• 締切済み

セクハラにより友人と退職。しかし私だけ自己都合!

とある店舗で契約社員として5年ほど勤めていました。 一月下旬、店長からのセクハラとパワハラが原因で退職を余儀なくされました。 退職届は出さずに、有給消化のために有給申請書を提出。(2月頃) もう一人の被害者の同僚も退職希望で 同じように有給申請を提出しました。(同じく2月頃) しかし私のところにだけ上司から、 「こんなに有給申請して、退職するのか?」 という電話があり、お店に呼ばれ、退職届に印鑑を押しました。 同僚の所には、何も連絡無し。 契約更新もしてませんが、退職の印鑑は押してないそうです。 半年契約で、次の更新が4月でした。 この場合、友人は期間満了での退職ですよね? そして私は自己都合でしょう。(離職票を確認していませんが) 同じような理由で退職するのに、違いがあるのは なぜですか? これも嫌がらせの一つなんでしょうか。 先月も有給申請のフォーマットに不備があったと、 店長に呼び出されていました。 同時期に、同僚と同じ用紙で提出していましたが 連絡が来たのは私だけ。 (上司に確認した所、不備はなく、出向かずに済みました) なぜでしょうか? 考えられる理由を教えて下さい。

noname#145114
noname#145114

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>なぜでしょうか? 考えられる理由を教えて下さい。 たんなる憶測に過ぎませんが・・・ 貴方と店長との相性が同僚よりも悪かった。 あるいは、同僚といっしょに退職するときの首謀者が質問者で、同僚は同調しただけと、店長が考えたとか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

退職届に印鑑を押しています。文面をご確認ください。

noname#145114
質問者

補足

なぜ同僚との扱いと違いがあるのかが、知りたいのです。 説明不足だったでしょうか。

関連するQ&A

  • やっぱり自己都合退職でしょうか

    以前にも退職届の件で質問しましたが・・日付を空欄にして出すように言われましたが、納得いかず、日付を入れ社長に口頭でも伝え提出しました。 有給も全てとらず、給料閉めの次月15日付で出しました。 次月は有給をと、有給届を提出しましたが、早く辞めたいと言っていたのだから、有給はとらず今月末で退職届を書き直すように電話で言われました。 他にも色々言われ、精神的に苦痛で月末までの出勤も無理と思い、今日付で退職に決まりました。 社長は、他のスタッフに私を辞めさせたいと言っていたそうです。無視されるなど、やりにくい状態が続いていました。 自分から退職を申し出たもの、有給も取らせてもらえず、やっぱり自己都合退職になるのでしょうか?

  • 契約更新時期と退職と有給について

    2年2ヶ月パートとして働いていますが、仕事を辞める事にしました。 店長に相談する前に他の人に相談したのですが、私には有給が21日あるとのこと。 店長に有給を使って辞めたいと2度申し出ましたが3日しか認められず、今その3日の有給をとっている最中です。 労働基準監督署に相談しました。 アドバイスにより、店長と話しても仕方なさそうなので、有給届、退職届をコピーしてこちらに保管し、提出する事にしました。 内容は7月いっぱいで退職、有給は残り18日全部使い切る内容です。 でも確か去年の7月、契約の更新の書類を書かされた様な気がします。 有給は契約書に基づいてもらえるものと聞いていますが、有給を使い切る前に更新時期になったらどうなるのでしょうか? だいたい契約書の意味もわかりません。 1年ごとに切れるという事なのでしょうか? という事は有給を使い切る前に切れてしまうと会社の思惑によっては更新されずそれ以降の有給は使えないという事になるのでしょうか? それとも有給の最中に更新時期が来たら更新の書類をまた書かされることになるのでしょうか? それから退職届というのは店長へ直接渡さないといけないものなのでしょうか? 私的には同じパートのトレーナーへ預けたいと思っています。 コピーはとっていても、ちょっとやり方の汚い店長ですので退職届・有給届を受け取った受け取ってないのトラブルにもなりかねないので、他の人に内容を確認してもらって渡してもらうのが証明にもなって良いのかなーと思ったのですが、どうなんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします<(_ _)> ちなみに勤務日数は現在週3日で、店長の思惑により仕事場で私の噂が流れて、他に傷つく人も出て、もう出勤はしないつもりです。 私の居場所をなくして有給の話がまとまる前に退職に追い込みたいようで、私は思惑通りになるのが嫌で、意地でも有給は全部もらって辞めるつもりです。

  • これは自己都合退職になるのでしょうか? 

    アルバイトをしている主婦です。今のアルバイトは約4年働いています。  先日、店長ではない社員に呼ばれ「今度の契約更新、会社的に更新が出来ない」と告げられました。突然の事に驚き内容がハッキリ思い出せないのですが、人としてこの会社に向いてないとか、 具体的理由を聞いても、今まで店長が告げてきた事だと思うなどでした。 私:「これはクビと言う事ですか?」  社員:「クビではありません。続けていただいても構いません。」 私:「でも、会社的に更新できなのなら続けられませんよね?」 社員:「そうですね・・・」 今年3月に新しい店長に代わり、仕事内容などいろいろが変わったりしたのですが、 キチンと伝達されず周りのスタッフも混乱をしました。 私は店長にいろいろ意見を言いました。でも、それが気に入らなかったようです。 何か指示するにも私には直接はなく、他の社員さんからでしたし、挨拶以外はほとんど会話はない状態でした。 私も割り切って接しました。   こんな大事な話なのに店長から話がない事に疑問を感じ聞いてみると 「感情的になるかと思って僕がかってでました。」といわれました。 以前、店長にキレて退職したスタッフがいましたが同じく思われたのでしょうか、勝手な店長の憶測に腹が立ちました。 次のシフトの提出期日が近かった事を思い出しいつまでの勤務なのかを聞いてみると 「提出はお任せします。必要であれば入れます。」が回答でした。 混乱と動揺で不覚にも涙が出てしまい、もう何を言っても無駄なんだと、その時は口答で 「辞めます。」と返事をしてしまいましたが、家に帰って冷静に考えてみると 自ら退職したいとは口にしていないのに自己都合の退職にさせられる・・・と思いました。 なんだかとても納得がいきません。  告げられてから2日もともと休みだったので休みましたが、このまま出勤して、 解雇通達という形に話をもっていくことは可能でしょうか?

  • 退職に詳しい方教えてください

    会社と揉めていることがあるのですが教えてください。 私:口頭で何度も退職したいと上司に言っていたが受け入れてもらえず(4月20日)  退職日は5月31日としていた  5月1日に退職願を提出 社内的な申請が遅く、会社規定の退職届が5月16日に来たので引き継ぎ時間がかかるため退職日を6月30日に変更(有給使用込み) 会社:退職届を提出するのが遅い。また、あなたの退職願には5月31日と書いてあるので その日に退職してください。 と今日連絡ありました。 退職する日はいいのですが、すなわち35日ある有給休暇が使用できずに退職するということです。 会社としては6月の給料とボーナスを払いたくないからだと思いますが、どうにかして有給を消化したいのですがいい方法は無いでしょうか?

  • 退職願と退職届

    今日の朝、届を提出しようと思います。 1週間前に口頭で上司と店長には退職の旨を話し、退職日は決まっています。 上司には、届を提出するように言われたのですが、退職願と退職届のどちらで提出すればいいのか分かりません… (退職の旨を最初に伝えたときは、退職願は書いて出さず、口頭のみでした) 退職日が決まってるから退職届で提出すればいいのでしょうか? また、提出の際は直属の上司に渡そうかと思うのですが、何と言って渡したらよいのでしょうか?

  • この場合は自己都合退職になるのでしょうか?

    この度会社を退職する事となり、当初の予定とズレが生じてきてますので質問させてください。 まず私の身分としましては派遣社員となります。 12月までの契約となっており、12月末の契約期間満了に合わせる形での 退職で考えており、その旨を派遣会社を通して退職意思を伝えてもらいました。 (最初に自身の派遣会社に退職の意思表示をしたのは9月末ですが、派遣先に対して私の会社が退職意思を出向先に伝えたのは今月下旬の模様です) そして私は2年程度同じ出向先に勤めており、有給休暇もほとんど使用してなかった事から 12月の中旬以降に関しては有給を消費する形で (それでも余ってしまう分は1月に自社待機の扱いの消費でも構わない) と伝えてました。 本日それに対する回答を出向先から派遣会社に対しもらえたのですが、 12月は繁忙期にもなるため有給を消費されるのは痛い。 もし退職するのなら11月第1週程度までの出勤か、12月末として残ってもらう場合は有給は 認めないかのどちらかと言われたそうです。 個人的に有給の消化を期待して幾つか立てていた予定もあるので全く使えないというのも 論外な気分です。 3~4日程度は有給が通らないか再度確認はしてみると派遣会社は言ってくれてますが、 連休というのも難しい気配があり、飛び飛びになってしまうと予定にも影響するので結局厳しい所です。 かといって11月第1週迄というのも現実的に2週間を切っており早過ぎるイメージもあります。 ここで確認したいのは退職理由について、12月中旬以降の有給利用も含めた契約満了迄の 退職が通るのであれば【自己都合退職】として考えていたのですが、 仮に11月第1週での退職を私が呑んだ場合も自己都合退職になるのでしょうか? 正直11月上旬で退職にされるというのであれば個人都合以上に早い退職となりますので、 それで自己都合というのも正直納得できない部分があります。 ただ、もしこういった場合で11月退職を選択した際に【会社都合退職】が適用され、 失業給付の申請を行った際に3ヶ月の待機期間がなく早い段階で失業給付が支給される 算段が付くのであれば11月上旬での退職も検討の余地有りと思っております。 ご意見宜しくお願いします。

  • 退職日・有給について

    今いる現場に在籍できないので、(1)新しい現場行くか、(2)別の新しい現場(午前中だけ)行くか選ばなければいけなかったので、9月20日に「辞める」と上司に言いました。有給休暇が38日があるから退職日までに全部消化したいと上司に言いました。上司は10月15日付退職だねと言いました。(月末区切りではなく、15日区切りだそうです。) 私は、辞めるとは、言いましたが退職日は言っていません。なぜなら、月末か15日区切りか知らなかったからです。 今日調べたら、有給をとるのは当たり前の権利で取ることが出来る。 「辞める」と言いましたが、私自身は、この日に退職したいとは言っていません。 その時は、冷静に考えることができない状態でした。  退職日を10月15日 → 11月15日にしたいがどうすればいいですか? 後、有給の申請用紙は今まで、書いたことがありません。すべて、口頭でいい上司が用紙に書いて提出していたので、私は、有給の申請用紙を見たことがありません。 本社の事務の人に退職届の用紙を下さいと電話したところ、上司に送るので、上司からもらって下さいと言われました。今まで、そういう申請書類などの用紙はすべて上司をとうしてでないともらえませんでした。   有給休暇を申請するのに申請用紙がありません。この場合、自分で必要事項を記入して、退職届 と一緒に本社の事務(人事宛)に送ればいいのでしょうか? わかる方がいたら、教えて下さい。よろしく、お願いします。

  • 退職時の会社都合か自己都合かについて

     これは知り合いから聞いた話しなのですが、とある会社を自己都合で退職したそうなのですが、しばらくした後、その会社の関係者から、「上司があいつはクビにしてやったんだと言っているぞ」と聞かされたらしいのです。退職時、上司等との話し合いは無く有給の消化も無しで、結局退職届けの記入日時になり、会社に連絡したところ、すぐに手続きしてもらえたそうなのです。  退職後の手続きで自己都合なので、3ヶ月と7日の雇用保険の受給になったらしいのですが、もし会社側が適切に会社都合の退職だと、伝えていればその期間はなかったであろうと思っているらしいのです。本人はすぐに新しい会社に勤務を始めていて、どちらにしても関係は無かったのですが。もう二年以上前の話しらしいのですが、有給関係は無理だとしても、会社に何らかの対応を求めることは出来るのでしょうか。よろしくお願いします。  

  • 退職理由についてこの場合、自己都合?会社都合?

    雇用保険加入期間が5年で6ヶ月ごとの契約更新で6年半勤務していた会社を3月末に期間満了で退職しました。4月以降も働きたい意思を伝えたのですが契約更新はしないと店長に言われました。理由として以前会社の宴席において酔っ払い女性従業員の肩を触ってしまいセクハラをしたと言うのが理由です。当方に原因があるので退職に関しては納得済みです。離職票には期間満了、労働者の意思により契約の更新をせずとあります。当方としては店長より契約の更新はしないと申し出がありそれを了承したので会社都合により退職だと思うのですがやはり会社の言う自己都合になるのでしょうか?退職理由により支給開始の時期も変わるようです。異議を申し立てようか迷ってます。よきアドバイスお願いします。

  • 退職届と有給消化

    有給を22日残したまま、退職届を提出しました。 今月に引継ぎをし、1月に有給消化を上司にお願いしたのですが、年次末という事情があって、年内に退職してほしいと言われ、泣く泣く、12月31日付けで、退職届を提出しました。退職時の有給休暇の消化について調べてみると、有給休暇は、取れるとの情報を得ましたので、退職届の退職日の変更をしたいのですが、可能でしょうか?

専門家に質問してみよう