失恋。友達に戻るか、復縁できるか

このQ&Aのポイント
  • 先週、マッチングアプリで出会った女性に別れを告げられました。僕は大学4年で彼女は社会人1年目です。
  • 彼女からの別れの理由は、親に反対されたことです。彼女は親に出会い方と学歴の差に怒られたそうです。
  • 彼女は友達に戻りたいとの希望を伝えており、僕は彼女に会って話し合いたいと思っています。復縁の可能性や戦略についてのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋。友達に戻るか、復縁できるか

先週、マッチングアプリで出会った女性に別れを告げられました。僕は大学4年で彼女は社会人1年目です。 出会ったのは先月の初めの方で、約2週間おきに3回ほど色々な所に遊びに行ったり、たくさん話して3回目で僕の方から告白し付き合うことになりました。 その1週間後、付き合って初めてのデートの帰り道に突然別れようと言われました。その時僕はパニックになり、茫然としました。別れる理由を彼女にいろいろ言われましたが、自分の中では整理がつかず、一度帰って冷静になりたかったのでとりあえず家に帰りました。 別れる理由というのは、親に反対されたからだそうです。1つはアプリで出会うことに反対、もう1つは自分の学歴が彼女のそれより低いからだそうです。彼女は親にそのことでめちゃくちゃ怒られたそうです。 僕は家に帰り、それらについての自分の考えをLINEで送りました。まず別れをデートの最後に言われ酷くショックを受けたこと、そして親と実際に会って話もしていないのに、アプリで出会ったことと学歴だけで付き合うのを反対するのはおかしいのではないかということです。なので実際に親に会って僕の人柄や人間性を知ってほしいと伝えました。 次の日返信が来て、深い謝罪とともに僕が説得をしてもお互いに傷つくだけだということ、僕に対する彼女の思い(もっと親密になりたかったことや好きな所)、親に対して言い返せない彼女自身の弱さ、友達に戻れるなら戻りたいことについて書かれていました。 僕はその返信を何度も読み、泣きました。それから二日間は相当へこみ、泣きつつも友達に話を聞いてもらったりしました。 彼女ができたのは2人目ですが、自分のタイプの女性で、とても相性が良いと感じていました。彼女もそう思っていてくれてただけにこんな短期間で別れるなんて悔しくてたまりません。僕は女遊びなどしたことがないし、真面目で真剣な出会いを望んでいましたし、彼女もそれを望んでいました。 彼女は実家暮らしでお母さんと同居し、一人っ子なので親が娘を大切にする気持ちも重々分かりますが、会ってもいないのに属性のみで判断されるなんて論外だと思います。付き合うのは自分たちの問題だと思います。彼女は近々一人暮らしをすると言っています。母親と少し離れることにより、その解放感から彼女自身の考えが変わってくれることを望んでいます。 その後僕はLINEで、別れ際面と向かって自分の思いを伝えることが出来なかったので、来月あたりに会って話したいと言い、彼女も会うことを約束してくれました。 そこで僕は彼女に対する思いや、今は友達としていたいということ、今後僕が社会人となり、縁があったらまたお付き合いしたいということを伝えるつもりです。 今現在ようやく心が落ち着いてきましたが、まだ彼女に対する未練が残っていて、思い出す度に辛くなります。代わりの恋人を探す気も起きないし、誰でもいいわけではありません。その彼女だから付き合いたいのです。 皆さんにお聞きしたいのは、これらの状況を踏まえた上で復縁できる可能性はあるか、復縁するとしたらどういう戦略でいくか、考えをお聞きしたいです。 貴重なご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/421)
回答No.5

よしよし 失恋は辛いものですね 縁、というお話をします 縁とは真なるものになればなるほど何を持ってしても切れないのです そこを踏まえてお話します 今は辛いし、冷静にもなれませんわかります しかし、彼女とは一生のお別れにはなりませんよ なぜなら、付き合いは断られましたが、想いを聞くために会ってくれるとのことだからです どうぞ、お友達になってください 彼女のお母様を恨まず、彼女を責めず、一番の彼女の味方となりそして、その上で復縁を「迫らないで」いてください 年をかけてください年をかけるおつもりでいてください 他の人と付き合ったとしても他の人と知り合ったとしても 彼女のことが一番だと想いが尽きない限りはそれをつづけてみること そこから、真の縁があるならば愛し合うことができます ね、希望だらけでしょ 焦らないで悲しまないでどーんと彼女を好きでいてくださいね

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.4

復縁は無理だと思うのと「友達」ということは、新しい彼氏が出来たと 報告されることも有るという事ですが・・・ 友達だとしても彼女の考え方が変わったわけではなく、学歴で判断する人であると いうことは変わらないのに?

akiyokippp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女は学歴には寛容で、全く気にしていません。学歴で判断するのは母親の方で、きつく怒られたそうです。 そうですね、とりあえず今はどうすることもできないのでもし仮に彼氏ができたとしても仕方ないと思っています。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

復縁は無理です。 既に彼女の心は離れています。 社会人の彼女からすると、貴方は結婚を考えられる相手じゃ無かったということです。 だから、親に反論しなかったのです。

akiyokippp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女は親に反論したそうです。僕の良いところであったり、人間性などを。しかしきつく怒られてしまい辛そうでした。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.2

質問内容に絞ってお答えします。 会って想いを伝えることが出来たなら。 彼女が一人暮らしを始めて落ち着くまでひたすら待つ。 それだけでしょう(笑) 戦略とか策を弄す必要が何処にあるのでしょうかね? 無駄、というか、あざとさと感じとられたら逆効果ですよ。

noname#243352
noname#243352
回答No.1

よほど理想の女性だったんですね。復縁の可能性は親ではなく女性次第になると私は思います。親が反対することはよくあることですよ。最初は親に内緒で女性があなたと会ってくれるかで変わると思います。1回や2回ではなく今後も。女性は親に罪悪感が出てしまうかもしれませんが、何とあなたと同じくらいの感情に持っていくことができれば可能性はまだまだあります。 親のタイプから見て、あなたの就職先もカギとなりそうです。 コソコソ付き合う期間も全然あり。(女性次第ですが・・・) 就職活動を頑張って、学歴ではなく現状の成果(武器になりそうな就職先)を持ってから正式なご挨拶をした方がいいかもですね。 恐らく先走ると許可も下りず、女性も別れを迫られるかもしれないのでまずは親にバレずにお付き合いをしたいですね。 すみません、個人的な意見です。

関連するQ&A

  • 復縁

    私、60歳 マッチングアプリで知り合い10歳年下の方と 7か月お付き合いしました。 3足の草鞋を履いている方で忙しく、 月に半分ほどしか東京にいない為 月に一度しか会えません。 ある日、LINEで [男友達からめちゃくちゃ反対されて 好きなら付き合っても良いけど 他にも作れって言われた]と彼から [そかそか随分カゲキな友達だねー笑]のLINEに 私が[うーん、その人に限らず、、だからなぁ。 かなしい]と返信してしまいました。 後、彼から [友人に反対されるなら良くないよね。 自分もそういうの知らされたら嫌だな。 ○○に申し訳ないと思っているし。切り替えて幸せになってね]とLINEが来ました。 それに対して 私は、お詫びと感謝を伝え 受け入れてしまいました。 それに対して 彼から、[こちらこそごめんね。というか ありがとう。○○にたくさんの幸が訪れますよう祈ってます。どうもありがとうございました🥹] との返事。 私自信、どうしてあんな事を言ってしまったのか 後悔してもしきれません。10歳年上でしかも この年齢です。彼との未来はないと思うと何人かに言われ、とても自信が持てませんでした。 でも自業自得だと思っています。 もう復縁は難しいでしょうか?

  • 復縁できますかね

    学校も同じでクラスも同じで帰りも一緒でした。 帰ってからもlineをしていました。 彼女はどちらかというとズバズバ言うタイプで結構はっきりした人で 学校では冷たいけど二人になると人が変わっり、まったく冷たくありません 自分は人前でも二人っきりでも変わらないタイプでとても優しいと言われます 嫌な事でも大丈夫って笑って自分の気持ちを抑えてました 今思うと自分の意見をあまりいってなかったなーって思います。 別れを言われる前までは普通にlineや会ったりわいわいしてました。 突然別れようと告げられました。 相手は別れを告げるとき泣いていました! 内容が 優しすぎるんだよなんで怒んないの? 今まで付き合ってきて辛い思いさせたり傷つけてしまったね これからも辛い思いさせちゃったりすると思うから別れる。 好きじゃないの!あなたは悪くないの全部私が悪い 辛い思いさせちゃってごめんねと泣いていました。 自分が嫌だ!別れたくない!と 言ってもごめんねといっていました 一旦二人とも落ち着いて彼女がバイトの時間でバイト先まで歩きで送ってバイト先につくと 彼女はまた泣き出してしまいました。 バイトにいきました その後別れましたが普通な感じメールが続いています。 自分は彼女の事が忘れられません 復縁したいです。復縁できますかね

  • 失恋しました…

    女子高生です。 一週間ほど前に、大好きだった彼氏に振られてしまいました。 最近あまり連絡をとっておらず、行事ごとやバイトで会えない日が重なり、彼の中で私に対する好きという気持ちが少しだけ薄れていたようです。 そんな時に、LINEを通してずっと会えないことで喧嘩になってしまい、私から別れる?と聞いてしまいました。 すると、彼からは別れようとすぐに返事がきました。 最近女友達に見えてきた、ずっと考えたがもう好きになることはないと思う、恋愛感情がなくなったとLINEで言われました。 LINEで別れたものの納得できず、2日後に直接会って話をしました。 自分から別れる?と言って後悔していること、もう一度考え直してほしいと言いました。すると彼は、もし俺がそれでもう一回付き合おうと言ったら、俺のこと信じるの?と言われました。私は黙って頷きましたが、それならごめん。と言われてしまいました。 冷めたって、その程度のものだったの?と聞くと、その程度だったのかもなと言われました。 復縁のことも、もうありえないの?と聞くと、ない。と一言言われました。 彼の友達によれば、LINEで喧嘩になったときに、彼はただの喧嘩だと思っていて別れることは考えていなかったそうです。しかし私の別れる?の一言により、気持ちが冷めてしまったようです。 私もその時の流れで思ってもいないことを言ってしまい、本当に後悔しています。 彼とはクラスが違うのですが、同じクラスの子によると、彼はいつも通りに笑ったりして過ごしていて、私のことについては気まずい、罪悪感がとてもある、とだけ言っているようです。 彼とは将来の話も結構してて、まだ学生なので絶対一緒になれるなんて思っていませんでしたが、やはり別れると本当に悲しいです。 LINEをしていないだけで、しばらくデートしていないだけで気持ちが離れる程度のものだったんでしょうか。 私はその間もずっと彼を想っていたのに… こんなことばかり考えてしまいます。 復縁したい気もありますが、正直もう無理かな…なんて考えてます。 数カ月後でもいいから友達に戻りたいと言われましたが、私はそれはできないかもしれないとだけ言いました。 彼とは学校で会ってもお互い目をそらして見て見ぬ振り、お互いに極力会わないようにしています。 通学路には一緒に行った公園、お店などがたくさんあって、嫌でも彼のことを思い出してしまいます。 もう諦めようと思っていても、心のどこかでは彼を忘れていなくて、一体どうすればいいのでしょうか… 周りの人からは、まだ若いからこれからもっといい人が現れるよ。などと言われますが、そんな風にも思えません。 復縁はできないんでしょうか… 長々とすみません。 彼も本当に私のことを想っていてくれたので、突然の別れに混乱していてうまくまとめることができませんでした。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 別れて復縁を考えてしまいます

    つい先日、突然彼氏から別れを告げられました・・・ 出会ってから2ヶ月ちょっとの期間があり、その後付き合って1ヶ月というとても短い期間でした。 別れの理由は、彼が今まで付き合ってきた経験では自分が好きで好きで付き合うというパターンだったようなんですが 私と付き合う時は「きっとこの子をどんどん好きになる」って思って好意をもってくれてのことだったそうです。 そんな経験が今まで無かった中で、付き合って1ヶ月の中で自分の気持ちが思うように上がっていかないことに疑問をもってしまい このまま付き合っていても・・・という突然の別れ話でした。 そんな別れの素振りは全然なくて、前の日曜も会ったばかりでした。 そのときは手をつないで歩いたりもしましたし・・・ それを思うと突然の話にショックは大きかったです。 私の考えは、1ヶ月では相手のいい所、悪い所もまだ見えてない頃だし、これからって時にまだ何も知らないうちに・・・と思ってしまって。 もう少し見てもらいたいということは伝えました。 でも先を知るつもりはないんだということで別れとなってしまいました。 日にちが経つにつれ、私の思いはどんどん強くなり、失ったものの大きさや、もっとこうしてあげたらよかったかなとか考えてしまいます。 今までこんなに人を好きになったことは無いです 一方的に別れを切り出されてしまった様な感じもあり、納得いっていないのは事実です。 現実を受け止めて、前へ進もうと思って けじめのつもりで彼に「ありがとう、出会えてよかったと思ってる」って感謝をこめてメールをしてみました。 どうしても伝えたいと思ったことだったからです。 「突然のことで傷つけてごめんね、俺も出会えてよかったと思ってるよ」って返信があり、彼のやさしさを感じました 本当は諦めたくない!そんな気持ちが強くて仕方ありません。 今にも電話やメールをしたくなってしうのです。 もう一度話を聞いて欲しいな 彼にも迷惑をかけてしまうとは思うのですが・・・ 復縁できたらなどとも考えてしまいます 前よりも大好きだって気持ちをぶつけて、彼を大切に思う気持ちは大きいです。 復縁という選択を選ぶなら、更に傷つくことは覚悟しなくてはならないことも分かっています 同じような経験、復縁のお話、男性からのご意見も聞かせていただけたらうれしいです。

  • どうしても復縁したい

    高校生 男です。 先日、彼女に別れを告げられました; 付き合って一週間と短かったです。 私は、彼女のことが忘れることはできないですし、他の人を好きになることなんてできないでしょう。 しかし、自分がどうしていいかわからず、とても今辛いので相談にのってほしいです。 まず私が彼女に片思いし、出会って2か月後に告白して少し時間がほしいと言われました。それから1ヶ月後に付き合いたいと返事をくれました。彼女が男性と付き合うのは私が初めてだったそうです。 付き合った期間はとても短いですが、手をつないだり、遊んだりもしました。 そして、別れを告げられました。 理由は「優しさが重かった」ということです。 彼女は私の想いをとても大きいと感じてくれていたみたいです。 しかし、自分はそこまで想ってるの?と考え、別れを選んだらしいです。「○○(私)と同じくらいの気持ちじゃないまま付き合えなかった」と言われました。 私は正直どうしていいかわからず、電話で別れを告げられたのですが、怒ってしまいました。 「○○(彼女)は遊びとか同情で付き合ったの?」とかいろいろ; そして、翌日私は、これからもずっと好きだと伝え、「友達としてからでもいいから俺たちやりなおせないかな?」 と言いました。 返事は「もう友達以上としては付き合えないよ;」でした。 はっきり言ってきたのは、多分私が曖昧な答えを嫌がることをわかっているから、彼女なりの優しさなのでしょう; 彼女はとても頑固なので分かっていた返事でしたがやっぱり辛かったです。 しかし、やっぱり私はあきらめられないので、「友達でもいい」と送り、それから明るくメールを返し、「たまにメール送るかもだけど許してな。笑」と送りました。 彼女は、「友達としてのメールくらいなら全然しますよ」って言いました。 そして彼女も明るくメールを返してくれました。 私が復縁する可能性はあるんでしょうか? また、あるとしたら私はどうすればいいんでしょうか? 長々と書いてすみません。 どうか相談に乗ってください。 お願いします。

  • 友達→復縁したいです。

    友達→復縁したいです。 今、19の大学1年です。自分には高校から11か月付き合っている同い年の彼女がいました。 先日、その彼女に振られてしまいました。 理由としては、 ・彼女に嘘をついてしまった。 ・女子がいる飲み会に参加してしまった。 ・最近価値観の違いで楽しめなくなってきた。 ・今は1人になりたい。 などがあげられます。 こないだまではずっと大好きとか言ってくれていた彼女がいまはもう言ってくれないと思うと、 いまさらですが、自分のとった行動に後悔しています。別れてから気づく彼女の存在がもう 存在しないと思うと、前向きになって行けません。自分の悪かった点や直すべきところも 真剣に考えました。 自分は共学で彼女は女子大です。性格としては ・A型で、決心するときはする。 ・家族思いで、バイトを一生懸命している。 ・学業も真剣に頑張っている。 ・純粋で考え込むタイプ などです。 そいて、男が出来たわけではないそうです。 彼女にはもう付き合う気はない。と言われました。私はそれをその場で受け入れました。けど、 正直な考えではまだ彼女のことが大事で大好きです。 それで、これからは友達としてだけど付き合っていきたい。やっぱり自分といると楽しいし、1番の理解者だから。と言われました。連絡などは少し1人になりたいからもう少し手落ち着いたら全然いいよ。と言われました。その後はメールしたり連絡を取り合う約束をしました。 人は簡単には変われないけど、将来復縁出来るとするならば、今までの自分と向き合って変わる 最大限の努力をします。未熟であった自分を成長する機会にします。 このような状況で、友達から復縁するためには、どういう風に考え、接していくべきでしょうか? 連絡などは取るべきでしょうか? 同じような形になったことになって復縁したことのある方や、そうでない方でも色々な角度から指摘やアドバイスを客観的にしてもらいたいです! 他のひとに切り替えなさい。というアドバイスは結構です。 決めたからには最後まで頑張るので宜しくお願いします。

  • 復縁したいのですが‥‥

    僕は今18歳で高校3年生です。 同級生の彼女がいました 約1年と半年で別れました。 原因は 自分がサイトから 知り合った女の子と絡んでいて 会う事がないからいいやという 誤った考えから 彼女ではない人なのに 彼女のような振る舞い方で 絡んでいました。 それを彼女が見てしまいました 自分はそんなつもりはなかったのですが、彼女からはもう別れようと言われました。 そこから色々ありまして お互い戻りたいという気持ちがあり 高校を卒業したら戻ろうと 決めていました。 ですが、彼女が今日 親にその事を言うと 猛反対されてしまいました 辛い思いをしたのは誰 プライドはないのか などと そして彼女の気持ちも 揺らいできています 彼女はまだ自分を好きなようです 自分も忘れ切れないので 復縁をしたいと思っています 何かこうしてみたらよい などと知恵を貸して下さいませんか。 参考にしたいです

  • 新しい彼女がいる元彼と復縁したい

    閲覧ありがとうございます。 私は半年前に別れた元彼と復縁を望んでいます。 別れた原因は私の依存や束縛、甘えすぎてしまった事や、金銭的・精神的に自立していなかったり、彼に注意されても素直に謝らず、逆切れしてしまってたり等、色々重なった結果です。 別れてから何度か、よりを戻すか戻さないかで近寄ったり離れたりを繰り返し、一度は彼に新しい彼女が出来ましたが私と比べてしまい、改めて私への気持ちに気付いてくれ、彼女と別れ、もう一度前向きに考えてみようと言ってくれたのですが、私の別れの原因が治っておらず、6月下旬頃、「友達としての関係しか築けない。気持ちが情が強い。別れたのに縛られてるのが嫌だ」とLINEで言われ、再度振られました。 そこから半月、冷却期間を置いて、彼の誕生日にLINEをすると返信がありました。 その一週間後、たわいもない質問のLINEを送ると返信が来てやり取りが続きましたが、また彼に新しい彼女がいる事を知りました。付き合って今は2カ月くらいだと思います。多分、私に「友達の関係しか~」にLINEを送った頃から付き合ってたんだと思います。 「ご飯に誘おうと思ったけど、彼女いるなら無理だね」と言うと、「聞いてみるよ」と言ってくれ、彼女に聞いてくれましたが結果はダメで、彼とはもう会う事は出来ません。 その後から、彼の方からもたわいもない話でLINEが来たり、返信も比較的早く、やり取りも続きました。 「彼氏出来た?」「最近遊んでるの?」「(私の)写メ欲しい!」等言ってきたり、付き合ってた頃の体の関係を思い出させるような発言、思わせぶりな発言もしてきたりしました。 「○○遊びに行ったよ」と言うと、必ず「男?彼氏?」と聞いてきます。 酔っぱらった彼から電話がかかってきた事もあります。 しかし、一週間前、彼が「彼女と野球を見に行く」と言ってきたので、それに対し、数日後に「野球楽しかった~?」とLINEを送ると、既読無視をされ、もう一週間返信がありません。 あれだけ自分からLINEをしてきたり、散々やり取りをして盛り上がったりしていたのに急に連絡が来なくなってしまって不安です。 何度も諦めようと思いましたが、彼の事が本当に好きです。復縁したいです。 自分なりにあれから別れの原因を改善し、自分磨きをしています。 これからどうしたらいいでしょうか。

  • 最も良い復縁方法について

    はじめまして。彼と別れて4ヶ月になります。真剣に彼とやり直したく悩んでいます。2年付き合い、お互いの気持ちのズレからか自然と会話がなくなり、彼か別れを告げられました。時間が経ち、素直に慣れかかった自分を悔やみどうしても復縁したいと思っています。自己中心な考えだと分かっていますがどうしても彼を忘れられなくて、どうしても復縁したいと思っています。連絡は別れて以来メールで何度かしましたが、彼からの返信もだんだんなくなって。先日は返信もありませんでした。どうすれば復縁できますでしょうか?何か良い復縁方法や成功例、体験談なんでも構いません。良い復縁方法などアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛、復縁したいです。

    先日、一年七ヶ月付き合った彼と別れました。 一年一ヶ月は中距離恋愛で、電車で片道二時間かかる距離で付き合ってました。 お互い社会人となり、私が地元に戻ると新幹線で三時間かかる遠距離恋愛へとなりました。 遠距離になってからの六ヶ月間は必ず月に一度私が彼に会いに行き、毎日LINEをし、電話も二、三日に一回はしていました。 順調かなー、と私は思っていたのですが、突然別れようと言われました。 理由は、付き合っていることが辛いからだそうです。 私のことはまだ好きだけど、会いたい時に会えなくて寂しい。最近仕事のことで辛いことがあったが、友達や先輩には相談できたが、私には相談ができなかった。頼ることができなかった。このまま付き合っていても意味があるのか? と感じたそうで、彼は号泣しながら電話をしてきました。 私としてはまだ好きだし、別れたくなかったけど、号泣してるし、付き合っていることが辛いと言われたので 別れを了承しました。 私は寂しがりで甘えん坊で彼と一緒にいるとすぐ泣いてしまいます。しかし、彼も私と同じくらい寂しがりで甘えん坊で泣き虫です。 私が泣いてしまうと彼が泣くことができず、相談することもできなくなっていたのかな、と思います。 今別れてから五日目ですが、LINEは返信をくれています。 15日後に出張で彼がいるところに行く用事があるので、できればその時に会って 私の想いをぶつけたいと思っています。 泣いてしまうと思うので、手紙で伝えようと思っています。 復縁の可能性はあると思いますでしょうか… また、こうしたらいいのでは?などアドバイスを頂きたいです。 客観的な意見が今すごくほしいです。 よろしくお願いいたします。