• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCのグラフィックに関して

  • 質問No.9711438
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 65% (114/174)

先日新しノートを買いました。
CPUはi7 1065G7です。
最近気が付いたのですが購入時にスペックとして
GPUチップが NVIDIA® GeForce® MX250 (2 GB)
と書いてあったのですが実際自分のPCを調べたところ
Intel Iris plusのチップでした。
いくつか質問させてください。
ゲームはしません。動画や画像の編集はします。
この2つのチップは大きな違いはあるのでしょうか?
そして調べたところi7 の1065G7にNVIDIA® GeForce® MX250 (2 GB)のチップ
セットはないようなのですがGeForceと記載があったのはメーカーの間違えでしょか?
もしこの2つに大きな差があるのであればメーカーにクレームをしようと思います。
グラフィックのことは詳しくないので質問が変であればご教授をお願いできましたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (825/1262)

Windows 10のノートPCであれば、どちらのGPUを使うかアプリ毎に設定できます。デフォルト状態では省電力のIntel Iris Plusが使われているだけだと思います。
"グラフィックのパフォーマンスの基本設定"でネット検索してみてください。
お礼コメント
love_nya-nya

お礼率 65% (114/174)

ありがとうございます。
やはりNvideaは取り付けられてないようです。
NvideaのドライバーをインストールしたところNvideaのコンパネは出てきたのですが「システムに組み込まれてません」的なエラーが出てきます。
やっぱり今回のPCはノートでHPです。
購入する時に追加で申し込んだNvideaのGPUが入っていないと言うことがわかりました。
こんなことにあるんですね。
注文と違う状態で送られてくることが。。。。
とにかくメーカーに苦情を言ったところ「そんなわけない」ということでしたがそんなわけありました。
今後の参考にさせて頂きます。
投稿日時:2020/02/12 10:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (727/2698)

コレかな
https://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=10206965165

NVIDIAコントロールパネルで
設定出来るようです。
お礼コメント
love_nya-nya

お礼率 65% (114/174)

ありがとうございます。
せっかく回答頂きましたがNvideaのコンパネさえありませんので入っていないんでしょうね。
参考になりました。メーカーにNvideaが入ってないことを伝えます。
投稿日時:2020/02/12 10:41