• 締切済み

電車の運転士になる方法

将来、電車の運転士になる事を希望している中学2年生です。 電車の運転士になるためには今後どのような進路に進んでいけばいいですか? 中学卒業後から電車の運転士になるまでの流れを教えてください。

みんなの回答

回答No.6

鉄道会社はどういう人を運転士として採用したいか考えとみるのもいいかと思います。 現在14、5歳であれば大卒で入社するとして7、8年後くらい。電車は自動運転化に向かう動きがあります。7、8年後には既に自動化になっているかもしれません。また、オリンピックを契機に外国人も日本に沢山来るようになると思います。 これからの運転士は電車を運転するだけではいけない未来がくるかも知れません。 機械では判断できない危険を感じる力、判断力や多くの人の命を預かる責任感、不特定多数、多国籍のお客様を相手とするコミニュニケーション力や語学力。そういったものが必要かもしれないです。 今は目の前の勉強を頑張り、家族、友人、先生、社会の人との繋がりを大事にして、より多くの経験をして世の中を知る事が大事だと思います。 そしていつか鉄道会社が求める人材になり、運転士として活躍できる日が来るといいですね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

高専が良いんじゃ無い?高卒は運転士として当たり前で大卒はなかなかなれません。プロ野球選手と同じ40過ぎたら内勤になる。早いに越したことはない。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

高校卒業後に鉄道会社に入社し、本人が希望して素養があると見做されれば養成コースに入れられます。そこで給料をもらいながら運転士国家試験のための勉強をし、試験管の資格を持つ社員を同乗させて実務試験や筆記試験を受け、合格すれば資格を得られます。中小私鉄の場合は大手に養成を委託している場合もあります。 一部の私鉄の中には、受験のための費用をすべて自己負担をすることを条件に受け入れているところもあります。その場合は試験合格までは一切給料は出ません。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2172/4814)
回答No.3

>電車の士になるためには今後どのような進路に進んでいけばいいですか? 普通の高校(学科問わず)に進学して、卒業後に民鉄会社に就職する事です。 この時に「電車の運転手になりたい」よ、面接時に希望すれば問題なし。 大卒で運転手に希望しても、なかなか難しいので高卒・高専卒が望ましいです。 私の後輩は、高専を卒業してJR西に就職。電車の運転手になりました。^^; >中学卒業後から電車の運転士になるまでの流れを教えてください。 先に書いた通り、普通の高校・高専に進学する事です。 関東には、電鉄専門の高校があります。 が、首都圏専用で地方では意味がありません。 普通に地元の高校・高専を卒業して、民鉄・JRに就職活動をする事です。

回答No.2

  1.鉄道会社に就職する  (車掌か駅員として採用される) 2.そのご勉強して運転士の試験に合格する  

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.1

地元の大学を卒業するのが一番良いと思います 勉強を頑張りましょう また、健康な人しか採用されません 健康、特に視力と太り過ぎに気を付けましょう 変な話ですが、地元私電なんかですとスポーツ枠なんかがあったりします 地元で盛んなスポーツの部活に入ってると有利だったりします

関連するQ&A

  • 電車の運転手になるには。

    現在中学三年生の息子は子供の頃からの夢で将来は電車の運転手になりたいと言っておりました。今でもその気持ちは変わらずに高校進学を都内の2校ある鉄道の専門の私立高校を希望しております。まだ漠然とした夢のような気がして仕事に対する責任感が伴っていないのと金銭的な理由で鉄道専門の高校への進学を反対しております。電車の運転手になるには、この都内の2校に進学するより他に方法はないのでしょうか。

  • 25才で電車運転士になれるでしょうか?

    恥ずかしながら周囲の流れについていけず、留年を繰り返し、25歳で未だ大学生をやっているものです。 今更ですが、自分が何をやりたいかちゃんと考えてみたところ、どうしても電車運転士になりたいという気持ちが抑えきれなくなりました。 ただ、電車運転士という仕事はどうやら体力勝負でもあるようで、大体40歳前後?で現場で仕事するのは厳しくなっていくそうですね。つまり若い人を採用するほうが企業にとっては助かるわけで、、、 厳しいのはわかってます。でもどうしても電車運転士になりたいのです。 とはいえ、年齢で弾かれるようならどうしようもないというもの、、、 具体的な実情を知っている方にお聞きしたいのですが、現実的に25歳で電車運転士の採用は見込みあるのでしょうか?ちなみにできれば都内の電鉄を希望しています。

  • 運転士になりたいのですが・・・

    はじめまして。中学1年生の男子です。さっそくなのですが、将来、鉄道関連の仕事に就きたいと思っています。そこで、仕事について知りたいことや、わからないことがあるので、ぜひ教えてください。 1、普通の公立高校を卒業しても運転士になれますか? 2、車両の設計(車両のデザイン)などの仕事にも興味があるのです   が、この場合、鉄道会社と車輛製造会社、どちらに就職したほうが  いいですか? 3、最近、ATOなど自動運転を採用してるところがありますが、将来   JRなど全ての路線が自動運転になることはあるのでしょうか?   また運転士は減らされたりしますか? 今後の進路などにも関係があるので回答お願いします。

  • 電車運転士

    こんにちは。現在高校(2)年生です。三年生が受験や就職に励んでいる中、自分も将来についてちょっと考えてみることにしました。僕は小さい頃からの夢でJR西日本に入社して電車運転士になるのが夢です。しかし、僕が通っているのは公立の進学校です。進学校の生徒でも電車運転士になれるのでしょうか?また、大学に行ったらなれないというのも本当かどうか知りたいです。長々とすいませんが、どうやったらなれるかなんかも教えてもらえたらすごく将来の参考になります。

  • 路面電車の運転士になるには

    現在関西に住んでいる高1です。路面電車の運転士になるにはどうすればいいのでしょうか。 子供の頃、愛媛に住んでおりよく路面電車を利用していました。今年の下旬頃から学校で進路指導も始まるということらしいので、とても思い入れがある路面電車(できれば伊予鉄がいいです)の運転士を志望したいと考えています。少し気が早いかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • 電車の運転手さん

    最近、電車の運転手さんに恋をしました。 私は5年前から電車で通学しています。 この電車はローカル線で各駅が無人駅なので、下車する際には、 切符や定期を運転手さんに見せなければならないというルールがあります。 私が好きな運転手さんはその時の対応が他の運転手さんとは違い、とても丁寧で1人1人に敬意をもって接してくれます。 そんなところに5年前から惹かれていました。 しかし電車の運転手さんなので毎日会えるわけもなく、その運転手さんの電車に乗れた日はハッピーだなと思うくらいで、好きな人とまではいきませんでした。 それが去年の年末、偶然行き帰り連続でその運転手さんの電車に乗ることができ、その時から恋をしてしまいました‥ 人を好きになるのってなんだか突然で自分でも驚きました(笑) 嬉しいことに今ではその運転手さんも私の存在を知ってくれているらしく、よく挨拶してくれます。 また下車する際には多くの方には「ありがとうございます」なのに、私には「お疲れさまです」と言ってくださいます。 そこでなんですが、運転手さんと仲良くなるためには、話しかけるのが一番だとは分かっているのですが、運転手さんはお仕事中なので、迷惑ではないのかな‥と心配しております。 皆さんはどう思いますか? また話しかける時には、どのようなことを話しかければ良いと思いますか? アドバイスをもらえれば嬉しいです! 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 電車の運転手と電車の車掌

    Did the conductor survive? と聞かれ、 車掌さんの事だと思い、「車掌は死ななかったよ」と答えました。 後で運転手の事だと教わりました。 電車の運転手は conductor で、電車の車掌は train conductor がいいだろうと言われました。 アメリカの人の辞書には電車の車掌も conductor と言うと書いてあったそうです。 どちらも conductor では紛らわしいです。 電車の運転手、車掌のことを普通は何と呼んでいるでしょうか?

  • 電車の運転

    電車の運転はお客の安全、ダイヤ通りの運転 また、非常時の対応やメンテナンス、法規など、 運転士になるには簡単ではないことは分ってますが 単純に発進してある程度走って止まるだけの運転なら 自動車より電車の方が簡単に思えるのですが実際はどうですか? 車はハンドル裁きにギアチェンジにクラッチにブレーキ、 曲がる時はウインカーとやる事が多いですが 電車は大きく分ければマスコンとブレーキだけ ブレーキも自動車とは違い制動距離がかさんで 素直にとまらないだろうけど慣れれば・・ 実際はどうでしょうか?

  • 電車の運転士に求められる資質とは??

    こんにちわ!!はじめまして。 あの私は将来、電車や新幹線の運転士を目指しているのですが、運転士に求めれる資質とはなんだと思いますか??運転士に必要な三要素とはどんなものだと思いますか??もしわかったら、具体的に、こういう場面においてこのような能力が必要になのでは、というように具体的に教えてもらえると嬉しいです。 私的には、チームワーク、判断力、などかなと思っているのですが、もっとたくさんある気もします。

  • 電車の運転手になるための学部選び

    質問はタイトルの通りなんですが、現在高校二年生の理系の学生をやっています。偏差値は今60~65といったところです。 将来は鉄道関係の仕事につきたいと思っていて、電車の運転手か電車の整備士(エンジニア?)になりたいとおもっています。 整備士の方は当然、機械工学科でてないといけないのはわかるのですが、電車の運転手の場合も機械工学科に進むのであっているのでしょうか? 過去スレをみてるとやっぱり大卒では運転手は難しいのでしょうか。。?

専門家に質問してみよう