• 締切済み

球界NO.1コーチは誰?

現在在籍中、もしくは在野のプロ野球OBの中で、 ヘッド、打撃、投手、守備走塁、バッテリーの各分野でNO.1のコーチは 誰だと思われますか? (故人は除きます。) 私個人の意見ですが、 ・ヘッド:伊原春樹(元西武、巨人) ⇒言わずと知れた名参謀。西武時代、巨人との日本シリーズで  クロマティの守備を見てタッチアップで2塁から  ホームに生還した作戦はもはや伝説。 ・打撃:杉村繁⇒ヤクルトで青木、ベイで内川を育てた。 ・投手:森繁和⇒落合政権下で中日の強力投手陣を築き上げた。 ・守備走塁:清家政和⇒西武でセカンド片岡、ショート中嶋、  サードおかわり君の内野陣を鍛え上げた。  他球団だったらこの内野陣は無理だったかも。 ・バッテリー:若菜嘉晴⇒ダイエー時代城島を育て上げた。 いかがでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• jyunkyuu
回答No.2

投手なら小谷正勝さんに尽きるのでは? 〇〇を育てた、という個人名など浮かばないほど。 横浜、ヤクルト、巨人どこでも若手投手陣を揃って一人前にしているといっても過言ではないです 横浜ではヤクルトに移籍した小谷コーチを戻してほしいと、若手投手陣一同がフロントに 嘆願したという逸話もあります。 小谷コーチをしっかり横浜に残しておけば今のベイも・・・・・

回答No.1

楽天の永池門多 違うとは言わせません 笑