• 締切済み

外国人をみてどこの国の人だと思うと言ったら差別なの

あるとき、地下鉄に乗っている外国人を見て私は「多分北欧の人だと思う」と胸の中で思いました。もちろんその外国人にそんなことは言ってません。あくまで自分でそう思っただけのことです。 しかし、その話をある人にしたら「それは差別だ。どこの国の人か分からないのに○○の国の人だと決めつけるのは差別に当たる」と言われました。 どうも納得がいきません。胸の中でそう思っただけなのにそれでも差別になるってなんか変だなと思います。 そんなことは誰でも一度や二度は経験あるのではないですか。なにも差別なんかする気はさらさらありませんよ。ただそう思っただけのことではないですか。 そんなこと言ってたら何も言えないし、思えないじゃないですか。 あまりにも差別意識が強すぎるのではないですか。ちょっとでも変なこと言ってるなと思ったらすぐさま差別だと非難するみたいな、変な人だなと思いました。 どんな倫理観をしているのかなと思います。 ご感想、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

No.1です。 お礼を読みました。 特に今回の件は、「差別」だとは全く思いません。。 「伝達」でも良いですが、表現して伝えた時点で、他者の評価は受けるということです。その時に、「その考え方は差別だ」と思う方もいるかもしれません。 それが「表現」「伝達」することの責任です。思っているだけならば、そんな評価受けることも無いのですから。 思うことは全くの自由、言うことは何かと制約があるということです。

• yaasan
回答No.9

差別と言ってしまえば差別になる行為ではあります。しかし、差別という言葉はいかにも悪意がありますので、私はそういう行為を区別と称しています。 人間はあらゆることで差別化を図ります。その順列で競って生活を成り立たせているので仕方ないのです。しかし、そこに正当な理由がなければいわゆる差別になってしまうのです。 北欧人だな、と思うことは区別、北欧人だから〇〇だ、に正当な理由がなければ差別です。 差別だといった人は根本原理をぶっ飛ばしていかれた平等主義なんでしょうね。他の回答にもありましたが、そういう逆差別をしている人なんだと思います。

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。私が差別されているのだと思います。他にも思い当たることがあります。

• bunyago
回答No.8

えっ!差別と言われたのですか?! それは、納得いかないですよね。 私も家族とTVで『youは、何しに日〇へ』で 外国人の方が 何処の国と答える前に 「かなりのお洒落(重ね着上手で鞄も凝ってる)だから フランス人かなぁ。」 「服がシックだから ドイツ人かなぁ。」 「肌の白さ(白人の中でも白い)や厚いニットだから  フィンランドとかノルウェーら辺かなぁ。」 と当てっこしてます。 アメリカ人だけは、多民族で個々が個性的で なかなか当たりません。 外国人の方でも 日・中・韓が 同じ様な顔で判別出来ないけど ずっと見てると 日本人だけは、解るらしいです。 お店のレジで 商品を袋に入れて渡すと 日本人だと その国のありがとうの言葉を言って 頭をペコリと下げるんですって。 それを聞いて「あ~する!する!。」(笑)と納得しました。 貴方が言った「多分北欧の人…。」は、決めつける言葉と 思いませんよ。 もしかしたら その前後に誤解を受ける言葉が 付いてたとか…。 (無かったら ごめんね。) 日本で普通言う『差別』は、ある集団や人種に対して 噂だけを信じたり 話し合いもせず 悪く言う事だと思います。 貴方にその気持ちが無いのだし 気にする事無いですよ。 今度言われたら「差別、差別って 私は、悪く思って言ってないよ。」 と言ってみたら どうでしょう。(笑)

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 誤解を受ける言葉はついてません。 所属していたグループは、退会しましたので、もう会うことはないと思います。 偶然会うことは考えられますが、そのときは相手の態度次第で適当にあしらいます。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

その相手が貴方のことを差別してるんですよ。

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。思い当たることが他にもあります。

• KoalaGold
回答No.6

末尾を疑問形にすれば全然差別になりません。 中国人かなあ?黒人の血が入ってるのかなあ?イスラム教かなあ?日本人じゃないのかも? だってそれくらいはみんな思うでしょ?断定した時点で意志に変わりますから、感情が関わってきます。嫌いだとか好きだとかが混じったら意味を持ってしまいます。 「韓国人だ!」「大阪のおばはんだ」「咳き込んで発熱してそうで絶対新型コロナ」「ロシア人で親がスパイでそれを知らずに育ってある日それを知ってしまい家を飛び出して日本に留学して留年してコンビニでバイトしてるに違いない」 全部決めつけだってば。決めつけは失礼よね。 ところで北欧のスウェーデン人、と思ったところで「だってABBAに似てるから」とか有名人絡みは許されると思います。

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 少し誤解されてるように思います。 思っただけでは、感情は入ってません。単に北欧の人だなと判断しただけです。そこにはなんら好き嫌いだのといった感情はありません。 北欧の人だな、と思っただけで、どこの国とは言ってません。

• nekosuke16
回答No.5

差別という言葉には、上から目線は勿論のこと、そこに侮辱や蔑視、侮蔑、排除という感覚が潜んでいる。 「多分北欧の人だと思う」というのは単なる素朴な印象であり、そこに侮辱などの感情などない。 そのある人自身が差別の意味を履き違えていることに気付かずに、堂々と貴女に説教をたれていることがおかしいですね。 どんな倫理観かといえば、まったく的外れな変な倫理観ということでしょうね。

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 ほんとにおかしな倫理観だと思いますね。

• unnoun
回答No.4

差別と人種は違うものでごちゃ混ぜになっておる。

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

全然差別だとは思わない。 要は、貴方は得た情報から予想しただけでしょ? 国だから話が大きくなる。日本の地方にしましょう。 京都訛りで話す人に、予想で「京都出身の人ですか?」と聞いたら差別なの? そんなわけないじゃない。 差別は何かしらと比較して文字通り「差」を付けるから差別なんだよ。 貴方は何かと差をつけたの?

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 私は、そう思っただけです。差をつけてはいませんよ。

• okkainan
回答No.2

貴方が話した人は差別の意味が分かっていない様です。 例え、◯◯人が好き、△△人が嫌いと思ったところで差別でも有りません。 ◯◯人は近くにいて良いが△△人は離れてと、根拠なく違う対応した場合は差別です。 後、人種の特徴を指摘した場合も差別です、心で思っただけでは差別になりません。

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃるとおりです。 差別の定義が分かってないのでしょう。

回答No.1

いやいや、 >> しかし、その話をある人にしたら 思っているだけではなく、もろ表現しちゃってるじゃないですか。 「思想の自由」は大きく認められるべき、というよりも制限なんてかけられないでしょう。「表現の自由」は何かと議論になります。意見の異なる方もいるでしょうし、ヘイトスピーチだったりポリティカル・コレクトネスだったりと。 その辺りは明確に使い分けるべきでしょう。 また、どんな倫理観を持った人であっても、他人がどうこう言う筋合いのものでもないでしょう。「付き合わない自由」だってあるのですから。

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 >>> しかし、その話をある人にしたら 思っているだけではなく、もろ表現しちゃってるじゃないですか。  言ってる意味が解りません。  その相手にその話をしただけです。それが何か引っかかるとでも。。  それは「表現」ではありません。単なる「伝達」です。  あなたが「表現」という言葉を使った裏には、私が差別をしたと言いたい底意が感じられます  ね。  もし、そうなら何故「差別」なのかを説明して下さい。    どんな倫理観を持とうと自由ですよ。もう付き合う気はないのですから。  どうでもいいことです。