株取引初心者のための勉強法とは?

このQ&Aのポイント
  • 株取引を始めるための勉強法として、デイトレードから始めることがおすすめです。自分の経験と勘を活かして勝負することができ、責任も自分にあります。
  • 株取引に興味を持ったきっかけは、昔のドラマで長瀬智也と植木等が株取引の世界に魅了される様子が描かれていたことです。
  • 株取引はギャンブルではなく、自分の努力と経験で勝負できる世界です。自分の力を発揮できる環境で勝負したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株取引初心者です、これから頑張りたいです!!2

 株取引に関して、2度目の投稿になります。  かなり昔に、長瀬智也と植木 等が出演していたドラマ をみて、そもそも株に興味をもちました。 (内容が)  パチンコ好きの長瀬智也が、詳細なデータを 記録しており、それを見ていた、株取引界のドン的存在 である、植木 等の目にとまり、修行をさせて一人前の デイトレーダーに成長させるというものでした。    私は、普段パチンコ等のギャンブルを一切しません。 というのも、人生自体をギャンブルと考えているから です。 (これは以前TVで、野球の清原さんも全く同じ事を 言っていてビックリしました。)    なので、膨大なデータを収集し(努力し)、後は、 自分の経験と勘で勝負ができる。すべての責任が 自分にある株取引に強くひかれたのだと思います。    (会社等だと、、足の引っ張り合いなどなど ・・・そういうのはウンザリで、自分の力が 100%発揮できる環境で勝負したいです。)    まだ皆様に情報を頂いている段階なので、 どれがいいとかはわかりませんが、デイトレから 入っていくのも良いかなと考えております。    どんなご意見でも、ほしいです。もちろん アドバイスも大歓迎です。 (最後に前回私にご意見&アドバイス下さった 方々、心から感謝したします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おそらく専業を考えていることと思います。 今の地合いは良いとはいえないので、 今、株式市場に参入することには逆に賛成します。 へんに地合いがいいときに参入すると、リスク管理が欠如しやすくなると思うのです。 はじめのうちに厳しい地合いを経験するほうが後の成長に大きく貢献するでしょう。 デイトレードを考えているならそれでいいと思います。 ほかにもいろいろなスタイルを試してみるのもいいでしょう。 人それぞれ買いやポイント売りポイントはことなります。 つまるところ、貴方のスタイルを確立するしかありません。 経験上1年間で株式市場の50%を理解し、次の一年で70%を理解し、3年目からは努力で%を上げていく感じです。 専業でするにあたって絶対に避けなければならないのは退場で、 それを回避するのが損切りです。 損切りを躊躇なくできるかどうかが絶対条件です。 ただもちろん充分条件ではありません。 この世界はとてつもなく非情ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

するなら 手数料が 無料の 証券会社に 口座を 開いて 中低位株や 小型株から 始めると 良いです。 ソレも 3万円以下で 買える 銘柄が 良いです。  損切りポイントは 3~5%まで 下がったら バッサリと 切る事です。 情け無用です。 売る時は 20~30% 上げたら 売るとか 決めときます。 そうすれば 何処が 買い場で 売り場が 分かってきます。 シュミレーションも 良いですが 実際の 売買じゃないので 迫力が 違います。 何事も 実戦経験です。   守って 欲しいのは 余った お金で 投資をして 下さい。 大切な お金や 借金をしてまでは 言語道断です。 誰しも 儲けたい 気持ちは 持ってますが コレだけでは 寂しいです。 別の シッカリした 目的を 持って 投資を 始めると 良いです。 自分の 人生の中で 投資とは 何処の 位置に なるのかで 気持ちの 引き締まりが 違います。 自覚が 存在を 決定する。

  • WR-X
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ドラマの題名は「ビッグマネー」だと思いますよ。 デイトレですか。これから株を始めるのであれば、まず遊ばせている資金を作る事です。 全て無くなるという事はあまりありませんが減る事は確実にあります。 減ってからアタフタするのは遅いのです。 そして、実際に取引を始める前に自分でシュミレーション取引をする事をお勧めします。 そこで買い時・売り時の感覚を養います。 銘柄ですが、初めから多くの銘柄を見るのは至難の技ですので1~3銘柄位に絞ると良いでしょう。 私が助言させて頂きたい点は、新興市場には慣れるまで手を出さない方が良いでしょう。 上場規定が甘い分リスクも大きいからです。 しかも今の段階でも、かなり弱い。 社会情勢、また他国との兼ね合いも大きく株価に影響しますのでアンテナは高くしておく事をお勧めします。 最後に、信用取引ではなく預範囲内での取引が堅実です。 それでは頑張ってください。

関連するQ&A

  • 株の取引はギャンブルですか?

    株の取引きはお金が増えたり減ったりする要素があるので 競馬やパチンコと同じギャンブルだと聞きました。 株の取引きはギャンブルなのでしょうか。 株を購入している人は競馬やパチンコをしている人と同じ、ギャンブラーなのでしょうか。

  • 自己破産中の株取引は可能か?

    現在自己破産申請中ですが、株取引を考えています。 破産処理委託会社からは株取引やパチンコなどのギャンブルは してはいけないと言われてますが、株取引をした場合、その会社に バレるのでしょうか?もしくはペナルティはあるのでしょうか?

  • 株取引~不向きかな・・・

    株初心者です。 投資額は40万円で、収支はマイナス7万円。 投資スタイルはdey~一週間程度の短期です。 投資法、銘柄選択、売買タイミングなど、 モロにド素人ですが、その辺りはあえて別として メンタル面で「不向きかな~っ・・・」と思い始めました。 元々パチンコ、競馬など、のめり込んでしまうタイプで 「ほどほどに」「たまーに」「付き合い程度」 というのが昔からできません。 という事で、ここ10年くらいスッパリそれらとは無縁の 生活をしてきました。(決して自制心があるわけじゃなく、 ほどほどにやる方が難しいので) そんな私ですが、株なら「0か100」「丁か半」というもの ではなく、ギャンブルとはカテゴリーが違うような気がして 昨今の株ブームに乗ってみました。 ところが・・・ やっぱりつかれてしまうのです。 パチンコだったら店から出れば終わりだし、競馬もレースが 終われば終了。 株も売ってしまえば終わりですが、デイトレする時間も 技量もないド素人ゆえ、どうしたって持ち越しますよね。 そうするとホールドしている間中、何日間もズーッと ギャンブルしているような感覚で疲れてしまうのです。 株価の上下に一喜一憂しすぎるというのでしょうか。 たまに平日が休みだと、一円二円で売り抜けるような取引は してないのに、結局9時から15時までパソコンから離れられません。後場が終わった頃には目が疲れて、頭がボワンとする感じです。 競馬、パチンコ同様のお金が掛かると変な力が入ってグッタリ消耗してしまう感覚です。 私の場合不向きという事で答えは出ている感じですが、みなさんは株を御自分の中でどんな位置づけで捕らえていますか? 「私にとって株は○○○です」 「○○○な感覚で株をやってます」 みたいな御意見を聞きたいです。

  • 将来、株で生計を立てたい

     以前、フジテレビのドラマで植木等さんや長瀬くんが出演していた「ビッグマネー!」という株取引のドラマがありましたが、現実に植木等役のように株だけで生計を立てている人っているのでしょうか?  甘い考えなのはわかっていますが、株で稼いで暮らしていこうと思ったらあのドラマのように師匠と弟子みたいな関係で勉強していくのもひとつの方法だと思うのです。     そこで、植木さん役の人のように個人で株で生計を立てている方、またはサイトを知っている方教えてください。

  • 株とはどういうものでしょうか、ギャンブルですか?

    株とは、競馬のようにギャンブル性が高い、というかギャンブルそのものなのですか? それとも、競馬やパチンコとは違って、本などでしっかり勉強していけば、戦略などがうまくなり、相当のもうけを得られるようになるのでしょうか? まだ19なので、競馬もパチンコも株も、言葉を知っているだけなので、よく分からないのですが、株がなんとなく、ギャンブルというよりは戦略次第のものだというイメージがありました。 ご意見おまりしています。

  • 株やってますか?

    表題の通りです。 株やってますか?。 やってらっしゃる方はどんな感じでやってますか?。 デイトレ、長期保有など。 また、よろしければ株歴や性別年齢(ex,30代前半)も教えて下さい(未記入でももちろんかまいません)。 また、やってらっしゃらない方は、その理由など。 大損しそう、ギャンブルだからなど。 こちらも出来たらでいいので年齢性別教えて下さい。 自分は、最近株に興味を持ち始めましたが、 まだ右も左も分かりません。 よろしくお願いします。

  • 株を教えてくれる知り合い信用できるか

    知り合いで株を教えてくれる人がいます。 デイトレやウィークトレをやっていて 既に億トレーダーらしく、デイトレ等のやり方を独自に確立したらし く、その気があるなら教えてくれると言われました。 自分はもともと中期~長期でやろうとしていたんですが、 デイトレでしかも信用取引をやるべきだと言ってます。 まだ株をやってない自分は信用が怖いです。 しかし、その知り合いは月収で既に数千万は楽に稼げるし、震災やリーマンショックで1000万位損したがすぐに取り返すどころか稼ぐ位らしいです。 でも自分が確立したやり方でやってけば儲かるといってました。

  • 株・俺ルール!!

    株は自分でルールを決めて売買したほうが勝てるとよく聞きます。 私は今年から株をはじめ、 デイトレ&スイングでトレードしてますが さっぱり勝てません(^^; 皆様、どのような自分ルールを決めて取引してるのでしょうか? 良ければお教えください。 宜しくお願い致します。(__)

  • 株取引を行っている男性を恋愛対象としてどうおもいますか?

    女性からみて、恋愛対象候補の男性が株取引を行っていると知ったらどんなイメージですか? A.別に気にしない(±0) B.資産運用?しっかりしてるね。(プラスイメージ) C.結局ギャンブルでしょ!(マイナスイメージ) D.損益次第(儲かってればプラス損していればマイナス) E.その他の条件次第 副業で株取引行っているのですがパチスロ・賭け麻雀をしている人ってあまりいいイメージないですよね。株もそういうイメージがあるかもしれないので言おうか迷ってます。選択肢選ぶだけでなく理由や意見もたくさん書いていただけると助かります。回答よろしくお願いします。

  • 賭け事について

    実はギャンブルをしたことがないのですが、もしやるとしたら どれが一番勝ちやすいのでしょうか? 例えば1年くらいの期間で。 考えているのは競馬、パチンコ、宝くじ、株取引(宝くじと株はギャンブルと考えています)のと手軽にできそうなどれかです。