• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道の披露宴費用について

今度、札幌で式・披露宴を行う予定の者です。 最近気に入った会場を見つけたので契約をし、見積もりを出してもらいました。すると、ゲスト30人で約200万とのこと。この見積もりは恐らく最低限のプラン料金であり、なおかつ引き出物は計算対象外となっていたので、確実に最終的には値上がりするものと思われます。私達は二人とも地元北海道を離れて都内で一人暮らしをしていたため金銭的にそれほど余裕がなく、ゲストも親戚とごく親しい友人数名のみの質素な式にしようと思っていただけに、この金額には正直驚きました。よく「会費制は双方にとって出費も少なく気軽で合理的」と聞きますが、これは大人数を呼んだ場合の話なのでしょうか。また、予算がオーバーしても、引き出物は何かしら用意するべきなのでしょうか? 北海道で実際に会費制の披露宴をされた方、または参加された方のご意見をいただければと思います。 ちなみに ・式=教会、披露宴=教会併設のレストラン ・会費は13000円を予定 ・お料理・ドリンク代は15000円位となりそうです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数806
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます! ゲスト30名で約200万円ということですが、他の会場はお調べになりましたでしょうか? 札幌市内で引き出物料も込みで200万円以内で出来るところはたくさんあると思いますよ☆ ゼクシ○等の情報誌を見ても100万円前半台でやっている方の例も出ていますよ。 ちなみにうちもこの夏に札幌市内で挙式&披露宴をします。 ゲストは40名という少人数の結婚式&披露宴ですが、 100万円以内に収めました。(式=ホテル内チャペル、披露宴=ホテル内) そのほかにお料理ドリンク代は一人当り15000円ですが 会費も15000円なのでここでまかなえます。 mosa_kusaさんがどうしてもその会場で挙式を挙げたいのなら、会場の方にお願いして(可能であれば)出来るだけ安くできるよう交渉するとか。 お色直しを無しにして気に入った1着でやったり、会場のお花は出来るだけシンプルにしたり ペーパーアイテムは自分で作ったり、節約しようと思えば出来る部分はあります。 (ただし会場によってはプランに組み込まれていて変更出来ない場合もあるので会場によりけりですが・・・) あと予算がオーバーした場合でも引き出物はご用意された方がよろしいかと思います。 自分も友人や親戚の披露宴に数々出席してきましたが、大人数でも少人数でも引き出物が無い披露宴はありませんでした。 来て下さった方へのお礼の意味も込めて、ご用意された方が今後のためにも良いのではと思います。 ただ金銭的にかなり厳しく悩みの種になってしまうようであれば 無理せず金銭的に見合った会場を探されるのがお二人のために良いのではと思います。 幸せ一杯の結婚式なので、お二人の納得のいく形で会場をお選びになってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の会場は下調べをした時点で候補から外してしまったので、衣装や装花など、出席者への感謝は表しつつ削れるところを何とか見つけてみますね。 あと、引き出物についてのご意見ありがとうございます。金銭的にかなり厳しいわけではないのですが、双方の両親に費用をもつと言われており、なるべく自分達の貯金の範囲で・・・と思っていました。お礼の品ですから、なんとかやりくりしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

他の式場での見積もりを出してもらいましたでしょうか。例えば、式はホテルのチャペル、披露宴はホテルの宴会場の場合ですと、もっと安く済むと思います。どうしてもそこの教会でなければダメ、というのであれば、相手の言い値で決めるしかないでしょう(多少値引きは可能かも知れませんが)。札幌だったら、式場も多くありますので、色々なところを見て、見積もりを出してもらい、金額とも相談しながら決められると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の会場は候補に入れていないので、言い値で決めるしかないようですね。なるべく節約できるところは削って(でも出席者に関わるところはケチらず)頑張ってみようと思います。