• 締切済み

中3女子です。バレンタインについてです。

中3女子です。バレンタインについてです。 私は3年間思いを寄せている方がいます。 彼は私の気持ちを知っていますし、2年間貰っているので私が今年も渡すことも大体察したのか彼の仲のいい友人から今年はバレンタインいらないって言ってたと言われました。今年は受験で手作りはさすがに。。と自分でも思っているので市販のものを買いました。(GODIVA)ネットで注文したのですが、形が曖昧で分からなかったのですが届いて、見たらハートの形でびっくりしました。。 高校はおそらく同じ?ですが、中学生活最後の年なので渡したい気持ちがあります。 でも彼からいらないと言われているのに渡すのも。。と思ってしまいます。彼の友人が言うには私が去年渡した時はかなりお怒りだったそうです。。(ブチギレるとまではいかないけどいらないと言ったのになぜ渡したんだと思っていたらしいです。) でも私に対してや他の人にはなんだか照れてる?感じでしたし私も全然嫌に感じているようには感じませんでした。 もう明後日バレンタインなのでどうすればいいか分かりませんし、渡していいかも自分で決めなきゃいけませんが最終決定が出来ません。 アドバイスをください。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.9

その友達が嘘をついてる可能性もゼロじゃないので本人に直接 その友達から、こういう風に聞いているんだけど 渡さない方が、いいのかな?って聞いた方が 渡したことで嫌われたみたいな悲惨なことは避けたいですよね?

• pekoru777
回答No.8

素敵じゃないですか よく考えてください 彼とあなたの人生の中3バレンタインは一度きり 怒られないようにするには ひっそりささやかに渡すこと もし、それも迷惑、というなら 迷惑って聞いていたけれど本当に3年間受け取ってもらえて嬉しいんだありがとうのお手紙を添えて 彼のどこかに届けて置いておけばいいよ 応援してます

• blazin
回答No.7

同じリアクションをされても貴方は耐えられるか? 表面的には嬉しそうには見えない(見せない) 実際にそうだから。 理由は、 要らないと伝えているのに・・・ それでも渡すってただの自己満足(一体誰の為?) 渡す相手を丁寧に思っているようで実は、 渡す自分(貴方)が興奮していて、 自分の興奮を冷ましたくないから勝手にやっている。 そう見えている部分も正直ある。 後は、 貰ってしまうとお返し問題が発生する。 別に渡すのは勝手だけれど、 貰ってもお返しなんてしないから! そのスタイルを取れる人と、取れない人がいる。 彼は恐らく後者。義理堅いタイプ。 貰ってしまうと・・・ 仕方ないとは思いながらお返しはした方が良いかも。 そんな風に思ってしまう。 それ自体がストレス。 気持ちの負債感が生まれてしまうから。 だから最初から受け取りたくない。 後は、 貰うという行為自体を「重く」受け止められる事。 実際にそうでしょ? 貴方のチョコには思いが籠っている。 そのチョコを、 彼が(やや強引にでも)受け取ってくれたら? ⇒これって私の気持ちも受け取ったって事だよね??? 私の気持ちに応える意思ありって思っていいの??? そんな風に意訳(飛躍)される事が面倒臭い。 だから彼はチョコが要らないんだよ。 じゃあ何故、 貴方や他の人には照れているように見えるのか? それは、 わざわざチョコ(プレゼント)を渡す価値が俺にはある。 貴方からのチョコは、 彼に対する一つの「評価」として届いているから。 他者から評価される事は全然悪い気はしないんだよ。 彼のにやつきは、 相手(貴方)からの評価に対する照れ。 でも・・・ 形の無い評価だけなら嬉しいけれど、 実際にモノ(チョコ)として届けられたり、 それが現実問題二人の間で成立してしまうと、 それはそれで要らない事が沢山生じてしまう。 そう考えている彼にチョコを渡す意味だよね? 自己中だと思われる事は覚悟しないと。 ある意味ずっと片想いし続けているのも自己中。 彼のリアクションは基本芳しくない。 またかよ・・・ そう思う彼を「自然」だと思えてこそ。 表面的には達成感を感じ難いリアクションを喰らう。 それでも貴方はショックを受けない事。 ただ、 今回渡す事に少しだけ意味を付けるとしたら・・・ 中学「最後」のバレンタインだから、という部分。 たとえ同じ高校に行くとしても、 今の環境(中学)では最後のイベントになるから。 それを口実に渡すならギリギリあり。 凄く自分勝手な行動だけれど、 もし良かったら貰って欲しい。 私のわがままだけれど、受け取って欲しい。 そこまできちんと遜って伝えられてこそ。 ただ彼の前に現れて、 照れた状態でハイっと渡しても全然喜ばれない。 渡すなら言葉が要る。 バレンタインを自らの自己中だと認める。 認めた上で、 彼側が望んでいない事も認めた上で、 それでも中学最後のバレンタインだから(どうしても) その気持ち、 その目線で渡すならギリギリあり。 更に言えば、 お返し云々は全然考えなくて良いから! 気軽に受け取って欲しい! そこまで伝えられてこそ。 本当に彼の事が大事なら出来る。 出来ないなら貴方は彼が大事なのでは無くて、 彼を思う自分「が」大事だ、という事。 貴方はどっちか? きちんと伝えて渡すなら彼も受け止めやすい。 仮に要らないと言っていたチョコでもね? 動くならそこまでやる責任を持ててこそ。 ふわっと女の子のイベントだから~的に動く事は、 その彼には逆効果で印象を下げてしまう。 こうして書き込んでみたからこそ、 明日の自分自身に繋げる整理整頓を。 大切にしてみて☆

noname#252888
noname#252888
回答No.6

あくまで私の話ですが バレンタインは貰いたくなかったです。 理由はお返しを買わないといけないから。 別にその人を嫌いというわけではない。 中学や高校の頃は好きな人からでも貰いたくなかった。 受け取りを拒否した事は無いけれど、「うれしい」よりも「お返し考えるの面倒くさいな」という思いの方が断然強かった。 田舎で育ったので行動範囲も広くなかったし。 大学になってからは、好きな人に対してはそういう思いは無くなった。 行動範囲も広がったし、自由にできるお金も沢山あるから。 でも唯一の「好き」な人以外から貰うと今でも「面倒」と思う。 例えば職場で配られたりしたとき。 今は後輩も居るので、お金を出して代表で買いに行かせますけれど。 彼が「要らないと」言っているのなら渡さない方が良いと思いますよ。 「中学最後だから」なんて自己満足では済まないのです。 貰った側に発生する気苦労も考えてあげるべき。 「お返しは要りません」なんて書いて入れたとしても、罪悪感は生まれるのよ。 私は言えなかったけれど、「要らない」と言うのは勇気がいる事だと思う。 なのに渡したら、会話が通じなくて私なら「怖い」と思う。 人が嫌がることはしないほうが良いよ。

回答No.5

めーわくなだけだよ

• doraneko66
回答No.4

もらいたく理由を聞いてみたらいかがでしょうか? あなたは、そこら辺を避けている気がします。 それを理解することを避けているから、いつまでも 諦めずに渡そうとしている気がします。

• yuki_n_y
回答No.3

いらないって言ってたと 本人から直接言われるのが普通で、言えない男子、気が弱い 男子の友達が言う事は、噂らしき、聞いて聞かなかった事にしてね この際、高校生になれば更に人数は増えて来るし、他に目移りが出てきてしまいます、最後と思い渡して見て ついでに、お小遣いに余裕が有れば、男子の友達にも気持ち義理で渡すも良いかも 何となくSさんは男子を好きで、男子の友達がSさんを好んでいる様な 良くテレビドラマに出てきそうな三角関係 8日に石和に行きました、旅館ガラガラ、イオンも

• agehage
回答No.2

ひょっとしてその男の子に恋人がいるのでは? 恋人に嫉妬されるから拒んでいるのかも。 普通ならもらって嫌な気持ちにはならないです その男の子に恋人がいないなら、渡してよいと思います バレンタインデーは女の子が積極的にしてよい日なのです

回答No.1

質問者さんと同い年の 恋愛未熟者ですが、 チョコを貰って怒るというのは 多分好意はないのかなと思います(;-;) どれくらい仲良いのかによりますけど バレンタインは重すぎるのかも、、 もっとラフな感じでコンタクトしてみてはどうですか? まずは仲良くなってからの方がいいかなと、、。 でも頑張ってください!応援してます 私は今片思い中なので、 親近感湧いてます(( お互いがんばりましょ