• ベストアンサー

町内の訃報のお知らせ

町会から、町内の方の訃報のお知らせがありますが、お名前、式の場所、日程が、郵便ポストに紙1枚入っているだけです。 私は、最近、町会メンバーに入ったところなので、お名前だけを見ても、近辺200m付近以外だと、どこのどなたか?わからないです。 町内の訃報のお知らせは、どこの地域でも、お名前、式の場所、日程が、郵便ポストに紙1枚入っているだけのものなのでしょうか? 追伸 町会の名簿とか、個人情報の関係のためだと思いますが、、一切ないです。 従って、近所に連絡するのも、電話すら出来ない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

うちの自治会では回覧で回ってきます 回覧なので次の家に回しますからメモを取るかコピーしないと忘れてしまいます 内容は故人の名前、喪主の名前、住所、式の場所、日時 基本的には葬儀会社が記入した物をコピーして回覧として回します

noname#242363
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >内容は故人の名前、喪主の名前、住所、式の場所、日時 わかりました。町内会の名簿等はあるのでしょうか? その名簿が御座いましたら、故人の名前、喪主の名前から、ある程度、どなたか判るような気がします。 故人の名前だけだと、顔を知っていても、どなたなのか?わからないです。

質問者

補足

すいません、、住所の記載もあるのですね。 それだと、どこの方か、よく解りますね。

その他の回答 (2)

• no_account
回答No.3

>住所の記載もあるのですね。 近年は通夜も葬儀も葬儀会社の会場を使う事が多いですが、自宅でも御香典の受付をするので住所の記載は必須ですね >わかりました。町内会の名簿等はあるのでしょうか? 有りますね 4年ごとに作り直す事になっています >故人の名前だけだと、顔を知っていても、どなたなのか?わからないです。 私もわからないですよ 名前は聞くけど顔がわからないとか 顔は見掛けるけど名前を知らないとか

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >有りますね >4年ごとに作り直す事になっています 当方、、ド田舎です。町内に同じ苗字が多くて、名前だけだと、どこの誰か、解らないです。 是非、名簿を作ってほしいです。 でも、新しいことをやると、必ず批判が出てくるので、いつまでも現状維持のまま、だとは思います、、、汗、、、

回答No.2

>名前、式の場所、日程 それ以外に何が必要なのですか? 知らせる内容はこれで十分だと思います。 なお、私のマンションでは訃報の連絡はありません。  

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >それ以外に何が必要なのですか? 私が気になっている点は、(故人が)、ひよっとして、子供の頃、近所でよく遊んだ友達の親かもしれないことです。 学校や職場が別になってからは、数十年付き合いが途絶えていますし、その友達の親の名前までは知らないです。 その友達からその人情の薄い奴だと思われるかもしれません。 でもこの新型コロナの心配がある時期に、取り合えず、誰か不明の人の式に参加するのも、恐いですし、、 故人の名前、喪主の名前、住所とか、名簿があれば、助かるのですが、、

質問者

補足

>なお、私のマンションでは訃報の連絡はありません。 無ければ、それはそれでいいと思います。 中途半端な連絡をされると、人情の薄い人間だと誤解される可能性があり、一番問題があるのです。