• ベストアンサー
  • 困ってます

電車の運転士に求められる資質とは??

こんにちわ!!はじめまして。 あの私は将来、電車や新幹線の運転士を目指しているのですが、運転士に求めれる資質とはなんだと思いますか??運転士に必要な三要素とはどんなものだと思いますか??もしわかったら、具体的に、こういう場面においてこのような能力が必要になのでは、というように具体的に教えてもらえると嬉しいです。 私的には、チームワーク、判断力、などかなと思っているのですが、もっとたくさんある気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#79142

近視遠視はメガネ等で矯正可能ならOKですが、色盲(実は軽度の色盲の人はかなり多いらしい)に対しては厳しいので一度チェック(眼科で)してもらった方が良いかもしれません。 以前知り合いのご子息が就職寸前まで行って色盲で落とされてしばらく寝込むほどのショックを受けたので・・・・。 あと、電車運転士は高卒(ほとんどは大卒不可)採用ですが非常に狭き門(特にJR、男の子のあこがれですから)なので下手などころかかなり良い大学に入れるくらいの学力がないと難しいようです。