• ベストアンサー
  • 困ってます

85才を超える高齢者が、パソコンを使って株取引、デ

  • 質問No.9713153
  • 閲覧数113
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (15/4602)

85才を超える高齢者が、パソコンを使って株取引、デイトレーダーのようなことで儲けられると思いますか?
株取引でデイトレーダーで儲ける人ってどんな人ですか?
少なくともパソコン自体は使いこなせるレベルでないと無理ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1099/2632)

マネー カテゴリマスター
>85才を超える高齢者が、パソコンを使って株取引、デイトレーダーのようなことで儲けられると思いますか?

日本人の平均寿命は、男81歳・女87歳ですよんべ。
某上級国民の様に、自動車事故を起こしても「事故を起こした記憶が無い」という老人もいますよね。
轢き逃げ事件(被害者死亡)を起こした某80代女性も、警ら中の警察に捕まった時に「私は、事故は起こしていない」と容疑を認めていません。
質問の場合、85歳でも「マダマダ健常者」なのでしようか?
認知症で無く「まだ平均値・偏差値・利益率・購入売却価格の計算が直ぐにできる」場合は、儲かるとまでは言えませんが大きなマイナスにはなりません。

>株取引でデイトレーダーで儲ける人ってどんな人ですか?

別に、TVで一時期流行っていた様な「秒単位で、数千万単位の売買をする人」ではありません。
デイトレード。その名の通り、日単位で株の売買をする。
それも、決して「一日単位」ではありません。
店舗に行かないで、ネットで株・投信の売買をしている人も広義のデイトレーダーです。

>少なくともパソコン自体は使いこなせるレベルでないと無理ですよね?

儲けを考えると、無理ですね。
先に書いた通り、ネットで株・投信売買を行う程度なら問題ありません。
まぁ、ネットバンキングが出来れば良いのです。
5年10年単位で考えると、多くの方は利益(含み益)を得ています。
ポンコツ民主党政権時に、せっせと株を購入していた方は「投資額が、1.5倍から2倍になっている」状況です。
※ポンコツ民主党政権時には、日本経済が崩壊したので平均株価は下落。
85歳の方だと、あくまで「小遣い稼ぎ」程度になりますがね。
余談ですが・・・。
自民創価学会連立政権になって、「景気が悪い」と感じている方が多いですよね。
が、餓死する人はいません。
住居を追われて、住所不定になる方もいません。
ポンコツ民主党政権時には、20代30代の方が「住み込みの住居を追われた」のです。
一種の「会社都合の解雇多発」でした。
今の、大韓民国の状況に似ています。
大学を出ても、就職先が無い。頼みのアメリカとも疎遠になってしまった。
話が逸れましたが・・・。
多くの資産家は「再度立憲民主党政権誕生」を望んでいます。
素人政策実行⇒景気悪化⇒株価が暴落⇒安価に大量の株が購入可能。
政策が行き詰って1年毎に首相が代わる⇒立憲民主党に批判が来る。
立憲民主党が野に下る⇒自民創価学会連立政権誕生⇒期待値で株価が上がる⇒儲かる。
花見問題・ギャンブル問題・アンリ事件で、国会は荒れていますよね。
多くの国民は、こんな問題事件よりも「景気・財政・福祉・武漢ウイルス事件」が重要だと思っていますよね。
大多数の意見よりも、反自民創価学会勢力の意見を重要視する立憲民主党政権誕生は期待薄ですかね?

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (959/3065)

儲けることと、デイトレードは別です。
デイトレード(現物株)は、極端に言えば、買ったものを直ぐに売る
ことができます。
パソコンは、専用サイトで英数字を入力できれば売買できます。
詳しくは、各証券会社のサイトを確認して下さい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (20/105)

PCを直接使わなくても平気だけど、

PCを操作できるくらいの応用力というか、情報機器を操作できるくらいの頭脳を欲しいね。やる気になってもPCを操作できないというのは、能力が低すぎる。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (276/1099)

 
デイトレードでもゆったり取引できますよ。
TVでやってるように1秒を争うものではない。
 
私は昔ガラケーでFXのデイトレードをしてました(実際の取引は夜中ですが..)
夕食を済ませてからTVを見ながらガラケーで米ドルの動きをみて売買し寝る前には全てのポジションを清算しておく。
これで儲けられましたよ