• ベストアンサー

マスク不足について

取り合えば足らぬ、分け合えば余る 誰かの名言だった記憶があります。 十分な数量でも取り合えば足りなくなりますね。 行き渡らないマスクなのに何故、政府は配給制にしないのでしょうか? 難しいのかな? マイナンバーなどもあるのでそれを基準に出来ないのでしょうか。 手に入れることが出来ない弱者への対応はどうされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

我が家はマスクのストックがなくなってしまい困ってました。友達がマスクを手作りしていると言っていたので自分も真似ていくつか作ってみたんです。ダブルガーゼを買ってきて作ってみたんですけど、なんとか形になりました。 できれば使い捨てのマスクが欲しいところですが、今の状態だといつ入荷するか分かりませんものね。 持病などをお持ちの方は本当に大変だと思います。早く以前のようにお店にならぶようになることを願うばかりです。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にない人は色々と大変ですよね。中国の対応を見ますと、マスクをするように呼びかけて、していない人に対して何らかの罰を下していますね 今では感染経路のはっきりしない感染者が徐々に出てきているように見えます。 そして、もしかしたら、症状の出ていない感染者が町の中にマスク無しで歩いているかもしれません。 その人はマスクを入手できればつける人かもしれませんよね。 又、今は花粉症の時期と重なり合って、本当に必要な人に行き渡っていない様に思います。 やっぱり配給制にした方が良いと思います。 今日のニュースでも、販売店に中国の人が大勢並んで、買い占めている場合もあったような例も紹介されました。 そういう事を勘案すれば、日本政府の努力は日本国民に還元されるべきと感じました。 ウイルスがマスクを通過するにしても、直接 口や鼻に暴露しないので、しないよりはましな気がしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• unnoun
回答No.6

鳩山に抗議する。

Nebusoku3
質問者

お礼

すみません。 意味がわからないのですが。 興味を持って頂きありがとうございました。

回答No.4

中国のように、こういう非常時には情報を隠して国民に真実を知らせず、また、個人の行動に強権的圧力をかけて人権抑制が平気でまかりとおる国・国家体制では、完全に国民の自由な活動を奪ってしまうので、配給制にしないと国民の手にいきわたらないので、まずいでしょう。また、そうしないと、人権抑圧の反動で、人民の怒りが爆発し政府転覆のうねりと化してしまうおそれもありますからね。 でも、個人の主体性を重んじてる日本ではその必要がありませんし、そもそも、マスクがコロナウルスを防ぐ効果は無いと同然で、感染してる、或いは、感染の疑いがある人が、ウイルスをばらまかないために有効なだけです。でも、こういう感染の人はもう、病院に隔離されているのが前提ですので、敢えて、配給制とかする必要はないのです。つまり、国民の不安を除くための、あったら何となくいいかなという程度ですので、本当は必要ないのです。ですから、配給制の必要はないのです。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国の対応を見ますと、マスクをするように呼びかけて、していない人に対して何らかの罰を下していますね。 本当はマスクが必要なのではないでしょうか? 今では感染経路のはっきりしない感染者が徐々に出てきているように見えます。 又、もしかしたら、症状の出ていない感染者が町の中にマスク無しで歩いているかもしれません。 その人はマスクを入手できればつける人かもしれませんよね。 又、今は花粉症の時期と重なり合って、本当に必要な人に行き渡っていない様に思います。 やっぱり配給制にした方が良いと思います。 今日のニュースでも、販売店に中国の人が大勢並んで、買い占めている場合もあったような例も紹介されました。 そういう事を勘案すれば、日本政府の努力は日本国民に還元されるべきと感じました。 マスクの効果は無いと何故言い切れるか不思議です。 ウイルスが通過するにしても、直接 口や鼻に暴露しないので、しないよりはましな気がしています。 コメント頂き、ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

いまマスクを入手できないのは衛生弱者ではなく流行に乗れなかった人です。マスクが無いことが原因で死ぬ人はいません。  手を洗えと言いながら一日おなじ汚染されたハンカチで拭いているようではなんの意味もない。咳をする時はマスクかティッシュでふさげと書いてあるが、ティッシュは通気性が無く飛沫を横に噴射する効果しかありません。そのマスクやティッシュはどこにどう捨てるのか。マスクや手洗いなどアイコンに過ぎず、包括的な防疫戦略が無い。我々のやることはスタイルばかりで、実際の効果を貪欲に求めようとはしません。誰も責任を感じていないのです。  中国では県知事相当の権力が自分の県の人の出入りに2週間の検閲を課したりしています。日本は世界で3位の感染者数ですが、防疫に実効のある命令を出せる者が無い。今日見たニュースでも政府が「適切に情報を発信してゆく」と言っていました。防疫に必要なのは情報ではなく規律です。  政府はただ病人が増えるに備えて検査と治療の準備をするだけ。というのは日本は国民に命令できぬ体制だからで、それが日本の良いところなのでしょう。器具と施設ばかり立派になって規律を欠く日本。日本人はまじめなように見せかけて実は無責任であることは江戸幕府の役人と同じです。日本の検査や治療がどれだけ進歩しても、我々は感染を止められないでしょう。我々には規律がないからです。  というわけで、マスクが足りなくてもそれによって不幸なったりしませんので安心してください。日本が不幸になるのは別の原因です。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国の対応を見ますと、マスクをするように呼びかけて、していない人に対して何らかの罰を下していますね。 本当はマスクが必要なのではないでしょうか? 今では感染経路のはっきりしない感染者が徐々に出てきているように見えます。 又、もしかしたら、症状の出ていない感染者が町の中にマスク無しで歩いているかもしれません。 その人はマスクを入手できればつける人かもしれませんよね。 又、今は花粉症の時期と重なり合って、本当に必要な人に行き渡っていない様に思います。 やっぱり配給制にした方が良いと思います。 今日のニュースでも、販売店に中国の人が大勢並んで、買い占めている場合もあったような例も紹介されました。 そういう事を勘案すれば、日本政府の努力は日本国民に還元されるべきと感じました。 マスクの効果は無いと何故言い切れるか不思議です。 ウイルスが通過するにしても、直接 口や鼻に暴露しないので、しないよりはましな気がしています。 コメント頂き、ありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足

日本でも総理大臣は非常時に強権を発動出来るのではないでしょうか? 勘違いかな?

• eroero4649
回答No.2

「国が全部買い取る」ということを法的に可能なのかっていうのがありますね。変な話、それが可能なら物の値段は国が自由につけられることになります。独禁法の問題があるんじゃないかしら。中国は社会主義国だからそれができますけどね。 ただ、一番心配なのは医療機関などで足りなくなることですから、国がメーカーから必要数を直接買い上げて、都道府県を通じて各医療機関等に配るのはアリだと思います。まず市区町村で各医療機関に一週間でどれだけ必要か聞いて回らせて、それを各都道府県で吸い上げて、国に要求すればいいわけで。 やれるかやれないかといったら絶対やれると思いますが、政府のここまでの無為無策っぷりを見ると、その程度でも期待するのは非常に難しいでしょうね。 一番恐ろしいのは、この事態になっても担当大臣みたいなのが置かれていないことです。このコロナウイルス対策の指揮をとるのは誰なのか?首相案件ではないですよ。総理大臣は幅広く国のことを考えないといけませんから。 各自治体との調整の他に、経済活動に影響が出るなら経産省、鉄道やバスなどの公共交通機関の在り方については国交省、学校の休校などは文部省、自衛隊の派遣は防衛省と各地との調整が必要です。 なのに、なーんもしない。この期に及んでも。首相だけがポケーとしてると思ったら、官房長官も上の空で、他の大臣連中ときたらこの問題より飲み会に出るほうが重要だと思う程度。まさかこんなに全員ダメだとは。ブチギレ菅直人がパニクっても枝野のおっちゃんは頼りになった東日本大震災のときの「悪夢の民主党政権」のほうがマシでした。

Nebusoku3
質問者

お礼

現状は、花粉症など本当に必要な人達に届いていない事が問題と思っています。 買いあさりなどのずるが無いように、やっぱり配給制が必要な気がします。 コメント頂きありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足

国が供給を約束しているので、その製造管理やメーカーにも携わっているのでは? 政府がただ作ってくださいと号令しているだけではなさそうですね。 ある程度の製造計画まで指導しているのであれば、その流通過程まで確保すべきだと思います。

• dragon-man
回答No.1

>何故、政府は配給制にしないのでしょうか? 配給制を施行する法律がない。法律にないことは政府には出来ません。 配給するマスク自体がない。ないものは配給できません。

Nebusoku3
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足

総理大臣は非常時には強権を発動出来るのではないでしょうか? 自分の勘違いかな?