• 締切済み

やっぱり自己都合退職でしょうか

以前にも退職届の件で質問しましたが・・日付を空欄にして出すように言われましたが、納得いかず、日付を入れ社長に口頭でも伝え提出しました。 有給も全てとらず、給料閉めの次月15日付で出しました。 次月は有給をと、有給届を提出しましたが、早く辞めたいと言っていたのだから、有給はとらず今月末で退職届を書き直すように電話で言われました。 他にも色々言われ、精神的に苦痛で月末までの出勤も無理と思い、今日付で退職に決まりました。 社長は、他のスタッフに私を辞めさせたいと言っていたそうです。無視されるなど、やりにくい状態が続いていました。 自分から退職を申し出たもの、有給も取らせてもらえず、やっぱり自己都合退職になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#131480
noname#131480
回答No.2

退職勧奨を受けたのですか? つまりやめてもらいたいという話があった場合。 その場合は、失業保険(雇用保険)の離職票に、明記してもらわないと、失業保険が翌月から支給されず、3ヵ月後になります。 なんとなく居づらいからでは自己都合になりやすいので注意が必要です。 http://www.jobchange1.com/koyouhoken-shitugyoukyufu.shtml 失業保険の支給を申請するためには、離職票という書類と、雇用保険証と印鑑が必要です。 なお、失業中は、国民健康保険または、家族の扶養に入る必要があります。 休暇の件は会社側との話し合いが必要です。但し、退職日以内でないと休暇になりません。 (やめた後に休暇はありえません。)

tyokotyama
質問者

お礼

有給は、諦めました。 もう辞めてしまったので・・これから先を新たに考えていきたいと思っています。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どんなことを指示されようと、ご自分で退職届を提出した以上、自己都合退職になります。

tyokotyama
質問者

お礼

ありがとうございました。