• ベストアンサー

SSDが認識されなくなりました。

古いパソコンのHDDをSSDに替えようと思い、パソコンいらずで出来る玄人志向の製品を購入してクローンを作ろうとした所、途中で電源が切れてしまいもう一度最初からやり直したのですが、赤ランプが点き直ぐに終了してしまいます。 このSSDを買った時の真っ新な状態に戻す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

>古いパソコンのHDD 古いパソコンの型番はなんですか? インストールされていたOSは? 何故こんな事を確認するかといえばWin7のSP1以前のHDDと現行の主流のHDDではセクタが異なりイメージバックアップのリストアを行うと色々と不都合を起こすからです。 AFTと非AFT ハードディスク https://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html 2011年以降、AFTが採用されたハードディスクとざっくり考えていいでしょう。 SSDも基本AFTに合わせていますから非AFTのHDDのクローンはトラブルのもと。 Win7sp1以降はSSDに対応しています。 逆にリカバリディスクがWin7無印だと弊害がでます。 Win10を入れるならクリーンインストールで行って下さい。

MIRUKYON
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.3

>パソコンいらずで出来る玄人志向の製品 製品は、以下ですか ?   KURO-DACHI/CLONE/U3 「PCなしで丸ごとコピー」機能ですが、 SSDのサイズが、HDDより小さい場合はクーロン処理が出来ません。 (HDDの使用量がSSDの容量より小さくても結果は同じです。) 又、 消去機能があるので重宝します。 (SSDに不良セクターが合っても不良セクタはスキップして消去を継続してくれるので便利です。) 参考に、 クーロン時に事前のフォーマットは不要なはずです。 (コピーは、セクター単位でコピーされる。) フォーマットにこだわるなら、クイックフォーマットは意味がないので  FULLフォーマットを行いましょう。   以下参考 https://utataneaflo.com/windows10-ssd-format/

MIRUKYON
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

パソコンいらずではなくパソコンでやりましょう。まずはディスクの管理でフォーマット。それが出来なければSDDが壊れた。買い換えましょう。

MIRUKYON
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

PCにつないでスタート>右クリック>ディスクの管理 で、状態をみて初期化してみてください。 ディスクチェックなど必要かもしれません。

MIRUKYON
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SSDが認識しない。

    ノートパソコンのHDDのSSD換装に挑戦中です。 CSSD-PMM64WJ2・・・換装しようとしているSSD(A) dynabookSSMX190DKBB・・・ノートパソコン(B) UD-303SM・・・ケーブルセット(C) EASEUSTodoBACKUP4.0・・・クローン作成用ソフト(D) (D)を使い、(A)と(B)を(C)でつないで(B)のHDD(80GB 35GB使用)のクローンを(A)で作成しようとしているのですが、(D)で(A)を認識しません。(B)のマイコンピュータで見る限り」(B)のWINDOWS XP3では(A)を認識しているようです。(D)で(A)の存在を認識させ、HDDのクローンを作成しHDDからのSSD換装をするにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機

    玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機のことで教えてください。 すみませんが再度質問させていただきます。 私はソニー製のノートパソコンVAIO Windows10を持っています。このPCに 入っている 500GBのHDDを先日購入しました120GBのSSDに 玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機を使って入れ替えようと思います。HDDの方は500GBですがPCを動かすOS以外は別のHDDに保存しますので 500GBあっても実質使用部分は120GBのSSDより少なくなると思います。 玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機に詳しい方、このような現状で HHDからSSDに入れ替え出来るでしょうか。 玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機は購入済みです。

  • クローンができない・・

    なかなかなかなかご意見を頂けないのでクロスポストとなることをご了承ください 玄人志向製品のkuro-dachi/clone+erase/u3を購入しました HDDを取り外したうえで説明書通りに 1)電源ケーブルを接続 2) 東芝 2.5インチ 内蔵HDD MK1665GSX 160GB(160GB,5400rpm,S-ATA)を親スロット(HDD1)に差し込み CFD販売 SSD 256GB 2.5inch( TOSHIBA製 内蔵型 SATA6Gbps CSSD-S6T256NHG6Q)を子スロット(HDD2)に差し込みました 3)電源投入 4)しばらくしてCloneボタン長押し 5)4つのランプが橙色で左右に点滅 6)しばらくすると100%のところで赤ランプが点灯 7)説明書のNOTEの4.5に該当するとおもわれ、このあと作業が一切進みません・・ 元HDDの中身は無事ですが、どうしてもSSDにcloneできません 初期不良なのでしょうか?それとも手順が異なる? あるいはこのHDDとSSDではcloneできない? どなたか情報おもちでしたら教えて下さい

  • 玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機

    お世話になります。 玄人志向のHDD/SSDスタンド・まるごとコピー機のことで教えてください。 現在私はソニー製のVAIOのノートパソコンを持っているのですが、この中には 500GBのHDDが入っています。しかし現実の使用量はOSと初めから入っていた アプリケーションソフトだけなので60GB位かと思います。後は空きです。 得たデーターは外付けHDDに保存しています。 これを時代に追従するため120GBのSSDに換装しようと思いまして購入しました。 問題はこれからですが、容量の大きいHDDから容量の小さいSSDにはクローン 出来ないと聞きますが、120GBのSSDはフォーマット済みです。 HDDの方は容量500GBですが、中身は最初に書きました通り、60GB位なので 空きの部分の方が多いです。このような場合でもクローンは出来ないのでしょうか。 容量500GBのSSDとなると高額なため手が出ません。 Ease US Todo Backup Free このソフトを使えばクローンは出来そうですが、 私自身まだPC初心者ですので、良く分かりません。よろしくお願い致します。

  • SSDの認識について

    パソコン稼働中にHDDリムーバブルケースに電源コネクタをつけたら突然電源がきれてショートしてしまいました。余計な事をして、とんだ失態をおかしてしまいました。 きちんと電源を切ってやるべきでした・・・ マザーボードは問題なく起動するのですが、 肝心のSSDはBIOS上でも認識しなくなりました。 このSSDはもうどうにもならないでしょうか? よろしくお願いします

  • 大容量SSDから小容量SSDへクローンしたい

    自作パソコンです、トラブルに備え、データ用に使っている120GBのSSDにOS用の256GBのSSDにクローンしたいです。調べましたら「大容量HDDから小容量HDD/SSDへクローン」沢山あります、(大容量HDDから)の部分を(大容量SSDから)読み替えてもよいのでしょうか。要するに、容量の大きいSSDを小容量のSSDにクローンしたいということです。256GBの使用領域は73.8GBです。

  • HDDからSSDの変換

    IDEタイプのHDDからIDEタイプのSSDへコピーしたいのですが 探し方が足りないのかSATAばかり出てきます。(玄人志向) IDEタイプは無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD→SSD換装クローン用ハードについて

    今、Windows10のパソコンのメインHDD1テラ2.5型→SSD1テラ2.5型へ換装クローンしたいと思っています。 ボタン一つでPC本体の設定も何も必要ない、換装可能なハード系のクローンが出来るのを使おうと思っていますが、いろいろなタイプが出ていて何が良いのか迷っています。 2000円位からあるようですが、どれを選んでも同じでしょうか? Amazonで検索すると沢山出てきて迷います。 玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/U3 www.amazon.co.jp/dp/B007SQJ92E ロジテック HDDスタンド 2bay USB3.0 6TB対応 HDDコピー機能付 ガチャベイ LHR-2BDPU3 www.amazon.co.jp/dp/B00HD4513C WAVLINK HDDスタンド USB3.0接続 2.5型 / 3.5型 SATA HDD/SSD対応 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き 16TB対応 オフラインクローン PSE認定AC12V4A電源アダプター付 www.amazon.co.jp/dp/B08DLQL5K3 Inateck HDDスタンド USB3.0接続 2.5型 / 3.5型 SATA HDD/SSD対応 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き 10TB対応 FD2002 www.amazon.co.jp/dp/B00LN3FW1K Inateck USB C 3.1-SATA デュアルベイハードドライブタイプCドッキングステーション、オフラインクローン機能付き、2.5/3.5インチHDD SSD SATA(SATA I/II/III)対応、12V/3A電源アダプタ付き、2x8TBにサポートおよびUASP対応、工具不要(FD2002C) www.amazon.co.jp/dp/B0792TQ6GF

  • HDDからSSDにかえるのがうまくいかない

    ノートパソコンのHDDが壊れそうなのでSSDにクローンさせたいがうまく行きません、ちなみにEaseUS todo Bachup Free をつかってクローンしています クローン動作中に動かなくなり進みません

  • 外付けSSDの電源切るタイミング

    ノートパソコンに外付けでSSD付けてるんですけど、パソコンが古いやつなのでUSBから配給される電力では足りなくて、コンセントから電源を配給する製品を使ってます。なので電源の入/切は製品側のスイッチで手動で行ってます。 普段SSDの電源を切る際は『ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す』をやってから切るのですが、たまにやり忘れたり、"実行中のため取り外せない"とか表示されたりすることがあるので、SSDの電源を切らないままパソコンをシャットダウンをすることがあります。 で質問なんですが、パソコンをシャットダウンしても外付けSSDが通信を行うなんてことはありますか? SSDの通信中に電源切ったらダメなのは知ってるんですが、いつ通信してないのかを判断するのが難しいです。 自分が使用してる製品は、通信中は青いランプが点滅するようになっているので通信していないときはランプが消えた状態になります。 しかし電源を入れたままパソコンをシャットダウンすると、青いランプが点灯(点滅じゃない)した状態になります。 これは通信してるのかしてないのかよく分かりません。 通信していないと分かれば安心して電源を切れるんですけど、どうなんでしょうか? そこんとこ製品の説明書には書かれていませんし、海外の小さな会社の製品で問い合わせも難しいです。 パソコンはWindows10で、"完全シャットダウン"をしています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう