間に広めたとの事。 >3行目の二人旅のとこですが、一人は自分かなと思います。あと一人は誰なのでしょうか? 色んな説・考え方がありますが・・・。 仏教的な説では「自分と過去の自分及び将来の自分」だそうです。 来た道では、過去の自分と一緒。 行く道では、将来の自分と一緒。 まぁ、色んな説があると思いますが・・・。

darian30
質問者

お礼

こちらをベストアンサーにしたつもりでしたが、なぜか違う方になっているようです。すいません。 こちらの回答が全文の意味と今の自分に合っている気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 箱根女2人旅おすすめ宿

    箱根女2人旅おすすめ宿 来月末にはじめての箱根を旅します。 女2人でゆったりと旅したいのですが,宿がありすぎて なかなか決まりません。 温泉がいい!料理がいい!は絶対条件なのですが,割とお値段が いいとこばかりで決めかねています。 希望としては高くても1人1万5000円くらいであるといいのですが・・・ そのくらいのお値段で,オススメのお宿がありましたら是非教えて下さい。

  • 自分の彼女が女の一人旅をしたいと言ってきたのですが、どーしてもよからぬ

    自分の彼女が女の一人旅をしたいと言ってきたのですが、どーしてもよからぬ心配ばかりですごく悩んでます。どーしたらよろしいでしょうか? 今年の初め自分に内緒でフィジーに旅行してきたみたいなのですが、(俺には女友達と二人旅と言っていたが、後で写真を見るとどーも友達の写真1枚もなく問いただすと一人で行って行っていたと。。。)そして今回は京都に一人旅をしたいと言っています。 周りの友達や女の子に聞くとやっぱり他の男でもいるのではないか?って言われます。自分もそう思うし、旅先で何かあったらと思うと余計心配です。 相手は20代前半の若い子なので考え方も違うし、心配されるのも嫌がっております。なので別れようか、快く旅に送り出そうか悩んでいます。 それとフィジーはどんな所でしょうか?女一人旅でもおかしくないところでしょうか? 初めてこうゆう所に質問するので文章の乱れが多くてすいませんがどなたかご相談に乗ってください

  • 初めての一人旅

    今月は訳あって時間があり、思い切って一人旅に出たいと思っています。大学生の女で、一人旅は経験したことがありません…>< 予算はなるだけ安くしたくて5万ぐらいまでと思っています。 予算もないし、初めての一人旅だし、国内旅行がいいかなあと思っていて、沖縄とか調べてたんですが、ドコへ行けばいいか見当もつきません…↓ 自分は関西に住んでいて、ガラっと変わった所へ行きたいと思っていて、のんびりしてそうな沖縄を調べていたんですが他にお勧めのとこはありますか??また、沖縄とかで私のような人にお勧めの地はあるでしょうか??? 旅の目的としては、のんびり色んなところを散策したり海を見たり、色んな人と出会えたらな…なんて思ってます。 一人旅に詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。

  • 一人旅

    最近1人旅をしたいなって 考えてます。 出来れば海外へ いってみたいです! もともと1人で 遠出するのが好きで 買い物も1人で行きますが まだ海外へは 行った経験がないです。 あたしは まだ高2年生なので やはり1人で海外は はやいですかね?(*_*) 危険ならば国内の旅行も 考えてますし 友達を誘って 2人旅くらいなら構いません。 出来れば日帰りがいいです。 自分的には韓国なんかいいかなと 考えてます エステやマッサージなど 安いと聞いたので興味があります あと美味しい食べ物も 食べたいですね(^^)買い物もしたいです てことで一人旅(それか2人旅)で安全で 安くてオススメなところ どこか教えてください∩^ω^∩ ちなみに17歳女です! 国内でもいいです∩^ω^∩

  • 友達と2人旅の行き先

    大学生女です。 3月下旬に友達とふらっと2人旅しようかーという話になって、行き先を考えています。 貧乏学生なため、バイトとバイトの隙間に旅行を詰め込む日程になってしまいますし、お金もそんなにかけられません。 そこで、青春18きっぷやその他お得なきっぷ、飛行機などについていろいろ調べましたが・・・なかなか情報量が多くて、みなさんにご教授いただければと思い質問しました。 条件というか希望は以下の通りです。 ・日程は20、21で、21日に帰ってこられるようにしたい。 ・19日の夜21時くらいから出発も可能 ・男女2人旅 ・おいしいものを食べて回りたい ・お金は極力掛けない方向で。 今考えている行き先は、京都奈良、大阪方面か、北海道か、長野あたりか・・・という本当に曖昧なかんじです。 金沢は先日一人で行ってきたのと、新潟はもう一人がよく行くので外して考えています。 仙台で牛タンという意見をネットでもよくみかけますが、あいにく牛タン苦手なのでそれも外しで・・・; 宿は、同室でも構いません(幼なじみ、兄弟のような仲でよく泊まったりしています) 電車だけで回ろうかなと考えています。 特にここのこれがおいしいとかいうのがありましたら、また、こういう風に行くといいよみたいなご意見もありましたらお聞かせください。 わかりづらくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 一人旅するなら?

    最近、一人旅をしようと思っています。 できれば北海道の知床か富良野あたりに行きたいのですが、ツアーを探してみると10万近くかかったり、受付人数が2人からとなっていたりで、なかなか自分にあったプランが見つかりません…。 この際、北海道に限らず… 名古屋発で5、6万で一人旅ができるというおススメはありませんか? 観光ができればいいのですが…。

  • 一人旅をする心境などを教えてください。

    特に海外において・・・。 国内でもいいのですが、言葉が通じない、 知り合いがいない、などと いうことを考えると海外の方が 一人旅という意味合いが強くなる気がしています。 一人旅を私はしたことがありません。 一人旅だと、自分といやがおうでも対峙しますよね? 自問自答したり、 人とも話さなくなるし、そんな中でも 何かを得たり、失ったり、考えたりすると 思うのですが、経験者の方たちは どのような心境だったのかを教えてください。

  • 既婚女性の一人旅。

    今年結婚した会社員♀です。30代です。 (奥様のことが大好きな)既婚男性にお聞きしたいです。 私たち夫婦は旅行が好きで、 国内外問わず年に何度か出かけます。 夫とは結婚する前から、旅行には必ず2人で行っていますが、 手配から旅先まで仕切るのは大体私で、時折疲れたりもするので、 たまには気ままな一人旅もしたいなあーなんて考えたりもします。 もし、奥さんから「一人旅がしたいんだけど行っていい?」と聞かれたら、 あまり快くは思わないですか? ちなみに、長期ではなく、3~4日ぐらいです。

  • みなさんにとって、自分探しの旅って・・・

    素朴な疑問です。 昔言ってましたね「自分探しの旅」って。 つい先日社内で若い女性の部下が、この「自分探しの旅」をしようかなあと 何気なく言っていたのを思い出しました。 久しく聞く言葉ではなかったので、何か新鮮な気がしました。 では、アンケートです。思うままにお答え下さい。 みなさんにとって「自分探しの旅」とは何ですか ? どこか一人でそんな感じの旅をしたご経験はありますか ? ちなみに部下の女性は1ケ月程前に、 彼と別れてそういう事を今考えているようです また私のとこに相談にくるんだろうなと思っています。

  • 結婚後の2人の貯金は?

    もうすぐ、結婚しようとおもう彼女がいます。 何年か交際をしてこの結論にまで達しました。最近、結婚後の2人の 生活について話をしているのですがお互いが持っているお金の事で意見の相違があり困っています。どなたでも結構ですので教えていただけませんでしょうか? 今は2人とも正社員としてお互いに仕事をしています。 貯金をある程度は2人とも持っています。 私は、結婚すると言うことは二人で共に生きていくといくとこなので お互いの貯金は一つに考えて今後の将来設計をして行こうと彼女に問うたのですが、彼女は「結婚までに貯めた貯金は、自分のもの」といいます。 (へそくりという物はあるとは思うのですが)これでは、結婚という意味が分からないと思うのです。彼女は「結婚後に稼ぐお金は、2人で共有するけど」とも言うのですが、そもそも結婚前後のお金を区別する事すら理解できません。他人でいるなら別ですけど結婚するんですから。 正直、自分を信じてもらってないのか?と不安になりました。 信頼がなければ結婚も難しいと思ったりもします。 彼女に取っては「取られる」くらいの感覚すらあるのかも知れません。 何が正しいのかわからなくなっています。 どうか教えてください