• ベストアンサー

知ってて良かったこと

知ってたお陰で「助かった」とか「得した」ってこと、何がありますか? 私ですか?エレベーターで停止階のボタンを間違って押した時、もう一度 押すか、連打したら取り消せる(事がある)ですね。

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.9

liondeorさん、こんにちは。  アメリカの第51番目の州をカタカナで書くと・・・「ジャパン」  あ、ちがうか。 この前の質問のギャグです(笑) 回答し損ねちゃった。 『全天が薄曇りで薄日が射す日は 必ず雨」 他  観天望気 ですね。山に登ってましたのでこれでずいぶん命拾いをしました。逆にこのテのことを無視して、命の危機にも。。。

noname#243631
質問者

お礼

魔王さん、ご回答ありがとうございます。 うふふ、回答し損なった質問のギャグを今更書いてくださったのですか? 仰りたい事は良く分ります。日本は何でもアメリカの言いなりですものね。 主権返上ですか?今回は笑えないから座布団はあげれませんね。残念(笑)。 「観天望気」四字熟語ですか。大好きです(笑)。早い話、天気占いの事ですね。 「夕やけは晴れ。朝焼けは雨」みたいな。私も一つ、「雨が降ると天気が悪い」

その他の回答 (12)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.13

liondeorさまこんにちはです。keaget09です。 お礼をありがとうございました♪ もういっこありました。 知ってて『得した』ことです。 東京メトロ9路線+都営地下鉄4路線+直通先の私鉄JR各線の駅名をすべて把握しているので、会社で『いざ出張』ってなっても、ル-ト選びに迷うことはないです。 時間は時刻表を見ないとダメですけど、『どのル-トならどこで乗り換え』っていうのはパッと出てきます。

noname#243631
質問者

お礼

keaget09さん、再度のご回答ありがとうございます。 もういっこありましたか(笑)。「乗り換え名人」#7さんと一緒ですね。 keaget09さんは東京にお住まいなのですね。メトロポリスTOKYOの鉄道網 ハンパないですね。大阪とも比較にならないですし、まして名古屋なんか(笑) 駅で路線図とか見ても自分の現在地分かるのに1分!方向オンチ過ぎます?

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.12

>知ってたお陰で「助かった」とか「得した」ってこと、何がありますか? 大した事でもないですが 西暦の下2桁-25で昭和の和暦が出る。 例えば1941年-25は昭和16年とか。太平洋戦争が始まった年ですね。 16+25で1941年。 平成の和暦と西暦との換算は -12+2000で出せます。または-と+を逆にするだけ。 平成24年-12+2000で、平成24年は2012年だなと。 2012+12-2000で、2012年は平成24年となりますね。

noname#243631
質問者

お礼

sqqrcxvxさん、ご回答ありがとうございます。 西暦と和暦の変換には、よく悩まされますよね。差し引きする定数を覚えていれば解決ですけど、書類にどっちを書くか?も一瞬、迷いますよね。

回答No.11

女子高校生やメイドさんやアイドルとか、予め見せパン、ブルマー着用だという事。

noname#243631
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 見せパン。恥ずかしいワードですね。私はとても口に出来ません(笑)。 ブルマーも恥ずかしいけど、私は知りません

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.10

lionさん、こんばんは。 もう一つ若かりし頃の話。 給料日には、寮の同期の悪友4人で近くの寿司屋によく行きました。 生意気にカウンターに座って、大体4皿食べて帰えるのがいつものパターンで、ある日ある事に気が付きました。 それは、マグロを頼むと、ブロックになったマグロの赤身の方から切って出すということです。 赤身の反対方向には、中トロと言っても良い部分が4・5個分とれるほど有ります。 それで、他の人がマグロを頼み、残りがその中トロのところに達したタイミングで「マグロ」と声をかけるのです。 回転ずしでは、そういう訳には行きませんね。 薄給でも無理ができたのは、彼女がまだいなかったからですね(笑)。 今度彼氏に教えるといいです。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、再度のご回答ありがとうございます。 独身時代は、お給料日には同僚と良くお寿司屋さんに行かれたのですか? 私もお寿司は大好きです。中トロが一番好きです。5mm2さんと一緒ですね。 中トロは高級ネタで高いですよね。赤身の端に中トロを発見したのですね。 毎回、その手が使えたのですか?見破られませんでした?赤身のつもりで 食べてたけど料金はしっかり中トロで付いてたりして・・・。一枚上手(笑) 生憎、今は教えてあげる彼氏はいません。次に誰か出来たら教えますね(笑)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.8

lionさん、こんにちは。 もう一つ思い出しました。 正月に帰省した時の話です。 皆で餅を焼いて食べてたら、殆ど寝たきりの状態の祖母も食べたいというので母親が食べさせたら、のどに詰まらせてしまいました。 見たら布団の上でのたうち回っているので、僕が後ろから抱きかかえて胃のあたりを押しながら数回か持ち上げると、パッと口から餅をはき出しました。 咄嗟にやったことで、どこで覚えたのか分かりませんが、記憶のどこかに有ったのでしょうね。 祖母と母親はそれまで一緒に住んでいなかったので、祖母を怖がっており、咄嗟の処置はできなかったでしょう。 その祖母が数年後に亡くなったのは、餅をのどに詰まらせてで、それも普段しない親孝行のつもりで親父が食べさせた餅が原因だったとは。 そういう場合は、医者は死因を心不全と書くことが多いようです。 それは、残った家族の立場を考えてのことのようですが、そういう事例が多いということも有ります。 lionさんもご家族の喉のつまりには、くれぐれも気を付けてください。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、再度のご回答ありがとうございます。 救命救急士になれそうですね。頼りになります。もしもliondeorが喉にお餅がつっかえても5mm2さんと一緒なら安心ですね💛

回答No.7

鉄道の乗り換えとか、安い店、最短ルート、物が安くなる時期、流行る飲食店とか。

noname#243631
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 アプリに頼らなくても鉄道の乗り換えとか、グルメなお店が脳内検索出来たらスマートですね💛

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

私が助かったことではないですが、救急救命講習を受けているので、倒れた人を介抱して救急車に引き渡したことが何度かあります。どういうわけか、数年に一度のペースでそういう場面に居合わせますね。 私の目の前で倒れられても落ち着いて対処する自信はありますが、私が倒れたときには助からないよなって思うことはたまにあります・笑。

noname#243631
質問者

お礼

eroeroさん、ご回答ありがとうございます。 救命講習を受けてられるのですね。私も講習を受けて「普通救命講習修了証」持ってます。 私は力が強いから心臓マッサージする時は肋骨を折ってしまうのではとビクビクでしたが、 消防の方が「遠慮しないで力一杯押してください。肋骨は折れても治りますが死んだら終わりです」と言われて自信持って出来るようになりました。街で救命場面に出会っても大丈夫です。もしもeroeroさんが倒れられても私が心臓マッサージして差し上げますからご安心ください。でも、もし私が心肺停止になってマウスツーマウスで蘇生される事になったら、その時は若くてハンサムな男性にして貰いたい(笑)。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.5

liondeorさん、こんにちは (^ ^) 高校の英語教師に教わった方法です。 辞書を左手に持ち、親指と残り四本の指で挟み、内側に力を入れたわませます。 そして、親指の腹で押さえながらページをパラパラと繰り、目的のページに辿り着きます。 慣れて来ると、見ないでも親指の感覚で大体の場所へ行けます。 この方法だと、右手に本やペンを持ったままやれます。 当然、コンサイスとか小さめの辞書の方がやりやすいです。 PCならポップアップ辞書もありますが、テーブルで勉強する時は 未だにやってます。

noname#243631
質問者

お礼

alterdさん、ご回答ありがとうございます。 紙の辞書ならではの特技ですね(笑)。私も中学校までは紙の辞書を使いましたが、 高校からは電子辞書になりましたから、片手引きはマスターする間がなかったです。 alterdさんは今も紙の辞書をメインにお使いなのですか?見ないでも目的のページ に辿り着けるって凄いですね。辞書を極めてる感じがします。昭和世代、恐るべし。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.4

lionさん、こんにちは。 エレベーターで停止階のボタンは訂正できるのですか? 調べたらメーカーで違いはあっても、できるのも有りますね。 何時かどこかでやってみましょう。 「デパ地下の弁当が半額になる時間」 単身赴任の時、それを知ってからは、その時間に合わせて会社を出たり、時間つぶしをしていました。 800円の中華弁当が美味しくて、400円なら大満足です。 レジのネーチャンには不審に思われたかもしれませんね。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 単身赴任されてたのですか?何歳の頃でしょうか?体力盛んな年齢だと持て余しますね(笑) 夕食は一流百貨店地下の高級デリカ屋さんのお弁当でしょうか?毎日は羨ましいですね。 半額になる時間とは、閉店1時間前くらいでしょうか?なら、19時ですね。当時はもう少し 早かったのかな?お気に入りは中華弁当でしたか。私も海老チリとか麻婆茄子は好きですよ。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

liondeorさまこんにちはです。雨音です。 >知ってて良かったこと コミケの時、コスをするのですが、初めての時は勝手に撮ってきた人がいたので『なんかイヤだな~。(ハルヒコスやかがみんコスだったので)下から撮られたりとか・・・恥ずかしいし。』と思っていたのですが。 とあるサイトで。 >撮影前にプレイヤーさんに声をかけて撮影許可をもらう、その際には写真の使用目的(個人で楽しむだけ、WEBなどに掲載はしない、等)を伝えましょう。もちろん、取り終わったらお礼を伝えましょう。 ポーズなどにあんまり注文をつけられるとつらい時があるみたいです(友達から聞いた話ですが・・・)。 下から見上げるように撮影すると、足長に写ってかっこいいのですが、ミニスカート系の方の撮影の際は気をつけた方がいいと思います(盗撮と勘違いされないように) こんな風に教えていただいて、レイヤ-側としてホントによかったなって思いました。 やっぱり撮られるのも声かけてもらってじゃないとイヤですし。 そこは最低限守んないとダメですよね。 あと、このことを教えてもらってから、ミニスカ-ト系のコスはやめました。

noname#243631
質問者

お礼

keaget09さん、ご回答ありがとうございます。 コスプレされるのですか?私はコスプレの趣味はありませんが変身願望はあります(笑)。 宝塚歌劇「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」の男役、雪組トップ望海風斗 さんになりたいです。 https://www.amazon.co.jp/%E9%BB%92%E5%B4%8E%E8%89%AF%E5%93%81-%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1-%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92-%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E8%A1%A3%E8%A3%85/dp/B07SQW5C3F(涼宮 ハルヒ) https://www.oricon.co.jp/photo/4242/189459/(柊かがみ) ここ迄、スカートが短いとローアングルで撮られたら恥ずかしいですね。エチケットは 守って欲しいですね。

関連するQ&A

  • エレベーターに乗ったら

    エレベーターの機械音声が押された階には止まりません押された階には止まりません…って連呼してたんですけど私が乗る直前に誰かがイタズラして止まらない階のボタンを連打したんですかね? それとも故障ですかね? 私が降りたあとも、まだ押された階には止まりません押された階には止まりません…って連呼してるのが聞こえました。 キチガイですか? どう思いますか?

  • エレベーターの故障?

    エレベーターの故障? 某ビルのエレベーターで上から1階に降りようとしたら4階ぐらいで揺れて、押してもいない3階で停止、1階ボタンがきえ、扉が開きました。 閉じ込めも怖くて、下車しました。 上昇していき、次の客を乗せて降りてきました。 1人なら乗りませんでしたが、その人も1階にいくとのことで乗り込みました… 一時的な故障かもしれませんがとても怖いです。 こんなことありますか?

  • エレベーターの乗り方

    エレベーターにどうやって乗ったらいいかわからないわけじゃありません(~_~;)よ~ エレベーターを利用する時自分が上に行きたかったら 上△のボタン 下に行きたかったら 下▽のボタン ですよね 例えば、自分が3階にいて下に行きたい場合 上から降りてくるエレベーターが止まれば乗りますが 下からきたエレベーターが止まってもそれには乗らないですよね?(上へ運ばれてしまいますよね) でもほかに並んでる人がそのエレベーターに乗り込む事があります その人は当然上の階で降りてるはずなのに そのエレベーターが戻ってくるとちゃっかり乗ってるんですよね それって乗り方知らないのか あるいは下に行きたかったのに上と知らずに乗ってしまったとか 色々理由はあるでしょうが そのエレベーターが満員だった場合 先に待ってる私は乗れずに通過されちゃったりするんですよね~ こうゆう時私ってすごい不運?とか思います あと上下のボタンを押す人もよく見かけます いったいどっちに行くの?って感じ… 車椅子の方用のボタンを押す人もよく見かけるのですが 上にあるボタンが押されてるにもかかわらず車椅子用のボタンを押して待つ方は両方の電気(ボタン押すと電気つきますよね)が付いてないと不安なんでしょうか? なんかわかりにくいですが正しい乗り方みたいのあるのでしょうか?

  • エレベーターの行先ボタンの押し間違い

    以前から疑問に感じています。 エレベーターに乗ったとき、間違って関係ない階のボタンを押すときってないですか、今まで? 一般の電化製品だったら、かならず「取消し」ボタンがあるか、同じボタンを押すと取消す設定になってますよね。 ゴンドラ内の行先ボタンに、そのような機能があるエレベーターなんて見た事も聞いた事もないんですが(もしかして外国にはあるのかな?)、どうしてでしょうか? また、各階にある上下ボタン(エレベーターを呼ぶボタンです)にも、上下間違って押してしまった時も、キャンセルできません。 詳しい方、お教え下さい。

  • モンスターシルバーに出くわしたことありますか?

    先日某ホテルに宿泊し、4階から2階の朝食会場へ移動しようとしていたときのことです。 エレベーターが開くと、チェックアウト前の老夫婦がいました。(健常者で車イスなどではありません) エレベーターに乗り込むとそのご主人が不満げにぶつくさ言いながらこちらを睨んでました。 更に2階にエレベーターが到着するとドアが開かないうちからそのご主人『閉』ボタン連打。よっぽどロビー階に急いで向かいたかったのかわかりませんが、勿論私はまだ降りてません。 奥様は咎めていましたがその主人は聞く耳持たず、私も朝から変なのに当たってしまった...とそそくさとエレベーターを降りたのですが、そのご主人、極めつけに降りる私の背中に向かって頭がおかしい!と罵声を浴びせてきました。 びっくりです。 途中で乗り込んで途中で降りる行為の何がいけなかったのかさっぱりわからないままです。 そして気づきました、あぁこれが世にいうモンスターシルバーってやつなのかなぁと。 こういった経験された方他にもいらっしゃいますか?

  • エレベーターの「ペット」ボタン

    先日、あるマンションのエレベーターに乗った時に気付いたのですが、エレベータの階ボタンの下の方に少し離れて「ペット」と書かれたボタンがありました。 これは何のボタンなのでしょうか?? これを押すとどうなるんでしょう?

  • エレベーターはどちらへ移動するのですか?

    こんにちは エレベーターが二階に停まっているとき、”エレベーター来いボタン”を、一階と四階で同時に押したとき、エレベーターはどちらに移動するのですか?

  • エレベーターのボタン

    あなたは、エレベーターに乗った時どちらのボタンを先に押しますか? 行先の階のボタン?。 締めるボタン?。

  • 初夢について

    夢の内容は 「どこかのホテル内の暗いエレベーターを使いまくっていたら、閉じ込められて、ボタンを連打したら  開いた」 というものです・・・・。 新年早々嫌な夢でした・・・・・。

  • エレベータの障碍者向けボタンについて

    エレベータで、扉横の一般的な人向けのボタンと、かご側面の障碍者向けボタンとがあるものがありますね。 よく、障碍者向けの停止階ボタンを押しても、扉横のボタンが点灯しないのを見かけます。 これは障碍者に配慮するような、何らかの意味があるのでしょうか。 エレベータが止まってもだれも降りるそぶりを見せず、扉が閉まりかけたところで奥のほうからドドドッと、一般人でも体の悪い人でもやって来て、なんだかなぁと思います。 逆に障碍者向けボタンには一般向けボタンは反映されませんし。。。 回路がつながっていないだけでしょうか。