一歩ずつ進んでるという、精神的な安定を得る方法

このQ&Aのポイント
  • 33歳でIT企業に入社し、転勤や異動の中で仕事に悩んでいる。
  • 現在の部署からのプレッシャーや不可能な仕事に悩んでおり、精神的な安定を求めている。
  • 今後は関連資格取得や副業の学習などを通じて自己成長し、地元に帰り平穏な日常を取り戻したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

一歩ずつ進んでるという、精神的な安定を得る方法

33という年齢ですが、新卒で23区のIT企業に入社しました。2010年4月入社。 SEという仕事でやっていく覚悟ができていたとは言い難かったですが、やはり向いておらず、6年目で地方の本社に転勤となり、そこで3年間同じ部署にいたのですが、やはりダメで来月からテストエンジニア部署に異動となりました。 テストエンジニアだって立派な職種で、頑張って実務経験を積んだり資格を取れば首都圏で転職先が見つかるはずだというのが希望の1つです。 ただ、来月で異動だというのに現在所属部署での締め付けは今でも大変厳しく、「切りの良いところまで終わらなかったら部署が変わろうと絶対に終わらせてもらう」「作業引き継ぎが終わらないなら異動しようが担当は変わらないけど?」などとプレッシャーをかけられています。 異動先部署からは一番最初は「来月から、空き時間で徐々にこっちの作業をするための準備作業をしてもらいたい」とのことだったのに、現在部署の課長が話して「現在部署の作業を優先してくださいとのことですので、お願いしますね」などと圧力をかけられました。 それに、次の部署でも駄目なら新人以下の給料に下げるなどの思い切った処置をせざるを得ない、などと役員に言われたりなどしていますし、とても「部署が変わって、首が繋がったぞ、とりあえず一安心」という気分にはなっていません。 ですので、もし次も駄目だった場合にも備えないといけないと考えています。 それにいきなり駄目と決めつけないで、その部署での仕事につながる資格取得なども考えています。 そういうことも考えているのに、現在部署でもハッキリ言ってもう完了不可能な仕事をまだ押し付けられていて、残業も毎日22時近くまでやっているし、「毎日少しでも良くなっている」という実感が得られないんですね。 最近取り組んでいるのは、自己啓発系、教育系のyou tubeの動画をよく見ています。 イケハヤ大学とか、マナブさんとか、マコなり社長とか・・・。 何か人生を変えるヒントはつかめないかなと思って見ています。 共通してるのはプログラミングを勉強してくださいとか、ブログやyoutubeを初めてくださいとかなんですけどね。 ですので、かなりしょぼいのですがちょっとブログを投稿したりは始めているのですけど・・・。それも少しでも前に進みたいとか、精神的安定につなげたいと思うからです。 あとは中高年でも転職しやすいというビルメン系の国家資格取得も目指しています。 去年は危険物乙四と2級ボイラーを取得しました。 今年は2種電気工事士を取得しようと思っています。 長くなりましたが、精神的安定を得るために取り組んでいることをまとめます。 ・次の部署でも仕事をなんとかこなしつつ、関係ある資格をとる。(テストエンジニア関連の資格) ・ただ、それでは東京、横浜に帰れないのでテストエンジニアという職種の実務経験を積んでの転職を目指す。 ・米国株投資を行う。現時点で700万円弱の株を保有しているが、現金も700万以上あるので、これをさらに株に振り向け、不労所得をさらに大きくする。 ・ブログ、you tube、html等のweb系プログラミングの学習といった副業を意識した学習を行う。あるいはせどり等の副業も検討する。 ・ビルメン系、不動産系(宅建など)の資格取得を目指す。 ・なるべく家族や友人(東京、横浜にしかいません)に会う。 こういったことを続けて、いつかは地元に帰り、平穏な日常をと取り戻したいです。 何も大企業の部長になりたいと言っているわけではないのです。 昔みたいに休みの日くらいテレビゲームをやったり、連休は少し気楽に旅行したりしたいだけなんです。 でも今の会社ではもう東京に戻れないことはハッキリとしました。 今回の異動についても、戻りたいという希望は伝えて、「こういう勉強をして、こういう貢献がしたい」ということは伝えたのですが、駄目でした。 今の東京本社は、私がいたころよりも改装して洗練された雰囲気になっていて、女性の採用も多く社内恋愛も活発になっています。 私が異動を希望した部署は課長以外全員20代ですし・・・。 業務内容もAI関連、金融関連など、最先端の技術が必要な部署がほとんどで、追い出された私が戻って来られるはずもなかったようです。 総務とかも希望したのですが、一蹴されましたしね・・・。 33という年齢で、首都圏の社会人になる方法はないのですかね。 仮にどんな素晴らしい人と出会ってどんな素晴らしい仕事をしようが、家族も友人もおらない縁もゆかりもない地域にいるのは、休みの日であっても心が休まりません。 これからの人生を少しでも前に進めるように、何かアドバイスをいただけないでしょうか。。 よろしくお願いします。

noname#246155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もとlicenseGetterさん、こんにちは。 当時からあなたの質問に何度か回答してますが、テストエンジニアのことを甘く見過ぎていて、さすがに呆れてしまいました。 これからテストエンジニアとしてのキャリアを積んで、実務経験をもとに転職したいといっているのに、あなたのやりたいことの中に「テストエンジニアとしての自己研鑽」がひとつもないのはどうしてでしょうか。 わたしは東京で働いていますが、普段一緒に仕事してるテストエンジニアさんたちは ・仕様書からシステムの全体像や仕様を読み取り ・テスト観点やテストパターンを網羅するシナリオを書き ・それらを理解した上で実際にテストする という人たちばかりです。 正直、求められるスキルはあなたが今までやってきたことと全く変わらないし、むしろもっと増えると思います。 33という年齢でテストエンジニアとしての経歴を一から積み始めるなら、その経歴を底上げするようなスキル習得も必要ですよ。 現場では資格の有無よりスキルが求められますからね!! とはいえここまでの質問を読んでいて ・地方で友人も仲間もいないなかで、圧力をかけられても頑張っている ・資格をたくさん取得しようとしている それらのことを誰かに認めて欲しいんだなーというのがよく伝わってきました。 認めてもらえれば、先に進んでるなって実感できるんですよね? …いっそ親御さんや地元の友人に相談してみては?

質問者

お礼

別の質問でも書いたのですが、あテストエンジニア関連の資格取得や、異動前の今のうちにテスト手法について調べるなどもするつもりはあります。

その他の回答 (4)

• love0101
回答No.4

あなたは精神的安定を得られる方法が知りたいのですね。 その前提でお答えします。 あなたは不安だったり、自分の出来ていないことが気になりやすいみたいですね。 仕事のこと、将来のこと、見えないことに目を向けていると、不安を感じやすくなります。 不安を感じやすい時は、「ない」ことに意識が向いていて、将来起こるか起こらないか分から「ない」ことを頭の中で想像しています。 そんな時には「ある」ことに目を向けて見てください。 今のあなたに「ある」こと。 勤める会社が「ある」 通帳にお金が「ある」 住むところが「ある」 「ない」ことが悪いわけではなくて、「ある」ことに目を向けていきましょう。 そうすることで、今のあなたが持っている経験やできることに気づけるようになっていかなます。 私も不安を感じやすかったのですが、これをやるようになってから、不安を感じる機会が減ってきました。 少しでも不安を感じる時間が減るといいですね。

質問者

お礼

あることに目を向けるですね。ポジティブに考えたいと思います

noname#246720
noname#246720
回答No.3

何かをする時は目標が大事ですが、その目標が達成できるかできないかを知ることも大事だと思うんです。 >今の会社ではもう東京に戻れないことはハッキリとしました。 ということなので、東京に戻ることが第一目標だったとすれば、もう転職活動以外にやるべきことはないです。 もうひとつあるとすれば株やブログ、YouTubeなどの道を極めて勤め人ではない道を選び、都内に住むか、ですよね。 いずれにしても今の会社はすぐにやめる決断をしてください。 そこをいつまでも行動に移さないところを見るに、今の会社でも東京に戻れる可能性がどこかにあるのではないかと傍から見ていると感じます。 何とかすれば可能性はあるんですかね? 説明を読んでいると確かにあり得ないことではあるんですが、本当にあり得ないことならそれ以上頑張る意味はゼロなので、どうしてそこに向かっているのかが不思議です。

質問者

お礼

今の今まで戻れる可能性はあると思っていましたが、今度こそ本当になくなりました。 次の部署は東京部署と全く関わりがないので。 社内人脈も狭まり、もしかしたら地域手当(今まで東京水準の給与をいただいていた)ももらえなくなる可能性大です。

• kaitara1
回答No.2

頭の中と外をきちんと区別しないといつまでも同じことの繰り返しでしょう。

質問者

お礼

ありがございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

>>これからの人生を少しでも前に進めるように、何かアドバイスをいただけないでしょうか。。 「コロコロ変えない」「変更しない覚悟の期限を設ける」 これが出来れば前に進むんじゃないですかね。 ◆「コロコロ変えない」 貴方はかなり目先な所が有りますよね。 テストエンジニアだって去年は言ってなかった。 スタッフ部門は一蹴されて終わっちゃって「じゃあ転職!」にはらない程度の想いだった。 今はもう言わなくなったけれど以前は言っていた職も何個かあります。ドラッグストアの調剤師とか。 多分再異動になったらテストエンジニアの道も目指さなくなりますよね? そんなんで人生決めちゃって良いのですか? こうやって変えていたらそりゃ進みませんよ 仕事以外もそうです。昔は家族に対して「親は子の為に節約して遺産を残すべき」を語気を荒げていましたが今は親交を深めようとしている。こういうのもちょっとした切欠で変わってしまうのですよね。 目指すものは「首都圏の社会人」でしょうか? 本当は職種だって希望が有りますよね? 職種を問わないのならそこそこ固くて給料も減らない道を私は過去に何個か言いましたもの。それを受け入れなかったのは嫌だったからなのでしょ? じゃあどうなりたいのでしょう。 やりたい事と自分の適性が一致しているとは限らない。 本当な自分は何が向いていて、考えた結果自分で挙げた選択肢の中で何が最良かちゃんと考えてみてはどうでしょう。 目指すものが無いと進まないのは当然だと思います。 ◆「変更しない覚悟の期限を設ける」 今まで見たことが無いのですが「いつまでに転職する」と決めていませんよね。 これ決めた方が良いですよ。 期限までコロコロ変えたらそれの繰り返しだからもう諦めた方が良いです。 転職は諦めて、むしろ別な事に労力費やした方が有益。 ちなみに私は転職しようと思った日に1年の期限を設けました。この達成が最重要項目なので全力で向き合いました。 期限が無いと人はズルズルしてしまうものだと思います。

質問者

お礼

異動する前に気にしていた部門ではありませんでした。テスト部署は東京にはないし、東京と関わりもないので。 総務は未経験なので転職に応募できません。 調剤ではなく登録販売者です。 らそこそこ固くて給料も減らない道、申し訳ありませんが忘れてしまいました。 機会があればまた教えていただけないでしょうか。 35までにはなんとかしたいです。