• 締切済み

命について

何故人の命は簡単に作ることが出来て、今現在たくさんの量がいるのに、壊したら悪になるんですか? 他のものの場合、誰でも簡単に作れて、沢山あるものは希少価値が無く、安いものとして扱われるはずです。それに規定外のものができた場合は廃棄になるはずです。人の場合はなんで違うのですか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

簡単に出来るかはかなり個人差があると思いますが、同種のものを大切に扱わないと自分の身も危なくなるというところが大きいのではないでしょうか。 周囲と協力した方がより安全を守れますしね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.8

そんなに簡単にできませんよ。ちゃんと排卵日に合わせてセックスしないと子供はできないですから。みんなそんだけの回数のセックスをしているから一見簡単にできてしまうように見えているだけです。 それに、不妊治療はかなり高額です。だからそれだけお金がかかるんですよ。特に最近は男性不妊が増えているので子供の数も減る一方です。 もし仮に質問者さんのいうとおりなら、質問者さんが人を殺しても罪に問われないように、質問者さんを誰かが殺しても罪に問われないことになりますよ。そのときに殺されないで殺す側で生き残れる自信はありますか。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

人が決めたからです。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.6

原始時代から現代に至るまでに、人は社会のルールというものを作り、お互いにその存在を認め合い、生存権などの権利や、人として守るべきことなどを法律で定めたり、学校などで教育することで、それなりにお互いが安全な状態を作り上げるような努力をしてきています。これは国単位で行われ、治安維持には日本の場合、警察や自衛隊が活躍していると思います。 人が増えても減っても、法律の考え方は基本的には変わらないでしょう。現在の日本の人口が多いので、刑法の殺人罪を廃止し、自由に好きなだけ殺戮していいなどということにはなっていないのがその証拠です。よって、あなたの人間の量による人間の廃棄処分という理論は排除されます。 あなたは学校で人を殺しましょうとは習わなかったはずです。また積極的に自殺しましょうとも習わなかったはずです。道徳の時間には、人としての優しさを持つことを学んだと思います。あなたの命は簡単にあなたの両親が作れるのであれば、両親があなたのすることを気に入らなければ、さっさとあなたを殺し、新しい命を作っていたはずです。女性が出産の際、どれだけの苦しみを伴って出産するか理解できていたなら、命を簡単に作れるなどという発言はできないはずですので、あなたの勉強不足がこの質問の文章で明確になっています。 人は誰かに簡単に殺されたくはないのです。あなたも人ですので、いつでも簡単に殺されたくはないでしょう。現代は過去のさまざまな経験を活かして、法律が作られ、社会がそれなりに安全に生活できるような状況ができてきています。法律を守れない殺人を犯すような危険な人間は、社会にとっては排除や隔離をしないと安全な社会が維持できないので、刑務所に入れられたり、死刑判決を受けたりするのです。 あなたの間違った意見は、現在の社会の中では一個人の少数意見であり、あなた以外のその他大勢が、過去の経験から生み出した、社会に存在する法律を肯定する立場にありますので、あなたの異質な考えは通らないのです。 あなたは国家や社会の中で生きている、もしくは生かされている人間ですので、国家や社会に反逆すれば、それ相当の罰を受けるのが当然の報いとなるのです。

  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.5

>何故人の命は簡単に作ることが出来て、 この時点で認識が間違ってますね。

noname#242000
noname#242000
回答No.4

人間に限らず死んだら生き返ること出来ません。 命あるものと人間が造り上げた物を比べるとはどういう神経してるんですか?

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.3

命は簡単に作れない。

  • tfpc1031
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

それは、地球上では人間が主役だからです。

  • REXULTI
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.1

自分が困らないためです。自分も人です。あなたも人です。壊されると困ります。

関連するQ&A

  • 命の尊厳を考えると 命の価値は誰が何時決めるの?

    こんにちは。^^ ぼく:「命の尊厳を考えると 命の価値は誰が何時決めるの?」 生命保険:「命の価値は その人が生まれて死ぬまでの間に稼ぐお金のことです。働かない人は 命に価値は無いから死んでも保険は支払われません。」 ぼく:「え~命の価値は 一生で幾ら稼ぐかなの?」 生命保険:「そう 支払額は残りの人生で幾ら稼げるかで決まります。命の価値を増やしたいなら保険額を増やしなさい。」 ぼく:「命の価値はそんなものかな?」 メディア:「命の価値は その人の経済効果の大きさです。他人にどれだけ儲けさせたり、倫理的な影響があったかで決まるのです。」 進化論者:「命の価値は 環境にどれだけ適応できたかで決まります。子孫を多く残せた者が命の価値が多いのです。環境が決めます。」 哲学者:「命の価値は 後世にどれだけ影響を与える真実、善、美を残せたかで決まる。」 お金持ち:「命の価値は 死んだ人の遺族に納得いくお金を払えばいいのさ。命の価値は権力者やお金持ちが決めるのだよ。」 ぼく:「命の価値は 生きている時死んだ時のどちらにあるの? 命の価値は 他人の評価なの? 命の価値は 一生でお金を稼ぐ量なの? 命の価値は 自然淘汰での生存率なの?」 ぼく:「命の価値について教えてください。よろしくお願いします。」

  • フリージャーナリストの命と他の職種の命?

    最近フリージャーナリストが一人殺されましたが、この事件に関する報道量がすごいと思います。 想像するに、フリーお笑いタレントが殺されてもものすごい報道量になると思います。 一方、フリー哲学者とか、フリー物理学者あるいは、フリー大工などの職種の人が殺されたときにはどの程度の報道量になるのでしょうか?シリアでは2万人もの人々が殺されているそうで、各種の職種の方が犠牲になっているのですが、ジャーナリスト以外はまったく顔が見えず、ただの数に思えます。 ニューズバリューが職種によって異なるということは、職種によって命の価値が異なることを意味するのでしょうか。 命の価値を構成する各種要素のばらつきにすぎないのでしょうか? すなわち、ニュースバリューという価値が少ない分、他の価値が多くて、合計した命の価値が同じという理解が正しいのでしょうか? 社会的な生物としての人の命の価値は同一なのか大きく差があるのか、お考えをご教示ください

  • ★子供に【命の大切さ】と【物の価値】の教えた方は?

    【質問】 (1)子供に命の重さ、命の大切さを、どのように教えますか? (2)子供に物の価値を、どのように教えますか? 【質問の理由】 (1)僕は小さな命を何百を奪った末に命という物を体感しました(今も具体的には表現できません)。必要以上の殺生はしたくないと思うようになりました。 (2)僕が生まれた昭和40年代は物は充分に有りましたが、今のように溢れるほどでは無いし、廃棄量も少なかった思います。今の子供は簡単に欲しいものが手に入る環境が多いようで、【もったいない】という感覚が希薄だと感じます。10円玉には目もくれませんしね。

  • 権威などによる命の重さ(価値)の変化について

    権威などによる命の重さ(価値)の変化について 今の日本は、人間の命は基本的に平等に扱われていますが、 過去は平常時でも。 現在は中国や北朝鮮や紛争地帯でも。 そして戦争時に、 目下の者が取った手柄を、目上の者が殺して奪い取る行為など。 人は権威を得ると、 ・どういった心理状態になり ・どう人間を区別し、 人の命を奪う行動に出るのでしょうか? ある種本能に刻まれている上下意識有ってこその様で、 現代は多くの人が命の価値を平等にみなす つまり命の価値は教育と環境が大きく物を言う? のでしょうか。 それとも殺意を実行すれば 国という強大な力で、逃げ場無く制裁を加えられる恐怖に 支配されて抑えられているだけなのでしょうか? まとめると ・権威による命の価値の変化について。 ・教育と命の価値の変化について。 この2点。 色々なお考えを聞かせて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 命の尊さを学ばせるために、粗末に扱われる命について

    私の世間話で、「昔 自分の子どもが飼っている亀がいたのだけど、子どもがほったらかしにして亀を死なせてしまった。今思えば私が代わりに育ててやればよかった。」 というたわいも無い会話が出ました。普通なら、「亀かわいそうね」で終わる会話でしょう。 しかし、私は深く考えてしまい、「亀の尊い命が犠牲になった事は心を痛めるが、子どもの命の教育としては必ずしも悪では無い気がする。逆に子どもがほったらかしにしているから、それを見かねて親が勝手に亀を育てたら、子どもの教育には良いのだろうか?」と思いました。 そこで二点お聞きしたい事があります。 質問一 飼っていた亀を死なせる事で、子どもは悲しみます。そして、飼育を放棄した罪を自覚します。 その自覚は命の教育になると思いますが、もし死なせてしまうのを親が回避し、「死の遭遇」を回避する行為は良いか悪いか? 質問ニ 命の尊さを学ばせるには、適度な命の犠牲を必要とする気がしますが、どう思いますか。 *あくまでも適度です。 ト殺現場を見慣れてしまえば豚の命など誰も尊いとは思いません。食べられるために死ぬのは当然、生産動物なのだからと思うでしょう。二度言いますがあくまでも、適度な命の犠牲の事です。 興味のある質問だけでよいので、よろしくお願い致します。

  • 命の重さや命の存在はどうすれば感じる事が出来ますか

    最近、動物や人間の命の存在や価値が分からなくなりました。 以前は、怪我をしたタヌキや野鳥、野良猫がいれば可愛そうだなと思い手当てをして怪我が治れば元居た場所に帰していましたし、道で困っている人がいれば声を掛けたりして手を貸したりしていました。 ですが、 今は、動物も人間に対しても自分から争う気にはなりませんが相手が怪我をしたり、困っていても、何も感じません。 どうすれば、命の存在や価値を感じる事が出来るようになりますか? こういう感覚は1度失うと2度と取り戻せないものですか?

  • なぜ、命を賭けてまで赤の他人を救えるのか?

    僕はウルトラマンや他のヒーローが、何の見返りもなしに 命を賭けてまで人類を救う理由がわかりませんでした。 しかしながら、彼らは人間と価値観が違うということで 今は納得しています。 ところで、一円の得にもならないのに、自分の命を賭けてまで 赤の他人を救う人がごく稀にいますが、いったい何のためですか? その人の心境とはいったいどのようなものなのでしょうか? ちなみにゴルゴ13にでてくるラウル・ワレンバーグという人は、 命を賭けてユダヤ人を救ったため、「これはあやしい、アメリカの スパイではないか」と疑われ、ソ連軍に連行されてしましました。

  • 動物の命の重さ

    最近私は動物や他の生き物の命の尊さについて疑問に思っています かわいそうとかではなく簡単に命を奪いすぎなのではないかと 今自分が生きている事がどれほど奇跡的なことなのかとよく考えてます 物凄い数の人や生き物が生きてきた中での自分で全ての命が一回だけの命 裕福でもないですし病気などもしてるので凄く幸せとかではありませんが産まれた事が本当に幸せな事だと思ってます そう思うと肉や魚など他の命を食べていて良いのかなと思いました でも私が食べなくても結局出荷される量はかわりませんしそれでは単なる偽善、自己満なんだと自分で思いました どんな生き物だって食物連鎖で成り立っているのだし仕方のない事だとは思います 自分なりに勉強をしてそれが生きるということだと学びました だけど売れ残りなど殺処分が多く命を無駄にしてるのが理解出来ません その命は1つしかないその時だけの命で消費する側としては感謝し無駄にしてはいけないと思います 自然界では無駄に殺したりはしないしそれゆえに色々成り立っている 動物の虐待や処分が多すぎます 人間の場合それなりに罪も重いです 猫や犬など殺しても罪は本当に軽いです なぜ同じ命なのにこんなに罪の意識や重さが違うのでしょうか? 行為的に命を奪う、いたぶるなんて最低の行為 こんなこと言うのはよくないですが人や動物を行為的に殺した人は処分で良いとおもうのです 犬が人を噛んだだけで、猫が言うことをきかないだけですぐ処分されてしまうのですから 現在食事は毎日していますがなるべく無駄にしたりせず感謝して食べています 蚊すら殺す事が出来ません 自転車に乗っている時ですらアリを踏まないようになど命を自分なりに大切にしているつもりです 偽善だと思う方もいると思いますがこれがまだ私(人生観の甘い20代女)の意見です 色々書きましたが質問というより色んな方の動物の命への意見が知りたいです 動物実験など例えたらキリがないので書いてある中での意見をもらえるとありがたいです あくまでも人間の虐待は良いととか言っているのでは全くなく動物の事について書いているのでそこは了承下さい 乱文になりましたがご意見のほどお願いします

  • 命を救うことについて

    命を救うことについて 今疑問に思っていることがあります。寿命を延ばすという行為について、正しいのかどうかということです。 命を救われて感謝する人も大勢いるけれど、そのまま死んでしまったほうが幸せだった人もいると思うんです。そういう人を助けて本当にその人を助けたことになるんでしょうか。 たとえば植物状態になったり、何もできないのにただ生きているだけで苦しいとか、介護されないと生きていけない人とか。周りの人も大変だし、家族が介護してくれる人はいいけどそうじゃなく施設に入る人とかって何を楽しみに生きているのかなって思います。家族じゃない人を介護しなければならない介護者も大変だなと思います。 そういう人を増やして、健康な人がそういう人のために時間を使って、生産性がないような気がします。 冷たい言い方かもしれないけどわざわざそういう人を増やしているのっておかしいと思います。寿命が短くても充実して人生を送るほうが、みんなが幸せになれると思います。 結局お医者さんが命を助けて優越感を味わってるだけじゃないですか?そのあとのことは全部社会の他の人に任せているだけじゃないですか。 こういう考え方っておかしいでしょうか。命が大切だというのは誰が決めたんでしょう。どうして救わなきゃいけないんでしょう? 救ってよかった命もあるけどそうじゃない命もあると思います。だからもう生きていたく無い人は安楽死すればいいのにと。無理やり「頑張って」と医療行為を施すのは却って苦しみを与えるだけなのではないでしょうか。 どうしてもこういう風に考えてしまいます。命は大切だと心から思えません。どうしたらよいのでしょう。私は間違ってますか?皆さんの意見を聞きたいです。アドバイスお願いします。

  • どうして命は大切なんですか

    命は大切なものですか 大切にしなければなりませんか 大切にするというのは生きて、自殺や殺人をしないことを指すとします もし大切なものならばそれはなぜですか 一つしかないからですか もし二つあったならば何をしてもいいのですか それとも周りの人が悲しむからですか 悲しまなければ死んでも殺してもいいのですか それとも生きる目的があるからですか その目的とはなんでしょう それとも生きたくても生きられない人がいるからですか もしそういう人がいなかったら何をしてもいいのですか その人は一般的に不幸に分類されるようですが 死にたくても死んだらいけないという観念に縛られて苦しんでいる人は幸せなのですか 逆に生きたいと思える方が幸せなんじゃありませんか 死んで楽になったらそれは罪なことですか 生きたいと望んで生まれた訳じゃないのです 死ぬことが前提の世界で人の感情で動く世界になんか 決められるものなら生まれたくなんかなかったです 生は死に向かうということであり命が果てるのは無常なことなのに それを早めるのはいけないことですか 私は今分からないです いじめもどうしてやったらいけないのか理解できません だからといってやっている訳ではありませんが いじめられて悲しんで誰かが自殺してしまうからでしょうか 本当に何も悪くなくいじめられているのは周りが子供なだけでしょう いじめられる側が本当に何かしらの事情があって悪いのであればそれはそれなりの罪を罰しているのだということになりませんか 例えばいじめられていた人が元々いじめていた側だったとか 実際私の周りでありました 大人社会に裁判があるように子供の世界にも裁判があり、それと同じことなのです 人間には感情がありますからその時々での対応が違う風になるのでしょう ならば命が大切というのはいつ何時でも当てはまることにはならないのではないですか 戦争をすれば敵の命はもはや自分とは価値が同じではなくなるのですから 本当にわかりません 中学生でこんなことを感じてしまい自分でも焦っています 長々と申し訳ないですが誰か納得する回答をくださると嬉しいです