• ベストアンサー

靴は履いている人の経済状態や性格は靴に表れますか?

靴は履いている人の経済状態や性格は靴に表れますか? 自分のケースでいうと、お金がなかった時は靴のケアなど一切しておらず、ボロボロの靴を履いていました。 しかしある程度の収入が入ると、良い靴を履きたい、また白い靴もきれいに磨きたいと言う気持ちで、今では汚い靴を履きたくありませんし、汚れているとそわそわします。 人の足元を見ると言う言葉がありますが、自分にしっくり当てはまったので、回答者さんも人を見る時、靴の状態を見たりする事はあるか疑問に思ったので質問させていただきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnoun
回答No.3

出ますね。良い靴は 良い場所へ連れて行ってくれます。 一流と言われる場所は、着ている物も含めて足元も見てきます。私が小学生だった頃ホテルの7階に食事に行ったら親が両津勘吉ばりのスリッパだったので、断られたことがあります。しかもガキむち禁止でした。メシを喰っているがきはスーツに蝶ネクタイをしてました。母も私も父もサンダル。女性は良いとして男性はやはり、流行がない分見られやすいです。今も昔も変わりません。LOUIS VUITTONにジーンズ姿で入った客がセレブ中のセレブで、入店拒否、社会問題になりましたよね。

fresca918
質問者

お礼

いい靴は良い場所へ連れて行ってくれる。 とても前向きなご回答ですきな言葉です!ありがとうございます

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.9

何かの本に「結婚詐欺師は女の靴を見ている」と書いてありました。もちろんダサくて汚い靴を履いている女を狙うそうです。 それを読んで女性の靴を見てみると、なるほどと納得しました。騙せそうな女はみんなセンスがない靴を履いているんですよ。そしてボロボロであることも、よくあります。 もしかしたらシンデレラのキーアイテムが靴なのは、そういうことなのかもしれませんね。 綺麗で高い靴を履いているからといって信用できるとは限らないとは思います。でも、不潔な靴を履いていたり汚い靴の履き方をしている人は私は信用しません。特にそれがお金に関することなら尚更です。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは >良い靴を履きたい、また白い靴もきれいに磨きたいと言う気持ちで これは物凄く大切ですね。 お洒落に見えて靴底が減っている パンプスなどもコツコツ音がするものを履いている・・・ 要は、だらしなさが無くなってくるのだと思います。 性格は小さいころから形成されたもので 靴や服など多少汚くても平気な人もいますが 清潔にしているとその人の人格も 違って見えます。 80近いご年配の方で ちょっとしたときに、靴の汚れをさっと 拭いたりしている人はおしゃれに見えます。 どんなにいいものを持っていても 靴の手入れはよく見てしまいます。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

高い靴を履いている人に金持ちが多いのは間違いないでしょう。

• qwe2010
回答No.6

着飾っている人のほうが、金を持っていない。 だから、靴とか、服装で、人を判断しません。

• g27anato
回答No.5

はい。 人を値踏みする時は、名刺交換しながら行います。 相手の上着の袖口から見えるワイシャツの造りとズボンの足下を見ます。 ズボンの線とシワ、柄模様の縫い目合わせ、裾の仕上げと… その下に見える靴下と靴との、全ての材質とバランスを一瞬で見切ります。 昨日今日のマグレ成金やエエカッコしぃの若造など、靴だけがおろしたてのビカビカブランドだと、バレバレで笑ってしまいたくなります。 分相応で手入れに気を遣った実用的な靴だと、「コイツ、なかなか貯めてるかも…」と思います。 職人が型紙から起こして手縫いしたとわかる、シンプルながら体にフィットしたオーダーメイドスーツに、 10年近く履き続けたと思われる、ブランド物ではない手入れの行き届いたオリジナルのフルオーダー靴を履いていると、 「おっ!本物だ。」と声が出そうになります。 ただ、何度も職人が丁寧に修理していると分かる年季の入った靴も、「おぉ、これまでいくら金かけたのかなぁ?」と思うことがあります。 …靴に使用する革の質などは左右同じにする目利きが必要で、 本物でないとシワの加減や光沢など、左右の微妙なバランスの違いで職人の手抜きがバレたりしますから。

• hla7yrgrg
回答No.4

>性格は靴に表れますか? 元靴屋ですが、確かにあるかもしれませんね。ファッションですので、多少なりにその人の性格はでてきます。紳士靴一つとっても、内羽根か外羽根か、それとも多少カジュアルにサドルか、シンプルなスリッポンとスタイルが別れています。そしてデザインも、プレーントウ、ウィングチップ、ストレートチップ、Uチップ、Vチップ、モンク、ローファー、タッセルと様々です。TPOに合わせて、デザイン違いで何足も揃えている人もいますよね。 ほか、性別や用途別で、紳士、婦人、スニーカー、ランニング、トレッキングなどなどといろんな靴のバリエーションがでています。ハイブランドな靴であればあまりありませんが、トレンドを追う、もしくは作っているメーカーだと、同シリーズもの(定番商品)でも、早いもので4半期~半年ごとに新しいデザインのシューズが出てきます。1年前のあのデザインのシューズが欲しいとなった場合、手に入らない事もママある世界です。 >履いている人の経済状態 これはどうでしょうね・・・。靴屋での出来事ではないですが、クロックス履いて見てくれもそれなりで、一つ数十万円の商品抱えてレジ並んだ人が買い物でAMEXのプラチナカード出してきた人もいますので、性格ははかる事はできてもその人の経済状況までは反映されていないと思いますね。 営業マンで年収がそこそこある中堅の人でも、履きやすさと動きやすさで新卒の子が選ぶようなASICS WALKINGのRunwalkシリーズ買う人もいますからね。ハイブランドのものと比べると、天然皮革ではありますがセメント製法とかなりチープな代物ですから、目のこえた人が見ると「ペーペーの新卒じゃないんだから・・・」とは思われてしまう紳士靴です。ただ、履きやすいので個人的にはオススメです。 営業は、足元見られるから5万、10万する靴でしっかり固めとけとは、一昔前の話かもしれませんね。ただ、バランスも大切ですから、スーツが50万のもので足元がそれだったら、かなり違和感あります。トータルバランスは大切かと思います。日本の女子に多いですが、カバンや財布だけハイブランドでその他はファストファッションだとかなり浮いて見えますよね。その人の趣味なので何とも言いませんが、バランスというか見てくれは悪いです。バランスが取れていれば、ファストファッションであってもそこそこのモノを着こなしているなと見てくれることがあります。経済状況に合わせて自分にあったデザインを着こなす事が、自分が輝く一番の方法だとは思いますかね。

• okkainan
回答No.2

いいえ

回答No.1

無いです。若い世代はそんな先入観ありませんよ、僕は金あっても無くても靴、服、車などは特に変わりませんよ!ただしTPOは別です