• 締切済み

微分方程式

info33の回答

• info33
回答No.1

y’-ay=cosx ... (1) 同次方程式 y' - ay=0の解 y=ce^(-ax) (cは任意定数) 特殊解 y=bcosx+dsinx -bsimx+dcosx-abcosx-adsinx=cosx -b-ad=0, d-ab=1 ∴b=-a/(1+a^2), d=1/(1+a^2) (1)の一般解 y=ce^(-ax)+(sinx-acosx)/(1+a^2)

Kkkkk34wing
質問者

お礼

ありがとうございます。すごいですね。助かりました。