• 締切済み

転職の際実印は必要?

転職先の雇用契約書の印鑑が実印と言われたのですが、押印してもいいのでしょうか?

みんなの回答

• tokohay
回答No.7

印鑑証明書を添付しなくていいなら、認め印でいい。普通は、実印を押しません。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

法的には不要でも転職先が求めているものを断って大丈夫ですか? 印求めるなら当然印鑑証明書も求めてきますよ。 雇用契約書はキチンと目を通しましたか? 内容に問題が無くて、貴方も控を貰えるのなら実印を使用しても被害が生じることは考えにくいですよ。 決めるのは貴方です。

• meitoku
回答No.5

シャチハタではなく朱肉を使う印鑑でいいでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

法的に実印でなければならないという決まりはありません。 ただ、実印であれば、印鑑登録証明書をもらってきてとなる可能性があります。 印鑑登録証明書で証明されている印影が、実印ということになりますので。 印鑑登録証明書には、印鑑を証明する効果だけでなく、もう一つ、その発行市区町村に間違いなく居住しているということの証明にもなります。 なんで住んでる住所が確実か必要かというと、市県民税の納付先が住所地の役所だからです。 そもそも、雇用契約書に押された陰影と印鑑登録証明書で何か悪いことができるわけじゃありません。印鑑がないのですからね。 まぁ、拒絶するのも良いですし、入社を断るのもあなたの自由意志なので良いと思いますけどね。 逆に考えれば、その程度のものをなんでそれほど拒む理由があるんだろう?「この人何かあるのかな?」にもなるわけですけどね。 その辺信頼できないものどうして、雇用する雇用されるは、やめたほうが良いかもしれませんけどね。

• ahoabe
回答No.3

適当な印鑑押して契約書出してす。 会社から印鑑証明の提出を求められたらお前馬鹿かと言って2度とそんな会社に行かなければ良い。

• agehage
回答No.2

普通の業種なら実印を押す必要はありません 適当なハンコで「実印です」とでも言って押しておけばいいでしょう

toratora0323
質問者

補足

ありがとうございます。口頭で言うだけでいいんですね、勉強になりました。

• aokii
回答No.1

雇用契約書は本人の署名と認印です。実印である必要はありません。押印しないことをお勧めします。