• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめのグラフィックボード

Gateway PERFORMANCE 1400 XL(OS・ウィンドウズXP、メモリ・PC800・128MB(RDRAM)、マザーボード・Intel製「D850GB」チップセットi850、グラフィックボード・GeForce2 MX(ビデオメモリ32MB)を使っていますが、モニタの調子が悪いので、グラフィックボードの交換を考えています。 ヤフーオークションでの購入を考えていますが、1万円~1万5000円ぐらいで良いグラフィックボードはあるでしょうか? 同じGeForceシリーズを選んだほうがよいでしょうか? グラフィックボード交換は初めてなので、分からなくて困っています。あと、グラボ交換の際の注意点なども教えていただければ幸いです。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)

PCの使用目的、PC環境が分かりませんが また、原因がグラボとされてる状況も見えませんが 私でしたら画像関係に重点するならMATRIX Gシリーズあたり マルチメディア関係でしたらATI RADEON9XXX ゲーム関係でしたらGeforce6xxxでしょうか それぞれ皆さんご意見御座いましょうが... 金額的には、価格コムあたりで調べたら宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。目的を考えるとRADEONかGeforceのように思えます。価格ドットコムを見ましたが、ランキング2位のGV-R955128D (AGP 128MB)が値段が手ごろなので気になっています。

質問者からの補足

言葉足らずですみません(苦笑)。使用目的は自宅のインターネット(ケーブル回線)です。モニタの色が赤や青になって、たまにしか正常な色にならないので、以前こちらで質問したところ、「グラフィックボードを変えたほうがいい」とアドバイスしていただきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#10056

その用途ではGeForce MX4000で十分だと思います。 新品が5,000円もあればかえますし消費電力も小さいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5000円ならすぐ買えそうです(笑)。ボードは5000円~1万円ぐらいのものにして、回答3でアドバイスいただいたのでメモリの増設も考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

Kaizaさんが、どこまでの性能を要求するかによって、変わってくると思いますが、高性能なボードを必要とするソフトは重いのでメモリも大量に消費します。現在の128MBでは心もとないので、上手に予算を配分してメモリも積み増しする事をお勧めします。 また、以外に盲点なのが電源の容量です。高性能なボードは大食いです。メーカー製のPCは電源容量に余裕の無いものがあります。D○○LやSO○○C等・・・ 私も先日、息子のマシンにそれなりのグラボを入れた所、負荷がかかると電源がドロップしPCがフリーズしてしまい、結局元に戻した経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高性能ボードは電源も大食いなんですか。必要電力は古くても新しくても統一なのかと思っていました。なるべく大食いでないのを探そうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

同じGeForce系がいいかもしれませんね。 初めてであれば日本語マニュアルが付いている箱入りのものを買って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり相性などを考えると、今までと同じGeForce系が良いでしょうか? たしかに初心者には日本語マニュアルが必要ですね。ありがとうございました。