• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

可算名詞 不可算名詞

When I arrived at the hotel, a bunch of tourists ( ) at the front desk. (A) was waiting (B) were waiting (C) waiting (D) is waiting 答え B なぜBなのですか? 詳しい解説お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 tourists が複数形なので、続く動詞は複数に対応する形になります。と考えれば were しか残りません。せめて are があれば迷うかも知れませんが…。  参考までに、There (is, are) a pen and two books on the desk. などでは、直後の a pen との流れで is を選ぶことが多いです。文法的には are でもよさそうなのですが、口調として自然な流れを重視するようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2383)

bunchは「束」という意味の名詞ですが、a bunch of ~ だと「~の一団」、あるいはむしろ「一団の~」という意味になります。~の部分は加算名詞でも不加算名詞でもよいのですが、加算名詞の場合は複数形となり、a bunch of ~s 全体も複数として扱います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜ、be動詞が必要なんですか? (C)ではだめなんですか?

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  tourists 複数なのでwere Aは単数 Cは動詞が無い Dは時制が不一致  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!