• ベストアンサー

【親王】日本の親王ってどんな身分の人を指す言葉です

【親王】日本の親王ってどんな身分の人を指す言葉ですか? 親王って何ですか?どういう身分ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>親王って何ですか?どういう身分ですか? 皇族の中で未婚の男子を親王と呼ばれ、同様に女子は内親王と呼ばれます。 現在では秋篠宮様の長男の悠仁親王が一人だけです。 親王が次の天皇に決まれば皇太子殿下になりますが今上陛下には男子が居ませんので皇太子殿下は存在しません。 次の天皇は秋篠宮様と決まり皇嗣殿下と呼ばれます。 親王が結婚すると宮家が創設されて○○宮様になります。 内親王が結婚されると市民権を得て国民になります。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.4

>日本の親王ってどんな身分の人を指す言葉ですか? 天皇の子供(男)や孫(男)の事。 ※女性の場合は、内親王。 この中から、次期天皇になる「皇太子」が誕生します。 何故「王」なのか? 神武天皇までは、天皇とは呼ばないで「大王(おおきみ)」と呼んでいました。 天智天皇でなく「天智大王」ですね。

• jkpawapuro
回答No.3

奈良時代以降、王族(天皇家)男子の中で特に身分が高いもののみに宣下されます。 女性の場合は内親王 皇位継承の資格はほぼこの中から選ばれ、一人が立太子され皇太子(後継者)とされます。 戦後以降は天皇直系として生まれた皇族の子・孫が自動的に親王・内親王となります。

• notnot
回答No.2

今の日本の法律だと、天皇の息子、および、息子の息子(男系の孫)です。 親王になったら、祖父や父が亡くなって、伯父や兄が天皇位を継ぎ、天皇の子・孫じゃなくなってもそのままです。 戦前までは、皇族男子のうち、親王宣下(天皇から、お前は親王とするという任命?)を受けた人が親王です。皇太子は親王の中から選ばれます。700年くらい前に分かれた分家の血筋でも親王がいました。いわゆる旧皇族。 どちらも、それ以外の皇族男子は「王」と呼びます。 女子は、同じ基準で「内親王」か「女王」。

回答No.1

天皇の男の子供