• ベストアンサー
  • 困ってます

抽象名詞で可算だけになるものはありますか。

不可算名詞と可算名詞になんとなくすっきりとせず。質問いたします。 一般に、抽象名詞は不可算であるが、意味によっては、あるいは使い方によっては 可算になる事はよく知られています。その為、辞書にはC,Uと二通り出ています。 ただ、いくつかの名詞は、可算にならない名詞群があり、テストによく出る例としてテキストに挙げられています。 advice,information,work,homework,evidence,fun,knowledge,damage,helpなどです。 では、逆に抽象名詞で、ほぼ100%は行かないにしても、90%は可算名詞と扱われる名詞があれば教えて頂けますか。ある本には、design,idea,notion,fact,period,plan,condition,enviroment,relationなどが載っていました。両方ある程度覚えておきたいと思いました。挙げるときりがないかもしれませんので、20語ぐらいで結構です。よろしくお願いします。 なお、luggage のように抽象名詞に限らずとも結構です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (8481/10449)

まず、どういう場合に不可算名詞が可算名詞として用いられるかを考えながら例を挙げることにします。その方が、ただ並べるより分かりやすいと思います。 抽象名詞や物質名詞は通常不可算ですが、次のような場合は、(90%以上かどうか分かりませんが)しばしば可算名詞として用いられます。 (1)その名詞が「行為」を表す場合。 He has done me a kindness. / I can't forget his kindnesses.(のkindness) (2)その名詞が「具体的な事柄」を表す場合。 Doing it or not is a freedom of mine.(のfreedom) (3)その名詞が「個体」を表す場合。 Don't throw stones. cf. Their house was built of stone.(stoneは通常不加算) (4)その名詞が「種類」を表す場合。 This is a good coffee, with a special flavor.(coffee, flavorとも) (5)その名詞が「製品」などを表す場合。 There are many glasses on the table. cf. This cup is made of glass.(glassは通常不加算)。 その他、不可算名詞でありながら、可算名詞と扱われる頻度の高いものとして次のような語があります。 act, advance, adventure, behavior, bond, condition, congratulation, creation, display, distinction, farewell, gain, interest, laugh, pain, relation, remember, stay, step, varietyなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうして、そうなるのか具体例を示して頂き有難うございました。 また、ほぼ可算として使われる例を覚えておこうと思います。 これに不可算しか使用しないのを合わせれば、多くがカバーできたことになります。 キッチリ20個有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あんまり無いなあ。 advance くらいかな。 あと、headache, toothache, stomachache は可算名詞。 ただし、イギリス英語では頭痛以外は不可算。変だね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがと。確かに変だね。