• 締切済み

新型コロナと飲み会

新型コロナについて。 長野に住んでいます。 子供の小学生の部活の保護者会と飲み会が今週末末にあります。 合同チームでやるので、たくさんの保護者や子供か集まります。 私はできれば保護者会だけで 飲み会はこの時期、新型コロナも流行っていて 宴会はやめた方がいいと言ったのですが 実施するそうです。 今、学校でもインフルエンザも流行っていて 2クラスが学級閉鎖になっています。 なんだか少し意識が低いように思うのですが。 こんな時期に保護者会の宴会って 必要でしょうか?

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.6

急ぐ必要のない事はやらない方が良いでしょうね。 貴方が中止を呼びかけたら周りの意識の低い大人からは「大げさな奴」と言われるかもしれない。 貴方の呼びかけを無視して開催して何も起きなければ「ほら見ろ!」と言われるかもしれない。 でも貴方の呼びかけを無視して開催してコロナが広がれば 歴史的バカ集団/その地域にコロナを蔓延させた戦犯として死ぬまで名を残すでしょう。 呼びかけても聞かないようならせめて貴方の家族は参加しないことです。

回答No.5

止めた方がいいですね。 長野県でも感染者が確認されたようですし、私の住む北海道では、とても観光地とは言えない中富良野町や愛別町でも感染者が確認されましたからね。 それでも「保護者会の宴会」を強行されるのであれば、質問者様やお子さんは参加しないほうがいいでしょうね。

• nagata2017
回答No.4

ただで飲めるというとすぐに集まってくる人たち 飲兵衛はしょうがないですね。 観光客のくるような土地でなければ 今のところはだいじょうぶでしょう。 人から人への接触感染 飛沫感染ですから 中国武漢や東京から菌が飛んでくるわけではないのです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >こんな時期に保護者会の宴会って 必要でしょうか? 必要ないです。 もし、それを行おうとしているのが父兄であれば 学校から自粛を言ってもらう そのチームのある市町村から言ってもらう そっと話して中止するように勧告してもらった方がいいです。 長野だって感染者出てるでしょう。 あなたの隣にいる人が感染者かもしれませんよ。 実施するといった人は、意識が引くどころか 大馬鹿です。 韓国みたいに集団感染して、責任が取れるのでしょうか? 政府がお達ししているのに・・・。

• okvaio
回答No.2

提言を聞き入れてもらえないのでしたら、参加されない方が 良いかと思います。 「政府からの基本方針」が昨日2/25に発表されました。 その中で、 「閉鎖空間で近距離で多くの人と会話するなど、一定の環境下であれば、せきやくしゃみがなくても感染を拡大させるリスクがある」 としています。 宴会は、まさにこの通りだと思います。 カラオケ(飛沫やマイクから)などもリスクが高いように思えます。 また、親から子供、子供から親と、家庭内でも感染もあり、学校などにも 及びます。 自粛を願うばかりです!!!

noname#247406
noname#247406
回答No.1

〉なんだか少し意識が低いように思うのですが。 少しどころか大いに低い 参加すべきではありません。