• ベストアンサー
  • 困ってます

体調不良による自己都合退職について

  • 質問No.9713258
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (1/13)

私は入社して2年3ヶ月の会社にいます。
半年に2回くらい体調不良で欠勤したり遅刻してしまったりして迷惑をかけ年長者の同僚に謝罪してきました。
しかし今日欠勤して迷惑をかけたことを同僚に謝罪したところ激昂し30分くらい人格、思考、経歴、人生を否定されるような暴言を言われ退職を決意いたしました。
私に非があると思ってます。
言われた内容は一部パワハラに該当すると
思われる内容もある為音声データで残せれば良かったのですが突然の豹変だった為
残せず、記憶の残る範囲で汚い字ですがメモしました。
裁判は考えてないですが一刻も早く辞めたいです。しかし会社が人手不足で支援体制も皆無で高齢の社長も病に倒れ、
零細企業でいま指揮をとっているのは課長のみの状態です。課長も会社の保身の為社員を駒としか見てないですし退職の件を伝えても人手不足を原因に引き止められ口が軽いのですぐパワハラ同僚や他の社員に言いふらすことは目に見えてますが引責退職する方法はやはり直接言うしかないのでしょうか?
一応弁護士による退職代行も視野には入れてます。
長文になり申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (9556/16424)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

辛い思いをされましたね。
明日にでも、「退職届」を提出してください。

「退職願」ではだめです。
効力があるのは「退職届」のみになります。

理由は一身上の都合によりで構いません。
どうしてもと聞かれたら話
他の人に言えば、その日から出社しません
と強気に出ればいいです。
それは、録音しておいてください。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (57/224)

喋らなくても出来ますよ。
日付を明確にして直接退職願出したら、それで終わりです。
受理を拒否されたら、内容証明郵便で送れば良いだけ。

零細企業とはいえ、正社員ですよね?
まずは、労働基準法に目を通しましょうね。
自分で勉強するのも大事です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (266/1051)

 
退職届を書いて渡せば2週間後には自動的に退職になります。
引き留めてくれる=必要とされてる、と思いたいのでしょうが、会社は薄情ですよ。
退職の意志を会社が拒否できないことを知ってるからね、退職届をだせば素直に受け取ります。
それでも自分で渡したくないなら弁護士に依頼してください。