• ベストアンサー

新型インフルエンザ予防の対応

私の勤務先の部長についての質問です。 新型インフルエンザで私の会社からも予防対策が最近になり強まりましたが皆さんの意見を知りたいのでよろしくお願い致します。 同僚パート女性の子供が通う学校が学級閉鎖になりましたが、彼女も子供も健康ですが部長より欠勤扱いにされています(休まされています)彼女は出勤希望でしたが部長に拒否されて昨日から休まされています。 これは皆さんの考えから対応は正しいのでしょうか? 同じ子供がいる母親としてよろしくお願い致します

• bzlove
  • お礼率64% (100/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97550
noname#97550
回答No.1

その女性のお子さんの学級閉鎖がいつ行われたか?が重要ですね。 お子さんが感染してる可能性は充分あり得る事ですし潜伏期間中に、母親である女性に移してしまっている可能性もまた否定できません。 同様に女性が感染していて潜伏期間中に会社内で誰かに感染させてる可能性もまた否定できません。 2~3日の出勤停止はやむを得ないと思いますね。 死者も出てますからね。

bzlove
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 わかりやすい説明ありがとうございます。参考になりました