• ベストアンサー
  • 困ってます

3度面談しても条件(報酬)提示がされない

• 質問No.9717377

お礼率 80% (34/42)

ITのフリーランスをしています。
あるITの業務委託案件に応募しました。
ビデオ面談となり1か月後に案件が入るからその時連絡しますとの事でした。
その案件についてはまだ未定なので条件面の説明がありませんでした。
1か月後に案件が入ったので応募会社の他のスタッフと同時にビデオ面談に参加して欲しいと言われて参加しました。案件の説明だけで条件面の説明がなく、他のスタッフと同時という事もあって、条件面の質問が出来ないで終わりました。
3日後に客先のビデオ面談に参加して欲しいと言われたので、条件面(報酬)についてメールで質問すると、案件が正式に受注して応募会社の他のスタッフと作業分担した後に決めますと言われました。
次の客先面談(明後日予定)が3回目のビデオ面談となりますが、ざっくりとした報酬金額の提示がされないので、少し怪しいかなと躊躇しているのです。
こんな人材募集の仕方もあるものなのでしょうか?
皆さまのアドバイス宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
 募集している側の企業にもそれぞれやり方や文化がありますから「絶対にありえない」とまでは言いませんが、要警戒な案件に思えます。
 私であれば、先の問い合わせよりも強めに『案件受注後の報酬決定では、これ以上の選考は辞退せざるを得ない。現状では各モデルケースでの概算程度でいいので、報酬額の提示をお願いしたい』と再度要請してみます。
 それでもなお提示がないなら撤退です。トラブルの元としか思えないので。
お礼コメント
banasonig

お礼率 80% (34/42)

ピンポイントのアドバイスありがとうございます。その後面談をお断りしたら何の連絡もなくスルーされました。しかも頻繁に求人サイトに掲載されているのを知り怪しい会社かなと思うようになりました。
投稿日時:2020/02/28 16:21

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

金額を決めてから受注するのが順番です
そのままズルズルと引き延ばされて仕事が終わってから金額0と決められたどうします
  • 回答No.2

最初に
    条件と金額ひょうじしないということは、、、
    低賃金で逃げられないようにしているのかな?
  • 回答No.1

あきらかにあやしい