• ベストアンサー

スポーツ

東京五輪についてですが、キャンセルの可能性(ウイルス関連)について教えて下さい。 TVでは、「デマ」という報道があるようですが、予定通り「東京五輪」の開催するということでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17634/29452)
回答No.3

こんにちは 今のところ IOCは中止と言っていません。 経済的打撃が大きいからだと思います。 平和の祭典と言いながら 実は経済的なものが大きいのです。 規模は縮小される可能性も無きにしも非ずですが 続ける可能性は高いような気がします。 各国で派遣しない国が出ることもあり得なくはないですが・・・。 https://diamond.jp/articles/-/229494

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18609)
回答No.6

もうすでに 巨大なお金が動いていますから 誰も中止することなど考えていません。連中は金の亡者たちですから。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

以前のサーズ、マーズの時は終息までに7~8ヶ月かかりました。 この前例から推測すると中止、または半年以上の延期では…と思っています。 中止になると日本は大打撃です。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.4

https://www.fnn.jp/posts/00432205CX/202002150100_CX_CX IOCは2月14日の時点で「日本の対応は適切であり」「WHOからも大会の中止や延期は必要ないといわれている」とコメントしています。 さらには「中国でオリンピックの代表選考大会ができないから、中国の選手は日本で代表選考会をやればいいんじゃない?」ともいっています。 たった10日前の出来事なのに、悪い冗談にしか見えないですね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

東京五輪キャンセルの可能性は、ゼロではないと思います。 このまま日本での感染者数が減少せず、5月、6月と長引いた場合、 東京五輪を予定通り開催することは出来ないでしょう。 開催の決定権は日本側にはなく、IOC(国際オリンピック委員会)にあります。 日本のこれまでのウイルス対策を見ると、海外と比べて格段に甘く、 仮に他国が収束しても日本は長く続く可能性があります。 私見ですが、東京五輪開催は黄色と赤色の中間ぐらいだと思っています。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

こんなのオリンピック委員会ですら 「現時点では開催予定」 としか言えないでしょ。 マラソンだってIOCが北海道が望ましいと言い出す前日まで全く分からなかったでしょ。 今の予定は有るけれど、未来がどうなるかなんて確実な事は誰にも言えない。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • F1

    2021年ですが、10月に行われる予定だったシンガポールGPのキャンセルが決定した模様です。ここにきて、鈴鹿もピンチ(日本GP)になってきました。東京五輪の開催を見てから判断するとのことでしたが、最終決定は東京五輪・パラリンピック後ということでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 五輪レスリング存続か2020東京開催の二者択一

    2020五輪からレスリングが除外されるかも知れないとの報道があります。 2020年五輪を東京に招致しようとしています。 うがった見方とお断りしますが、 2020年の東京五輪はないよ。まだ開催したことがないトルコ。イスラム圏初の五輪。イスタンブールだよ。 と言う隠れたメッセージではないかともかんぐってしまいました。 もしも、 「レスリングを競技から除外する」なら「2020年五輪は東京に決める」 (復活の可能性は2024年大会以降) 「レスリングは今後5大会存続させる」引き換えに「東京の今後3大会程度の招致は断念する。」 (東京を含む日本にはいずれ参加表明地に敵地がない場合の優先的開催権を与える。)  と 二者択一を迫ってきたらどちらをとりますか。 1.2020年東京での開催決定確約(レスリング除外の上) 2.東京開催を断念 レスリングの五輪競技存続 3.その他 (例:五輪そのもののボイコット) 私の場合は、2です。  (五輪への日本が世界に与える影響が大きいなら3でも良いがそれは無理でしょう。  1980年のモスクワ五輪 1984年の ロサンゼルス五輪とは状況が違います。)

  • スポーツ(スケートボード)

    こんばんは。 東京五輪で活躍したスケートボード女子「パーク」と「ストリート」ですが、全国(秋田県も含む)で凱旋試合の可能性について教えて下さい。秋田県でも「Xゲーム」の開催の可能性についてですが、将来的に可能ということでよろしいでしょうか?  その辺についてお願いします。

  • 東京五輪の経済効果

    東京五輪開催で、今衰退している出版業界には影響あるでしょうか?ちなみに農業関連出版です。

  • 冬季五輪開催地(候補)

    こんばんは。 2021年7月に行われた東京夏季五輪ですが、冬季五輪の開催について教えて下さい。将来的に冬の五輪開催についても東京都では可能だと思い、聞いてみました。よろしくお願いします。

  • 2020年、東京でオリンピック・パラリンピックが控

    2020年、東京でオリンピック・パラリンピックが控えています。 今、世論では「中止にしろ」「延期すべき」との意見が出ています。 自分としては4年に1度の最高の舞台が日本にやってくるのでぜひとも2020年にやってほしいのですが、東京五輪は今後どうなるのがベストですか。 1・予定通り東京オリンピック開催 2・1年後に延期し、パリはその3年後開催 3・4年に1度なので、今回は開催断念し、2024年に東京開催、すでに決まっているパリやロサンゼルスは4年先送りし開催(2028パリ、2032ロサンゼルス) 4・今回は開催断念し、2024年パリと2028年ロサンゼルスは予定通り開催、東京は開催地未定の2032年以降に優先的に割り当て 5・その他

  • 日本でオリンピックを開催するのはいつか・・・・・・

    日本でオリンピックを開催できるのは、いつになると思いますか? 私が生まれてから開催されたのは、長野オリンピックがだけですが、もしかしてこれだけ?って思ってしまいました。 生きている間に夏季五輪を開催してもらえないかなぁ、と希望しております。 このあいだ東京五輪が落選しました、残念でした。 広島・長崎が立候補を予定しているそうですが、無理でしょう。 テーマが核廃絶って、それウケねぇよ。財政的にもムリがあるし。 アジア諸国の国が力をつけているなかで、やはり東京でしか勝ち目はないですよね。その東京も落選。 われわれの国家、日本は、いま落日の一途をたどっています。 そんな国で五輪なんてやるわけないですよねぇ。

  • 五輪中に緊急事態宣言発出するのは何がそんなに問題か

    7/12から東京に4度目の緊急事態宣言が発出されることが決まりましたね。 このタイミングで、しかも6週間という異例の期間を設定したのは、五輪開催中に緊急事態宣言を発出するとダメージを受けると言ってると報道されています。 ダメージってなんだよ。そもそも誰に対してのどんなダメージだよと突っ込みまくりたくなるところですが。 なぜ、五輪中に宣言発出するのが問題なんですか?

  • 来年の東京五輪開催中或いは開催直前に、日本の何処か

    来年の東京五輪開催中或いは開催直前に、日本の何処かで未曽有の大地震が起きたら、五輪は中止になると思いますか?

  • 不要不急イベントの東京五輪を一切制限なしに実施だと

    コロナ禍で全てのイベントが自粛・制限を強制されてますが、ところが不要不急、税金食い潰しの無駄イベントのオリンピックを「絶対やるぞ!」と血迷ってるオリンピックオタク達が自民党内に多数います。 「人類がウイルスに打ち勝った証しとして東京大会の開催を絶対に実現する」なんぞとギャーギャーわめくボケた高齢者(←総理大臣)までいますが。 ですがこのままだと 「日本人がコロナに打ち負けた証しとして東京五輪を中止する」 ということになりませんかね? 東京五輪の中止決定はいつ頃になりますか。私の予想では五輪開催中にも中止決断が有りそうなんですが。 大クラスターが開催日直前に五輪選手村で幾つも発生し、このままだと選手・関係者の大半に陽性反応が出ると予想される事態になり、思い切って開催した五輪も開催7日目くらいに中止決定とか。 本当にそうなればお目出度い話です。馬鹿自民党。 (ちなみに外国各紙では東京五輪の中止決定がごく最近あったとの報道まであります) ワクチン接種に期待持ってる馬鹿も多いのでしょうが、東京五輪で必要なのは参加する全ての選手とその関係者へのワクチン接種であり、ところが自民党政府は五輪選手にワクチン接種を施さない(又は強制しない)と喚き出してます。 後進国から多数の無接種選手団が来日しますから、ほぼ確実に大クラスターが発生します。 外出自粛と県境を越える移動自粛を国民に要請するのにも関わらずGoToトラベルをやり抜き、外食自粛・飲食店営業時間短縮制限を施すにも関わらずGoToイートを推し進め、以後同様に外国人来日大幅制限しながら東京五輪の観光客だけは大量に来日させるそうですが。。。 まともな頭で自民党政府の行状を評価するのはもう無駄かもしれません。 今の総理大臣同様に頭壊れます。総理大臣自身はニタニタ笑ってますがね。

専門家に質問してみよう