• ベストアンサー

披露宴のビデオを紛失された・・・みたい?

毎回、皆さんには良いアドバイスを頂いて助かっています。今回もアドバイス頂きたくて質問しました。 結婚式も終わり、やれやれと少し式後の忙しさもゆるくなってきてからフッと気になったことがあり、会場の担当者さんに電話をしたんです。 披露宴の時に、会場のスタッフの方が私たちに内緒でゲストからのお祝いメッセージビデオを撮影してくれていたらしいんです。 そのビデオを式が終わって帰る時に渡されなかったので後日、写真を取りに行くときもらえるかどうか聞く為でした。 そしたら、「えっ?ご家族のどなたかのお荷物(引き出物の袋?)に付箋をつけてお入れしたんですが、入ってませんでしたか?」と言われ、慌てて家族全員に聞いてみたのですが、誰も知らないしそんな話は会場の人から聞いていないと言うのです。なので、再度電話したら「そういえば、渡そうと思ったのですがビデオにダビングし直そうと思って渡すの止めたんでした。ただ、そのビデオが見当たらなくて・・・。もう少し探してみますので」・・・??? 話が全然違ってますよね?それに式が終わって何週間も経ってるのに・・・・?という思いです。 ただ、会場側がサービスとして撮ってたビデオなので担当者さんに「じゃぁもう一度探してみて下さい」とお願いしか出来ませんでした。 こういう場合、文句を言ってもいいのでしょうか? 友人や来て来て頂いた会社のかたたちにも「ビデオ見た?びっくりしたでしょう?」と話をされても曖昧な御礼しか出来ず困っています。それに折角皆から頂いたメッセージ。私は見たくて凄く楽しみにしていただけに凄くショックです。 担当者して頂いた方には打ち合わせ中も色々泣かされてきたので怒りが爆発しそうなのですが、式も終わり支払いも済んだ今、どうしたら良いか悩んでます。 どうしたらいいんでしょうか。やはり泣き寝入りでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 いろいろと大変なようですね。  私見ですが、今回のケースですと法律的な見解はともかく、いくらサービスとは言えゲストの方々のメッセージを「預かった」訳ですからsakura2000さん達ご夫婦に「届ける」責任がありますよね。  一生に一度の事ですし、相手側からしても「雑なサービス」をする結婚式場というレッテルを貼られるのは避けたいと思っているでしょうし、多少強気に交渉してみても良いのではないでしょうか。  ちょっと意地悪ですが、メッセージを入れてくれた仲の良い友人から結婚式場に連絡をしてもらい「私が折角メッセージ入れたのにご夫婦に届いてないのはどういう事でしょうか?」とプレッシャーをかけるのも良いかもしれません。元々友人達もご夫婦に必ず渡ると思ったから一生に一度のお祝いメッセージを入れた訳ですしね。  物ですから本当になくなってしまったのなら仕方のない事かもしれませんが、サービス業としてご質問の対応は非常に「がっかり」する対応ですし、典型的な二次クレームを招く対応ですよね。  恐らく本当に誠意を持って謝ってきたらsakura2000さんも諦めが多少はつきますよね。  参考まで。どうぞお幸せに!

sakura2000
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。ビデオを紛失してしまったという話を聞かされた時点でもう見つからないだろうなと思ってはいるんです。でも、なくしたならなくしたなりの私たちへの謝罪の気持ちというか対応ってあるじゃないですか?それがどうしても伝わってこないんですよね。 ビデオを見れないことに残念な気持ちもありますが、お祝いの言葉をくれた皆さんに申し訳なくて・・・。 もう一度探してみますとのことだったので、1週間待っても会場側から連絡がこなかったら、クレームとして直接、会場の上の方に伝えたいと考えているのですが、それはしてもいいでしょうか? やはり担当がいる以上、その人にクレームつけるしかないのでしょうか。以前揉めた時もそこの支配人は一切出てこなかったので、多分その時の話も担当者で止まっているようなんです。 ちなみにその会場はホテルではなく専門式場(ゲストハウス)です。

その他の回答 (3)

• bosao1020
回答No.4

「これを2人にプレゼントします」 ♯3です。ここまではっきり式場が言ったなら契約違反でしょう。♯2の方の様に再度スピーカー一人一人にまわって撮りに行って再現ビデオを渡すのが通例です。でも遠方だと大変ですからこちらで撮れるものは渡すなりして協力してみては。こちらの誠意も見せた方が後々イヤな思いをしなくていいと思いますが。

sakura2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんというか、会場側からはもう一度探してみますという言葉だけであと何も会場側から連絡がないのが現状です。 撮りなおしてほしいという気持ちもありますが、それは来て頂いた方たちにはその場の雰囲気やノリも手伝ってビデオの前でお礼の言葉をくれたと思うので、再度となると迷惑なような気がして私のほうからはお願いできませんでした。 もちろん、会場側でそれをするというのならこちらも協力は惜しみません。ただ、それ以前の問題のような気がするのです。 もう探すといってから4日目です。これって、体よくほっとかれてるような気がしてなりません。 ビデオが見つからなくてももう一度探すと言った以上、4日も連絡よこさないのはおかしいと思います。 今日1日待ってみて、連絡がこなければこちらから電話してみようと思います。

• bosao1020
回答No.3

私も半分趣味でパーテーとか撮影してます。今回の場合原因は三通り考えられます。撮影時テープが回っていなかった。結婚式に相応しくないコメントがあった。撮ったテープを消してしまった。披露宴の最中に撮ってダビングして渡すのは編集などする時間もありませんから丸ヤキでしょう。となるとテープが回っていなかったのが可能性あります。会場側も手前カッコつきませんからそういう返答してるんだと思います。正直に言ってもらえるように低姿勢でいきましょう。理由さえわかればスッとするんじゃないですか。これは式場側のサービスが仇になったパターンです。

sakura2000
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させて頂くと、三通りのうち二通りはありえないようです。 皆からメッセージを撮った後、ゲストは(家族も含め)全員にスクリーンに写されて見たそうなんです。 「これを2人にプレゼントします」ということで。 なので、撮れてなかったとか内容がどうとかはないみたいなので、純粋に担当者が紛失したみたいなんですよね。 それか消えてしまったのか・・・。 こういう場合、やっぱり低姿勢でいかなければならないのでしょうか?

• DIDDL
回答No.2

無いものは無い。 世の中に消去してしまったものはないんですよ。 かわいそうですが、撮影スタッフが撮るのを 失敗したか、消してしまったか、稀にですが、 新郎新婦に見せない方が幸せな内容と判断された のかも知れません。 自分なら、サービスでも事前に存在を示した なら責任を取ってもらいます。 それは金銭ではなく、同じ方々にもう一度、 コメントを撮るなり、集めるなりして貰います。

sakura2000
質問者

お礼

無いものは無い。 無情ですが、そうなんですよね・・・。 会場側の好意でして頂いたことだったので、「責任とって下さい!!」と強気に出ても良いか悩んでいたのですが、サービスだとはいえ、私たちに渡すはずの物を紛失したのだから文句は言ってもいいですよね。 少しスッとしました。 ありがとうございました。