クローンができない・・初期不良なのか?手順が異なる?どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 玄人志向製品のkuro-dachi/clone+erase/u3を購入しました。HDDを取り外したうえで説明書通りに作業を行いましたが、cloneができません。初期不良の可能性や手順の違いが心配です。
  • 元HDDの中身は無事ですが、どうしてもSSDにcloneできません。初期不良なのでしょうか?それとも手順が異なる?あるいはこのHDDとSSDではcloneできないのでしょうか?詳しい情報が欲しいです。
  • 購入した玄人志向のkuro-dachi/clone+erase/u3を使ってHDDからSSDへのcloneを試みましたが、うまくいきません。初期不良か、手順のミスか、HDDとSSDの互換性の問題か、なぜcloneできないのかわかりません。助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クローンができない・・

なかなかなかなかご意見を頂けないのでクロスポストとなることをご了承ください 玄人志向製品のkuro-dachi/clone+erase/u3を購入しました HDDを取り外したうえで説明書通りに 1)電源ケーブルを接続 2) 東芝 2.5インチ 内蔵HDD MK1665GSX 160GB(160GB,5400rpm,S-ATA)を親スロット(HDD1)に差し込み CFD販売 SSD 256GB 2.5inch( TOSHIBA製 内蔵型 SATA6Gbps CSSD-S6T256NHG6Q)を子スロット(HDD2)に差し込みました 3)電源投入 4)しばらくしてCloneボタン長押し 5)4つのランプが橙色で左右に点滅 6)しばらくすると100%のところで赤ランプが点灯 7)説明書のNOTEの4.5に該当するとおもわれ、このあと作業が一切進みません・・ 元HDDの中身は無事ですが、どうしてもSSDにcloneできません 初期不良なのでしょうか?それとも手順が異なる? あるいはこのHDDとSSDではcloneできない? どなたか情報おもちでしたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>そこで、教えて頂いたCrystakDiskInfoを用いてHDD1を調べたら健康状態は >「注意」となっていました >「代替処理保留中のセクタ」が黄色ランプでした(現在値100、最悪値100、 >しきい値0というのがどれくらい悪い状況なのかは不明ですが・・) 下の記事を見つけました。(価格.COMより) HDD内部に不良セクタなど故障がある場合クローンで失敗する事がある。 CrystalDiskInfoで黄色や赤色になる場合は故障によりうまくクローンが出来ません。 >ということは健康状態の悪いHDDではクローニングできないのですね のようです。

MichelZestin
質問者

お礼

コメントありがとうございます もう一台古いHDDをSSDにクローニング使用としたところ同様に失敗しました そのHDDもCrystakDiskInfoでは注意マークで「代替処理保留中のセクタ」が黄色ランプとなっていました やはり不良セクタがあると失敗しやすいんですね 今回やりたかったHDD→SSDについてはEaseUstoDoBackupを用いて成功しましたが、数時間かかりました(USB2.0だからだとおもいますが) SSD同士だとさすがにSATAなので15分くらいですね ちなみに移植元のHDD2台ともにERASE機能を使いましたがこちらは良好に作動してくれました HDDの状態によって使い分けていきたいと思います どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

>たとえば外部ケースにSSDを入れて他のPCに接続して、 >どのようにすればよいのでしょうか? 外部ケース? もったいない、せっかくkuro-dachi/clone+erase/u3を購入しているので これを使いましょう。 1)HDD1にSSDを刺します 2)SSDのフォーマットはこの中のSSDのフォーマットを見て下さい。  ↓↓↓ http://www.nanigoto.com/rx1/ この後、SSDは、HDD2へ刺して実際にやられた説明書通り1)~4)を 実行して下さい。

質問者

お礼

toi_awase_01さん 結論として正しいのかはわかりませんが、今回のHDD1では玄人志向の製品を用いてクローニングすることが出来ないことがわかりました ただし、うまくいくときにはものすごい高速でクローニングできるので クローニングソフトを用いて外部接続しながらのクローニングと併用しながら行おうと思います いろいろと教えて頂きありがとうございました

質問者

補足

コメントありがとうございます 自分の持っている他のマシンからSSD128G→今回のSSD256Gへクローニングを行いました(件の玄人志向の製品を利用して) するとどうでしょう、特になにもフォーマットはせずともさっくりとクローニング出来ちゃいました 100G位でしたが10分か15分くらいでおわっちゃいました 唖然・・ ちなみに、それを行う前にケースに入れて違うマシンに接続してみたところフォーマットを要求されました すると141Gとなると表示されていました うーん・・なので、フォーマットはせずに直接クローニングしてみた次第です そこで、教えて頂いたCrystakDiskInfoを用いてHDD1を調べたら健康状態は「注意」となっていました 「代替処理保留中のセクタ」が黄色ランプでした(現在値100、最悪値100、しきい値0というのがどれくらい悪い状況なのかは不明ですが・・) ということは健康状態の悪いHDDではクローニングできないのですね このHDD1のクローンは「EaseUS Todo Backup」を用いて行おうと思います

回答No.3

HDD160GB<SSD256GBなのでサイズ的には問題無し 1)~3)の中で、CFDSSD 256GBのフォーマットは? 直近で私が行ったのは、HDD(1TB)→HDD(2TB)でしたが、 ターゲットHDD(2TB)をフォーマットしてから行いました。 (2TBのHDDフォーマットはものすごく時間が掛かった) 最初2回ほど失敗しましたが、原因は不安定な場所 (絨毯の上や少し斜めになっている所)でのクローンは 失敗します。 (当たり前と言えば当たり前かもしれませんが) 机の上でしっかり差し込んで、Cloneボタン長押し3~4秒 すれば、ほったらかしでしたが、1TBでも終了は意外と 早かったと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます

質問者

補足

コメントありがとうございます SSDは新品のままでとくに何もフォーマットはしていません たとえば外部ケースにSSDを入れて他のPCに接続して、どのようにすればよいのでしょうか?

回答No.2

>7)説明書のNOTEの4.5に該当する ここに何が書かれているのでしょうか? KURO-DACHI/CLONE/U3で何度かクローンしていますが、 クローンが終わると、25%~100%の全てのLEDが同時に 点滅して終了をお知らせします。 私のKURO-DACHI/CLONE/U3には説明書など無かったような? 箱に書いてありました。(ERASE有り無しで違うのか?) 元HDDはCrystalDiskInfoで調べて、健康状態は正常100%ですか? 「不良セクタがあるディスクはコピー出来ません」

質問者

お礼

コメントありがとうございます

質問者

補足

ご回答ありがとうございます 説明不足で済みません 7)の件について、うまくファイルを添付できないので文章で説明します 英語の説明書がついていて、 NOTICE:Any time clone operation fails, LED on HDD2 flares in red, leaving the other LEDs off. Refer to Section 4.4 & 4.5 in "Normal & Clone Mode Table Chart" under "Diagnosis of LED" in below "NOTE" session for details. 4.5 Clone Operation Failed : HDD status HDD1 OFF, HDD2 off となっており、失敗していることは明瞭です この説明書でも成功すると25-100%の4個のLEDが橙色点灯すると記載されています HDDはケースに入れて他のマシンで読み込むと異常は認めないのですが・・ ERASE機能が無いタイプだと問題ないつまりは初期不良あるいは不具合品であったということでしょうか? また、同様のアラートになった方で対処法をご存知の方いらっしゃいましたらおしえていただけませんでしょうか?

• angel2015
回答No.1

http://www.toshiba-personalstorage.net/contact/hdd/#cs 0120-057811 上記が問い合わせ先ですね http://archive.cfd.co.jp/ssd/s6tnhg6q.html 一応、上記も掲載しておきます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 玄人志向の製品の操作法についての質問のつもりでした 今のところHDD、SSDともに問題はなさそうです