• ベストアンサー

SSDが認識されなくなりました。

古いパソコンのHDDをSSDに替えようと思い、パソコンいらずで出来る玄人志向の製品を購入してクローンを作ろうとした所、途中で電源が切れてしまいもう一度最初からやり直したのですが、赤ランプが点き直ぐに終了してしまいます。 このSSDを買った時の真っ新な状態に戻す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.4

>古いパソコンのHDD 古いパソコンの型番はなんですか? インストールされていたOSは? 何故こんな事を確認するかといえばWin7のSP1以前のHDDと現行の主流のHDDではセクタが異なりイメージバックアップのリストアを行うと色々と不都合を起こすからです。 AFTと非AFT ハードディスク https://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html 2011年以降、AFTが採用されたハードディスクとざっくり考えていいでしょう。 SSDも基本AFTに合わせていますから非AFTのHDDのクローンはトラブルのもと。 Win7sp1以降はSSDに対応しています。 逆にリカバリディスクがWin7無印だと弊害がでます。 Win10を入れるならクリーンインストールで行って下さい。

MIRUKYON
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NuboChan
回答No.3

>パソコンいらずで出来る玄人志向の製品 製品は、以下ですか ?   KURO-DACHI/CLONE/U3 「PCなしで丸ごとコピー」機能ですが、 SSDのサイズが、HDDより小さい場合はクーロン処理が出来ません。 (HDDの使用量がSSDの容量より小さくても結果は同じです。) 又、 消去機能があるので重宝します。 (SSDに不良セクターが合っても不良セクタはスキップして消去を継続してくれるので便利です。) 参考に、 クーロン時に事前のフォーマットは不要なはずです。 (コピーは、セクター単位でコピーされる。) フォーマットにこだわるなら、クイックフォーマットは意味がないので  FULLフォーマットを行いましょう。   以下参考 https://utataneaflo.com/windows10-ssd-format/

MIRUKYON
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.2

パソコンいらずではなくパソコンでやりましょう。まずはディスクの管理でフォーマット。それが出来なければSDDが壊れた。買い換えましょう。

MIRUKYON
質問者

お礼

• maiko04
回答No.1

PCにつないでスタート>右クリック>ディスクの管理 で、状態をみて初期化してみてください。 ディスクチェックなど必要かもしれません。

MIRUKYON
質問者

お礼