• 締切済み

命について

何故人の命は簡単に作ることが出来て、今現在たくさんの量がいるのに、壊したら悪になるんですか? 他のものの場合、誰でも簡単に作れて、沢山あるものは希少価値が無く、安いものとして扱われるはずです。それに規定外のものができた場合は廃棄になるはずです。人の場合はなんで違うのですか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.9

簡単に出来るかはかなり個人差があると思いますが、同種のものを大切に扱わないと自分の身も危なくなるというところが大きいのではないでしょうか。 周囲と協力した方がより安全を守れますしね。

• eroero4649
回答No.8

そんなに簡単にできませんよ。ちゃんと排卵日に合わせてセックスしないと子供はできないですから。みんなそんだけの回数のセックスをしているから一見簡単にできてしまうように見えているだけです。 それに、不妊治療はかなり高額です。だからそれだけお金がかかるんですよ。特に最近は男性不妊が増えているので子供の数も減る一方です。 もし仮に質問者さんのいうとおりなら、質問者さんが人を殺しても罪に問われないように、質問者さんを誰かが殺しても罪に問われないことになりますよ。そのときに殺されないで殺す側で生き残れる自信はありますか。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

人が決めたからです。

• marukajiri
回答No.6

原始時代から現代に至るまでに、人は社会のルールというものを作り、お互いにその存在を認め合い、生存権などの権利や、人として守るべきことなどを法律で定めたり、学校などで教育することで、それなりにお互いが安全な状態を作り上げるような努力をしてきています。これは国単位で行われ、治安維持には日本の場合、警察や自衛隊が活躍していると思います。 人が増えても減っても、法律の考え方は基本的には変わらないでしょう。現在の日本の人口が多いので、刑法の殺人罪を廃止し、自由に好きなだけ殺戮していいなどということにはなっていないのがその証拠です。よって、あなたの人間の量による人間の廃棄処分という理論は排除されます。 あなたは学校で人を殺しましょうとは習わなかったはずです。また積極的に自殺しましょうとも習わなかったはずです。道徳の時間には、人としての優しさを持つことを学んだと思います。あなたの命は簡単にあなたの両親が作れるのであれば、両親があなたのすることを気に入らなければ、さっさとあなたを殺し、新しい命を作っていたはずです。女性が出産の際、どれだけの苦しみを伴って出産するか理解できていたなら、命を簡単に作れるなどという発言はできないはずですので、あなたの勉強不足がこの質問の文章で明確になっています。 人は誰かに簡単に殺されたくはないのです。あなたも人ですので、いつでも簡単に殺されたくはないでしょう。現代は過去のさまざまな経験を活かして、法律が作られ、社会がそれなりに安全に生活できるような状況ができてきています。法律を守れない殺人を犯すような危険な人間は、社会にとっては排除や隔離をしないと安全な社会が維持できないので、刑務所に入れられたり、死刑判決を受けたりするのです。 あなたの間違った意見は、現在の社会の中では一個人の少数意見であり、あなた以外のその他大勢が、過去の経験から生み出した、社会に存在する法律を肯定する立場にありますので、あなたの異質な考えは通らないのです。 あなたは国家や社会の中で生きている、もしくは生かされている人間ですので、国家や社会に反逆すれば、それ相当の罰を受けるのが当然の報いとなるのです。

• Faye-17
回答No.5

>何故人の命は簡単に作ることが出来て、 この時点で認識が間違ってますね。

noname#242000
noname#242000
回答No.4

人間に限らず死んだら生き返ること出来ません。 命あるものと人間が造り上げた物を比べるとはどういう神経してるんですか?

• abci
回答No.3

命は簡単に作れない。

• tfpc1031
回答No.2

それは、地球上では人間が主役だからです。

• REXULTI
回答No.1

自分が困らないためです。自分も人です。あなたも人です。壊されると困ります。