• ベストアンサー

いじめっ子の味方

我が子が1年以上同じ子からいじめに遭っていました。(暴力や器物破損など) 相手の親からいじめを正当化するようなことを言われ、揉めてしまいました。 いつも味方をしてくれていた仲良しのママが急に相手の親の顔色を伺ってそっちの味方についてしまい、大変ショックです。 そもそも私達親子に人望が無かったということなのでしょうか?それとも下手にうちの味方をして自分の子を被害に遭わせたくないからなのでしょうか? 相手の親と一緒になって攻撃してくるので、実は最初から味方のフリをしたスパイだったのかと思うほどです。

noname#242096
noname#242096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.6

いつも味方をしてくれていた仲良しのママが寝返って、相手側についたのは、強い方について自分の身の保身に走ったからだと思います。悪の軍団の数が多く、勢力が強い場合、一人か二人が正義を振りかざして立ち向かったとしても、悪の軍団によってたかって子供もろとも袋叩きにされるだけだと悟ったのだと思います。 この際あなたも悪の軍団に意見を合わせたフリをして、そこでまかり通っている理不尽な道理をあなたも子供も実践すれば、この悪の軍団は内部崩壊するかもしれません。 すなわち、いじめっ子がしてきたことをそっくりそのまま相手にやってやるのです。さらに根回しをしていじめっ子以外の友達と徒党を組んでいじめっ子を集中的に攻撃してやるのです。当然のことですが、いじめっ子の親以外と手を組んで和議を結んでおくことも必要です。いじめではないと相手が言い切っているのですから、何も問題は無いはずですが、おそらく相手はもの凄い剣幕で怒鳴り込んでくるはずです。その時、「あーら奥さん、イジメじゃないって言ってたじゃないですか。みんなで仲良く遊んでるだけでしょ。ホーホホホホ」と高笑いをして他の親たちと一緒に、いじめっ子並びにその親を村八分にしてやれば、相手も考えを改めるざるを得ないのではないかと思うのです。 悪の軍団を一気に取り込むのはすぐにはできないでしょうから、まず、仲間になったフリをするとか、気の弱そうな人から順次仲良くなっていき、こちらに取り込んでいくなり、いじめっ子の親の悪口で盛り上がるなどの手法を使い、数カ月の根回しを経て親玉を孤立させていけば勝機はあります。数多ければ責め勝つことが出来るのです。今の状況を一変させるには、そういった長期的な策を弄する必要があるのです。ご一考ください。 これが無理な場合には、完全に敗北を認め、諦めて引っ越しをして学校を変えてしまうという手もあります。戦うか逃げるか、あるいは現状を甘んじて受け入れ我慢し続けるか、防御力を上げることに専念するか、選択肢はいくつかあります。 戦う場合には、上に書いた方法だけではなく、世間やマスコミを味方につけて、あなたに起きている問題を日本国民に問うという方法もあります。これを選択した場合は、それなりの行動をあなたがとればいいだけですので、長期的な根回しは必要なく、学校やPTAの恥を世間に知らしめれば事は動いていくはずです。ただし、マスコミに対してあなたが正確な情報を発信する必要がありますので、それなりの証拠となるものは、あらかじめそろえておく必要はありますが。

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

ここで話はふたつ。 取り巻きについては、処々の事情がありますので放っておけば良いとして、、、子供の成長と共に生活、学習環境が変わるんですから、却って深入りしない方が得策です。 肝心なイジメについてですが、互いに未熟な子供ゆえ、人の痛みが分からないのでしょう。 親が正してくれないのであれば、権力に縋るしかないでしょう。 先ずは、試し打ちのつもりで教育委員会。 地元住民の話は聞かなければなりません。 また、当該校に指導する立場ですから何らかのトップダウンがあるはず。 但し、教育委員会では「改善されなければ、警察へ被害届を提出します。」と念押しに告げといてください。 一方、警察は警察で、学校、教育委員会と順追って来た案件しか動きません。 その為の地盤固めとも言えるでしょう。 但し、警察の場合は、もうひとつ提出物が必要になってきます。 「証拠」です。 いつどこで、◯◯されたことを立証出来るように証拠集めをしておきましょう。

• cse_ri3
回答No.9

証拠を握って、刑事告訴。 同時に民事裁判。 世間の風を見る人は多いけど、まあ警察と裁判所には逆らえません。 貴方が自分と子供を守りたいなら、戦いなさい。 多少の自腹を切ることは、必要経費の内です。

• sakura-333
回答No.8

長いものに巻かれるなんて、どこの世界でもよくあることだと思います。 親子内でもあることですから、ましてや他人なんて・・ しつこい上に、堂々と正当化する態度に怯んだのではないでしょうか。

• pipipi911
回答No.7

弁護士さんと相談して、進めてください。 そちらの地域が開設している 相談料無料の電話法律相談にアクセスして、 どうすべきか相談して、弁護士さんを紹介して 貰いませんか。 録音の諾否を訊きかずに、レコーダーを 録音状態にして、会談に臨む方法も有ったと思われるのですが、 その辺のアナタ様の心境が分かりません。 [(録音機の存在を誰にも知らせずに) 録音から起こして紙に書いた文章だけを(機会が あれば)提示するスタンスも有りですし、多くの パワハラ裁判等でも超小型のレコーダーの録音が 証拠として採用されています] 録音の諾否を訊くことで得られた言質もあることですから、 アナタ様が判断した方法もよかったことになりますな。 仲良しさんに相談したのは宜しくなかったですね。 でも、それで人間心理の一端を知ることができたので、 人間に関わる財産の1つになったのではないでしょうか。 《暴力》を受けた時点で、病院で診察を受けて 診断書をゲットしておくべきでしたね。 ドクターは暴力を見逃しませんので「通報の義務」で 児相(=児童相談所)等へ連絡してくださっていた筈です。 《器物損壊》は「犯罪行為」ですので、通報の義務の 対象になります。 アナタ様のお子さんが被害者なのに、 アナタ様がモンペ(=モンスター・ペアレント)にされて しまうのを避けるためにも、弁護士さんに お任せするのがベストです。 それと、お子さんの幸せのためには、転校も 検討しませんか。ただ、転校生は、イジメの対象に なったりしますので、例えば、合気道・極真空手・柔道・ テコンドーetc.に入門させて「心・技・体」を鍛えておけば、 一方的なイジメ被害者になることは避けられますので、 検討してみてくださいませな。 Good Luck.

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 強いように付く 単なる弱い人間です。 その親が悪いと判断し、判別できるようになると 自然にあなた方の方についてくると思います。 何歳か判りませんが然るべき機関 学校なら学校に相談するのも手です。 どういう度合いか判りませんが 器物破損は証拠として残ります。

回答No.5

暴力は器物破損は犯罪です。 きちんと証拠を集め、相手の発言もすべて録音すべきでしたね。 言った言わないでは、話になりません。 証拠を持って、先生と校長に話をして、 その会話も録音しておいて、あとは教育委委員会に話を持っていけばいい。 つまり、あなたの準備が足りなかったということです。 そのせいで、あなたは返り討ちにいじめっ子親からあい、 そのせいであなたの友人は、いじめっこの味方になって しまったということです。 覚えていおいたほうがいいですよ。相手を攻撃するなら、 立ち上がれなくなるくらい徹底的に叩き潰すことです。

• SEI-R
回答No.3

よくある話ですよね。 私の娘のときも同じような事がありました。 嫁がママ友から裏切られた!と言っていましたね。 事情を聞いて、まず相手の父親と話しました。飲みながら。 「それは聞いていない、申し訳なかった」と言い奥様と話し合ってもらいましたが解決せず、学校に行き校長と担任と話しました。ICレコーダーを持って。 もちろん「話し合いは録音させていただきます、場合によっては教育委員会に話に行かなくてはなりませんので」と事前に言って。 拒否られましたが「拒否するということは都合の悪いことを言う気でしょうか?それであれば、最初から教育委員会に話を持っていきますが。」と言ったら渋々認めました。 予想通り、のらりくらりかわそうとし、挙句の果てには担任が「イジメをしているところを見ていないし、イジメとは思えない」と言われたので、「つまり担任の先生は生徒の机にイタズラ書きをされたり、授業中に物を投げつけられてるのを一切見ていないと?生徒を一切見ずに授業を進めるのが教師の仕事だと仰るのですね?もしくはそれはイジメではないと?」と聞いたところ、「見ているから言っている。私がイジメじゃないと判断したのだからイジメじゃない」というので、話にならないと思い、相手のご両親と改めて話し合い、録音を全て聞かせた上で「こんな教師が担任で、本当に自分の子供がイジメていないと自信を持って言えますか?」と言いました。 やっと奥様が折れてくれて、謝罪をしてくれ、子供にしっかり注意すると言ってくれました。 ただ教師に関しては、お互いに問題だと感じたため、相手のご両親を連れて再度学校に行き、相手のご両親がイジメを認めた上で、「これをイジメじゃないと判断したのなら担任に問題がある。ついては緊急保護者会を開いて話し合うことにした。録音も全て聞かせる」と言ったらようやく謝罪しました。 でも保護者会はやりましたけどね。放置する問題じゃありませんでしたので。 その後、少なくとも娘のクラスではイジメはありませんでした。担任は処分の上副担任に降格しました。 いろいろとグレーな行動を取りましたが、子供のためを思えば、親は行動できるものです。 嫁にも言われましたが「たぶん旦那が協力してくれないと解決は難しいと思う」とのことです。 私の場合は学校の行事等にはほとんど参加しなかった(仕事でできなかった)ため、いい意味で無関係な人間として対応できました。 なんせ学校における人間関係など私には一切ありませんでしたから。誰に嫌われようと関係ありませんしね。 むしろ私が悪者になることで、嫁が関係を持ち直すことができたので、その時に関しては良い方向に転がってくれました。 とりあえず、旦那さんにご相談されてみてはいかがでしょうか。

• okvaio
回答No.2

まあ、世間では良く聞く話ですね。 その、ママ友も弱い立場かもしれません。 いじめを無くすのは非常に難しいと思いますが、立ち向かう勇気を 持たないとエスカレートすることもあります。 今後も、お子さんと良く話をして、変化に直ぐに対応する必要は あると思います。 お子さんが、小学校なのか中学、高校?なのか分りませんが、 場合によっては、転校も考えておいた方が良いかもしれません。 相談窓口もありますので、調べておくと良いかと思います。 https://childline.or.jp/ https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201505/2.html

• fumuslover
回答No.1

自分にとって有利な方についたってことですよね。 子供も大人も強い方についた方が自分「子も含め)の安全性は高まりますもんね。 良い話ではありませんがよくある話です。