• ベストアンサー
  • 困ってます

これは虐待に当てはまりますか

  • 質問No.9713244
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

僕の母はメンタルが弱く、いつも僕が幼稚園や小学校や中学に行こうとすると「おかあさん気分が悪いから休んで」の一点張り。

キレて僕も「学校に行かせたくないんだろ!」言い返したら叩かれました。家では叩くのは日常茶飯事でした。

これは虐待に当てはまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (31/67)

虐待ですね。
小中学校は義務教育ですが、この義務というのは子供に勉強する義務があるというわけでは無く、大人が子供に勉強を受けさせる義務があるということです。
その義務を果たさないなら立派な虐待です。

加えて人には教育を受ける権利というものもありますから、人権侵害にもなります。
お礼コメント
bloodvampire

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます。悩みましたがベストアンサーに選ばせてもらいました!
投稿日時:2020/02/15 21:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (105/460)

bloodvampireさんが精神的や肉体的に苦痛に感じたなら虐待です 虐待にも重い物から軽い物迄ありますからね
bloodvampireさんは今、学生さんですか?お父さんはその際、助けてはくれないのかな 
もし、bloodvampireさんに余裕があれば少しでもお母さんを労ってあげる事が出来れば少しずつでも改善すると思いますよ
お礼コメント
bloodvampire

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます!
投稿日時:2020/02/15 21:21