• ベストアンサー

寛仁親王とは・・・?

最近ワイドショーなどに頻繁に出てくる寛仁親王とは、 今の天皇陛下から見た、どのような親戚なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.3

天皇家の系図です 一番下の方に寛仁親王も書かれています。 http://www9.wind.ne.jp/chihiro-t/royal/Tennoke.htm

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすいですね!よく理解できました。

その他の回答 (2)

• newbranch
回答No.2

天皇の従兄弟に当たります。三笠宮寛仁親王で、昭和天皇のご兄弟の長男に当たられ、昭和天皇の長男であられる天皇陛下とは、従兄弟の関係にあり、若いときからお髭をおはやしになられたいたことから、「髭の殿下」との愛称で呼ばれています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

従兄弟ですね。 寛仁親王の父親である崇仁親王が兄弟なので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり崇仁親王という方が、昭和天皇の兄弟ということですね。 そしてその子供なので従兄弟。ついに分かりました。