• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCR検査を妨害している犯人は誰か?)

PCR検査を妨害している犯人は誰か?

このQ&Aのポイント
  • 東京都と大阪府の感染者数が少ない理由について考察します。
  • 検査を拒否された人の体験から、行政側の強い意志が感じられます。
  • 安倍内閣が検査の妨害をしている可能性について検証します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2042/7622)
回答No.5

 外国の例と同じだと考えてみましょう。中国や韓国などと同じ数の感染率だとすると、すでに1000人を超える感染者がいて、死亡者も数十人いる計算になりますよね。感染実態を隠蔽し、感染数や死亡数を過少申告して、日本だけ特別だという神話を信じ込ませているのが実態でしょう。  その反面で、数多くの感染者と感染者であるにも関わらず死亡原因が未解明の死者が大量に出ていて、新型肺炎被害の実情が揉み消されているのが現実なのかもしれません。原爆被爆者や水俣病被害者の例と同じですね。  肺炎で死亡する老人は非常に多いので、新型肺炎が原因でも見過ごされている可能性があると思います。肺炎は肺に水が溜まって呼吸困難になって死にますが、新型肺炎は粘液が溜まるので死亡率が高いようです。新型肺炎に感染した病人がいる病院は感染が広がって、次から次へと肺炎を起こして死亡する可能性があるので隔離されますが、その判断を誰がやっているのでしょうかね。  報道が遅いだけで、実態は深刻なのかもしれませんね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >数多くの感染者と感染者であるにも関わらず死亡原因が未解明の死者が大量に出ていて、新型肺炎被害の実情が揉み消されているのが現実なのかもしれません。 羽鳥慎一モーニングショーに出ていた岡田教授と大谷先生が同じような見解を述べていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

元々政府は、むやみにPCR法の検査をしないと言う方針は出しています。私はこれは一概に間違った方針ではないと思うのは、検査をして陽性になれば医療施設で隔離されることになりますが、PCR法では必ず偽陽性、偽陰性の誤診が少なからず発生します。と言うことは、検査を増やせば増やすほど感染していない人を隔離施設に送り込み、院内感染の危険を高め、感染している人に感染していないと太鼓判を押して社会に放つことにもなりかねません。 また、健常者は致死率が低いと言うこともあり、感染が疑われても自宅療養すればいずれ治ると言う前提があるのではないかと思うのですが、これはある言い方をすれば検査をすると陽性患者がたくさん見つかってしまうからと言えなくもない。また健常者は死ぬ確率は低いから他人に感染させないようにして我慢してろと言うことだろうと思います。感染拡大はまだ初期段階なので、今後さらに拡大した時に全国で1日4800件の検査ができる能力がいずれパンクするだけでなく、感染患者を隔離仕切れなくなると言う状況も考えざるを得ないんだろうとは思います。ただ、重症化の恐れがある呼吸器系の既往症がある人や健常でない人、高齢者などは医師の判断で検査を受けられるはず。それを保健所が拒んでいるケースが本当の問題なんだろうと思います。保健所の対応のキャパの問題もあるのかも知れないけれど、積極的に検査を受けさせるべき人と、受けさせないで様子をみる人の仕分けが現場でうまく行っていないんじゃないでしょうか。政府がうまくやっているとは言えないし、こう言う自体の時には何をやっても正解と言うのはないですが、たった今の検査数だけを問題にして批判したら今後起こることの全体像を見誤ると思います。 政府も感染しても多分死なないから検査しなく自宅で大人しくしてれば大丈夫、とは言えないからモゴモゴした対応になるし、批判する人は韓国でたくさん検査しているのに日本政府はおかしいと近視眼的に騒ぐけれど、この後に及んでは政府も野党や国民の批判を恐れずにはっきりと状況を説明するべきだと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 我々は日本の中から日本政府を見ており、且つての歴史から日本政府には特別隠蔽体質が強いことを知っております。特に上記の植草氏などは政府によって無実の罪で陥れられた人で、日本の中枢が腐ってしまっていることを身をもって体験した人ですから、日本政府の本当の意思というのに敏感に反応します。 で、同じ事象に対して専門家の意見が分かれるのは、その専門家に良心があるかないかの違いによります。良心のない専門家は、人間の命を(軍人のように)数だけで判断しますが、良心のある専門家は一人の死者でも救いたいと思いますから意見が異なって来ます。日本政府の考え方、やり方は「姥捨て思想」ではないかと怒っている高齢者がいました。 良心のない専門家は軍人の思考と同じで、1000人死ぬよりは100人死ぬのはベターだと判断しますが、良心のある専門家は100人死ぬのも避けようとします。例えば羽鳥慎一モーニングショーに毎朝出演している岡田教授は、早い段階から早期診断を訴え、各病院は発熱外来と普通の外来の入り口を別にして、院内感染を避ける方法などを提案していました。青森県のある病院が駐車場にプレハブ小屋を設置しそこで発熱外来の検査を始めたことを評価していました。彼女はその病院の職員たちの熱心さをを知っているらしく、彼女が漏らして言葉は「結局は人間の差なんだな」と。 一人でも救いたいとする人間と、100人なら1000人よりましだとする人間は行動が違って来ます。早い段階で分かれば、老人も重篤化する人が減り多くの老人の命を救えると言います。 今はまだ患者数が少なく対応できているから、出来るだけ早期に診断し、早期に治療を始めると多くの高齢者の命が助かると主張しています。自宅で様子を見るのはまだ早い。感染爆発が起こり、全ての陽性者を病院に収容できなくなった段階で初めて自宅で様子見をすれば良いと。 また、若者の致死率が低いと言っても1000人の若者がいればその中の数人は死ぬわけですから、といって決して数が少ないからといって”切り捨て”ようとはしません。 日本では和歌山県の事例をご存知でしょうか?徹底的に検査し、隔離し、封じ込めに成功し、院内感染した有田病院を再開することが出来ました。 PCR検査が完璧ではないと言っても60~70%の捕捉率はあります。全然検査しなければ0%です。更に、捕捉率を上げるためには複数回検査をすることも出来ます。良心ある専門家は誰でも同じような主張をします。それと、比較するのは韓国だけではなく、台湾、シンガポールなど出来るだけ多くの国と比べた方がいいと思います。台湾なども徹底検査して成功していると思います。貴方はいつも日本政府に甘いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

No2お礼コメントについて、 「思いたくない」と回答しました。 「思っている」とも「思ってない」とも、内心を察して頂きたく偏った回答は避けました。 「無関心」 なにか誤解されたようですね。 …無関心なら敢えて「思いたくない」なんて回答はしません。

0123gokudo
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 ”無関心”というのは、今回の場合、「本気で日本政府の対応の背景を探ろうとしていない。熱意が足りない」という意味で使いました。 ひょっとして貴方は現在、外国に住んでおられるのですか?日本に住んでる日本人だと、100%安倍政権を擁護するか、逆に100%批判するかのどちらかになりやすいのですが、貴方の意見の持ち方はどうも日本政府を信じたいという気持ちが底流にあるように感じます。 私も経験があるし、登山家の野口氏なんかも右翼とか言われてしまっていますね。 特に、「…多くの国民が信頼を託した政府が、」なんかの言葉には驚愕しますね。 日本の心ある人たちはもうこの安倍政権は、騙しと捏造、息を吐くように嘘を付く首相として史上最低、史上最悪の政府だと思ってるんですよ。日本の政府だけでなく、検察、警察、裁判所も、今は先進国の体をなしていない余りにも腐った組織になり果てているということはご存知ないようですね。”心ある人”というのは伝統的に自民党政府と対峙して来た共産党などに属する人だけではないと言うことです。例えばジブリの宮崎駿氏もそうですし、俳優の仲代達也氏もそうですし、彼らは日本政府の正体を知っています。 また、官僚は何も出来ないのだとのことですが、今回、日本政府の検査数が少ないのは、感染研の官僚たちがこの事案を独占しているからだという上氏の見方があり、私もそうだろうと思っています。何も出来ないのではなく、逆に「好き放題やっている」のです。 時間があれば下記を読んで下さい。 上氏が専門家会議の構造を掘り下げている。 帝国陸海軍の「亡霊」が支配する新型コロナ「専門家会議」に物申す(上) https://www.fsight.jp/articles/-/46603 帝国陸海軍の「亡霊」が支配する新型コロナ「専門家会議」に物申す(下) https://www.fsight.jp/articles/-/46604

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

感染の症状がある人が検査に行くのは間違いないでしょうし、行ってもらわないと困ります。 それを何でも無い人が受けさせろと・・・正気の沙汰とは思えません、そんなに新コロ肺炎になりたいの?。 監査するとなればみんな押しかけるでしょう、でもそこには感染した人が入る確率が高いというか、間違いなく1人位は居ます、それでも行くの?? 仮に高熱の人は列を分けたとしても近くに1人以上いるわけです、しかも、新コロだけでなくインフル、や結核とかの人もいるかも知れません、でも検査するまでは解らないわけですから、感染者を別の場所でなんて出来ないですよね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

どこまで本当のことなのかは分かりませんが、北海道に派遣されている政府の対策チームがやっていることは「無駄な検査をするな」といって回っていることみたいですね。そのため北海道の保健所も動揺しているなんて話も。 明確な妨害の意志があるのか、忖度して回っているのかはよく分かりません。ただ厚生労働省というところは薬害エイズ事件の昔からとにかく隠蔽したがる組織でしたから、政権の妨害ではなく厚生労働省のいつもの癖でそうしているということもあると思います。 またモリカケ問題の昔から、なにか面倒なことが起きるととりあえず頭を低くしてウヤムヤしているうちに事が収まるのを待つ、というのが安倍政権のやり方でそれはモリカケに限らずどっかの次官とか河井夫妻とか今までどれも成功してきたので、今回もまあそんな感じでウヤムヤしているうちに春になったら流行も終わるでしょ、だってただの風邪でしょ?と政府は思っているのではないかなと思います。それは安倍首相だけではなくて、菅官房長官を始め閣僚のほぼ全員もそう思っているのではないかなと思います。危機感を持っている人が誰もいないですから。 ・なんとかオリンピックは開催したい東京都と森のお爺ちゃん ・2025年に万博を招致したい大阪府 ・ウヤムヤで事が収まったらいいなと思っている政府 ・条件反射で隠蔽に走る厚生労働省 このへんの思惑が奇妙に一致して「未必の故意」になっている可能性はあるかなと思います。 たぶんコトが深刻な事態になったら、みんな「いや、内心ヤバいなとは思っていたけれど自分から口にすることはできなかった」と言い出すと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

民間の機関は利益が無ければ動きません。 ボランティアではないので損することはしません。 これまで政府は民間に対する支援保証に全く言及してませんでした。 27日になって、ようやく民間支援の検討に入りました。 …結論を出すのは更に1週間後のようです。 知識の少ない役人に丸投げして、何の権限も無い者は何ができると言うのでしょうか。 制約が多く問題が起こりそうな事は、指示が下りるまで一切関わらないのが公務の役目です。 忖度以前の問題です。 政府が一切の具体的指示を出してないし、 政府の関係機関だけで事を済まそうとしてるのですから、 「役人も民間も余計な事をするな」と、 暗に活動禁止令を出してるようなものです。 そこに忖度を働かせるなら確かに「誰も動かないのが良い」ということになってしまいますが。 日本社会の現状に悪意を抱く者が悪く受け止めれば、 政府による意図的な「弱者、高齢者に対する未必の消極的殺人」のような意思が働いたかと、…勘ぐることも可能な状況です。 …多くの国民が信頼を託した政府が、そんな事をするとは思いたくないのですが。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >政府による意図的な「弱者、高齢者に対する未必の消極的殺人」のような意思が働いたかと、…勘ぐることも可能な状況です。 しかし、心ある専門家はそのように考えていますよ。 >…多くの国民が信頼を託した政府が、そんな事をするとは思いたくないのですが。 その気持ちは分かるのですが、貴方は政治には無関心の方の様ですね。安倍氏は南アの元大統領で数百のスキャンダルを乗り越えたズマ氏並みの「天才的な保身能力の保持者」と言われている人ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  熱、咳、倦怠感など自覚症状のない人を検査して何の意味がある? 検査は治療方針を決めるためには意味があるが、患者を探し出しても意味が無い。 検査しなくても体調が悪い人(治療が必要な人)は病院へ行く   韓国の様に検査数を自慢しても意味ない、それで患者が減るのか? 亡くなる人が減るのか?  

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、貴方は感染症の鉄則を先ず勉強すべきです。そのような政府と同じ考えは「医療倫理にもとる」ものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCR検査を保険適用したからと言って広範に検査を?

    PCR検査を保険適用したからと言って、広範に検査を実施できることには直結しないのですか? 植草氏は下記でそう主張しています。 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-945649.html しかし、もう何週間も前から心ある専門家は「保険適用」の必要性を訴えており、 保険適用さえすれば、保健所を介在せず、一般のクリニックの医師から検査機関に直接頼めるし、検査機関は需要があると判れば新しい検査機械を導入してでも大量の検査をこなすと言ってました。ですので、私も保険適用すると総理が言ったのでホッとしたのですが、しかし、保険適用が直ちに検査拡大には結びつかないのですか? それはどういう理由が考えられますか? よろしくお願いします。

  • 吉村大阪府知事のPCR検査についての過去発言

    俄かに脚光を浴び始めた吉村知事ですが、PCR検査に関してはどのような発言をしていたのでしょうか? ご存知の通り、維新の兄貴分である橋下徹さんはガンコな検査抑制論者でした。 当然、弟分である吉村さんも同意見だろうと思っていました。 というのは、大阪も東京と並んでオリンピック延期が決まるまでは異常に感染者数が少なかったからです。私は「維新も東京都と一緒になって安倍さんに協力しているな」と判断していました。大阪は東京と並ぶ大都市にもかかわらず、異常に感染者数が少なかったのです。それを理解するには、上記のように判断せざるを得なかったのです。 今、脚光を浴びてる吉村知事ですが、元々橋下氏と同じく「検査抑制」を唱えていたのなら、言葉は悪いですが、「放火犯が突然火事場に現れて、消火を叫んでいる」ことになるではありませんか。 「検査抑制」が感染爆発につながったのは、今や、WHO上級顧問の渋谷さん、ノーベル賞の山中伸弥さん初め、多くの良識ある世界の知性が異口同音に仰っていることで、この点に関する議論には全く興味がありませんので控えて下さるようお願い致します。 しかしもし、以前から橋下氏に逆らって「検査拡大」を唱えていたのなら一貫性のある信頼のおける人物になります。 それで、彼の過去の言葉を探したのですが見つかりません。 知っておられる方、URL等、教えて頂けたらと思います。

  • 検査数もつねに公表してほしい

    東京都の新型コロナウィルスの一日の新規陽性者数が243人となりましたが、 都知事は、検査数が3400件を超えているし、医療現場は4月ほど切迫していない、 としています。 4月当時は、公表されている陽性者は検査数が少なく、 実際はもっと多いんだろうな、という意識は多くの人がもっていたと思います。 昨日の都知事の会見で、4月当時の検査数は、919件だったとしていますが、 当時、ネットで1日の検査数をしらべたのですが、公表されていなかったように思います。 毎日、1日の新規陽性者を公表するのならば、あわせて検査数を数値として公表していただきたいと思いました。 「実際はもっと多いんだろうな」というもやもやした気持ちで、 危機感をもつのは不安も大きいし、検査数が多くなったから、 陽性者が多いのだ、ということも安心できません。 危機感をもって長期間、緊張を持続するのはむつかしいので、 必要な情報は毎日だしてほしいと思いますが、 みなさまはどうお考えですか? https://news.yahoo.co.jp/pickup/6365013

  • 東京壊滅、総理役は誰が?

    東京が壊滅、首都機能は麻痺、内閣閣僚および国会議員のほとんどがまたは全員が死亡。 その時、自衛隊の指揮を執ったり、国の代表となる総理大臣は誰がやるのですか? 官僚から選りすぐるですか? それとも、大阪都知事とか中京都知事ですか?  また、国会や内閣などの代わりとなるものはあるのでしょうか?

  • [至急!]統計(信頼区間、標準誤差)について

    次の問題に対する考え方や計算の仕方を、教えていただけますか。 なお、統計ソフトを使っても全く構いません。 むしろ、その方がありがたいです。 どこから、手をつければ良いのかわからない状態です。 [問題] 以下のような世論調査(無作為抽出)の結果について、それぞれ95%信頼区間を計算し、東京都と大阪府で内閣支持率に差があると言えるかどうか、論じて下さい(計算式を書く必要はありません)。 東京都 内閣支持率60% 回収サンプル数 2,400 大阪府 内閣支持率50% 回収サンプル数 2,500

  • 緊急事態宣言なんて出ると思う?

    2/24 ここ1、2週間が瀬戸際 専門家会議 3/9 現状でも瀬戸際は続いている 菅内閣官房長官 3/9 なんとか持ちこたえている 加藤厚労相3/27 まさにぎりぎりの所ではないか 小池都知事 3/28 ギリギリ持ちこたえているが瀬戸際の状況 安倍首相 3/30 緊急事態宣言前のぎりぎり持ちこたえている状況 菅内閣官房長官 4/3 瀬戸際のさらに瀬戸際の状況 安倍首相 4/3 まさに瀬戸際が継続している 安倍首相 4/4 ギリギリということですけれども、さらに続くとギリギリギリになる 小池都知事 低学歴のクソが首相をしてて、やはり低学歴の人が都知事をしているアホな日本政府はこんな感じですが みんなが楽しみに待ってる緊急事態宣言ってのは出ると思いますか? やはり偏差値が低い人はダメですね。 クソ低学歴の人がヒーロー視してる田中角栄も贈収賄で捕まった国賊のカスですし

  • 首相になる確率が高いのは

    東京都の小池都知事と大阪府の吉村府知事、首相になる確率が高いのはどっちでしょうか?

  • 小池百合子がマスゾエ化してるようです

    権力の私物化・金への汚い執着・都政にたかる公私混同など、都知事小池百合子が前都知事の舛添に酷似しつつあるそうです。 ■ 飽くなきカネへの執念 加速する小池都知事の“マスゾエ化” http://news.livedoor.com/article/detail/13840294/ この女は安倍晋三と自民党をあげつらって選挙戦を戦いましたが、見聞するに安倍晋三との比較においてはウンコ男安倍晋三のまだマシなのでは?と思ったりします。 皆さんにはどう見えますか。 安倍晋三の方がましに見えてしまうこのウンコ女はいつまでもつんでしょう。(以上敬称略)

  • マラソン等札幌開催費用は誰が負担するの?

    東京都は負担しないという。 IOCが出す? ん~ そうでない気がする。 国が出す? 来年度予算で。 反小池都知事の森、橋本・安倍が「すでにできていた」 せいか(ちょい穿ちすぎか)。 いかがでしょうか。

  • 森友学園、松井府知事による安倍政権への忖度ってこと

    1、大阪府知事により、大阪教育改革や規制緩和の象徴を世論に知らしめるために、早期に新しい小学校を作るという結論ありきの政治が行なわれていた。 2、松井大阪府知事はその中で、安倍政権に大阪の教育改革や規制緩和を後押ししてもらうために、忖度して森友学園のような別名安倍晋三小学校としていた国粋主義学校を全面バックアップした。 3、安倍政権は憲法改正を初め、様々な政治政策において維新の党は志同じ存在として、橋下徹率いる維新の会を後方支援し、その一環が大阪での規制緩和や教育改革による新規小学校建設の早期実現だった。 4、選ばれた森友学園の理事長は、あんなキワモノだったことには、安倍政権も大阪府知事も気がついていなかった。 ってことですか。