• ベストアンサー

複数証券口座があるときのNISAとマイナンバー

いろいろなネット証券のサービスを試していくうちに、複数の証券会社に証券口座ができてしまっています。 あんまり使っていないものもあります。 結局、カブコムで少額づつETFかETF的な投資信託を買い集めるような投資をしています。 NISAやマイナンバーがはじまってからも同じペースです。 売却をしていません。 今年こそ、NISAやマイナンバーを設定した方がいいですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

来年以降もNISA口座で非課税扱いを受けたい場合は今年の9月末までにマイナンバーの登録が必要です。これがないと非課税の扱いは受けられません。 NISA口座の有無に関係なく全ての証券口座について来年末までにはマイナンバーの登録が必要です。 銀行口座についての義務化はもうちょっと先です(2021年から)

kwhoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証券口座の方が先なのかー。了解ですその期日にあわせて動いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

NISAは開設したほうが良いですよ、節税できますからね。 マイナンバーの登録は義務ですから早く登録しましょう、そうでないと取引できなくなるかも知れませんよ。  

kwhoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一部証券がメインじゃない証券会社の口座にあるので、どの口座をNISAにするかで迷うところです。