• 締切済み

外国人をみてどこの国の人だと思うと言ったら差別なの

あるとき、地下鉄に乗っている外国人を見て私は「多分北欧の人だと思う」と胸の中で思いました。もちろんその外国人にそんなことは言ってません。あくまで自分でそう思っただけのことです。 しかし、その話をある人にしたら「それは差別だ。どこの国の人か分からないのに○○の国の人だと決めつけるのは差別に当たる」と言われました。 どうも納得がいきません。胸の中でそう思っただけなのにそれでも差別になるってなんか変だなと思います。 そんなことは誰でも一度や二度は経験あるのではないですか。なにも差別なんかする気はさらさらありませんよ。ただそう思っただけのことではないですか。 そんなこと言ってたら何も言えないし、思えないじゃないですか。 あまりにも差別意識が強すぎるのではないですか。ちょっとでも変なこと言ってるなと思ったらすぐさま差別だと非難するみたいな、変な人だなと思いました。 どんな倫理観をしているのかなと思います。 ご感想、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

No.1です。 お礼を読みました。 特に今回の件は、「差別」だとは全く思いません。。 「伝達」でも良いですが、表現して伝えた時点で、他者の評価は受けるということです。その時に、「その考え方は差別だ」と思う方もいるかもしれません。 それが「表現」「伝達」することの責任です。思っているだけならば、そんな評価受けることも無いのですから。 思うことは全くの自由、言うことは何かと制約があるということです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

差別と言ってしまえば差別になる行為ではあります。しかし、差別という言葉はいかにも悪意がありますので、私はそういう行為を区別と称しています。 人間はあらゆることで差別化を図ります。その順列で競って生活を成り立たせているので仕方ないのです。しかし、そこに正当な理由がなければいわゆる差別になってしまうのです。 北欧人だな、と思うことは区別、北欧人だから〇〇だ、に正当な理由がなければ差別です。 差別だといった人は根本原理をぶっ飛ばしていかれた平等主義なんでしょうね。他の回答にもありましたが、そういう逆差別をしている人なんだと思います。

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。私が差別されているのだと思います。他にも思い当たることがあります。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.8

えっ!差別と言われたのですか?! それは、納得いかないですよね。 私も家族とTVで『youは、何しに日〇へ』で 外国人の方が 何処の国と答える前に 「かなりのお洒落(重ね着上手で鞄も凝ってる)だから フランス人かなぁ。」 「服がシックだから ドイツ人かなぁ。」 「肌の白さ(白人の中でも白い)や厚いニットだから  フィンランドとかノルウェーら辺かなぁ。」 と当てっこしてます。 アメリカ人だけは、多民族で個々が個性的で なかなか当たりません。 外国人の方でも 日・中・韓が 同じ様な顔で判別出来ないけど ずっと見てると 日本人だけは、解るらしいです。 お店のレジで 商品を袋に入れて渡すと 日本人だと その国のありがとうの言葉を言って 頭をペコリと下げるんですって。 それを聞いて「あ~する!する!。」(笑)と納得しました。 貴方が言った「多分北欧の人…。」は、決めつける言葉と 思いませんよ。 もしかしたら その前後に誤解を受ける言葉が 付いてたとか…。 (無かったら ごめんね。) 日本で普通言う『差別』は、ある集団や人種に対して 噂だけを信じたり 話し合いもせず 悪く言う事だと思います。 貴方にその気持ちが無いのだし 気にする事無いですよ。 今度言われたら「差別、差別って 私は、悪く思って言ってないよ。」 と言ってみたら どうでしょう。(笑)

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 誤解を受ける言葉はついてません。 所属していたグループは、退会しましたので、もう会うことはないと思います。 偶然会うことは考えられますが、そのときは相手の態度次第で適当にあしらいます。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

その相手が貴方のことを差別してるんですよ。

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。思い当たることが他にもあります。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

末尾を疑問形にすれば全然差別になりません。 中国人かなあ?黒人の血が入ってるのかなあ?イスラム教かなあ?日本人じゃないのかも? だってそれくらいはみんな思うでしょ?断定した時点で意志に変わりますから、感情が関わってきます。嫌いだとか好きだとかが混じったら意味を持ってしまいます。 「韓国人だ!」「大阪のおばはんだ」「咳き込んで発熱してそうで絶対新型コロナ」「ロシア人で親がスパイでそれを知らずに育ってある日それを知ってしまい家を飛び出して日本に留学して留年してコンビニでバイトしてるに違いない」 全部決めつけだってば。決めつけは失礼よね。 ところで北欧のスウェーデン人、と思ったところで「だってABBAに似てるから」とか有名人絡みは許されると思います。

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 少し誤解されてるように思います。 思っただけでは、感情は入ってません。単に北欧の人だなと判断しただけです。そこにはなんら好き嫌いだのといった感情はありません。 北欧の人だな、と思っただけで、どこの国とは言ってません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

差別という言葉には、上から目線は勿論のこと、そこに侮辱や蔑視、侮蔑、排除という感覚が潜んでいる。 「多分北欧の人だと思う」というのは単なる素朴な印象であり、そこに侮辱などの感情などない。 そのある人自身が差別の意味を履き違えていることに気付かずに、堂々と貴女に説教をたれていることがおかしいですね。 どんな倫理観かといえば、まったく的外れな変な倫理観ということでしょうね。

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 ほんとにおかしな倫理観だと思いますね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

差別と人種は違うものでごちゃ混ぜになっておる。

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

全然差別だとは思わない。 要は、貴方は得た情報から予想しただけでしょ? 国だから話が大きくなる。日本の地方にしましょう。 京都訛りで話す人に、予想で「京都出身の人ですか?」と聞いたら差別なの? そんなわけないじゃない。 差別は何かしらと比較して文字通り「差」を付けるから差別なんだよ。 貴方は何かと差をつけたの?

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 私は、そう思っただけです。差をつけてはいませんよ。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.2

貴方が話した人は差別の意味が分かっていない様です。 例え、◯◯人が好き、△△人が嫌いと思ったところで差別でも有りません。 ◯◯人は近くにいて良いが△△人は離れてと、根拠なく違う対応した場合は差別です。 後、人種の特徴を指摘した場合も差別です、心で思っただけでは差別になりません。

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃるとおりです。 差別の定義が分かってないのでしょう。

回答No.1

いやいや、 >> しかし、その話をある人にしたら 思っているだけではなく、もろ表現しちゃってるじゃないですか。 「思想の自由」は大きく認められるべき、というよりも制限なんてかけられないでしょう。「表現の自由」は何かと議論になります。意見の異なる方もいるでしょうし、ヘイトスピーチだったりポリティカル・コレクトネスだったりと。 その辺りは明確に使い分けるべきでしょう。 また、どんな倫理観を持った人であっても、他人がどうこう言う筋合いのものでもないでしょう。「付き合わない自由」だってあるのですから。

filmadict
質問者

お礼

有難うございます。 >>> しかし、その話をある人にしたら 思っているだけではなく、もろ表現しちゃってるじゃないですか。  言ってる意味が解りません。  その相手にその話をしただけです。それが何か引っかかるとでも。。  それは「表現」ではありません。単なる「伝達」です。  あなたが「表現」という言葉を使った裏には、私が差別をしたと言いたい底意が感じられます  ね。  もし、そうなら何故「差別」なのかを説明して下さい。    どんな倫理観を持とうと自由ですよ。もう付き合う気はないのですから。  どうでもいいことです。

関連するQ&A

  • 差別主義者を非難する人ほど実は差別主義者?!

    他人を差別主義者だと非難する人ほど(民族区別をする人を非難する、など)、 言っている本人が別の意味で差別主義者だと(階級意識が強い、など)感じませんか? ※別の言い方をすると、人権家気取りほど、階級差別主義者の傾向が強いということ(本人が気づいているかどうかは不明)。 大方、左巻きの人にこういう人が多い気がする。 万引き犯の写真を公開したら人権侵害などと叫ぶ人たちが出てくるが、これと同じように万引きが増えても困ることのない立場の人間が上から目線で非難するのと原理は同じ。 たいていの場合、大衆を甘く見ており、物騒な国であればいずれ民衆の怒りを買って危ない目に遭う可能性に対し盲目である(日本人は大人しくて平和なだけ)。

  • 日本人差別が少ない国

    昨年イギリスに行き「これでもか!!」って程差別をされ、もう二度と海外なんて行かない。って思ってたんですけど、また行きたくなったので教えて下さい。 予定としてはアメリカ行きたいなぁって思ってるんですけど、調べたところによるとアメリカで差別された人の経験談が書いてあり「うわぁスーパーカントリーでも差別ってあるんや」って思ったんですけど、日本人ってどこでも差別されるの?と思い凹み気味です、僕が行きたい国としてはポーランド バルト3国 ロシア インド ベネズエラ と渋い国ばかりなのですが、この中で日本人を差別しない国ってありますか? これ以外にも「この国は凄く親日」というような国があれば教えて下さい、ホントに困り果てています、、よろしくお願いします。

  • 【差別】とはなにか

    差別とは一体なんでしょうか? 差別の意味、定義がわかりません。 差別と区別の違いはなんでしょうか? 仮にこの世に差別というものがあるのなら、それは本当に悪いことなのでしょうか? 以前、某掲示板(2chではありません)にこんな質問をしたら、大激論になりました。 結局、私が納得できる回答は得られませんでした。 この場で皆さんの知恵と知識を頼りにもう一度お聞きしたいと思います。 世の中には差別と呼ばれるものが沢山あります。 人種差別、部落差別、男女差別、学歴差別etc… それぞれに様々な問題があるのは承知しています。 ですが私が思うにそれらの問題は差別そのものではなく、もっと別のところに問題があるように思えるのです。 その根本的な問題に目を向けずして、被害者もしくは第三者がそれによる区別を安易に“差別”と称して相手の区別そのものを非難する。結果、差別と区別の違いが見えなくなり、差別=悪という印象が定着する。 本来、人は他人の頭の中にある感情、区別、判断に対して文句を云う権利はありません。 好きなものを嫌いになれ、とも、嫌いなものを好きになれ、とも云えるはずはありません。 問題にすべきことは『何を区別したか』ではなく、『何をしたか』ではないでしょうか? その昔、ある国では白人警官による黒人への不当な逮捕、暴力が日常化していました。 黒人差別といわれる代表的な事例です。 しかし、本来非難すべきことは、差別そのものではなく、不当逮捕、不当暴力という行為でなければならないはずです。 たとえこれが白人に対して行われたものであっても、不当逮捕、不当暴力という行為はその対象が何であれ、悪いことに変わりはないはずです。 なのになぜ、その対象が黒人だということだけで、差別という謎のベールを被り特別扱いされるのか?私には理解に苦しみます。 同じことをしてもその対象次第ではいわれなき非難をこうむる。 その結果、世の中はどうなったか。 その対象が神聖化されるようになった。 現代の漫画家は黒人を描きたがらない。 何故か? チリチリの髪の毛、大きな鼻の穴、たらこ唇、ありのままの姿を描こうとすると非難されるからだ。 市町村役場の窓口も部落民に対しては頭が上がらない。 単なる区別を特別扱した結果、逆差別が起こるようになった。 この傾向は果たして許されるべきことなのでしょうか? 先日、某大型テーマパークで見た光景です。 入口では所持品検査が行われていました。 検査とは名ばかりの簡単なものです。 そこへ、外国人男性二人組の順番になりました。 検査員は日本人の家族連れの時とは明らかに差のある時間をかけました。 私はそれを目にして「そりゃそうだろうな」と思いました。 検査員の責務は危険物を園内に持ち込ませないこと、それと同時に膨大な人数の所持品を効率的に検査すること。 それを考えれば、多少でも危険物を持っていそうな相手に対して慎重に対処する行為はごく当然のことだと思う。 きっと私とは違う考え方を持つ人がこの光景を見たら「差別だ」と思うのでしょう。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 「差別の少ない国」という<ウソ>

    先日,国際結婚にかんする質問をしたところ,いただいたコメントのなかに, 「日本は差別の少ない国だ。」 という主張をされた方がいました。 いわゆる「日本擁護」ではありますが,「気持ち」という点においては,一定の理解は得られると思います。日本人は,外国からやってきた人々にたいして,「親切」である傾向については,わたし「も」,よく知っています。 しかしながら,このようなことを主張する日本人は,「被差別部落の問題」をどのようにとらえているのでしょうか? 日本社会を語るうえで,この問題を無視することはできませんね。

  • 差別

    差別は人の生活につきものですが、 生まれた国や地域によって差別されるのはとても理不尽なことです。 全世界の国々で一番人種差別のひどい国はどこですか。 あと、ランクをつけるとしたら日本は全世界で何位くらいの差別意識のある国でしょうか。 たぶん僕の予想では、 イギリスか南アフリカが一位じゃないかと思うんですけど、 あくまで予想です。 正しい回答をお願いします。

  • 差別をする人ってどういうつもりで差別をするんですか

    差別をする人って、どういうつもりで差別をするんですか?何がしたいんですか? よくネットで 「誰々は創価学会だ」って書かれてたりしますね。 あと「誰々は在日だ」というコメントもありますね。 こういうコメントって何なんですか? それが理解できないんです。僕の知ってる限りでは創価学会は昔布教がしつこかったという話は聞きいたことがありますが、オカルトというわけでもなく、まともな政党もあり、現代のメジャーな宗教の一つですよね。在日韓国人、在日朝鮮人は、戦後日本に残ったってだけの話ですよね。何がいけないんですか? 少なくとも僕はこういう人たちに危害を加えられたことはないし、ニュースでも犯罪者の中に特別在日が多い印象もありません。 (母国人の犯罪率と外国人の犯罪率を比較すれば、どうしたって外国人の方が多少多くなるのは、どこの国でも同じこと。例えば韓国では韓国人の犯罪率は非韓国人の犯罪率よりも低いでしょう。) 戦時中、ハンセン病の人たちが差別を受けましたね。 昭和の時代には部落出身者の差別があったそうですね、私はよく知りませんが。 外国ではユダヤ人迫害なんてこともありましたね。 一昔前までは、性同一性障害(ゲイやレズ)が差別されてましたね。 ホントくだらないと思います。おそらく 「こういう無意味な差別をしていたような連中=上のようなコメントを書くような連中」 なんだと思います。 創価学会がどんな悪いことをしたんですか? 在日がどんな悪いことをしたんですか? ハンセン病、部落、ユダヤ人、性同一性障害者がどんな悪いことをしたんですか? 質問内容は一番上に書いた通りでが、 差別をする人ってどういうつもりで差別をするんですか? 彼らは何がしたいんですか? どういう多感期をすごしたんですか(何か共通するおいたちとかがあるのか)? 要するに、無意味な差別をする人について知りたいんです。

  • 人種差別はまだあるのか

    日本は外国として住むにはどんな国だと思いますか? まだ日本の中で人種差別はあると思いますか?

  • 日本にいるマイノリティーの人々と日本人の差別意識

    今日ある60代の女性が話していたことです。 彼女の年代では、日本にいるマイノリティー(在日韓国人の人々のことを指すと思います)にすごく差別意識があったそうです。それは親の世代からそういう意識を植え付けられたせいが大きいと言っていました。 私も子供の頃、母が「線路の向こうの地域に行ってはいけないよ」と言うので変だと感じたことがあります。学校の教科書で『同和問題』を習いましたが、ほんの1ページほどしかさいてない感じで何のことかよくわかりませんでした。 その60代の女性が、私の世代(40代)は差別意識があるかどうかと聞いてきました。私があまりない、というようなことを言うと「ではあなたの娘さんが外国人と結婚したいと言ったらどう?」と聞いてきました。私はたぶんその相手を見て、きちんとした人なら問題ないと思うと答えました。 素朴な疑問です。 どうして在日の外国人を日本人は差別するのでしょうか?(過去方が今より差別意識は強かったと思いますが) アメリカでも日本人は黒人より差別されていると聞きます。 その60代女性は、どの国でもマイノリティは差別されると言っていました。 そもそも日本にいる韓国人はどのような経過で日本に住むようになったのでしょうか?たぶん学校で習ったと思いますが、その頃は興味がなくて全然わかりません。戦争が関係しているのかと思いますが。 外国人が日本に来た経緯、 日本人がどうしてその人々を差別するのか、 その差別意識は現在も続いているのか、 この3点に回答お願いします。

  • 差別をなくしたい

    差別をなくしたいです。 といっても、人を変える・社会を変えるといった大それた事ではありません。 自分自身を差別意識のない人間にしたいんです。 (差別をしない人間ではなく、意識そのものを変えたい) 差別は格差・人種・外見・趣味趣向など全般に対してです。 頭の中ではそういう風に考えている事でも、 実際にそれに遭遇すると意識が勝手に動いてしまいます。 嫌いなスポーツを見たら不快になったり、ブサイクな人を見たら軽蔑しそうになったり、 知らぬ間に差別的な意識を持ってしまう事があります。 価値観は人によって違うのに、凄く失礼な事だと思います。 そして、頭で考えられるようになってから後悔してしまいます。 今まで20数年生きてきて、ここから意識を変えるというのは難しいかもしれませんので 同じような意識を持つ人のアドバイスを聞かせてください。

  • 異国の人に外人は使ってはいけない?

    話題の中でウズベク人に外人って言葉は差別用語だからつかっちゃいけないんだよと教わりました。私はほとんど使ってきた意識はなくこれが差別言葉だなんて知らずいにいたか記憶にすらありませんでした。後に調べて仲間はずれのような意味を含まれることを知ったのですが、納得いかないことがあります。外人を差別用語だとどこまで認識されているかは知りませんが、それを言うなと言われる筋合いがない気がしています。実際にこのウズベク人は同じバイト先のオーナーが使ったことに対して言い合いに発展したらしいですが、聞けば60近いオーナーは差別意思はなく流れで使っただけのことでした。そこに差別意識は全くないんです。どうも外人という言葉は日本に住み着いた外国人の人たちが総称して呼ばれ続けていたことや、子供時代に言われて疎外感を持ちかつ、その言葉が外国人以外の意味を持つことを知りこの言葉への嫌悪感をもった故に差別用語になったらしいのですが、その人たちが忌み嫌い使うのをやめろ言われるのはわかりますが、最初から差別だと言い、ただ外国人としての意味を使う人にまでそれを強要するのはおかしいと思います。だって明らかな差別意識がそこになかったのですから。 詳しい人教えてください。