• ベストアンサー

スポーツ

東京五輪についてですが、キャンセルの可能性(ウイルス関連)について教えて下さい。 TVでは、「デマ」という報道があるようですが、予定通り「東京五輪」の開催するということでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 今のところ IOCは中止と言っていません。 経済的打撃が大きいからだと思います。 平和の祭典と言いながら 実は経済的なものが大きいのです。 規模は縮小される可能性も無きにしも非ずですが 続ける可能性は高いような気がします。 各国で派遣しない国が出ることもあり得なくはないですが・・・。 https://diamond.jp/articles/-/229494

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

もうすでに 巨大なお金が動いていますから 誰も中止することなど考えていません。連中は金の亡者たちですから。

vewa
質問者

お礼

• mink6137
回答No.5

以前のサーズ、マーズの時は終息までに7~8ヶ月かかりました。 この前例から推測すると中止、または半年以上の延期では…と思っています。 中止になると日本は大打撃です。

vewa
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

https://www.fnn.jp/posts/00432205CX/202002150100_CX_CX IOCは2月14日の時点で「日本の対応は適切であり」「WHOからも大会の中止や延期は必要ないといわれている」とコメントしています。 さらには「中国でオリンピックの代表選考大会ができないから、中国の選手は日本で代表選考会をやればいいんじゃない?」ともいっています。 たった10日前の出来事なのに、悪い冗談にしか見えないですね。

vewa
質問者

お礼

• human21
回答No.2

東京五輪キャンセルの可能性は、ゼロではないと思います。 このまま日本での感染者数が減少せず、5月、6月と長引いた場合、 東京五輪を予定通り開催することは出来ないでしょう。 開催の決定権は日本側にはなく、IOC(国際オリンピック委員会)にあります。 日本のこれまでのウイルス対策を見ると、海外と比べて格段に甘く、 仮に他国が収束しても日本は長く続く可能性があります。 私見ですが、東京五輪開催は黄色と赤色の中間ぐらいだと思っています。

vewa
質問者

お礼

noname#252888
noname#252888
回答No.1

こんなのオリンピック委員会ですら 「現時点では開催予定」 としか言えないでしょ。 マラソンだってIOCが北海道が望ましいと言い出す前日まで全く分からなかったでしょ。 今の予定は有るけれど、未来がどうなるかなんて確実な事は誰にも言えない。

vewa
質問者

お礼