• 締切済み

小人数の会社の総務

転職して10数名の規模会社に総務として入社しましたが、細かいミスが続いており、自信を失っております。 なんとか頑張って仕事を続けたいのですが、いい方法や考え方はないでしょうか? 進捗の管理の仕方や、スケジュールの立て方など基本的な事でも構いませんのでぜひ皆さんのご意見を伺いたいです。 自分では5W1Hなど基本的な事も学ぶつもりです。

みんなの回答

• okwavey3
回答No.1

問題の解決方法はシンプルですが、これしかありません。 1.問題点の把握 2.改善策を試行錯誤 3.改善策を実行する 2,3の繰り返しです。 さらに踏み込むと、1は具体的でなければなりません。 細かいミス 抽象的なので、具体的に項目として書き出して、それぞれの原因を書き出したらいいと思います。 何でも表にする。 物事を項目とその内容で何でも表すと整理されます。 項目のわけ方が悪いのか、項目の中身が悪いのかを吟味するだけでも改善すると思います。