• ベストアンサー

ネット証券会社の信用口座を開くまでの期間

カラ売りをしたいんですけど、どこのネット証券会社も新規で口座開いてから1年ぐらいたたないと信用口座って開けないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kaz
回答No.1

口座開設してから1年という規則は無いと思います。他の証券会社から切り替える人だっているんだし。ただ条件がいくつかあるようです、有価証券や預金がいくら以上とか(ほとんど確認書類は不要ですが)、以前に信用取引の経験があるかとか(これも証拠書類不要)、一般信用と制度信用の違いを理解してるかとかを電話で質疑応答する程度です。電話での質疑応答をしてない証券会社(楽天、Eトレード等)もあります。 ネット証券では常時口座に必要な保証金は30~50万円程度のようです。 信用取引口座を開設する際には通常は収入印紙5000円が必要ですが、これもキャンペーンで無料または後日返却するキャンペーンをしてる証券会社もあります。(楽天、岩井等) また一日の約定金額が一定以下(松井は10万、丸三は20万)なら手数料無料という証券会社もあります。日計り(1日で同一銘柄を売買)で片道手数料無料というのもあります。(岩井等) 他にも入出金手数料とかリアルタイム入金可能かとか調べたほうがいいでしょう。 信用取引はかつて審査が厳しくて普通の人はできませんでしたが、ネット証券ではかなり審査が緩くなりました。比較COMなどネット証券を比べるサイトもいくつかありますが、キャンペーン情報などは個別にネット証券のホームページで調べたほうがいいです。

その他の回答 (1)

• y_kaz
回答No.2

#1です 申し込んで解説するまでの期間を書き忘れました。 2~3週間くらいかかるようです。

jirojiro_1975
質問者

お礼

ありがとうございました