• 締切済み

野村克也死去

あの伝説の野村克也さんが死去してしまいましたが、本当に悲しいです。皆さんの知ってる野村克也さんの伝説を教えてください。 自分は西武対ヤクルトのセンター飯田の伝説の前進守備に対して高評価をした事です。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

やっぱ野村スコープかな? 「ここにボールを投げればこのバッターは絶対空振りする」「ここに投げてしまうとホームランになる」けっこう的中するから。 「すごいなこのおじさん」と思った子供のころ。

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.3

子供の頃は巨人ファンだったので、オールスターや日本シリーズでの悪役然とした立ち居振る舞いが嫌いでした。また何かと言うと卑屈な発言が目につくところも嫌でしたね。 しかし解説者やヤクルト監督時代の発言内容、また数々の名著に触れるにつれにファンになりました。 伝説は多くありますが、一番の伝説は江夏に抑えを任せたことでしょうか。 当初は先発で起用していましたが、江夏の内臓だか心臓に欠陥があり、スタミナに難ありと見るや抑えに転向。 阪神時代を知る私は、あの大エースが?と驚いたものです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.2

まとめサイトで有名ですが、打線が組めるほどの不幸エピソードに溢れている点ですねー。「野村 不幸エピソード」で検索すると出てきます。 私はヤクルトの監督になってから以降のノムさんしか知りませんから、そんなに人望がないような人なのかなあと思うところはありますね。でも、あのサッチーさんとはW不倫のうえどちらも離婚していない状態で妊娠しちゃって、その挙句の再婚ですから、まあ今の時代だったら解説者はもちろん、監督コーチも無理になるんでしょうねえ。 長生きでも、長嶋さんに勝てなかったところがまたいかにもノムさんらしいですね。合掌。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

野村監督が死去されているとか、、、、 な!なに‼ あの野村が、、、、馬! 馬場‼ 落ち着け‼ 落ち着くんだ‼ というやつですね   侍ジャイアンツ に 出てた事♪ \(^o^)/わお♪

ninkinoki
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 野村氏が西武の細川捕手を評価する点とは

    野村克也氏が西武の細川捕手を評価する点とはどういうところでしょうか?

  • 野村克也という人

    ここ数年、プロ野球の試合を熱心に見るようになりました。解説者の中に野村克也という人がいますが、的確な助言や意見を指摘できる事から多くの人に支持されているようです。大監督、名将、知将と称えられているので、素行の良い人格者であるように思えます。しかし過去にトラブルを起こした事があると聞きました。本当でしょうか?

  • 貴方の好きな 長嶋茂雄伝説は何ですか?

    読売巨人軍就寝名誉監督の 長嶋茂雄さんが国民栄誉賞を受賞しました。 ミスターはいろいろな伝説がありますが あなたがすきな伝説はどれですか? http://2chart.fc2web.com/cho.html 私はミートグッド・バイや失敗は成功のマザーなどが好きです。 また、名前間違えシリーズは大笑いしました。 その面白い行動や発言だけでなく、チャンスに強い打撃も 守備も魅力的ですよね! スポーツバラエティ番組には欠かせない人でした。 ヤクルト・スワローズの野村克也監督との関係も面白かったです。

  • 森・野村は名監督か?。

     西武・ヤクルトを常勝チームに作り上げた名監督ですが、お互い監督としての手腕はどうなんでしょうか?。  以前にデータから監督の資質を測定している企画がテレビであって、戦力から比較すると一位は上田監督で森・野村監督はさほど評価は高くありませんでした。  しかし、森・野村監督とも連覇を達成しており、特に森監督は3連覇・4連覇もざらにしていましたよね。お互いに監督になる前に前監督がチームの土壌を作り戦力的に恵まれていたのみ事実ですが、だからといって連覇や優勝をするのはたやすくできるものではありません。  しかし、互いに横浜・阪神の監督では散々たる成績でした。  どう思われますか?

  • 左利きの強肩外野手

    かつて、そして現在のプロ野球選手で、左利きの強肩外野手って誰かいませんでしたっけ? イチローの他、過去では西武の秋山とか、ヤクルトの飯田とか、みんな右利きのような気がして・・・。 西武の羽生田が左利きだったかなあ・・・。 ピッチャーで左の豪腕は何人か思い浮かべますが、外野手が思い浮かびません。それとも左利きは弱肩になってしまうんでしょうか?

  • スワローズ・飯田選手のバックホーム

     もう何年前の試合か覚えていませんが・・・  スワローズの守備。  走者が3塁にいて、打者はセンター方向に打ち上げた。イージーフライに見えたが、センター飯田選手は一旦バックし、それから前進し走りながら捕球。  その間、古田捕手はホームベースから2、3歩ピッチャー寄りに突っ立ち両手を下げ、「3塁走者のタッチアップからのホームインを阻止しよう」という姿勢をほとんど感じさせない。  センター飯田は前進・捕球と同時にバックホーム。古田はすばやく本塁ベース前に戻り捕球、3塁走者をタッチアウトにした。  犠飛による1点は確実と思われた打球だったが、飯田の「バック走&前進助走返球」と古田の「演技」(←これにより走者に一瞬の気の緩みを抱かせた)のコンビネーションが生んだ超ファンプレーだった。  ほんのわずかな可能性に賭けた2選手のプレーに私はいたく感心しました。ファインプレーの連携です。  残念なことに、その試合がいつあったのか、対戦相手もすべて忘れてしまいました。今一度、あのプレーを思い出したく存じます。  検索を試みましたが、わかりませんでした。  なにか、ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 野村克也

    野村克也は、南海でドン・ブレイザーと会ってシンキング・ベースボールに目覚めます。 そして、以後、ID野球と命名して、野村は、メジャー仕込みの考える野球の代名詞的存在となります。 しかし、その前から川上哲治は、ドジャースキャンプで影響を受けて、巨人のV9を「管理野球」により成し遂げます。 また、古葉監督による広島黄金時代は、ルーツ監督によるものです。また古葉は南海で野村の影響も受けてはいます。 川上チルドレンの広岡、森も管理野球の継承者です。 さて、みんなメジャー仕込みの新たな野球を持ち込んでるのですが、野村は、他とどう違うのでしょう。大して変わらないのでしょうか?。

  • なぜ野村克也氏がいない?

    旧大阪球場跡地に建設された「なんばパークス」に「南海ホークス・メモリアルギャラリー」がある。 かつてここを本拠地にしていた旧南海ホークス(現福岡ソフトバンクホークス)時代のユニフォームや獲得したトロフィー等が展示され、活躍した往年の選手等が紹介されている。 しかし、その中に野村克也氏(現楽天監督)がいないのだ。 野村氏といえば、リーグ優勝・三冠王獲得等チームに多大な貢献をした功労者だ。 それなのに、まるで”存在を否定”された扱いにされているのは何とも解せない。 野村氏自身が、反社会的な犯罪を犯したわけではないのに、いったいどういう事なのだろうか?

  • 球界NO.1コーチは誰?

    現在在籍中、もしくは在野のプロ野球OBの中で、 ヘッド、打撃、投手、守備走塁、バッテリーの各分野でNO.1のコーチは 誰だと思われますか? (故人は除きます。) 私個人の意見ですが、 ・ヘッド:伊原春樹(元西武、巨人) ⇒言わずと知れた名参謀。西武時代、巨人との日本シリーズで  クロマティの守備を見てタッチアップで2塁から  ホームに生還した作戦はもはや伝説。 ・打撃:杉村繁⇒ヤクルトで青木、ベイで内川を育てた。 ・投手:森繁和⇒落合政権下で中日の強力投手陣を築き上げた。 ・守備走塁:清家政和⇒西武でセカンド片岡、ショート中嶋、  サードおかわり君の内野陣を鍛え上げた。  他球団だったらこの内野陣は無理だったかも。 ・バッテリー:若菜嘉晴⇒ダイエー時代城島を育て上げた。 いかがでしょうか?

  • 飯田圭織さんの負のオーラ

    ニュースで、元・モーニング娘。の飯田圭織さんの長男が病死していた!と言っていましたね。ご冥福をお祈りいたします。 それと関係があるのか分かりませんが、都市伝説(?)のようなもので、「飯田圭織さんには負のオーラがあり、関わった人が不幸になる」 というのを何かのサイトで見ました。 これは本当でしょうか?? 実際に、「関わると不幸になる」なんて事、あるんでしょうか??

専門家に質問してみよう