新社会人の物件選びについて

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の物件選びについて悩んでいます。母親との意見の対立や親との関係にも悩んでいます。初期費用を親に立て替えてもいいのか、自分の意志を伝えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • 新人看護師の私は、初めての住まいを探しています。しかし、母親の意見と自分の意見が対立し、物件選びに悩んでいます。親との関係や初期費用の問題もあり、どう進めていけば良いか迷っています。
  • 物件選びにおいて、私と母親の意見が合わずに困っています。職場からの距離や家賃などの条件に対して、妥協したくない私と、近ければ良いという母親の考え方が対立しています。また、親との関係も悩みの一つです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新社会人の物件選びについて

閲覧ありがとうこざいます。 今年の4月より看護師として働く予定の21歳女です。 現在国試勉強と並行して母親と物件探しをしているのですが、母親が怒ってしまい物件探しを進めていいのかどうか分からない状況になっています。 初めて住む土地だし何かあったら困るのは自分だからと物件選びは妥協したくない私と、職場から近ければ・家賃安ければ良いという母親の意見とで対立してしまいました。 職場に近いところは元々物件が少なくほぼ埋まっている状態にも関わらず、頑なに条件を変えようとしない母に正直参っていました。 私は職場から20分くらいであれば良いと思ってますし、混雑が予想されるのであれば裏道を通るなり早く出るなりするよ…とそのままそっくり母親に伝えるも「ペーパーなんだから」「新人看護師なんだから」「道中事故ったら」…などキリがなく、挙げ句の果てに「私ちゃんの好きにすれば?」と放置。 私も職場になるべく近いところを不動産屋さんにアドバイスを頂きながら探していたのですが、親にこうも言われてしまうと探せるものも探せなくなってしまいます。 また家財道具含め初期費用のみ親持ち(就職後払うことを伝えてあります)、連帯保証人を頼むのも親ということで、ここで私が母親の言葉通り勝手に内見等まで行ってしまっては土壇場でまた否定されることが目に見えています。 けれど国試が終わり次第内見しないと卒業に合わせて引っ越すことが出来なくなってしまいますので、本当にこのまま何もなければ来週末に彼氏を連れて不動産屋に行こうと思っております。 状況が複雑ですがここで皆様にアドバイスをいただきたいのは ◎初期費用を親に一度立て替えて貰うのに勝手に物件を見に行ってもいいのか、また親の付き添いなしで行ったことある人はその後どのように親と関わったか ◎ここで私が我慢するべきか、いっそ自分の意志をしっかり伝えるべきか また母は世間一般でいう毒親といったものに近いです。受験などの節目節目に上記のようにデメリットをあげたり好きにすれば、などの発言がある人です。 父親はじめ他の家族もあてにはなりません。 正直私に興味なんてなくて出来のいい妹ばかり気にかけてる人なので、勝手にやってしまって良いかな…と思う反面ここで勝手にやったら怒られる、とビビってる自分もいます。 物件選びに直接的に関係は無いのでしょうけれど、母親の今までの対応の仕方を考えると今回の物件選びも一筋縄ではいかないことが予想されて精神的に参ってしまいます。 半分愚痴のような乱文でしたが、アドバイスしていただけると幸いです。

noname#257081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>初期費用を親に一度立て替えて貰うのに勝手に物件を見に行ってもいいのか、 私のモノサシでスミマセンが、 新大学生や新専門学生ならともかく、新社会人で親に初期費用出してもらう人が居るんだ。。。。と驚きました。 今でもまだ親に出してもらおうと思っているのなら、親の意向が一番でしょうね。 >>また親の付き添いなしで行ったことある人はその後どのように親と関わったか 付き添い無しでしか行ったことが無いです。 もちろん親からは一切お金を出してもらっていません。 親との関係は良くも悪くもなっていないです。 >>ここで私が我慢するべきか、いっそ自分の意志をしっかり伝えるべきか 要は親にお金を出してもらうか否かです。 「お金は出してほしいけれど、自分のワガママは通す」と言うのあまりにも子供でしょう。 逆に、貴方がお金を全部出すのなら親が出しゃばるのは親が過干渉だと思う。もう自立する大人なんだから。 お金が無いとしても お金が無いから実家から2時間かけて通って、お金を貯めて1人暮らしをする人 お金が無いからとりあえず劣悪な安い賃貸を借りて、お金を貯めて改めて部屋を探す人 沢山いますよ。 >>正直私に興味なんてなくて いや、社会人になる子供の初期費用を持つ親なんて滅多にいないよw 今回の文章だけじゃないのでしょうけれど、私には全然毒親に見えないです。

質問者

補足

回答ありがとうこざいます。 金銭面の補足をすると、新社会人になるとはいえバイト禁止の専門学校+門限付きの寮住まいでしたので貯めたくても貯められませんでした。もちろんそのままお金を貰おうだなんて思ってもないので働き出したら返すという約束をこちらから言ったということで上に記載しました。 また私もなにも絶対1LDKじゃなきゃだめだ!とかわがまま言ってるわけではなく、比較的治安が良いところで母親の言う職場に近いところを、と寄せることもしてきたのですが…無駄でしたね。 お二人共学生時代から自由に過ごせて羨ましいです。 世間一般からしたら私がおかしいことが分かったので回答受付を辞めたいと思います。 最後に回答された方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ytotoy
回答No.3

あなたの話を聞く限りではお母さんも過干渉な気はしますが、お金を借りる立場上、貸主を無視することはできませんね。嫌なら貸さないと言われたらお終りです。そこは交渉次第としか言いようがありません。 バイトとかして自己資金を貯めていたらそんなこと言われる筋合いはないのでしょうが、無いなら仕方ありません。免許も車も親のスネでしょうか? きつい言い方をすれば、実家暮らしの世間知らずですよね。実際に生活費がどれくらい掛かるかの実感もないでしょ。机上の計算通りにはいかないものですよ。 そんなことも考えると、最初は家賃を控えめにしておいた方が無難です。生活水準を上げるのは簡単ですが、一度慣れてしまうと逆に下げるのは難しいのが人間の常です。 将来、結婚して子供を育てることを考えたら、身の丈にあったお金の管理が身についていないと大変なことになります。あなたはお母さんの「ケチケチ精神」のおかげで不自由なく生活してこれたんだよ。学費も捻出できず夢を諦めてしまう人も世の中にはいます。 まあ、生活に余裕が出てきたら、もっといい物件に引っ越したらいいよ。実際に生活してみないと、その土地の生活環境も見えてこないし、こだわりたい所、こだわりのない所が自分でも見えてくると思うから。 不動産屋も商売だからね、あちらさんが契約させたい物件を言葉巧みに推してきます。「でもこの物件○○だよねぇ」「ですよね~」てなもんです。

質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 実家は既に出ており、寮で一人暮らしのようなことをしています。毎月どのくらいの生活費がかかるかも把握しております、学校がバイト禁止なので完全に親のスネかじって現在まできましたが… 現在も親の要望に合うような物件を頑張って探していますが、これじゃ誰が住むか分からないですね笑 ありがとうこざいました。

• agehage
回答No.1

二十歳を過ぎた大人が親と部屋選びをする事に驚愕しました 初期費用を用意しないのもビックリです そうであるならば、親の言うことを聞いて部屋を選ぶのが良いと思います いくつか候補をあげて、親と一緒に結論を出すような形が良いでしょう 数年後、あなたの好きな部屋に自由に住めば良いです 今のあなたにはその権利がないのです

質問者

お礼

大人から見ればそうなりますよね~ ありがとうこざいました。