• ベストアンサー

無職でも信用取引口座を開けるネット証券会社はどこ?

 投資経験は20年程度ありますが、現在、無職です。信用取引口座を開くのに「無職」が理由で開設できないネット証券会社、並びに、「無職」でも十分開設できるネット証券会社を教えてください。  特に、DLJ、カブドットコム、松井、コスモ、東洋はどのようになっているでしょうか。  現在、無職でネットトレーダーをなさっている方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamebu
  • ベストアンサー率13% (30/221)
回答No.3

♯1の者です。 証券会社によっては電話で確認審査する所が多いのですが、なんらあわてる事はありません。 あなたのおしゃってる形式的なものにすぎないのです。 自営業の場合 ある程度の収入(基準は証券会社によって違いますが、だいたい年間収入300~500万位でしょうか・・・ また、貯蓄、土地など含めて1500万位)と記載または応答すれば良いと思います。 また、その他いろいろ聞かれますが、投資経験が20年位あるというのであればほぼ大丈夫だと思いますよ。 頑張って下さい! 応援しています。

cha-chan99
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 大変参考になりました。がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

信用口座開くときに、会社に電話が来ます。 怒鳴りつけて切った覚えがあります。

cha-chan99
質問者

お礼

無神経な証券会社ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • kamebu
  • ベストアンサー率13% (30/221)
回答No.1

株式投資歴16年ですが無職で信用取引口座を開設するのはちょっと難しいかもしれません。 ここは、たてまえと本音ですね。 せめて自営業と言う事で、ある程度の収入があると言うたてまえが必要です。 本音は信用取引口座を作るためには嘘をつく事もしょうがないと考えるしかありません。

cha-chan99
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 自営業の社名を職業欄に記入した場合、ネット証券会社の信用取引口座開設の担当者は電話面接の中で会社の内容等を詳細に聞いてくるのか(極端な場合、会社が実在するかどうかの調査が行われるものなのか)、それとも単に形式的なものにすぎないのか、ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • お勧めのネット証券は?

    現在DLJで取引をしていますが、証券会社の乗換を検討しています。 主な不満点は、手数料の高さと信用取引のラインナップの少なさです。 私の投資概要は以下の通りです。アドバイス頂けると幸いです。 1.投資資産は3~400万 2.新興銘柄に投資することが多い。 3.売買は20回/月程度。短期はデイトレではなく、長期と短期を組み合わせてます。 4.信用と現物は半々程度。たまにはワラントにも手を出します。 私が調べた限りでは、 信用取引のラインナップでは松井 情報と資産管理のしやすさではDLJ 手数料ではイートレード 売買方法の多様さではカブドットコム という具合にそれぞれ利点があるように思いました。信用取引を行うので複数の会社に分けてというのは考えていません。 皆様の経験談(ここはこういうところが良い。悪い)などをお聞かせいただければ幸いです。

  • 信用取引口座開設について

    次の順序で信用取引口座の開設を考えています。    会社名称     現状  1 エイチエス証券  現物取引あり  2 DLJ証券    現物取引あり  3 Eトレード証券  口座あり 取引歴なし    (質問No.139918参考にします)  4 オリックス証券  口座あり 取引歴なし  5 アイザワ証券   口座あり 取引歴なし まず、口座開設にあたって、ヒアリングがあると聞きました。 (1) 何を聞かれるのでしょうか? (2) 全ての証券会社で口座開設は可能でしょうか? (3) 口座開設までに要する期間? (4) できれば証券会社の特徴(オススメ証券会社) 以上、教えてください。

  • 一番早く信用取引口座を開設できる証券会社は?

    すでに証券会社に2つほど口座を持っているのですが、信用取引をやろうと考えています。そこで取引している証券会社にお願いしようとしたところ、資料請求に10日くらいかかるということでした。そこから電話審査+郵送ということでしたので2週間くらいかかりそうな雰囲気です。 そこで質問なのですが、新規口座開設の際に同時に信用取引口座も開設できる証券会社でなるべく早く開設できる証券会社としてはどんなところがありますでしょうか。大体どのくらいの日時で、というのと一緒に教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 信用取引きに適したネット証券は?

    まだ信用口座は開設していないのですが、どこの証券会社にするか迷っています。 「手数料」「買方金利」を中心にして、調べてみました。 第一候補は「オリックス証券」です。手数料は並ですが、買方金利が1.9%と言うのが魅力的。 次は「カブドットコム」です。手数料は並ですが、買方金利2.3%。使い勝手が良さそうなのも魅力的。 「オリックス証券」。手数料が格安なのが魅力的ですが、買方金利が4.8%と高いのが難点。 700~800万程度の取引きを考えていますが、すでに信用取引きをされている方の意見を聞きたく、質問させて頂きました。 取引き銘柄は1~3です。 1日の間で細かく取引きを行うのではなく、1~2日に1度取引きを行う程度です。 アドバイスをお願い致します。

  • 松井証券の信用口座開設

    松井証券の信用口座を開設したいのですが、口座開設には前もってある程度の入金はやはり必要でしょうか?また、必要でしたらいくらくらいでしょうか? 松井証券のサイトにこんなことが書いてました。 信用取引の口座開設を申込む時点で、預かり資産の基準は特にありません。なお、東京証券取引所および大阪証券取引所の受託契約準則第39条、名古屋証券取引所の受託契約準則第37条では、信用取引の委託保証金の最低限度額を30万円と定めています。また、日本証券業協会の「協会員の投資勧誘、顧客管理に関する規則(公正慣習規則第9号)」第5条では、信用取引の取引開始基準を定めるべきことが規定されています。そこでネットストックでは、取引開始基準として、信用口座開設後の最初の新規建注文の際に、預かり資産の最低の基準を現金または有価証券(代用評価額)の合計で30万円以上と定めています。

  • ネット専業証券会社における信用取引の成長性について

    今、信用取引について勉強中の学生です。 質問させてください。 ネット証券会社は、信用取引を収益の柱の業務として行っているところが多いと思うのですが、ゼロ金利が解除されたことがきっかけで、各証券会社は融資に対する金利や、貸株料の割合を上げてきている現状があると思います。 そんな中で、松井証券は、無期限信用取引を売りに、売買手数料を無料にして、顧客の獲得を目指していて、その反面、金利も競合他社の中では一番高い水準で上げてきているので、ハイリスクハイリターンなサービスを提供する形になっていますよね。 ゼロ金利が解除されて以来金利が上がっているので、もちろん証券会社の顧客となる対象にも、利益はもたらされていると考えられると思います。だから、松井証券の金利の高さはそれほど顧客にとってマイナス要因にならないと考えることも出来ると思います。 しかし、金利が高いから、他の安いところに顧客が流れてしまう可能性もやはりありますよね、きっと。 実際に私自身が株に投資をしたことがないので、その辺の感覚が分かりません。実際の個人投資家としては、信用取引の金利が高いことに対する抵抗感はどの程度のものなんでしょうか? その考えかたは根本的に間違っている!とか、実際のとことはこうだとか何かあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 信用取引口座の開設について

    今現在、私は無職です。ジョインベスト証券に口座を開設しようと思っていますが、信用取引の口座も開けようとおもっています。無職でも開設はできるのでしょうか? 又、実際開設している方はいらしゃいますでしょうか。

  • 信用取引口座開設について

    現在、現物の口座は楽天とドットコムに持っておりますが、、 1 この証券会社に信用取引口座を開設することは可能ですか? ただ株式投資経験がまだ2ヶ月足らずです。 2 株式経験二ヶ月足らずでも、信用口座開設できるところはありますか? 3 電話などの質問はどんなことを聞かれますか? 4 信用取引手数料が有利な証券会社はどこでしょうか? だいたい1日100万~200万の約定金額と考えております。

  • カラ売り可能銘柄が多いネット証券といえば・・・

    カラ売り信用取引可能な銘柄が多いネット証券と言えば、やはりカブドットコムか、松井証券でしょうか? 手数料が安いのでオリックス証券にも惹かれています。お勧めありますか?

  • ネット証券の注意点について

    最近、株取引を始めようと思い、幾つか本などを読んで勉強しています。 ひとまず、いつでも始められるように口座開設しようと思い、松井証券のネット口座を開設しようと思っています。 そこで質問なのですが、 株取引では、元本保証がないのは理解したのですが、 投資した額以上の損失が発生することはあるのでしょうか? 例えば5万円の株を買ったとして、株価が下がり0円になったとすると5万円損します。 最悪それは仕方がないとして、それ以上の損失を被ることがあるのでしょうか? よく理解していないのですが、信用取引やFXなどをすると後で0円になった挙句、 後日、それ以上の請求が証券会社からくるような気がするのですが、、、 松井証券に限らす、だいたいどこの証券会社でも信用取引やFXが取引可能になっているようですが、 私としては投資した額以上の損失をする可能性のある取引はしたくありません。 明示的にそういった取引はしません!という契約は可能なのでしょうか?