• ベストアンサー

安定したお仕事

現在36歳でもうすぐ37歳になります。 年齢的にもうかなり遅いとは思いますが、資格を取得して 安定した職につきたいと思っています。 できれば手取り20万円以上はほしいです。 この先、年齢を重ねても続けられるお仕事を希望しますが どのようなお仕事があるでしょうか? またそれには、どのような資格が必要でしょうか? 努力して将来を安定したものにしたいと考えています。 どうかアドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • han-pen
回答No.2

33歳ですが求職活動をしています。 資格取得に目を向けているのは立派ですが、よく考えて下さい。 資格取得も試験日の関係も有り、すぐに取りたくても取れません。 場合によっては1年以上かかることもあります。 それまで待っているとあなたの年齢は38,39,40と年齢を重ねてしまいます。 またどんな資格でも最低でも数万高ければ数10万はかかります。 その内訳はテキスト、受験料、何か講座を受けるならその受講料です。 僕が持っている資格は簿記ぐらいなものですが、 資格がなくて応募できないものもあるので歯痒い思いはします。 1年前までは公立学校講師をしていましたが今は民間で就職を目指しています。 学校教師は採用試験に受からないとその職を得ることができません。 それに受かる保証もないしそれまで不安定な生活をするのかと思うとぞっとします。 いさぎよく諦めたのは年齢を重ねてしまうことを思ったからです。 現在33歳ですが他の道を考えた時に今ならまだ引き返しは済むと思ったからです。 どの求人も手取り20万はなかなかありません。 学校教員をしていた頃ならば手取り20~22万はありましたがそれはそれでしかたがありません。 今は何かの仕事をしてらっしゃいますか? また正社員として職歴はどのようなものでしょうか。 それによっても具体的な道筋は違ってきます。 また資格によって給料が高いのは税理士といった会計プロというやつですかね。 不動産関係も手取り20万はあるものが多いと思います。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

公務員でしょうね。 ごくわずかですが、受験に年齢制限のない自治体があります。そこを狙いましょう。

回答No.3

1.安定のイメージでは公務員だと思いますが、   ・地方公務員:年齢制限(35歳まで)でNG   ・国家公務員:ほとんどが年齢制限で一部39歳まで受験可能。 ただし時間的に困難。 2.給与水準というのは「資格だけあって経験無し」だと初任給レベル。   良くて「初任給プラス資格手当」程度。   給与の原則は「実績」です。    営業成績は言うに及ばず、勤務成績なども加味されるのが普通。   (実務経験もアピールしだいで実績のひとつになります) 3.「資格だけあって経験無し」で就ける職は少ないです。   35歳以上は特に不利。   条件が同じなら、若い人が採用されるのは(建前は別としても)事実です。 職種を絞るか、業界を絞るほうが現実的だと思います。 しかも(バツイチとはいえ)独身女性でしょ? 結婚する可能性があるなら、将来の結婚相手にも影響うけませんか? 相手の都合で転職する可能性もあるので、収入と安定性だけで職を決めるのはどうかと思いますよ。

• ikazuti
回答No.1

正直、貴方の職歴や、取得済みの資格、学歴なども書かれていない以上、誰も答えようがありません。どんな職業でも、下っ端は給料が安いですし、役職が上に行けば給料は上がります。 手取り20万以上があっても、賞与の有無、退職金の有無なども考えると、それほど魅力のない職場というのも沢山あります。