証券会社のネットの口座でマイナンバーを登録する意味

このQ&Aのポイント
  • 証券会社のネットの口座でマイナンバーを登録する意味をご紹介します。
  • マイナンバーの登録には、セキュリティ強化や身元証明の目的があります。
  • また、ネットの口座でのマイナンバー登録は、便利な取引や投資のための場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券会社のネットの口座でマイナンバーを登録する意味

証券会社のネットの口座でマイナンバーを登録する意味はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

証券会社は取引内容を税務署に届け出る義務があるので、税務署が誰の分の取引か特定するためにマイナンバーが必要になり、法律でマイナンバーの届出が義務化されています。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

脱税をできなくするため。おっと。 申告漏れによる、脱税となってしまうことを防ぐためですね。

• tzd78886
回答No.1

今は全ての口座の持ち主に登録を義務付けています。政府の指導でしょう。