• ベストアンサー

年金生活者のアルバイトの確定申告は?

67歳の年金生活者です。 年金もらいながらアルバイトというか業務委託というか、区別がはっきりしない仕事をしています。 自分の車でアパートを回り簡単な敷地清掃をします、 金額は月に6万円で年間72万もらっています。 ほうきなどの必要な道具は会社が貸してくれます。 ガソリン代はこちらが負担、 車代はいくらで判断すればいいかわかりません。 確定申告は必要ですか? また、この仕事はアルバイトでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>金額は月に6万円で年間72万もらっています。 委託会社から収入を得ているのであれば、確定申告が必要です。年金収入・アルバイト収入を合算して申告します。 >ほうきなどの必要な道具は会社が貸してくれます。 >ガソリン代はこちらが負担、 >車代はいくらで判断すればいいかわかりません。 これは通勤費と仰っているでしょうか? 通勤費と仰るなら、経費負担として認められません。そもそも、通勤費については会社側が必ず負担しなければならないものではないからです。言い換えれば、会社側の好意で支給されてるものと思ってください。 >また、この仕事はアルバイトでいいのでしょうか? 確定申告では、正社員もパートもアルバイトも関係ありません。収入があれば申告が必要なのです。 ただ、委託されている仕事が、雇用なのか委託なのかで計算は全く違います。なので、確定申告時にしっかり確認してください。

ll0157
質問者

お礼

ありがとうございました よくわかりました

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

税金を天引きされているなら申告すれば還付される可能性が高いです。雇用されている場合、正社員とかアルバイトとかいう区別はありません。源泉徴収票は同じですから。

ll0157
質問者

お礼

ありがとうございました よくわかりました