• ベストアンサー

披露宴のビデオを紛失された・・・みたい?

毎回、皆さんには良いアドバイスを頂いて助かっています。今回もアドバイス頂きたくて質問しました。 結婚式も終わり、やれやれと少し式後の忙しさもゆるくなってきてからフッと気になったことがあり、会場の担当者さんに電話をしたんです。 披露宴の時に、会場のスタッフの方が私たちに内緒でゲストからのお祝いメッセージビデオを撮影してくれていたらしいんです。 そのビデオを式が終わって帰る時に渡されなかったので後日、写真を取りに行くときもらえるかどうか聞く為でした。 そしたら、「えっ?ご家族のどなたかのお荷物(引き出物の袋?)に付箋をつけてお入れしたんですが、入ってませんでしたか?」と言われ、慌てて家族全員に聞いてみたのですが、誰も知らないしそんな話は会場の人から聞いていないと言うのです。なので、再度電話したら「そういえば、渡そうと思ったのですがビデオにダビングし直そうと思って渡すの止めたんでした。ただ、そのビデオが見当たらなくて・・・。もう少し探してみますので」・・・??? 話が全然違ってますよね?それに式が終わって何週間も経ってるのに・・・・?という思いです。 ただ、会場側がサービスとして撮ってたビデオなので担当者さんに「じゃぁもう一度探してみて下さい」とお願いしか出来ませんでした。 こういう場合、文句を言ってもいいのでしょうか? 友人や来て来て頂いた会社のかたたちにも「ビデオ見た?びっくりしたでしょう?」と話をされても曖昧な御礼しか出来ず困っています。それに折角皆から頂いたメッセージ。私は見たくて凄く楽しみにしていただけに凄くショックです。 担当者して頂いた方には打ち合わせ中も色々泣かされてきたので怒りが爆発しそうなのですが、式も終わり支払いも済んだ今、どうしたら良いか悩んでます。 どうしたらいいんでしょうか。やはり泣き寝入りでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.1

 ご結婚おめでとうございます。 いろいろと大変なようですね。  私見ですが、今回のケースですと法律的な見解はともかく、いくらサービスとは言えゲストの方々のメッセージを「預かった」訳ですからsakura2000さん達ご夫婦に「届ける」責任がありますよね。  一生に一度の事ですし、相手側からしても「雑なサービス」をする結婚式場というレッテルを貼られるのは避けたいと思っているでしょうし、多少強気に交渉してみても良いのではないでしょうか。  ちょっと意地悪ですが、メッセージを入れてくれた仲の良い友人から結婚式場に連絡をしてもらい「私が折角メッセージ入れたのにご夫婦に届いてないのはどういう事でしょうか?」とプレッシャーをかけるのも良いかもしれません。元々友人達もご夫婦に必ず渡ると思ったから一生に一度のお祝いメッセージを入れた訳ですしね。  物ですから本当になくなってしまったのなら仕方のない事かもしれませんが、サービス業としてご質問の対応は非常に「がっかり」する対応ですし、典型的な二次クレームを招く対応ですよね。  恐らく本当に誠意を持って謝ってきたらsakura2000さんも諦めが多少はつきますよね。  参考まで。どうぞお幸せに!

sakura2000
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。ビデオを紛失してしまったという話を聞かされた時点でもう見つからないだろうなと思ってはいるんです。でも、なくしたならなくしたなりの私たちへの謝罪の気持ちというか対応ってあるじゃないですか?それがどうしても伝わってこないんですよね。 ビデオを見れないことに残念な気持ちもありますが、お祝いの言葉をくれた皆さんに申し訳なくて・・・。 もう一度探してみますとのことだったので、1週間待っても会場側から連絡がこなかったら、クレームとして直接、会場の上の方に伝えたいと考えているのですが、それはしてもいいでしょうか? やはり担当がいる以上、その人にクレームつけるしかないのでしょうか。以前揉めた時もそこの支配人は一切出てこなかったので、多分その時の話も担当者で止まっているようなんです。 ちなみにその会場はホテルではなく専門式場(ゲストハウス)です。

その他の回答 (3)

  • bosao1020
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.4

「これを2人にプレゼントします」 ♯3です。ここまではっきり式場が言ったなら契約違反でしょう。♯2の方の様に再度スピーカー一人一人にまわって撮りに行って再現ビデオを渡すのが通例です。でも遠方だと大変ですからこちらで撮れるものは渡すなりして協力してみては。こちらの誠意も見せた方が後々イヤな思いをしなくていいと思いますが。

sakura2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんというか、会場側からはもう一度探してみますという言葉だけであと何も会場側から連絡がないのが現状です。 撮りなおしてほしいという気持ちもありますが、それは来て頂いた方たちにはその場の雰囲気やノリも手伝ってビデオの前でお礼の言葉をくれたと思うので、再度となると迷惑なような気がして私のほうからはお願いできませんでした。 もちろん、会場側でそれをするというのならこちらも協力は惜しみません。ただ、それ以前の問題のような気がするのです。 もう探すといってから4日目です。これって、体よくほっとかれてるような気がしてなりません。 ビデオが見つからなくてももう一度探すと言った以上、4日も連絡よこさないのはおかしいと思います。 今日1日待ってみて、連絡がこなければこちらから電話してみようと思います。

  • bosao1020
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.3

私も半分趣味でパーテーとか撮影してます。今回の場合原因は三通り考えられます。撮影時テープが回っていなかった。結婚式に相応しくないコメントがあった。撮ったテープを消してしまった。披露宴の最中に撮ってダビングして渡すのは編集などする時間もありませんから丸ヤキでしょう。となるとテープが回っていなかったのが可能性あります。会場側も手前カッコつきませんからそういう返答してるんだと思います。正直に言ってもらえるように低姿勢でいきましょう。理由さえわかればスッとするんじゃないですか。これは式場側のサービスが仇になったパターンです。

sakura2000
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させて頂くと、三通りのうち二通りはありえないようです。 皆からメッセージを撮った後、ゲストは(家族も含め)全員にスクリーンに写されて見たそうなんです。 「これを2人にプレゼントします」ということで。 なので、撮れてなかったとか内容がどうとかはないみたいなので、純粋に担当者が紛失したみたいなんですよね。 それか消えてしまったのか・・・。 こういう場合、やっぱり低姿勢でいかなければならないのでしょうか?

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

無いものは無い。 世の中に消去してしまったものはないんですよ。 かわいそうですが、撮影スタッフが撮るのを 失敗したか、消してしまったか、稀にですが、 新郎新婦に見せない方が幸せな内容と判断された のかも知れません。 自分なら、サービスでも事前に存在を示した なら責任を取ってもらいます。 それは金銭ではなく、同じ方々にもう一度、 コメントを撮るなり、集めるなりして貰います。

sakura2000
質問者

お礼

無いものは無い。 無情ですが、そうなんですよね・・・。 会場側の好意でして頂いたことだったので、「責任とって下さい!!」と強気に出ても良いか悩んでいたのですが、サービスだとはいえ、私たちに渡すはずの物を紛失したのだから文句は言ってもいいですよね。 少しスッとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の担当者

    6月に身内とごく親しい友人のみの結婚お披露目会を計画しています。(挙式自体は海外で行うので) それで、会場も予約し、この前初めての打ち合わせに行ったのですが、どうしても担当者の方と合いそうにないのです。笑顔が全くなく、とても硬い感じで無愛想で、返事もすごく機械的で、歓迎されているとか、温かみが全く感じられないのです。打ち合わせが終った後もずっと、とても嫌な気分のままでした。大事な会なので、もっと親身になったりアドバイスしてもらいたいのですが…。そこで思い切って担当者の方を変えてもらえるようお願いしてみるつもりなのですが、上手な言い方ってありますか?

  • 北海道の披露宴費用について

    今度、札幌で式・披露宴を行う予定の者です。 最近気に入った会場を見つけたので契約をし、見積もりを出してもらいました。すると、ゲスト30人で約200万とのこと。この見積もりは恐らく最低限のプラン料金であり、なおかつ引き出物は計算対象外となっていたので、確実に最終的には値上がりするものと思われます。私達は二人とも地元北海道を離れて都内で一人暮らしをしていたため金銭的にそれほど余裕がなく、ゲストも親戚とごく親しい友人数名のみの質素な式にしようと思っていただけに、この金額には正直驚きました。よく「会費制は双方にとって出費も少なく気軽で合理的」と聞きますが、これは大人数を呼んだ場合の話なのでしょうか。また、予算がオーバーしても、引き出物は何かしら用意するべきなのでしょうか? 北海道で実際に会費制の披露宴をされた方、または参加された方のご意見をいただければと思います。 ちなみに ・式=教会、披露宴=教会併設のレストラン ・会費は13000円を予定 ・お料理・ドリンク代は15000円位となりそうです

  • 披露宴ビデオ迷います

    10月の披露宴をむかえていろいろ迷っています。 ビデオもいろいろなコースがあると言われました。 1.Aコースが1時間半位でさつえいする人がその場の判断でとったりとらなかったり? 2.Bコースが式・披露宴全部さつえいしてくれるそうです 3.Cコースがメイク中や式・披露宴・ゲストのインタビュー・ハイライトがあるそうです。 DVDとVHSのコピーになるそうです。 友人のを見せてもらいましたが、写真のデザインアルバムと比べたらいまいちな感じがしました。同じところでしないので違うかもしれませんがビデオを頼んだかたどんなかんじですか?

  • 披露宴について

    経験者、こんな披露宴に出席したことがあるかたに質問です。 状況は下記のとおりです。 ・招待ゲスト約100人(新郎側50人・新婦側50人)  新郎は親戚・仕事関係がメイン、新婦は友人が30人位の予定 ・新郎側に引き出物等のお土産は不要といわれた為、ゲスト全員を引き 出物なしにしようとしている(全くのゼロではないと思いますが…) ・ゲストが多いほうが祝儀が多くなり、披露宴費用が賄えると思ってい る。(本人の言い分は会場費用等は招待客が多くても少なくてもかか る金額が一緒だから、その分を賄えると…) このような披露宴に出席した方いらっしゃいますか?どんな感じや印象を受けましたか??? 私としては本当に親しくないと呼ばれた方も迷惑かと。(お金かかりますしね)また祝儀で披露宴費用を支払うのはいいですが、友人の場合って(約3万の祝儀として)それ以上のお返しをしませんか?料理、ドリンク、引き出物等お土産、車代、人によっては宿泊費…3万以上になりますよね??? 長文の上、さらに分かりづらい文章ですみません。。。 体験者の方、率直な感想を聞かせてください。

  • どんな披露宴にしたらいいの?

    妹が来年結婚することになりました。 会場・衣装も決まったのですが、演出で悩んでいます。 テーマは決まっていませんが、来て頂いた方には いい披露宴だったね~と帰っていただきたいという気持ちがあると言っています。 妹たちも演出を考えているのですが、色々ありすぎて わからなくなってきてしまい、彼とも喧嘩中らしいです。 姉として何か役に立ちたいと思うのですがゲストの経験が少ないのでアドバイスができません・・。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、最近はサプライズ演出が主流になっているようですね? 実際に出席された方は、それをみてどう思われるんでしょうか? サプライズ演出ではなくても、あなたが出席した披露宴で 良かった演出・・面白かった、楽しかった、感動した 悪かった演出・・つまらなかった、会場が盛り上がらなかった など、感想を聞かせてください。 仲直りもさせたいので(^_^;)宜しくお願いします!

  • 披露宴でのビデオメッセージ

    友人の結婚式でスピーチをお願いされているのですが サプライズで出席出来ない有人などからメッセージをもらって ビデオメッセージとして流すのですが(ホテルに手配済み) その際に新婦のご両親からのメッセージも欲しいと思っています。 でも新婦のご両親はもちろん式に出席されているので こういった場合は披露宴で流すより二次会で流したりした方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 披露宴の必要な時間について教えてください。

     このたび6月に結婚することになりました。  教えてほしい事は、披露宴の時間がどれくらいが普通なのかです。  挙式は、少し離れた場所で挙げるので、列席していただいたゲストにはタクシーで移動していただきます。  その後、ウエイティングバーでくつろいでもらおうと考えていたのですが、挙式が終わって式場で撮影、タクシーで移動して披露宴会場についたら、すぐに私たちが入場するような形じゃないと時間が足りないと披露宴担当の方から言われました。  挙式は13時頃に終わって式場で撮影して、15分ほど移動で、13時半には披露宴開始となると、ゲストにくつろいでもらえる時間がぜんぜん取れなくなってしまいます。  かといって、開始時間をずらすと考えても、披露宴会場側は、時間は15時30分までに退場開始と言われました。  時間を延ばしてほしいと交渉はしましたが、それでも15時45分までにと言われました。  今の時間配分だと披露宴が13時半から15時45分の2時間15分(実際の希望はゲストには、くつろいで欲しいので、2時間ちょうど位)という時間は短かすぎるのか?、又、ゲストには「なんだか、バタバタして短かったね」とも感じさせたくありません。  この時間でも十分もてなすことが出来るのか、わからない状態です。  会場は彼女も気に入っていて、この話でとても残念がっており、会場を替えるとなるとまた探し始めないといけなくて、困っています。  いままでに式を挙げられた方、出席された方、この時間が短いのかどうなのか、ゲストにバタバタした印象を与えないですむ方法などありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 親族のみの披露宴 

    11月に親族のみで30人弱で神前式&披露宴をします。 親族のみで少人数なので、会場の担当の方はお食事会的な感じで、と言われるのですが、間がもたなさそうで心配です。 一応ケーキカットや、そのケーキを新郎新婦で配ったりなどは考えてるんですが、他に少人数でも盛り上がれるような事があれば教えていただきたいです。 それと両親への手紙ですが、照れくさいので、それにかわるようなものはないでしょうか。ちなみに婿にきてもらい、結婚後も私の家族と同居なので、手紙はなくてもいいかなと思ってるのですが、彼がした方がいいと言うので…。まとまりのない質問ですがアドバイスお願いします。

  • 披露宴準備について(不満)

    くだらない悩みかもしれませんが聞いてください。そして、批判・ご意見をください。 8月の挙式でほとんど準備も終わりました。あとは演出等の打合せだけだと思います。これまでに、招待状や引き出物などを決める時に、彼がほとんど自分で動いてくれませんでした。招待状について言えば、2人ではカタログを見て、「じゃ、これにしよう」と決めてから会場のほうに依頼をしました。案内状のセットには返信用はがきや封筒が含まれているのかやそれがいくらくらいするのか、など聞かなきゃね、と話していたにも関わらずいざ会場の方と向き合えば彼からは何も質問や依頼をしてくれませんでした。他のことについても同じです。私はもう少し彼に頼りたいんですけど…。「何で、自分ではやってくれないの?」って聞いてみたんですけど、「初めてだからわからないし」って言うんです。もちろん私だって初めてです。しかも、先程も言ったようにすでに2人で決めた後に言うんです。彼は私が段取りしなかったら何もしてくれないのか…と悲しくなります。そして先が心配になります。 男の人ってそういうものでしょうか?

  • 旅館での披露宴

    来年、結婚式を挙げる予定でいる者です。 彼の仕事柄、付き合いのある旅館で披露宴をしようと考えています。 普段式場を扱ってる場所ではないので、友人のプランナーさんに手伝ってもらおうと思っていますが、 まだ経験が浅くあまり頼もしい意見が出てこなかったので(^^;) ここでいろんな方からのご意見が聞ければと思い質問させていただきます。 旅館という場所柄、和室の宴会場しかないので畳に座布団で座ることになります。 ゲストの構成は、友人(20代後半)と親戚(40~60代・幼児)、彼の仕事関係(30~40代)の70人ほどと考えています。 披露宴=イスという常識の中、こういうのはゲストの負担にならないでしょうか? (もちろん事前に説明はさせていただくつもりです) 呼ぶつもりでいるゲストの中にお年寄りはいないのですが、もし着物で来るゲストがいたら、辛い姿勢になるのでは?と思います。 彼と私の友人はどんな場所でも楽しんでもらえるだろうと思っているのですが、60代の親戚などはどう思うのだろう?と考えてしまいます。 (親に聞いても、意見が出ませんでした) それとせっかくですので、ゲストのみんなには引き出物のひとつとして旅館に泊まっていただこうかと思っています。 (もちろんゲストの都合優先ですが) 式を15時ぐらいに始めて、食事を夕食代わりにしてもらおうかなとは思いますが、 そうはいっても8時くらいにお腹空きます・・・よね? 友人グループは2次会に行くからいいとして、親戚のフォローをどうしようかなと思っています。 親に頼むのが一番いいのでしょうが、父は母の親戚と疎遠になりたがっているので嫌がるだろうし、母は自分で考えて動くという事が出来ない人なので頼れません(^^;) みなさまにはゲストになったつもりで、お気軽にご意見をいただければ嬉しく思います。 性別とだいたいの年齢をそえていただければ、大変参考になります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう