• ベストアンサー

靴は履いている人の経済状態や性格は靴に表れますか?

靴は履いている人の経済状態や性格は靴に表れますか? 自分のケースでいうと、お金がなかった時は靴のケアなど一切しておらず、ボロボロの靴を履いていました。 しかしある程度の収入が入ると、良い靴を履きたい、また白い靴もきれいに磨きたいと言う気持ちで、今では汚い靴を履きたくありませんし、汚れているとそわそわします。 人の足元を見ると言う言葉がありますが、自分にしっくり当てはまったので、回答者さんも人を見る時、靴の状態を見たりする事はあるか疑問に思ったので質問させていただきました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

出ますね。良い靴は 良い場所へ連れて行ってくれます。 一流と言われる場所は、着ている物も含めて足元も見てきます。私が小学生だった頃ホテルの7階に食事に行ったら親が両津勘吉ばりのスリッパだったので、断られたことがあります。しかもガキむち禁止でした。メシを喰っているがきはスーツに蝶ネクタイをしてました。母も私も父もサンダル。女性は良いとして男性はやはり、流行がない分見られやすいです。今も昔も変わりません。LOUIS VUITTONにジーンズ姿で入った客がセレブ中のセレブで、入店拒否、社会問題になりましたよね。

fresca918
質問者

お礼

いい靴は良い場所へ連れて行ってくれる。 とても前向きなご回答ですきな言葉です!ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.9

何かの本に「結婚詐欺師は女の靴を見ている」と書いてありました。もちろんダサくて汚い靴を履いている女を狙うそうです。 それを読んで女性の靴を見てみると、なるほどと納得しました。騙せそうな女はみんなセンスがない靴を履いているんですよ。そしてボロボロであることも、よくあります。 もしかしたらシンデレラのキーアイテムが靴なのは、そういうことなのかもしれませんね。 綺麗で高い靴を履いているからといって信用できるとは限らないとは思います。でも、不潔な靴を履いていたり汚い靴の履き方をしている人は私は信用しません。特にそれがお金に関することなら尚更です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17678/29520)
回答No.8

こんにちは >良い靴を履きたい、また白い靴もきれいに磨きたいと言う気持ちで これは物凄く大切ですね。 お洒落に見えて靴底が減っている パンプスなどもコツコツ音がするものを履いている・・・ 要は、だらしなさが無くなってくるのだと思います。 性格は小さいころから形成されたもので 靴や服など多少汚くても平気な人もいますが 清潔にしているとその人の人格も 違って見えます。 80近いご年配の方で ちょっとしたときに、靴の汚れをさっと 拭いたりしている人はおしゃれに見えます。 どんなにいいものを持っていても 靴の手入れはよく見てしまいます。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

高い靴を履いている人に金持ちが多いのは間違いないでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10829)
回答No.6

着飾っている人のほうが、金を持っていない。 だから、靴とか、服装で、人を判断しません。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

はい。 人を値踏みする時は、名刺交換しながら行います。 相手の上着の袖口から見えるワイシャツの造りとズボンの足下を見ます。 ズボンの線とシワ、柄模様の縫い目合わせ、裾の仕上げと… その下に見える靴下と靴との、全ての材質とバランスを一瞬で見切ります。 昨日今日のマグレ成金やエエカッコしぃの若造など、靴だけがおろしたてのビカビカブランドだと、バレバレで笑ってしまいたくなります。 分相応で手入れに気を遣った実用的な靴だと、「コイツ、なかなか貯めてるかも…」と思います。 職人が型紙から起こして手縫いしたとわかる、シンプルながら体にフィットしたオーダーメイドスーツに、 10年近く履き続けたと思われる、ブランド物ではない手入れの行き届いたオリジナルのフルオーダー靴を履いていると、 「おっ!本物だ。」と声が出そうになります。 ただ、何度も職人が丁寧に修理していると分かる年季の入った靴も、「おぉ、これまでいくら金かけたのかなぁ?」と思うことがあります。 …靴に使用する革の質などは左右同じにする目利きが必要で、 本物でないとシワの加減や光沢など、左右の微妙なバランスの違いで職人の手抜きがバレたりしますから。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.4

>性格は靴に表れますか? 元靴屋ですが、確かにあるかもしれませんね。ファッションですので、多少なりにその人の性格はでてきます。紳士靴一つとっても、内羽根か外羽根か、それとも多少カジュアルにサドルか、シンプルなスリッポンとスタイルが別れています。そしてデザインも、プレーントウ、ウィングチップ、ストレートチップ、Uチップ、Vチップ、モンク、ローファー、タッセルと様々です。TPOに合わせて、デザイン違いで何足も揃えている人もいますよね。 ほか、性別や用途別で、紳士、婦人、スニーカー、ランニング、トレッキングなどなどといろんな靴のバリエーションがでています。ハイブランドな靴であればあまりありませんが、トレンドを追う、もしくは作っているメーカーだと、同シリーズもの(定番商品)でも、早いもので4半期~半年ごとに新しいデザインのシューズが出てきます。1年前のあのデザインのシューズが欲しいとなった場合、手に入らない事もママある世界です。 >履いている人の経済状態 これはどうでしょうね・・・。靴屋での出来事ではないですが、クロックス履いて見てくれもそれなりで、一つ数十万円の商品抱えてレジ並んだ人が買い物でAMEXのプラチナカード出してきた人もいますので、性格ははかる事はできてもその人の経済状況までは反映されていないと思いますね。 営業マンで年収がそこそこある中堅の人でも、履きやすさと動きやすさで新卒の子が選ぶようなASICS WALKINGのRunwalkシリーズ買う人もいますからね。ハイブランドのものと比べると、天然皮革ではありますがセメント製法とかなりチープな代物ですから、目のこえた人が見ると「ペーペーの新卒じゃないんだから・・・」とは思われてしまう紳士靴です。ただ、履きやすいので個人的にはオススメです。 営業は、足元見られるから5万、10万する靴でしっかり固めとけとは、一昔前の話かもしれませんね。ただ、バランスも大切ですから、スーツが50万のもので足元がそれだったら、かなり違和感あります。トータルバランスは大切かと思います。日本の女子に多いですが、カバンや財布だけハイブランドでその他はファストファッションだとかなり浮いて見えますよね。その人の趣味なので何とも言いませんが、バランスというか見てくれは悪いです。バランスが取れていれば、ファストファッションであってもそこそこのモノを着こなしているなと見てくれることがあります。経済状況に合わせて自分にあったデザインを着こなす事が、自分が輝く一番の方法だとは思いますかね。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.2

いいえ

回答No.1

無いです。若い世代はそんな先入観ありませんよ、僕は金あっても無くても靴、服、車などは特に変わりませんよ!ただしTPOは別です

関連するQ&A

  • 高い服や靴を着ると性格が悪くなる?

    2chのファッションスレや靴スレを見て思うのですが、高い服や靴を着ている人ほど性格が悪いような気がします。 高いブランド(ナンバーナイン、ギャルソン、ディオール等)のスレや、高い靴(オールデン、エドワードグリーン等)のスレほど罵り合いが激しく、殆ど人格攻撃とも取れるような文言さえ散見されます。 自分自身も、例えばなけなしの金をはたいて買ったトリッカーズのブーツを踏んずけられでもしたら多分相手を腹の内で罵りまくるでしょうし、高い金出して買ったラルフローレンのジャケットとか着てると気分が大きくなって「何お前ら、そんなショボい服着てんの?ダッセ~!」何て蔑みの心が湧いてきたりします。 高い服や靴を着ることと性格悪化の間には、何かしらの相関関係があるのでしょうか? また、もしそうだとしたら、いい服を着たりするのは悪い事なのでしょうか?

  • 三十過ぎていて彼女もいない男性は、経済力も性格も特に難なし、人見知りも

    三十過ぎていて彼女もいない男性は、経済力も性格も特に難なし、人見知りも特になく、いわゆるモテないタイプでないなんてありえないんでしょうか?何かしら女性に選ばれない要素があるものでしょうか。 友達をみまわしてみたら、仕事も収入も性格も見た目も家庭環境も特に難がない相手を選んだ女性は、出会った時の男性の年齢は二十代半ばくらいが多く、たいていの人は友達たちの相手を見ていい条件だといいますし、逆に三十過ぎて経済力もコミュニケーション力も見た目も特別悪いように見えない男性は何故彼女いないのかと、ラッキーだったのかなとおもいきや、よくよく見てみたらなにかしらネックになる条件があるような。世の中女性はいい男性はいないのかと探しているわけだからいい人なんて売れてしまっているんでしょうか・

  • 頼りがいとは経済力?

    頼りがいとは経済力? いつもお世話になっています。 24歳オトコです。 先日1年間付き合っていた30歳の彼女に振られました。 僕としては彼女に特別不満もなく、僕も浮気もせず暴力も振るわず、優しすぎるくらい優しく接していたと思います。 年齢的にも彼女は早く結婚して子供が欲しいと言っており、来年くらいには結婚できればと考えていました。 ところがある日、本当に突然振られ、その理由が 「将来のことを考えると頼りない、あなたと結婚して子供を持つことが考えられない」 でした。 僕は経済力という意味でなら、必ず今より収入の良い仕事に転職するから待って欲しいといいましたが、彼女はお金の話じゃないと言っていました。 結局彼女とは別れることになりましたが、僕の中では一つもやもやしたものが残っています。 それは頼りがいの本当の意味。 高収入 = 頼りがいがある、それだけではないことを十分理解しているつもりですし、他にも自分の子供っぽいところが嫌になったんだろうとは思っていますが、ただやはり将来のことがという話であれば、結婚した時、子供が出来た時、そういうときに、夫の収入だけでやっていける環境というのも男の頼りがいなのではないかと考えています。(あくまでも頼りがいの一つの意味としてです、お金が全てとは思っていません) 嫌な考えですが、振る理由が経済的な理由だと彼女も自分が悪い女みたいになるのでお茶を濁したのではないかという気がしているのです。 現在の僕の年収は約280万、手取りだと250万を切るかもしれ無い程度です。 人によってそれぞれと思いますが、僕の収入を考えた上で、「将来が不安」という彼女の言葉は 経済的な部分を含まない話なのかどうか、皆さんはどう思われますか?

  • 彼女が座ってる時に靴を脱いでたら引きますか?

    彼女とカフェに行って その彼女が座ってる時に靴を脱いでたら引きますか? 普通のカフェなので もちろん足元は他の人から見えます。 ブーツならびっくりするけど パンプス位なら脱いでも大丈夫でしょうか?

  • 私の状態?(性格?)を教えてください

    あるコンサートの観客席に友達とその友達2人、計3人いました。 友達は陽気なやつで、他の二人はなんとなく野暮ったいというか、無難そうな人でした。 3人とも楽しそうにしていました。友達が僕に気づき、「久しぶりー」みたいな話をしてました。 少しすると、3人が「お前弓子(たぶん人名じゃなくてある状態を指す3人の間での造語)だな」と言って笑いだしました。「弓子って何?」ってきくと「え、弓子知らんの?」と3人で僕を笑っていました。 僕は笑って(おそらく苦笑いになってる)弓子ってなにー、ときいてました。 その時、 「なんで俺がこんな野暮ったいやつに笑われなきゃならないんだ」 「あれ、弓子って悪口?これから悪口言われるんじゃない?」 (あとあと考えてみると友達の性格上悪口ではない) って感情があって、苦笑いになってしまいました。 こういう僕の思考を表すいい言葉があれば教えてください。

  • 世界中の人が同等の経済的豊かさを持てますか?

    こんにちは、経済について質問させて下さい。昔から疑問に思っていた事なのですが、 貧困国、途上国、先進国の地球の全ての国の人々が同等の経済的な豊かさを持つ事は可能なのでしょうか? 経済の知識が私はほとんどないため、適切な言葉で質問するのが難しいのですが、 この質問での「同等の経済的豊かさ」というのは、「ビッグマック指数」ではないのですが同じような貨幣価値で、買い物や生活をする事ができるのかなぁと疑問に思ったからです。 よくゲーム理論などに出てくるゼロサム経済とはまた違うと思ったので・・・。 えーと、稚拙な表現になってしまうのですが例えば・・ 全世界の給与の平均が日本と同じになり、物の値段やサービスの値段の平均も日本と同じになるという事は、経済学上ありえる事なのでしょうか? 私の想像ではどうしても、貧困国があり、途上国があり、低賃金労働者が他国にいるという前提で今の日本のような経済的豊かさを持つ暮らしが実現できるように思えるのです。 (今の日本が経済的に本当に豊かかどうかという議論はちょっとおいといてください・・) 何か性格の悪い質問になりますが、その途上国や貧困層の国の全ての人が例えば「平均月収30万円」という状態になったとして、日本や世界も貨幣価値が変わらずインフレせずに「平均月収30万円」というのは想像できないのです。 インフレして日本や先進国の平均月収が300万円になっているのなら理解できます・・。 ここ数年で大手上場企業などを筆頭に工場を低賃金のl国へ移転させるケースが多い事もやはり 為替差損だけの問題だけではなく、人件費が物価とサービスの支配的要因なのかなーとか、 インドや中国の経済の発展が少なからず日本の経済の発展を抑える要因にもなっているんじゃないかなと想像したりします。 説明が長くなりましたが・・ 全世界の平均所得がある程度同じで、物価やサービスの価値も(割合も)ある程度同じにはなりえるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の性格

    私の彼氏についての質問です。 彼はB型男子(血液型は関係ないとは言われますが…) 理論系で、しっかりしている真面目系な子です。 自分の考えは曲げず、頑固な性格です。 喧嘩なんてしたら大変、 昔から気が弱い私は、ほぼ負けます。 私は何も怯んで言えない中、言葉がまとまらず、頭の中がグチャグチャになって、何もいえなくなってしまいます… その最中に、「いつもそうやって泣いて許してもらって恥ずかしくないの?」 「なんで言葉に出来ないわけ?」 「思ったことを言えばいいだけでしょ?」 思ったことをそのまま行ったらそのまま激しい言葉の嵐に、さらに混乱して泣きじゃくるというのがテンプレート。 そこまで冷たく理論で押されてくると、 何だか自分が、本当はそうでは無いけど、 彼の言った言葉の通りに、自分は変なんだ、 自分は頭がなぜ回らない障害者だ、とか 精神障害があると錯覚してしまいます。 彼に冷たい論争で、言われることを自分の中で押し殺して、毎回毎回、自分はおかしい、他の人と違う、人間じゃない ずっとずっと頭が回ります… 好きだけど、別れる勇気なんてないし、 理論で押してくる彼を(自分が火種の時の喧嘩以外)どうやってしずめればいいですか… 最初からごめんごめん言ってると、多分今度は「ごめんではすまないんんたらこうたら」ってなります。 あと聞いて欲しい喧嘩の内容?があって、 お店の予約をしたのが私で、彼もその事を知っていたし、予約名も知っていた時に、 お店ついた時に、先に靴脱いで上がっていき、店員に迎えられ、 私は靴がブーツだったので、ちょっと遅れて入ったんです。 私は予約を入れたことをすっかり忘れて、新規で入っちゃったんですよ…(お店の人が1番の被害者です…本当にすみません) なぜ先に入って新規ヅラ出来たのか分からないです。 先に入ったなら先に伝えてくれて良かったな…あとでモヤモヤしてます… やっぱ私が抜けてる部分があるのでそこが彼を刺激してしまうのでしょうか… 他人から見たら本当にくだらないと思いますが、 どうやって解消していけばいいか分かりません… ちなみに私の性格は 何でもマイペースで、抜けてる部分があり、 人に押されると何も出来ないタイプです。 頼まれたことは自分が無理でも引き受けてしまう系です…

  • 経済力のない人について

    いわゆるワーキングプアな人のことをどう思いますか? 自分がそうなのですが、友達になりたくないでしょうか? 自分は、財力がないので人をねたんでばかりいます。 1日中妬んでます。 仕事、バイト、派遣も決まらないので収入が低いです。 なのでずっと将来の不安を抱えながら1日をすごしています。 時々気が狂いそうです。 精神科に行くお金もありません

  • 経済力のない男の人は結婚はもちろん恋愛でも対象外?

    女の人にとって男の人の経済力ってどのくらい気にするものなのでしょうか?結婚の場合相手の年収が最低でも600万以上は必要とか、300万でもいいという人などいろいろいると思います。ただ、自分の場合年収は150万程度・・・結婚はもちろん恋愛でも対象外とみなされているのかと思うと希望が持てません。150万円ではまずこれからの世の中では暮らしていけない、生まれてくる子どもがかわいそうと思い結婚はもちろん恋愛にも消極的にならざるを得ません。性格は真面目で優しいという評価をいただいていても、所詮経済力のない男の人は価値がないのでしょうか? 自分の場合騙されて投資の話を持ちかけられて、収入を増やさなければの思いのもとでコツコツ少しずつでも収入を増やそうと試みましたが、早朝から深夜まで仕事でクタクタになっている状態で投資のためにPCに向き合っても、知識も得られずにうまくいくわけもなく、とうとう自己破産に追い込まれました。自己破産をしても年収150万は確保できているため節約をすれば貯蓄まではできなくとも自分一人で生きていくことはできます。でも生涯孤独という運命の元に生まれてきたものと思い、結婚はもちろん恋愛もあきらめて、プライベートでは人と関わらないように生きていかなければならないのでしょうか?仕事は福祉職でコミュニケーション力を必要として常に高い人間性で人と向き合わなければならない仕事なので、このままいけば仕事もできなくなりそうですごく心配です。ただ15年以上にわたってこの仕事を続けてきて、今さら仕事を変えるということもできません(それを試みたら不採用の連続でした)。 女の人に利用されたり、職場でセクハラを受けたこと(ヒモよばわりされる、男の人はすぐバイ菌になるんだからと言われるなど)もあるので、どんなに女性から友好的に関わられても内心に不信感があって、さらに女の人が経済力を求めているのを知ると生きていく希望すらなくなりそうです。。。 40歳という年齢で、同世代の人はもう既婚で家庭生活を満喫しているか恋人がいて充実している人がほとんどで、自分はもう取り残されているので関わることはないです。20代くらいで収入も多くなく価値観も似ている人とは交流がありますが、それは客観的には問題視されることなので、交流を断ち切らなければならないのでしょうか?そうすると本当に孤独になる…それも覚悟はしなければならないと思いますが。 稀に20代の女性が40代の男性に惹かれるケースもあると聞きますが、それは経済力があるゆえだと思うので、自分はそういう対象にはなり得ません。 今、仲の良い女性は20代で数人いる程度ですが、このまま関わっているとその女性たちがかわいそうになってくるので、むしろ今断ち切って人と関わらない孤独な人生を歩むことを選ぶ方がいいのかもと思ったりもします。今の状態を維持するか孤独に生きるか、今人生の岐路に立たされて悩んでいます。せめて経済力のない男の人=自分のように年収150万で生きているような人は女の人にとって価値がないのかどうかを聞いてから決めようと思っています。

  • ひねくれて性格が悪い人について

    私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。 若い頃は、もっと素直で純粋だったのですが、歳をとるごとに不純度が増していき、今では周囲から「すごい不純そう。腹黒そう」といわれます。純粋な性格な人が羨ましいです。 顔つきに問題があるのか、他人から素直といわれたことがないです。 よく知らない人からも、「裏表ありそう」とかいわれます。 屈折した社会生活を送ってきたのかもしれないのですが(気のせいか)性格が、すごいひねくれてしまい、話していると「すごいひねくれているね」とよくいわれます。職場などでも上司から憎まれたり、(何もしていないのに)何でも正直に話すと、むかつかれます。 それぐらい、厭味で嫌なものの見方しかできない人間に成り果ててしまっているようです。 いわゆる、ひがみや恨み、厭味などが言うのが得意で、辛らつだといわれるのですが、本当に性格が悪いなと、「自分が可愛くない」と思ってしまい、可愛げのある性格の人に憧れます。 ずうずうしくもあり、何を言われても、ムッとしているんで、どうも他人から愛されません。愛される性格ってあると思うのですが、そういうふうに振舞うことができません。 いちいち、可愛く振舞い、他人を振り回す人をみると、羨ましくて、私も「そんなふうに他人を振り回してみたい」という願望でいっぱいになります。当然、友達も少ないですし、作る気もありません。 友達もほしいのですが、面倒くさくて、つい傷つけるようなことを言ってしまい、ほんとに皮肉屋で困ってしまいます。 よく他人を傷つけるコトバを思いつく、嫌な性格です。 しかし人とは本音でつきあう、ということを実践すると、私の嫌な性格にみんなが離れていってしまいます。私は根がとにかく意地悪です。 素直で美しい心を取り戻したいです。 どうしたら素直な自分を取り戻せるのでしょう。美しい心を保つには、どうしたらいいでしょう。現代の世の中が矛盾と汚いものだらけな気がして、汚染されずにいる人がいるのが不思議です。 良い性格、美しい心の作り方を教えてください。