新社会人の物件選びについて

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の物件選びについて悩んでいます。母親との意見の対立や親との関係にも悩んでいます。初期費用を親に立て替えてもいいのか、自分の意志を伝えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • 新人看護師の私は、初めての住まいを探しています。しかし、母親の意見と自分の意見が対立し、物件選びに悩んでいます。親との関係や初期費用の問題もあり、どう進めていけば良いか迷っています。
  • 物件選びにおいて、私と母親の意見が合わずに困っています。職場からの距離や家賃などの条件に対して、妥協したくない私と、近ければ良いという母親の考え方が対立しています。また、親との関係も悩みの一つです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新社会人の物件選びについて

閲覧ありがとうこざいます。 今年の4月より看護師として働く予定の21歳女です。 現在国試勉強と並行して母親と物件探しをしているのですが、母親が怒ってしまい物件探しを進めていいのかどうか分からない状況になっています。 初めて住む土地だし何かあったら困るのは自分だからと物件選びは妥協したくない私と、職場から近ければ・家賃安ければ良いという母親の意見とで対立してしまいました。 職場に近いところは元々物件が少なくほぼ埋まっている状態にも関わらず、頑なに条件を変えようとしない母に正直参っていました。 私は職場から20分くらいであれば良いと思ってますし、混雑が予想されるのであれば裏道を通るなり早く出るなりするよ…とそのままそっくり母親に伝えるも「ペーパーなんだから」「新人看護師なんだから」「道中事故ったら」…などキリがなく、挙げ句の果てに「私ちゃんの好きにすれば?」と放置。 私も職場になるべく近いところを不動産屋さんにアドバイスを頂きながら探していたのですが、親にこうも言われてしまうと探せるものも探せなくなってしまいます。 また家財道具含め初期費用のみ親持ち(就職後払うことを伝えてあります)、連帯保証人を頼むのも親ということで、ここで私が母親の言葉通り勝手に内見等まで行ってしまっては土壇場でまた否定されることが目に見えています。 けれど国試が終わり次第内見しないと卒業に合わせて引っ越すことが出来なくなってしまいますので、本当にこのまま何もなければ来週末に彼氏を連れて不動産屋に行こうと思っております。 状況が複雑ですがここで皆様にアドバイスをいただきたいのは ◎初期費用を親に一度立て替えて貰うのに勝手に物件を見に行ってもいいのか、また親の付き添いなしで行ったことある人はその後どのように親と関わったか ◎ここで私が我慢するべきか、いっそ自分の意志をしっかり伝えるべきか また母は世間一般でいう毒親といったものに近いです。受験などの節目節目に上記のようにデメリットをあげたり好きにすれば、などの発言がある人です。 父親はじめ他の家族もあてにはなりません。 正直私に興味なんてなくて出来のいい妹ばかり気にかけてる人なので、勝手にやってしまって良いかな…と思う反面ここで勝手にやったら怒られる、とビビってる自分もいます。 物件選びに直接的に関係は無いのでしょうけれど、母親の今までの対応の仕方を考えると今回の物件選びも一筋縄ではいかないことが予想されて精神的に参ってしまいます。 半分愚痴のような乱文でしたが、アドバイスしていただけると幸いです。

noname#257081
noname#257081

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>初期費用を親に一度立て替えて貰うのに勝手に物件を見に行ってもいいのか、 私のモノサシでスミマセンが、 新大学生や新専門学生ならともかく、新社会人で親に初期費用出してもらう人が居るんだ。。。。と驚きました。 今でもまだ親に出してもらおうと思っているのなら、親の意向が一番でしょうね。 >>また親の付き添いなしで行ったことある人はその後どのように親と関わったか 付き添い無しでしか行ったことが無いです。 もちろん親からは一切お金を出してもらっていません。 親との関係は良くも悪くもなっていないです。 >>ここで私が我慢するべきか、いっそ自分の意志をしっかり伝えるべきか 要は親にお金を出してもらうか否かです。 「お金は出してほしいけれど、自分のワガママは通す」と言うのあまりにも子供でしょう。 逆に、貴方がお金を全部出すのなら親が出しゃばるのは親が過干渉だと思う。もう自立する大人なんだから。 お金が無いとしても お金が無いから実家から2時間かけて通って、お金を貯めて1人暮らしをする人 お金が無いからとりあえず劣悪な安い賃貸を借りて、お金を貯めて改めて部屋を探す人 沢山いますよ。 >>正直私に興味なんてなくて いや、社会人になる子供の初期費用を持つ親なんて滅多にいないよw 今回の文章だけじゃないのでしょうけれど、私には全然毒親に見えないです。

noname#257081
質問者

補足

回答ありがとうこざいます。 金銭面の補足をすると、新社会人になるとはいえバイト禁止の専門学校+門限付きの寮住まいでしたので貯めたくても貯められませんでした。もちろんそのままお金を貰おうだなんて思ってもないので働き出したら返すという約束をこちらから言ったということで上に記載しました。 また私もなにも絶対1LDKじゃなきゃだめだ!とかわがまま言ってるわけではなく、比較的治安が良いところで母親の言う職場に近いところを、と寄せることもしてきたのですが…無駄でしたね。 お二人共学生時代から自由に過ごせて羨ましいです。 世間一般からしたら私がおかしいことが分かったので回答受付を辞めたいと思います。 最後に回答された方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • ytotoy
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

あなたの話を聞く限りではお母さんも過干渉な気はしますが、お金を借りる立場上、貸主を無視することはできませんね。嫌なら貸さないと言われたらお終りです。そこは交渉次第としか言いようがありません。 バイトとかして自己資金を貯めていたらそんなこと言われる筋合いはないのでしょうが、無いなら仕方ありません。免許も車も親のスネでしょうか? きつい言い方をすれば、実家暮らしの世間知らずですよね。実際に生活費がどれくらい掛かるかの実感もないでしょ。机上の計算通りにはいかないものですよ。 そんなことも考えると、最初は家賃を控えめにしておいた方が無難です。生活水準を上げるのは簡単ですが、一度慣れてしまうと逆に下げるのは難しいのが人間の常です。 将来、結婚して子供を育てることを考えたら、身の丈にあったお金の管理が身についていないと大変なことになります。あなたはお母さんの「ケチケチ精神」のおかげで不自由なく生活してこれたんだよ。学費も捻出できず夢を諦めてしまう人も世の中にはいます。 まあ、生活に余裕が出てきたら、もっといい物件に引っ越したらいいよ。実際に生活してみないと、その土地の生活環境も見えてこないし、こだわりたい所、こだわりのない所が自分でも見えてくると思うから。 不動産屋も商売だからね、あちらさんが契約させたい物件を言葉巧みに推してきます。「でもこの物件○○だよねぇ」「ですよね~」てなもんです。

noname#257081
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 実家は既に出ており、寮で一人暮らしのようなことをしています。毎月どのくらいの生活費がかかるかも把握しております、学校がバイト禁止なので完全に親のスネかじって現在まできましたが… 現在も親の要望に合うような物件を頑張って探していますが、これじゃ誰が住むか分からないですね笑 ありがとうこざいました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.1

二十歳を過ぎた大人が親と部屋選びをする事に驚愕しました 初期費用を用意しないのもビックリです そうであるならば、親の言うことを聞いて部屋を選ぶのが良いと思います いくつか候補をあげて、親と一緒に結論を出すような形が良いでしょう 数年後、あなたの好きな部屋に自由に住めば良いです 今のあなたにはその権利がないのです

noname#257081
質問者

お礼

大人から見ればそうなりますよね~ ありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • 物件選び~決定まで

    こんにちわ。 不動産屋さんに行って物件を選んで 決めるまでの期間はどのくらいを要しますか? 以前、妹が物件を選んで決めるまでは1ヶ月以上かかりました。 8割方決めていた物件ですが私が見たい日に リフォーム業者さんが鍵を持ち帰ってしまって見れませんでした。 妹と予定を合わせて行くのに、2週間位間を空けてしまったのですが その間に、もっと条件の良い物件を見つけたので そちらに決めてしまいました。(その時は即決でした) 私は、他県からの引越しなので 内見などにあまり物件選びの時間を取れないのです。 でも、物件は自分の目で確かめたいです。 引越し予定は12月中旬~と考えています。 目ぼしい所は大体決めてはいます。 不動産屋さんにコンタクトを取ると、早い時期に行かなくては行けないのもあるのでまだ留まっています。 今から2ヶ月後の物件を押さえるなんてしないと思うのですが。 年末辺りなどは物件は品薄にはならないでしょうか? 物件選びの良い時期を教えてください。

  • アパートの物件探し

    一人暮らしをすることが決まったので、不動産屋の人に物件を何件か内見させてもらいました。 ですが、自分が一番見たかった部屋はまだ人が住んでるのでみられませんでした、家の前までいって外見はみせてもらえました。 内部は写真でみただけなのですが、なかなかよさそうで、ここでいいかな~と思っているのですが、中を見ないで決めてしまうのはちょっとまずいですか? 部屋探しははじめてなのですが、経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 物件を紹介してもらう不動産屋は?

    現在、中古マンションの購入を検討している者です。 ネットでいろいろと物件を検索し、いくつか内見してみたい物件をピックアップしました。 そこで、同じ物件でも、複数の不動産屋のHPに掲載されていることがほとんどのようですが、内見する際は、一つの不動産屋に絞って、色々な物件を見せてもらうのがいいのでしょうか。 それとも、不動産屋の中でも、自分と合う良い不動産屋を探すという意味でも、複数の不動産屋で色々と物件を見せてもらったほうがいいのでしょうか。 以前、問い合わせた不動産屋では、「HPに掲載していない物件でも、市場に出ている物件であれば全て紹介できる。」と言われたのですが… どなたか詳しい方、また経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 2月に上京して部屋探しをしますが、無事にいい物件が見つけられるか不安です

    2月2日(土)~2月4日(月)に、東京へ行き、部屋探しをすることになりました。 ネットでは、1か月ほど前から部屋さがしをしていましたが 内見前に、すでに決まってしまった物件があったり、 物件の多さに疲れ果て、ネットで探すのに限界を感じています。 そこで、2月に東京へ行って、直接不動産をまわり 部屋探しをすることにしました。 住みたいエリアは大体きめておりまして、埼京線(武蔵浦和、戸田公園、付近)か、 中央線快速(国分寺、武蔵小金井、三鷹)で探す予定です。 予算・外せない条件は、管理費込で90,000円位で敷地内駐車場あり・・。 和室不可です。 予定としては、先に不動産に希望条件を連絡をしておいて 事前に部屋をピックアップしてもらい、1日あたり不動産を2か所ほど 回って、内見をしようかと考えております。 ちなみに、現在内見予約をしているのは、エイブルと山福不動産 の2か所です。 ほかにも、大手不動産や、よさそうな物件を持っている、地方の不動産に しようかと思っています。 ですが現在北海道に住んでおり、上京して探したのに部屋が見つからなかった! ということにならないか不安です。 同じような経験をされた方で、上京して部屋探しをする際の コツなどがありましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 物件の探し方はどうすれば?

    中古、土地を含め物件探しを始めてもうじき1年になります。 先日、契約をしようと思っていた物件があったのですが 境界に問題が発生したため購入をとりやめました。 なかなか物件が出てこない中での掘り出し物だったので 未練はまだまだ、ありますが、そうは言ってはいられないので 次の物件探しを始めなくてはなりません。 今までは 近所の不動産屋に頼んだり(でも連絡は皆無です) ネットで調べたり、新聞広告で探したりしています。 それでも物件がなかなか出てきませんでした。 他にもっとよい探し方があったらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 閑散期?物件探しが止まってしまいました。これからどうすれば良いのでしょ

    閑散期?物件探しが止まってしまいました。これからどうすれば良いのでしょうか。 引越しを考え、5月から賃貸物件探しをしています。 5月・・・連休明け早々はそれなりの物件もネットですぐ見つかったのですが(今にして思えば一番条件がよく、物件が充実していた)私も知識が甘く、内見後に契約を迷っている間に借り手がついてしまいました。 6月・・・毎週のように違う不動産屋に訪問、内覧をしていました(住みたい地域の近隣5~6店)大分自分の希望も絞れてきましたが、先月見た程の物件に出会えませんでした。 7月・・・現在ですが、動きが完全に止まってしまいました。ネットでも新着はなく、5月に見た物件が延々回っている状態です。 1店で4~5件紹介頂くんですが、希望に少し足りない物件を紹介される事ばかりで、「考えます」と言って持ち帰るのが殆どです。もう希望地の殆どの不動産屋に行き尽くしてしまいました。(大体ネットで知っているものと同じ物件ばかり紹介されるので、あまり来店のメリットを感じないのと、折角紹介してもらったのに全部断ってまた顔を出すのも悪いか…と思い1回きりになってしまいます) 不動産屋さんにも「この時期は一番動きません」と言われたので閑散期かと思いますが、 早く引っ越したいので気持ちばかりが焦ります。 ネットを探しては物件の更新が無いのでへこんでいます。 夏の暑さに疲れているのかもしれませんが、今後どのように物件探しを続けていけば良いでしょうか。

  • 物件について…

    ただいま部屋探しをしています。 色んな物件を内見していて、やっと自分の出してる条件に近い物件を見つけました。 実家×コンビニ×仕事先にも近く、駅前で自分的にはスゴク気に入ったのですが…1階で居酒屋をしていてゴキブリや虫が出ないかとても心配です。。 (私が気に入った物件は居酒屋の真上の2階です) 虫は我慢できてもゴキブリだけは絶対に我慢できないので不動産に問い合わせしたところ、そういうクレームはないですよ。。と言われました。。 でもゴキブリが出てもクレームをつけるのは人それぞれだと思うので実際のところ、もしゴキブリが出てしまったらと思うとこの物件を諦めた方がいいのかと悩んでいます。。 できない事ですが前にこの部屋に住んでた方に実際ゴキブリが出たか話を聞いてみたいくらいです…。 飲食店の上に住んでる方住んでた経験がある方、そのときの経験談があれば教えてください。。

  • 賃貸物件探しの心得

    こんにちは、皆様お力添えください。 現在就職に伴い賃貸→賃貸で引越しを考えています。 現在の住宅は大学生協の斡旋+ほとんど親が手続きを行ったため、 今一つ順序というか、物件探しのコツというのが弱いです。 色々なサイトを参考に新規に住みたい地域・広さ・家賃などは大体決めています。 そこで質問です。 【質問1】 不動産屋さんは複数声掛けしたほうがいいのでしょうか?      今のところ住みたい駅近くのアパマンショップに行こうと考えていますが、      全く違う不動産屋さん(例えばピタットハウス)に声掛けすべきでしょうか? 【質問2】 ネットで物件探しをしていると同じアパマンショップでも○○店の取扱、××店の取扱、      というように支店別のようなのですが、それぞれに気に入った物件があれば、      それぞれの不動産屋さんに連絡しないといけないのでしょうか? 【質問3】 この1月~3月という時期に於いて、家賃交渉や礼金の交渉は可能でしょうか? 【質問4】 内見の時、よく見ておいた方がいい点などありますでしょうか? 【質問5】 その他こういうことしといたほうがいいよ、等ありましたらご教授ください。 以上よろしくお願い致します。

  • 物件を探す時期について

    11月末に今住んでいるアパートの更新なので引越しを考えています。 この場合いつごろから不動産屋をまわって物件探しを始めるべきでしょう??(いつ契約するのがベスト??) それと、賃貸物件を探す上でのアドバイス等ありましたら教えて下さい。(なんせ、前回失敗したもので・・・) よろしくお願いします。

  • 賃貸物件契約の流れについて

    賃貸物件の契約の流れについての質問があります。 先日、一人ぐらし用の物件を探しにとある不動産屋さんに行きました。 そこで3件の物件を紹介してもらい、その日に内見しました 。一応、その場でひとつに絞り込んだのですが 「親とも相談して明後日お返事させていただきたいんですけど」と言ったところ、 「とりあえず一度事務所に戻りましょう」と言われ、事務所に戻りました。 事務所に戻ると担当の人は契約金明細の見積書を作ってくれ、説明してくれました。 それから別の用紙に自分の名前・住所・職場の名前・住所・自分の年収・保証人(親)の名前・職場・年収などを書かされました。 そして「とりあえず物件のほう押さえておくので前金という形でいただいてもよろしいですか?」と言われました。 でもその日は所持金がなかったため「ちょっと今日はお金持ってきてないんですけれども」…と言ったところ 「じゃあ明日、銀行振り込みでお願いします」と言われ仲介手数料とクリーニング代で約8万円請求されました。 前に家を借りたときは2、3日なら名前と電話番号のみで物件は押さえておいていただけたのですが…。 不動産屋さんによって違うんですか?