• ベストアンサー

知ってて良かったこと

知ってたお陰で「助かった」とか「得した」ってこと、何がありますか? 私ですか?エレベーターで停止階のボタンを間違って押した時、もう一度 押すか、連打したら取り消せる(事がある)ですね。

noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.9

liondeorさん、こんにちは。  アメリカの第51番目の州をカタカナで書くと・・・「ジャパン」  あ、ちがうか。 この前の質問のギャグです(笑) 回答し損ねちゃった。 『全天が薄曇りで薄日が射す日は 必ず雨」 他  観天望気 ですね。山に登ってましたのでこれでずいぶん命拾いをしました。逆にこのテのことを無視して、命の危機にも。。。

質問者

お礼

魔王さん、ご回答ありがとうございます。 うふふ、回答し損なった質問のギャグを今更書いてくださったのですか? 仰りたい事は良く分ります。日本は何でもアメリカの言いなりですものね。 主権返上ですか?今回は笑えないから座布団はあげれませんね。残念(笑)。 「観天望気」四字熟語ですか。大好きです(笑)。早い話、天気占いの事ですね。 「夕やけは晴れ。朝焼けは雨」みたいな。私も一つ、「雨が降ると天気が悪い」

その他の回答 (12)

• keaget09
回答No.13

liondeorさまこんにちはです。keaget09です。 お礼をありがとうございました♪ もういっこありました。 知ってて『得した』ことです。 東京メトロ9路線+都営地下鉄4路線+直通先の私鉄JR各線の駅名をすべて把握しているので、会社で『いざ出張』ってなっても、ル-ト選びに迷うことはないです。 時間は時刻表を見ないとダメですけど、『どのル-トならどこで乗り換え』っていうのはパッと出てきます。

質問者

お礼

keaget09さん、再度のご回答ありがとうございます。 もういっこありましたか(笑)。「乗り換え名人」#7さんと一緒ですね。 keaget09さんは東京にお住まいなのですね。メトロポリスTOKYOの鉄道網 ハンパないですね。大阪とも比較にならないですし、まして名古屋なんか(笑) 駅で路線図とか見ても自分の現在地分かるのに1分!方向オンチ過ぎます?

• sqqrcxvx
回答No.12

>知ってたお陰で「助かった」とか「得した」ってこと、何がありますか? 大した事でもないですが 西暦の下2桁-25で昭和の和暦が出る。 例えば1941年-25は昭和16年とか。太平洋戦争が始まった年ですね。 16+25で1941年。 平成の和暦と西暦との換算は -12+2000で出せます。または-と+を逆にするだけ。 平成24年-12+2000で、平成24年は2012年だなと。 2012+12-2000で、2012年は平成24年となりますね。

質問者

お礼

sqqrcxvxさん、ご回答ありがとうございます。 西暦と和暦の変換には、よく悩まされますよね。差し引きする定数を覚えていれば解決ですけど、書類にどっちを書くか?も一瞬、迷いますよね。

回答No.11

女子高校生やメイドさんやアイドルとか、予め見せパン、ブルマー着用だという事。

質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 見せパン。恥ずかしいワードですね。私はとても口に出来ません(笑)。 ブルマーも恥ずかしいけど、私は知りません

• 5mm2
回答No.10

lionさん、こんばんは。 もう一つ若かりし頃の話。 給料日には、寮の同期の悪友4人で近くの寿司屋によく行きました。 生意気にカウンターに座って、大体4皿食べて帰えるのがいつものパターンで、ある日ある事に気が付きました。 それは、マグロを頼むと、ブロックになったマグロの赤身の方から切って出すということです。 赤身の反対方向には、中トロと言っても良い部分が4・5個分とれるほど有ります。 それで、他の人がマグロを頼み、残りがその中トロのところに達したタイミングで「マグロ」と声をかけるのです。 回転ずしでは、そういう訳には行きませんね。 薄給でも無理ができたのは、彼女がまだいなかったからですね(笑)。 今度彼氏に教えるといいです。

質問者

お礼

5mm2さん、再度のご回答ありがとうございます。 独身時代は、お給料日には同僚と良くお寿司屋さんに行かれたのですか? 私もお寿司は大好きです。中トロが一番好きです。5mm2さんと一緒ですね。 中トロは高級ネタで高いですよね。赤身の端に中トロを発見したのですね。 毎回、その手が使えたのですか?見破られませんでした?赤身のつもりで 食べてたけど料金はしっかり中トロで付いてたりして・・・。一枚上手(笑) 生憎、今は教えてあげる彼氏はいません。次に誰か出来たら教えますね(笑)

• 5mm2
回答No.8

lionさん、こんにちは。 もう一つ思い出しました。 正月に帰省した時の話です。 皆で餅を焼いて食べてたら、殆ど寝たきりの状態の祖母も食べたいというので母親が食べさせたら、のどに詰まらせてしまいました。 見たら布団の上でのたうち回っているので、僕が後ろから抱きかかえて胃のあたりを押しながら数回か持ち上げると、パッと口から餅をはき出しました。 咄嗟にやったことで、どこで覚えたのか分かりませんが、記憶のどこかに有ったのでしょうね。 祖母と母親はそれまで一緒に住んでいなかったので、祖母を怖がっており、咄嗟の処置はできなかったでしょう。 その祖母が数年後に亡くなったのは、餅をのどに詰まらせてで、それも普段しない親孝行のつもりで親父が食べさせた餅が原因だったとは。 そういう場合は、医者は死因を心不全と書くことが多いようです。 それは、残った家族の立場を考えてのことのようですが、そういう事例が多いということも有ります。 lionさんもご家族の喉のつまりには、くれぐれも気を付けてください。

質問者

お礼

5mm2さん、再度のご回答ありがとうございます。 救命救急士になれそうですね。頼りになります。もしもliondeorが喉にお餅がつっかえても5mm2さんと一緒なら安心ですね💛

回答No.7

鉄道の乗り換えとか、安い店、最短ルート、物が安くなる時期、流行る飲食店とか。

質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 アプリに頼らなくても鉄道の乗り換えとか、グルメなお店が脳内検索出来たらスマートですね💛

• eroero4649
回答No.6

私が助かったことではないですが、救急救命講習を受けているので、倒れた人を介抱して救急車に引き渡したことが何度かあります。どういうわけか、数年に一度のペースでそういう場面に居合わせますね。 私の目の前で倒れられても落ち着いて対処する自信はありますが、私が倒れたときには助からないよなって思うことはたまにあります・笑。

質問者

お礼

eroeroさん、ご回答ありがとうございます。 救命講習を受けてられるのですね。私も講習を受けて「普通救命講習修了証」持ってます。 私は力が強いから心臓マッサージする時は肋骨を折ってしまうのではとビクビクでしたが、 消防の方が「遠慮しないで力一杯押してください。肋骨は折れても治りますが死んだら終わりです」と言われて自信持って出来るようになりました。街で救命場面に出会っても大丈夫です。もしもeroeroさんが倒れられても私が心臓マッサージして差し上げますからご安心ください。でも、もし私が心肺停止になってマウスツーマウスで蘇生される事になったら、その時は若くてハンサムな男性にして貰いたい(笑)。

• alterd
回答No.5

liondeorさん、こんにちは (^ ^) 高校の英語教師に教わった方法です。 辞書を左手に持ち、親指と残り四本の指で挟み、内側に力を入れたわませます。 そして、親指の腹で押さえながらページをパラパラと繰り、目的のページに辿り着きます。 慣れて来ると、見ないでも親指の感覚で大体の場所へ行けます。 この方法だと、右手に本やペンを持ったままやれます。 当然、コンサイスとか小さめの辞書の方がやりやすいです。 PCならポップアップ辞書もありますが、テーブルで勉強する時は 未だにやってます。

質問者

お礼

alterdさん、ご回答ありがとうございます。 紙の辞書ならではの特技ですね(笑)。私も中学校までは紙の辞書を使いましたが、 高校からは電子辞書になりましたから、片手引きはマスターする間がなかったです。 alterdさんは今も紙の辞書をメインにお使いなのですか?見ないでも目的のページ に辿り着けるって凄いですね。辞書を極めてる感じがします。昭和世代、恐るべし。

• 5mm2
回答No.4

lionさん、こんにちは。 エレベーターで停止階のボタンは訂正できるのですか? 調べたらメーカーで違いはあっても、できるのも有りますね。 何時かどこかでやってみましょう。 「デパ地下の弁当が半額になる時間」 単身赴任の時、それを知ってからは、その時間に合わせて会社を出たり、時間つぶしをしていました。 800円の中華弁当が美味しくて、400円なら大満足です。 レジのネーチャンには不審に思われたかもしれませんね。

質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 単身赴任されてたのですか?何歳の頃でしょうか?体力盛んな年齢だと持て余しますね(笑) 夕食は一流百貨店地下の高級デリカ屋さんのお弁当でしょうか?毎日は羨ましいですね。 半額になる時間とは、閉店1時間前くらいでしょうか?なら、19時ですね。当時はもう少し 早かったのかな?お気に入りは中華弁当でしたか。私も海老チリとか麻婆茄子は好きですよ。

• keaget09
回答No.3

liondeorさまこんにちはです。雨音です。 >知ってて良かったこと コミケの時、コスをするのですが、初めての時は勝手に撮ってきた人がいたので『なんかイヤだな~。(ハルヒコスやかがみんコスだったので)下から撮られたりとか・・・恥ずかしいし。』と思っていたのですが。 とあるサイトで。 >撮影前にプレイヤーさんに声をかけて撮影許可をもらう、その際には写真の使用目的(個人で楽しむだけ、WEBなどに掲載はしない、等)を伝えましょう。もちろん、取り終わったらお礼を伝えましょう。 ポーズなどにあんまり注文をつけられるとつらい時があるみたいです(友達から聞いた話ですが・・・)。 下から見上げるように撮影すると、足長に写ってかっこいいのですが、ミニスカート系の方の撮影の際は気をつけた方がいいと思います(盗撮と勘違いされないように) こんな風に教えていただいて、レイヤ-側としてホントによかったなって思いました。 やっぱり撮られるのも声かけてもらってじゃないとイヤですし。 そこは最低限守んないとダメですよね。 あと、このことを教えてもらってから、ミニスカ-ト系のコスはやめました。

質問者

お礼

keaget09さん、ご回答ありがとうございます。 コスプレされるのですか?私はコスプレの趣味はありませんが変身願望はあります(笑)。 宝塚歌劇「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」の男役、雪組トップ望海風斗 さんになりたいです。 https://www.amazon.co.jp/%E9%BB%92%E5%B4%8E%E8%89%AF%E5%93%81-%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1-%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92-%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E8%A1%A3%E8%A3%85/dp/B07SQW5C3F(涼宮 ハルヒ) https://www.oricon.co.jp/photo/4242/189459/(柊かがみ) ここ迄、スカートが短いとローアングルで撮られたら恥ずかしいですね。エチケットは 守って欲しいですね。