クローンができない・・初期不良なのか?手順が異なる?どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 玄人志向製品のkuro-dachi/clone+erase/u3を購入しました。HDDを取り外したうえで説明書通りに作業を行いましたが、cloneができません。初期不良の可能性や手順の違いが心配です。
  • 元HDDの中身は無事ですが、どうしてもSSDにcloneできません。初期不良なのでしょうか?それとも手順が異なる?あるいはこのHDDとSSDではcloneできないのでしょうか?詳しい情報が欲しいです。
  • 購入した玄人志向のkuro-dachi/clone+erase/u3を使ってHDDからSSDへのcloneを試みましたが、うまくいきません。初期不良か、手順のミスか、HDDとSSDの互換性の問題か、なぜcloneできないのかわかりません。助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クローンができない・・

なかなかなかなかご意見を頂けないのでクロスポストとなることをご了承ください 玄人志向製品のkuro-dachi/clone+erase/u3を購入しました HDDを取り外したうえで説明書通りに 1)電源ケーブルを接続 2) 東芝 2.5インチ 内蔵HDD MK1665GSX 160GB(160GB,5400rpm,S-ATA)を親スロット(HDD1)に差し込み CFD販売 SSD 256GB 2.5inch( TOSHIBA製 内蔵型 SATA6Gbps CSSD-S6T256NHG6Q)を子スロット(HDD2)に差し込みました 3)電源投入 4)しばらくしてCloneボタン長押し 5)4つのランプが橙色で左右に点滅 6)しばらくすると100%のところで赤ランプが点灯 7)説明書のNOTEの4.5に該当するとおもわれ、このあと作業が一切進みません・・ 元HDDの中身は無事ですが、どうしてもSSDにcloneできません 初期不良なのでしょうか?それとも手順が異なる? あるいはこのHDDとSSDではcloneできない? どなたか情報おもちでしたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>そこで、教えて頂いたCrystakDiskInfoを用いてHDD1を調べたら健康状態は >「注意」となっていました >「代替処理保留中のセクタ」が黄色ランプでした(現在値100、最悪値100、 >しきい値0というのがどれくらい悪い状況なのかは不明ですが・・) 下の記事を見つけました。(価格.COMより) HDD内部に不良セクタなど故障がある場合クローンで失敗する事がある。 CrystalDiskInfoで黄色や赤色になる場合は故障によりうまくクローンが出来ません。 >ということは健康状態の悪いHDDではクローニングできないのですね のようです。

MichelZestin
質問者

お礼

コメントありがとうございます もう一台古いHDDをSSDにクローニング使用としたところ同様に失敗しました そのHDDもCrystakDiskInfoでは注意マークで「代替処理保留中のセクタ」が黄色ランプとなっていました やはり不良セクタがあると失敗しやすいんですね 今回やりたかったHDD→SSDについてはEaseUstoDoBackupを用いて成功しましたが、数時間かかりました(USB2.0だからだとおもいますが) SSD同士だとさすがにSATAなので15分くらいですね ちなみに移植元のHDD2台ともにERASE機能を使いましたがこちらは良好に作動してくれました HDDの状態によって使い分けていきたいと思います どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

>たとえば外部ケースにSSDを入れて他のPCに接続して、 >どのようにすればよいのでしょうか? 外部ケース? もったいない、せっかくkuro-dachi/clone+erase/u3を購入しているので これを使いましょう。 1)HDD1にSSDを刺します 2)SSDのフォーマットはこの中のSSDのフォーマットを見て下さい。  ↓↓↓ http://www.nanigoto.com/rx1/ この後、SSDは、HDD2へ刺して実際にやられた説明書通り1)~4)を 実行して下さい。

MichelZestin
質問者

お礼

toi_awase_01さん 結論として正しいのかはわかりませんが、今回のHDD1では玄人志向の製品を用いてクローニングすることが出来ないことがわかりました ただし、うまくいくときにはものすごい高速でクローニングできるので クローニングソフトを用いて外部接続しながらのクローニングと併用しながら行おうと思います いろいろと教えて頂きありがとうございました

MichelZestin
質問者

補足

コメントありがとうございます 自分の持っている他のマシンからSSD128G→今回のSSD256Gへクローニングを行いました(件の玄人志向の製品を利用して) するとどうでしょう、特になにもフォーマットはせずともさっくりとクローニング出来ちゃいました 100G位でしたが10分か15分くらいでおわっちゃいました 唖然・・ ちなみに、それを行う前にケースに入れて違うマシンに接続してみたところフォーマットを要求されました すると141Gとなると表示されていました うーん・・なので、フォーマットはせずに直接クローニングしてみた次第です そこで、教えて頂いたCrystakDiskInfoを用いてHDD1を調べたら健康状態は「注意」となっていました 「代替処理保留中のセクタ」が黄色ランプでした(現在値100、最悪値100、しきい値0というのがどれくらい悪い状況なのかは不明ですが・・) ということは健康状態の悪いHDDではクローニングできないのですね このHDD1のクローンは「EaseUS Todo Backup」を用いて行おうと思います

回答No.3

HDD160GB<SSD256GBなのでサイズ的には問題無し 1)~3)の中で、CFDSSD 256GBのフォーマットは? 直近で私が行ったのは、HDD(1TB)→HDD(2TB)でしたが、 ターゲットHDD(2TB)をフォーマットしてから行いました。 (2TBのHDDフォーマットはものすごく時間が掛かった) 最初2回ほど失敗しましたが、原因は不安定な場所 (絨毯の上や少し斜めになっている所)でのクローンは 失敗します。 (当たり前と言えば当たり前かもしれませんが) 机の上でしっかり差し込んで、Cloneボタン長押し3~4秒 すれば、ほったらかしでしたが、1TBでも終了は意外と 早かったと思います。

MichelZestin
質問者

お礼

コメントありがとうございます

MichelZestin
質問者

補足

コメントありがとうございます SSDは新品のままでとくに何もフォーマットはしていません たとえば外部ケースにSSDを入れて他のPCに接続して、どのようにすればよいのでしょうか?

回答No.2

>7)説明書のNOTEの4.5に該当する ここに何が書かれているのでしょうか? KURO-DACHI/CLONE/U3で何度かクローンしていますが、 クローンが終わると、25%~100%の全てのLEDが同時に 点滅して終了をお知らせします。 私のKURO-DACHI/CLONE/U3には説明書など無かったような? 箱に書いてありました。(ERASE有り無しで違うのか?) 元HDDはCrystalDiskInfoで調べて、健康状態は正常100%ですか? 「不良セクタがあるディスクはコピー出来ません」

MichelZestin
質問者

お礼

コメントありがとうございます

MichelZestin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 説明不足で済みません 7)の件について、うまくファイルを添付できないので文章で説明します 英語の説明書がついていて、 NOTICE:Any time clone operation fails, LED on HDD2 flares in red, leaving the other LEDs off. Refer to Section 4.4 & 4.5 in "Normal & Clone Mode Table Chart" under "Diagnosis of LED" in below "NOTE" session for details. 4.5 Clone Operation Failed : HDD status HDD1 OFF, HDD2 off となっており、失敗していることは明瞭です この説明書でも成功すると25-100%の4個のLEDが橙色点灯すると記載されています HDDはケースに入れて他のマシンで読み込むと異常は認めないのですが・・ ERASE機能が無いタイプだと問題ないつまりは初期不良あるいは不具合品であったということでしょうか? また、同様のアラートになった方で対処法をご存知の方いらっしゃいましたらおしえていただけませんでしょうか?

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

http://www.toshiba-personalstorage.net/contact/hdd/#cs 0120-057811 上記が問い合わせ先ですね http://archive.cfd.co.jp/ssd/s6tnhg6q.html 一応、上記も掲載しておきます

MichelZestin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 玄人志向の製品の操作法についての質問のつもりでした 今のところHDD、SSDともに問題はなさそうです

関連するQ&A

  • HDDからSSDへクローン

    DACHI/CLONE+ERASE/U3購入しましたが、なんとWIN10は非対応みたいでちょっと心配です。富士通ノートWIN10HDD1TBからSSD500GBまたは1TB(購入予定)へクローンしたい。対応はWIN8.1まででWIN10は書いてません。もし実行してHDDか SSD壊れたらどうしよう。このような経験された方いますでしょうか?

  • HDDクローンのトラブルについて

    HDDをSSDにクローンして高速化することを目指して作業しました。今まで5,6回はやったことがあるのですが、クローンデバイスのKURO-DACHI/CLONE/U3で転送を開始してしばらくすると途中でエラー状態となりクローン化が停止します(赤ランプ:初めての経験)。不良セクターがあったら停止するなど条件設定があるのでそこに引っ掛かったように思います。その元ディスクを使ってパソコンを操作すると特に問題がありません。ひょっとして受け側のSSD(サラピン)がおかしいとかもあるかもですが。また、ハードウェアメーカが設定した領域のクローンができないとかもあります。 例えばクローン化はソフトウェアでもできるそうなのですが、それを使うとこの問題は回避されるでしょうか。両者の原理が違うしたらうまくいく可能性もあるかなと思うのですが。いかがでしょうか。

  • 古いパソコンのHDDをSSDにしたい。適合は?

    パソコンの初心者です。東芝製のノートパソコン「dynabook Satellite P10 150C/5」を持っています。起動に時間がかかるので、今のHDDをはずし、SSDに交換しようと思っています。CFD製「CSSD-S6T128NHG5Q」(SSD/128GB/2.5インチ/SATA)が良さそうなのですが、適応しているのかどうか分かりません。すみませんが、どなたか教えてください。

  • PS3をSSDに換装したい。おすすめ機種。

    PS3のカテゴリにも質問しましたが、回答がつかないので、こちらでも質問させていただきます。 PS3 CECH4000をSSDに換装したいのですが、PS3はSATA3に対応していないと思いますが、高性能なSSDを乗せても意味ないでしょうか? CFD 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG6Q か、 Transcend SSD 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 128GB TS128GSSD340 の導入を考えています。 どちらがおすすめでしょうか? 使用目的はGTAオンラインをプレイ中、PS3でチャットをするのですが、XMBの表示が非常に重いためです。またゲームの読み込みも早くなればと思っています。 後2.5インチで7mmのSSDは全部使えますよね?

  • クローンハードディスク作成が出来ません

    お世話になります。パソコンの機種はFUJITSUのノートブックのUH75/Jです。最近フリーズすることがあるのでハードディスクのクローンを作ろうと玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/U3で行ないましたが出来ませんでした。一度目は非AFT500G→AFTハードディスク500Gなので出来ないのではという友達の指摘があり、HDDを非AFT同士に変えてやってみましたが駄目でした。 OSはWINDOWS10にしています。今までに10回程度クローンHDDを作りましたが、クローン作成が出来ないのは今回が初めてです。教えていただけると助かります。

  • ハードディスクのケース

    やや古い、3.5インチのHDD、2台を、「KURO-DACHI/CLONE/U3」に、2台差し、 電源入れて、USB3.0ともあり、高速なのですが、音がややうるさい(半分むき出しなので仕方ないですが)、 それよりも、かなりの熱です・・・。 稼働中のHDD触るだけで、とても、素手で触れないほど、高熱です。 初心者考えですが、こんなものなのでしょうか・・・。 たとえ、ケースを、放熱アルミなどに、変えても同じでしょうか? やはり、HDDが古いからでしょうか。 アドバイスありましたらお願いします。

  • クローンをとった外付けHDの容量について

    「KURO-DACHI/CLONE/U3」というHDを2台さしてクローンを取るケースを購入しました。 2TBのHDDを1.5TBと0.5TBに分割して、1TBのHDDのクローンを無事に取りました。 しかし、2TBのHDDを続けて外付けhdとして使用しようとしたところ、容量は1TBとしか認識されません。パーティーションで分けた1.5も0.5も、関係なくなったのでしょうか? 残りの領域を活用するには、どうすれば良いのでしょうか? 使用PCはmac OS10.8.5です。 よろしくお願い致します。

  • HDD→SSD換装クローン用ハードについて

    今、Windows10のパソコンのメインHDD1テラ2.5型→SSD1テラ2.5型へ換装クローンしたいと思っています。 ボタン一つでPC本体の設定も何も必要ない、換装可能なハード系のクローンが出来るのを使おうと思っていますが、いろいろなタイプが出ていて何が良いのか迷っています。 2000円位からあるようですが、どれを選んでも同じでしょうか? Amazonで検索すると沢山出てきて迷います。 玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/U3 www.amazon.co.jp/dp/B007SQJ92E ロジテック HDDスタンド 2bay USB3.0 6TB対応 HDDコピー機能付 ガチャベイ LHR-2BDPU3 www.amazon.co.jp/dp/B00HD4513C WAVLINK HDDスタンド USB3.0接続 2.5型 / 3.5型 SATA HDD/SSD対応 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き 16TB対応 オフラインクローン PSE認定AC12V4A電源アダプター付 www.amazon.co.jp/dp/B08DLQL5K3 Inateck HDDスタンド USB3.0接続 2.5型 / 3.5型 SATA HDD/SSD対応 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き 10TB対応 FD2002 www.amazon.co.jp/dp/B00LN3FW1K Inateck USB C 3.1-SATA デュアルベイハードドライブタイプCドッキングステーション、オフラインクローン機能付き、2.5/3.5インチHDD SSD SATA(SATA I/II/III)対応、12V/3A電源アダプタ付き、2x8TBにサポートおよびUASP対応、工具不要(FD2002C) www.amazon.co.jp/dp/B0792TQ6GF

  • WinXPを使っています。

    玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/ESKP/MU3 を購入しました。 しかし、取扱説明書がなく、よくわかりません。 (A)1TBのSSD     ↓ (B)1TBのSSDのクローンを作りたいのですが (B)側のSSDはアプリソフトは入れたままでよいのでしょうか?

  • 大容量SSDから小容量SSDへクローンしたい

    自作パソコンです、トラブルに備え、データ用に使っている120GBのSSDにOS用の256GBのSSDにクローンしたいです。調べましたら「大容量HDDから小容量HDD/SSDへクローン」沢山あります、(大容量HDDから)の部分を(大容量SSDから)読み替えてもよいのでしょうか。要するに、容量の大きいSSDを小容量のSSDにクローンしたいということです。256GBの使用領域は73.8GBです。

専門家に質問してみよう