• ベストアンサー

グラフィックボード

現在、SONYのVAIO(PCV-LX53G/BP)を使用しています。 FF-11をやりたいのですが、グラフィックボードの性能が必須以下なので なんとかしたいと思っています。  (GeForce2 MX400 (AGP4Xモード動作)) グラフィックボードやメモリ増設で必須条件以上にしたいのですが その場合、どのグラフィックボードを購入したら良いのでしょうか? 本来なら、新しく購入したり組みたてたりした方が良いのですが、買い直す程 の予算がないので…是非、アドバイスをお願します。 ---- Pentium 4 1.5GHz メモリ   256MB

  • knife
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

仕様を見てみたんですが、非常に厳しい状況ですね。 1.AGPが無い 2.ディスプレイとの接続が専用コネクタ 3.PCIの空きがない(モデムとGigaPocket) この3つがネックとなっています。FF-11のことを考えると、 1.これだけであきらめる余地十分という感じです。PCIのグラフィックボードの性能はえてして低いものです。 2.だと、ビデオカードを換えると、ディスプレイも交換する必要があります。これ、確かサウンドの端子も 込みだったので、音が出なくなるかもしれません。 3.モデムかGigaPocketのどちらかを取り外す必要があります。 正直増設はお勧めでないですね。どうしてもというのであれば、少なくともBIOSで内蔵のビデオチップの機能 をOFFに出来るか確かめる必要があります。 このマシンの場合、Geforce2MX440の機能が足りないため、CPUがそれを補い、結果としてパフォーマンスが 出ていないという状態です。そのためもう1つの手としてはCPUのパワーアップがありますが、不確定要素が多す ぎてこれもお勧めできません。 一応Pen4の2.4GHzには交換できたという報告がありますけど。

knife
質問者

お礼

色々と説明していただき、ありがとうございます。 オフ用(3Dゲームは除く)として使うしかないですね。 さすがにディスプレイの交換とかになると予算もかかるので…… なるべく安く、必須(推奨)環境に近づくような機体を買うか組み立てる ように検討してみます。

その他の回答 (1)

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.1

こんにちは このPCはグラフィックオンボード(内蔵)で拡張スロットもAGPがなく、PCIにも空きがないので拡張は無理ですね。 では。

knife
質問者

お礼

ありがとうございます。 拡張は、無理ですか……。 すぐには、無理ですが購入を検討してみます。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの交換について教えてください。

    今、自分はグラフィックボードの交換を考えているのですが、どんなものを選べばいいのか良く分かりません。 今のパソコンのスペックは、 VAIO PCV-RX70K プロセッサ     Pentium3 1BGHz メモリー      128MB グラフィックボード NVIDIA GeForce2MX(AGP4xモード          動作) ビデオメモリー   32MB(SDRAM) ディスプレイ出力  VGAタイプ、D-sub15pin と、上記のような感じです。メモリーの関しては、増設予定です。 「スクールデイズ」と言うゲームをやりたいのですが、必須 でVRAM64MB以上なので、VRAMを出来たら128MBにしたいのですが、どのようなことに気をつけて、ボード選べば良いのか分かりません。パソコン自体が、何世代か前の物なので、中古とかでも良いので、良い製品があったら教えてください。予算は、出来たら1万円位で収めたいです。よろしくお願いします。

  • グラフィックボード;;

    私のPCと私の友人のPCのメモリの要領は同じなのにMHFの動作が全然違い、なぜかと詳しい人に聞いたらグラフィックボードの違いじゃないかと言われました。それでグラフィックボードを購入したいと考えているのですが、自分のPCにあったものがサッパリわかりません;; 私のパソコンの情報をのせるので、どなたかオススメのグラフィックボードを教えていただけたら嬉しいです>< その詳しい人に聞いたところ5000円くらいのであれば満足できるんではないかと言っていたので、だいたいの値段も書いていただけたら幸いです^^ CPU:Intel Pentium III CPU Type:Original OEM processor メモリ:512MB(これ以上あがりません) Chipset:Intel815E/EP(solano2/3) video:NVIDIA GeForce4 MX 440 with AGP8X VideoChip:GeForce4 MX 440 with AGP8X です。本当に困っています。どうかみなさま回答をよろしくお願いします><

  • グラフィックボードについて

    こんにちは。 先日、Win2kの中古PC、SONY VAIO (PCV-RX62K(を購入しました。 搭載されているグラフィックボードがGeForce2/MX400で、それをcanopus SPECTRA5400PE(TNT2 Ultra)に換装しました。 グラフィックメモリは16MB→32MBになりましたが、他がすこし劣っている気がします… ベンチマークテストも行いましたが、DirectDrawテストでGeForce2はスコアが0、TNT2がスコア37でした。 その他に関してはGeForce2が優っています… どちらのグラフィックボードのほうがいいのでしょうか…?

  • FF11をやりたいのですが・・・

    FF11をPCでやりたいのですが、 私のPCではグラフィックボードが対応していないようです。 AGPスロットと呼ばれる拡張スロットを備えたパソコンでないと、拡張ができないと知ったのですが、 AGPスロットというものが 私の使っているPCにあるのか初心者なので、よく分かりません。誰か教えていただけないでしょうか? 私の使用しているPCは、VAIOの PCV-LX53/BP というモデルです。 2001年の12月に購入しました。

  • グラフィックボードの取り付けについて

    このたび新しくマシンを組み立てたてて、OS起動までできました。 グラフィック面を強化しようと思い、グラフィックボードを取り付けたのですが、うまく動作してくれません。電源を入れるとグラボから画面出力が出るのですが、OSの起動ロゴまで表示されたあたりで画面出力が出なくなってしまいます。 グラフィックボードの増設については知識がほとんどなくて、どこをどうすればうまく動かせるかわからなくて困ってます... どなたか、詳しい方教えていただけないでしょうか。 マシンの構成は、OS : WindowsXP Professional 本体はAOpenのベアボーン 「M3661-P」 ↓を組み立てたものです。 http://aopen.jp/products/baresystem/m3661-p.html CPU : Pentium4 3.06GHz  メモリ : PC2100DRAM 512M*2枚 グラフィックボードは NVIDIA GeForce4 MX440 64MB AGP挿しを使いました。

  • グラフィックボードについて

    AopenのMX46-533GNを使用しています。このたびAGPタイプのグラフィックボードを増設しようと思うのですが、ただ、ボードを差し込んでドライバーをインストールするだけではだめなのでしょうか? BIOSの設定などが必要ならば教えてください。 グラフィックボードはAGP4xタイプのRedeon7000です

  • グラフィックボード

    Dellの8250を使っているものです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8250-3.htm AGPポートはAGP4xとなっているようなのですが、AGP3.0なのでしょうか? AGP8xのグラフィックボードは使えるのでしょうか?(Geforce 6シリーズはつかえるでしょうか??) 現在使用しているグラフィックボードは、NVIDIA® GeForce4TM MX 420 64MB DDRビデオカード、です。(124MBくらいにしたいと思っています。) パソコンについてはあまり詳しくないので、ご教授お願いします。

  • グラフィックボードの取替え

    お尋ねしたいのですが。 今現在、NEC社製のVT700/2Aという機種を使っているのですが、オンラインゲームをするにあたり 動作に不満があるのでグラフィックボードを変えたいと思いました。 でももしかしたらメモリ不足が原因?かとも思いメモリを増設するべきなのかとも思いました。 どちらが原因なのでしょうか? オンラインゲームは、現在はROというものだけですが、FF11もしてみたいと思っています。 グラフィックボード NVDDIA社製GeForce2 MX(ビデオRAM16MB) メモリが256MBで、DIMMスロット?の空きが1つあります。 教えていただけると幸いです。

  • グラフィックボードの交換・・・

    この度、フォトショやゲームのために、グラフィックボードを変えようと思っているんですが、 「バイオMX」 PCV-MXS7L5 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-MXS7R/spec_master.html このPCは交換可能なんでしょうか?? 拡張スロット(空きスロット数) AGP×1(0)、PCI×3(1)*14 とは書いてあるのですが 幾分初心者なもので・・汗 もし誰か答えていただける方がいればお願いいたします! 128MBあれは十分なので・・・

  • グラフィックボード増設

    NO.13022で質問したのですが、もう1度質問させていただきます。 自分の使用しているPCはSONY VAIO の PCV-LX56_BPで、 増設しようとしているグラフィックボードはAOpenのFX-5200 V128PCIです。 皆さんにディスプレイを交換しなければならない。とご指摘をうけ、 SONYのSDM-X73を購入しようかなと思っています。 (参照 : http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00852810568 ) その際キーボード、マウスをPS/2からUSBのものにしようと思っています。 USBハブを使用してデスクトップの背面に接続しようと思っています。 ディスプレイの交換とUSBのキーボード、マウスにするで皆さんがご指摘くださった点は全て解消できると思うのですが、 これで本当にグラフィックボードの増設ができるようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう