• ベストアンサー

WinXPを使っています。

玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/ESKP/MU3 を購入しました。 しかし、取扱説明書がなく、よくわかりません。 (A)1TBのSSD     ↓ (B)1TBのSSDのクローンを作りたいのですが (B)側のSSDはアプリソフトは入れたままでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本来は規約違反の質問に対する回答ではないのですが。 補足&お礼についての回答になります。 >もう中国に帰国されたのかと思って こちら、フィリピンですよ。 ただ、確かに、中国文化の中で生きてる人です。 しかし、中国文化の中で生まれたもののカトリックなんですけどね。 また、今回の質問以外、今までの質問もすべて目を通してます。 ちなみ他の人の質問もすべて見てます。 >(A)1TBSSD >    ↓ >(B)500KBSSD >  にしたら、やっとクローンコピーを始めた。 >  やれやれ。初めての作業はむつかしい ひとまず「500KB」は1MBの半分しかなく、 フロッピーディスクより容量が少なく、 2DDの640KBまたは720KBより少ないです! ともあれ、私はいつでもいますよ。 で、回答としては変わらず、、 古いOSの場合、ファイルシステムそのものが古いので、 最新のクローンソフトはどんどん対象外になる事と AFT問題もあり(HDDの構造が違う) 早めに、今のPCで古いOSを使うための準備を しておく方がよいです!。 (古いOSを使いたいのであればですが)

Winter_5
質問者

お礼

とにかくAsarさんはフィリピン人ですか? フィリピンって群島国ですよね。 すみません。ラオスと勘違いしてた。 ラオスは漢字文化圏と思われる。 なんといっても中国とは陸続きなので。 今の韓国、北朝鮮もそうだけど、中国とは 陸続きだし、もうそれだけでも、漢字文化圏です。 陸続きでない、日本でさえ漢字文化圏なのですか。韓国、北朝鮮が漢字文化圏でないはずがないのです。 中国の隋、唐時代には、日本からお役人が 船で行き来してたのですよ。 今の日本は韓国との交流が深く深く進攻している。まもなくユン大統領が来日するのでわかるように。 ハングル語って変な文字だし、発音も全然 中国語、日本語っぽくない。 しかし わかりやすく結論だけ言うと。 韓国の女優さん、タレントさん、俳優さん、 政治家さん、歌手、とにかく、有名人さん。 彼らに、名前を書いてください」と頼むと 必ず”日本語の漢字の名前をサインしてくれます” 週刊誌やジャーナル、マスコミが彼らを紹介するとき彼らの名前を日本語の漢字表記で紹介 するときがあります。 結論 ハングル語は漢字語なのです。

Winter_5
質問者

補足

フィリピン人ですか。そいでマニラ に住んでるの?国籍がフィリピン? よく日本語が読めますね?! フィリピン語は話せますか? フィリピン語は朝鮮語によく似てるでしょう? つまり、フィリピン語は漢字を語源にしているハズ。 日本語だって漢字を語源にしているのです。前漢・後漢の時代があり。 神父さんですか? 漢字・かな読めるんですね? 普通はフリピン人は日本語読めないし 書けないよね。

その他の回答 (6)

回答No.6

すいませ~ん。。 漢字は、フィリピンにはないですよ。 むしろ、スペインだと思っても良いかと。 >つまり、フィリピン語は漢字を語源にしているハズ その理屈だと、スペインが漢字文化になってしまいます~ んま、どちらにしても過去の歴史の話で、 今の議題にはふさわしくないので、この件は 掘り返し不要にて、おねがいしますね。 すべての国には、掘り返されたくない過去も 当然あるので。そんなことで喧嘩してたら それこそ、あほらしいですからね~。 (ってことで、そもそも議題と違う話になってるので、  今回はこれで私の方は辞退します) だから、最近、私が貴方に投稿しなかった理由はこれなので。 そういうことですよ~(特に気にはしてませんけど)

Winter_5
質問者

お礼

貴方の フィリピン語はスペイン語を起源にしているかもしれないと言う発言は重要です。 15世紀ころスペインは大航海時代で、全世界を 航海していた。彼らのスペインの大型帆船は 給水地としてマニラに6ヶ月くらい滞在しただろう。 船員の中には、若いフィリピン娘と恋に落ち 下船してフィリピン人になった船員もいたはずだ。 マニラ大学の専門の教授の中に ”フィリピン語はスペイン語が源流となっている” と言う論文を発表していると予想する。 スペイン語は英語を源流としているので 古代エジプトのツタンカーメン王の言葉               ↓           英語の起源 なので、 英語-->スペイン語--->フィリピン語 となるはずだ。

Winter_5
質問者

補足

フィリピン語がどんな言語か関心はあります。 ロシア語、ウクライナ語、イタリア語、仏語 スペイン語、スエーデン語、オランダ語 ポルトガル語、その他多数。 古代エジプト時代のツタンカーメン王の 言葉が原点になっている。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.5

No3です 補足が入っていましたので追記しますね。 >1TB-->1TB で時間はどれくらいかかりますかね? >1TB-->500GB でどれくらい。 私がやっているのは、500GBのHDDから1TBのSSDへのクローンですが、この時で大体2時間でした。 なので、1TB同士ですと多分、ざっくりとですが4時間くらいかと思います。 2つめの1TBから500GBへはクローン出来ません。エラーで止まります。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.3

同製品の1つ前の製品を使っています。 玄人志向の場合、下記のURLにマニュアルがありますので参照してください。 ユーザーマニュアル https://docs.kuroutoshikou.com/help/manual/kuro-dachi_mu3/99/ja/pc_index.html Aには、クローン元(クローンしたいドライブ)を挿入しBにはクローン先にしたいドライブを挿入します。 この時、購入したばかりのドライブとクローン元のドライブを入れ間違うとすべて消えますので、気を付けてください。 また、クローン先に使用するドライブは、新品でなくても良いです。 判り易く言うと、クローン先のドライブに中に書き込みされていても、素直にクローン元の内容を書き込んでいきますので、何の問題も無いです。 ただ、クローン先に書かれているデーターが欲しい場合は、消えてしまいますので、必要であればバックアップが必要です。 ご参考にどうぞ

Winter_5
質問者

補足

マニアルありがとうございます。 私もまだまだですネ。探してみる事やらなくて ぼけっとしてるのよね。まだまだ、未熟です。 同容量-->同容量 小容量-->大容量 二つともやりましたが、だめでした。 1TB-->1TB で時間はどれくらいかかりますかね? 1TB-->500GB でどれくらい。 時間は同じでしょうね? 1TBで同じ容量ですから。 今テカテカやってますが、これで5時間くらいかかるのでしょうか?

回答No.2

そろそろ、VMにしたら~っておもいますけどね。 クローン自体がいらなくなりますし^^ アプライアンス単位でコピーできますからね~ ひとまず、確実なのは、 今後XPで動くアプリは減り続けることは当たり前なので、 早い段階で、アプライアンスの使い方を マスターする方が、貴方にとって有意義な時間を過ごせますよ。 PCも、BIOS方式からEFIになってきていますので、 物理PCで動く時代も終わりますからね~ でも、こちらでも、古いOSは今でも 使いたくなる時はあるので、Win98などを 時々使ってますよ!。 おまけ! 今、Flashなどは、なくなりましたが、 当時のOSでは、動くので、昔のFlashアニメなどを 見たくなった時、なかなか遊べますね! 例えばFLV形式の動画なども今のPCでは見れませんが、 (コンバートすれば今のPCでも見れるが) でもあくまで当時のOSを使いたい時は、 今のWindows11や10でアプライアンスをVM動作 させることで、動くので、楽しめますよ! 貴方が古いOSが好きなのであれば、お試しを~ では、Ingat poh=Take care self.

Winter_5
質問者

お礼

表題の話ですが (A)1TBSSD     ↓ (B)1TBSSD だからだめだった。 (A)1TBSSD     ↓ (B)500KBSSD   にしたら、やっとクローンコピーを始めた。   やれやれ。初めての作業はむつかしい。

Winter_5
質問者

補足

下の”WinXP使っています”にぜんぜん出てこなかったので、もう中国に帰国されたのかと思って ました。やはり、貴方が出てこないともりあがらない。 Asarなら良くて、Kingはだめなんですよね? 逆だったかな?スミマセン。 WBCでは中国は日本に負けて・・・・。 日本は優勝すると思うよ。 決勝戦は アメリカ VS 日本=2 VS 4で日本優勝です。 大谷の身長が武器です。 世界中を見ても大谷の身長と同じかそれ以上の 選手はいない。ハズ。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

Xpの時代は IDEモードで現在はAHCIモードです 相互互換はありません なので使えません

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

(B)側のSSDはアプリソフトは入れたままでもOKです。通常のクローンソフトを使ってクローンを作れば自動的に消えます。

Winter_5
質問者

お礼

コンピューターは一にも二にもバックアップです。 南海トラフ巨大地震が叫ばれている今日 銀行のオンラインシステム大変だね。 日本IBMは仕事してますね。

Winter_5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのまま良いのでしょうか。上書きするのでしょうね。 バックアップとるのを忘れていました。 パソコンは一にも二にもバックアップです。

関連するQ&A

  • Win10 and WinXPを使っています。

    玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/ESKP/MU3 を購入しました。 しかし、よくわかりません。 操作するところが多数あり、頭が混乱して 出来ません。

  • ACアダプターについて

    玄人志向のHDDスタンドKURO-DACHI/CLONE/ESKP/MU3を 持っています。不注意によりACアダプタを破損しました。 これまで他機種で使用してきたDC12V出力のACアダプタが 余っています。仕様は100-240V、50-60Hz 0.5AMAX  OutPut:12V 1.5Aとあり、センター+です。 プラグがスタンドのジャックに合えば、これを使用して 構わないものなのでしょうか?お知らせ頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • WD 内蔵HDD Green 3TB

    2台のWD 内蔵HDD Green 3TB 「WD30EZRX」を玄人志向 HDDスタンド「KURO-DACHI/CLONE/U3 」で使用します。こちらのハードディスクは低温で動作するようなのですが、HDDスタンドの周りにファンを置き、常にファンを回してHDを冷やすようにして使用しなければならないのでしょうか、冷却が悪いとHDはすぐに故障してしまうのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 取外したCドライブのSSD128GBを初期化したい

    先日CドライブのSSD128GBを256GBのSSD交換したいとの質問に丁寧なご教示を頂き有り難う御座いました。玄人志向kuro-dachi/clone/u3で無事交換完了、改めて感謝申し上げます。 今度はCドライブより取り外したSSD128GBをフォーマットしてソフト用に使いたいのですがどうやっても認識してくれません。PCは2012年1月に購入。ドスパラのPrime Galleria XT、メモリーは8GBです。尚購入時はWindows7でしたがWindows8.1 64bitへアップグレードして使っています。私八十間近の後期何とやらで横文字は苦手です、何とか詳しく教えてく頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします

  • BDレコーダのバックアップ

    BDレコーダのHDDのバックアップをしたいのですが、 「玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き 」等でできるのでしょうか。 BD やDVD等に移動やコピーなどすればよいのでしょうが、枚数が多くなり管理が大変なものですから。 判るかたおられましたらよろしくお願いします。

  • クローンハードディスク作成が出来ません

    お世話になります。パソコンの機種はFUJITSUのノートブックのUH75/Jです。最近フリーズすることがあるのでハードディスクのクローンを作ろうと玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/U3で行ないましたが出来ませんでした。一度目は非AFT500G→AFTハードディスク500Gなので出来ないのではという友達の指摘があり、HDDを非AFT同士に変えてやってみましたが駄目でした。 OSはWINDOWS10にしています。今までに10回程度クローンHDDを作りましたが、クローン作成が出来ないのは今回が初めてです。教えていただけると助かります。

  • 玄人志向の信憑性

    玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き というのをアマゾンで購入しようと迷っているのですが、 商品が安いのですが、サポートなしというのが気になります。 サポートなしはいいとしても、このメーカーの商品は信頼しても よいのでしょうか?不良品ばかりとかそういう事はないのでしょうか?

  • HDDの振動について

    HDDの故障や寿命の要因にHDDの振動があります。 普段は自作PCで、ドライブをガチガチに固定しているのですが、下記の商品の振動等は大丈夫なのでしょうか? 自分自身が振動に過度に敏感になってる可能性もあります。 よろしくお願いします。 玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/U3 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1666

  • HDD→SSD換装クローン用ハードについて

    今、Windows10のパソコンのメインHDD1テラ2.5型→SSD1テラ2.5型へ換装クローンしたいと思っています。 ボタン一つでPC本体の設定も何も必要ない、換装可能なハード系のクローンが出来るのを使おうと思っていますが、いろいろなタイプが出ていて何が良いのか迷っています。 2000円位からあるようですが、どれを選んでも同じでしょうか? Amazonで検索すると沢山出てきて迷います。 玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/U3 www.amazon.co.jp/dp/B007SQJ92E ロジテック HDDスタンド 2bay USB3.0 6TB対応 HDDコピー機能付 ガチャベイ LHR-2BDPU3 www.amazon.co.jp/dp/B00HD4513C WAVLINK HDDスタンド USB3.0接続 2.5型 / 3.5型 SATA HDD/SSD対応 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き 16TB対応 オフラインクローン PSE認定AC12V4A電源アダプター付 www.amazon.co.jp/dp/B08DLQL5K3 Inateck HDDスタンド USB3.0接続 2.5型 / 3.5型 SATA HDD/SSD対応 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き 10TB対応 FD2002 www.amazon.co.jp/dp/B00LN3FW1K Inateck USB C 3.1-SATA デュアルベイハードドライブタイプCドッキングステーション、オフラインクローン機能付き、2.5/3.5インチHDD SSD SATA(SATA I/II/III)対応、12V/3A電源アダプタ付き、2x8TBにサポートおよびUASP対応、工具不要(FD2002C) www.amazon.co.jp/dp/B0792TQ6GF

  • ハードディスクスタンドについての質問です。

    ハードディスクスタンドについての質問です。 先日、 玄人志向 KURO-DACHI/U3と Western Digital Caviar Green WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300) を購入して、外付けHDDにしようと思って、接続したところ、ドライブは認識されるのですが、マイコンピュータ画面にドライブが表示されません。 どうしたらいいのでしょうか。