• ベストアンサー

仏壇を置く場所についてお聞きします。

私の家は床の間に幅70cm観音開きの押入れがあり物入れとして使っています。この押入れの中に将来仏壇を置こうと思います。 見栄えが良いように工夫しますが、押入れ内仏壇の上部に棚を作りここを物入、収納庫として使おうと思いますがいかかでようか。 好ましい。好ましくないを教えてください。

• fx21
  • お礼率70% (319/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoon465
回答No.4

そんな事は気にせず置きたい所に置きましょう。 仏壇の上に(直じゃ無くても)物を置いちゃいけないし、上が上階で人が歩くなんて、という事になります。 全て迷信だし有って無いようなもの。 知らない事が一番良い。

fx21
質問者

お礼

有難う御座いました。 私の家は2階建てで、仏壇の真上に所にタンスが置いてあります。 仏壇の上部に空間をあけ、ここにふだん使わない物を収納すれば良いと考えれ見ました。

その他の回答 (4)

• fujic-1990
回答No.5

その床の間は家のどこにあって、扉はどっち向きに開くのでしょうか。  仏の住まいは「西方浄土」というくらいで、西方遥か向こうにあることになっていますので、仏様の家である仏壇も家の西側に、東か南を向くようにして設置して下さい。  南を向くのは、仏教が来た中国の「君子南面」という伝説の影響だとか、お日様の光が仏壇に差しこむ関係だとかの説があるようです。  なので、その押し入れが家の東側にあったり、押し入れを背にすると北や西を向いてしまう位置だと、仏壇設置場所としてふさわしくない位置だということになります。  押し入れの位置、向きはOKとして、仏壇を設置するのは押し入れの上段か下段かという話をすれば、これはやはり上段に設置すべきでしょう。人間、尊敬すれば「見上げる」ものです。仏壇を見下げる(見下ろす:下に見る)のは好ましくありませんです。

• e1077
回答No.3

上部の収納はやめた方がいいです。取り出しにくいし、仏壇の上は誰も歩かないようにと、「雲」や「天」と書いた物をとりつけたりするので。神棚もそうですけど。 下に作ればいいのでは? 盆だなとか座布団とか入れやすいし取りやすい。

回答No.2

天袋のような物入れを作るイメージでしょうか? そうすると将来的に仏壇を入れる際 仏間のスペース的に仏壇のサイズが限定されてしまうのではないでしょうか? 十分な高さが確保できていれば問題ないと思いますが。 デメリットはそれくらいでしょうか。 ただ親戚とかにうるさくいう人は一定数いるかもしれません。バチが当たるやろ!と 仏壇の上に収納スペースを作ったからといって祟るような先祖がいるとは思えません(笑) 自分が死んだ後のことを想像してみてください。 収納スペース作ったくらいで、子供や孫にバチを当てて苦しめてやろうと思いますか?(^^; というかそんな事故や病気にするような神通力身に付くとは思えませんが(笑)

• ahoabe
回答No.1

俺的に言えば。 上部に棚を作りここを物入収納庫は止めた方が良い。 貴方の頭の上に物を毎日乗せられて生活させられたら貴方はどう思いますか。 仏壇が有ると言う事は中に位牌が有ると思うが位牌とご先祖さんが霊線が繋がっていてご飯とかお茶とか果物とかお菓子など上げられるとその物の気をご先祖さんが吸っている そのような状態に頭に物を乗せられていたら気持ち良いわけが無い。 酷くなると先祖でも子孫に戒告してくる。 戒告(霊障)も始めは緩いが分からなければ段々戒告も強く成ってくる。

fx21
質問者

お礼

書き込み有難うございましt。 このように考えるのが好ましい、と言えるでしょうね。