• ベストアンサー

ノートパソコンのグラフィックについて

ノートパソコンを購入しようと考えていますが、VGAについて質問があります。 WEB等で探し、購入しようかと考えている製品をいくつかに絞ったのですが、 その中でもグラフィック機能が良いものを選びたいと考えています。 以下に、実際の商品ページに書いてある製品仕様表から抜き出して載せています。 (1)チップセットが「Intel(R) 915GM チップセット」で、VGAが「チップセット統合型グラフィック」とあるもの (2)チップセットが「Intel(R) 945GMチップセット」で、VGAが「インテル(R) 945GM内蔵グラフィック」とあるもの (3)マザーボードに「Intel 915PMチップ搭載」とあり、ビデオカードに「オンボード(nVIDIA GeForce Go 6200 64MB)」とあるもの (4)チップセットが「Intel(R) 915PMチップセット」で、VGAが「ATI Mobility X600 64MB」とあるもの おそらくCPUはPenMかCoreDuoの2G弱、メモリは1Gになると思います。 デスクトップではなく、ましてやある程度の持ち運びも考えてハイスペック・大画面のノートパソコンではありませんので、 3Dゲームがバリバリ動くようなことは期待していません。 頻繁にゲームをやるわけではありませんが、今後も考えて少しはグラフィック機能の良いノートパソコンを購入したいと思っています。 nVIDIAやATI搭載の方が良いと思いますが、最近の945GM内蔵グラフィックも大分良くなってきていると聞きます。 しかし実際は、そのあたりはどうなのでしょうか? 上記のnVIDIAやATIはデスクトップで使われるような性能に比べれば低性能であるとは思いますので、 945GM内蔵グラフィックがそれほど劣らないのであれば、予算等の関係で945GM内蔵グラフィックにしようかと考えています。 VGAに関してはまったくの素人でよくわかっておりませんので、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

3Dゲームをとりあえず使用目的に入れるのなら、1,2は論外。 3,4は似たようなスペックだが今となっては低スペック側の製品ですね。 下記あたり参考 http://kettya.com/notebook2/gpu_ranking.htm

参考URL:
http://kettya.com/
redgrizzly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベンチマークの比較表など、とても参考になりました。 やはり最新のIntelのオンボードでもGeForce、Radeonに比べてかなり差が出ますね。 しかし、945GM内蔵グラフィックでもFFベンチで2000程度獲得できていることから、 2Dで動きや色の激しいような、ちょっとしたゲームくらいなら十分なのでしょうか・・・

その他の回答 (4)

• air_supply
回答No.5

グラフィック用メモリをメインメモリから割り当てることについてですが、CPUとメインメモリはプログラムを実行するため常時やり取りを行っています。CPU側にはキャッシュメモリがあるので、その範囲内であればメインメモリにアクセスしませんが、そうでなければアクセスが必要となります。そこにグラフィック用としてメモリを割り当てている場合、グラフィック側で使用している間、CPU側のプログラム処理用のアクセスは出来なくなります。 この待ち時間がどれくらいになるのかは、それほど詳しくないので説明できませんが、レイテンシは発生すると思います。システムのクロックが速ければ、この部分は体感できないと思いますが、演算を主に行うプログラムを実行したときには多少の影響が出るのではないかと思います。まあ、そのような用途でコンピュータを使うのであれば、当然ノートでなくデスクトップで高クロックタイプCPUを搭載したものを選択すべきです。 従って、今の高性能なCPUであれば、内蔵グラフィックでも全く問題なく使用できますので、そう言う理由から今のノートの殆どが内蔵になっているのではないでしょうか。

redgrizzly
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 一般的な用途ならばグラフィック用メモリをメインメモリから割り当てても性能が著しく落ちるなどの 大きな問題はないのですね。 ノートパソコンを購入しても、絶対に3Dゲームをやりたい、というわけではないので (やるかもしれないという程度)、それならば内蔵グラフィックタイプで十分なように思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• air_supply
回答No.4

グラフィック統合チップの性能は、以前と比べて向上してはいますね。ただ、グラフィック用キャッシュメモリが別途搭載されているものは殆どありません。自分は、グラフィック用メモリをメインメモリから割り当てる点が、あまり好きではないのですが、現在はCPUの性能が非常に高くなっているので実用上の問題はないと思います。 下記のURLは、ゲームも出来るノートパソコンで以前購入を検討したことがあります。PentiumMですが、他機種でCore Duoもあるようです。X700の他にもGeForce Go 7600の載ったノートもあるようですが、通常の用途ではオーバースペックですね。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbgp/0606/index.html
redgrizzly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスコンピューターのBTOパソコンについては興味を持っており、購入してみたい気もあります。 また、グラフィック用メモリをメインメモリから割り当てるということについては パソコンのメモリを十分大きくしてあれば良いというような単純なことではないのでしょうか?

回答No.3

>2Dで、ちょっとしたゲームくらいなら 十分です。3Dでなければ問題はありません。 Intelのオンボードは以前よりはずいぶんよくなって来ましたが、やは りGeForce、Radeonに比べるとかなり差が出ます。 Intelにこだわりがなければ、こんなのもあります。 オンボードグラフィックとしては現在の最高レベルです。グラフィック としては低スペックには違いないもののGeForce Go 6200 や ATI Mobility X600 よりはましでしょう。 http://www.sotec.co.jp/direct/dn6000/feature.html

redgrizzly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンボードでも2Dなら十分ということは、今後どのようなゲームをやるようになるか、 つまり今後の使い方次第ということですね。 どのようなゲームをやりそうかは現在はまったく想像できませんので、今後よく考えてみたいと思います。 私のPCの使用目的として、ゲームよりも主に動画のエンコード等がありますので今回はIntelのCPUかな、 と考えているところです。 AMD搭載のPCもたくさん出ていますし、AMDの方は確かにグラフィックも性能が良いものが多いので かなり悩みました。というか、まだIntelに決めきれずに気持ちが揺れている状態ですが・・・

回答No.1

ゲームをバリバリしないのであればどれでも一緒です(^^;  将来といっても長くて5年です。5年後でも現役でしょう だから、気にせず買うのが一番ですよ。

redgrizzly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで非常に古いパソコンを使っていますが、Intelのオンボードグラフィックには 良い印象を持っていません。 古いことが一番の原因であると思いますが・・・ そのため、最近の945GM内蔵グラフィックはどうなのかとても気になっています。 DirectX9.xを必要とするソフト等でも、まったく問題なく表示される程度の性能は持っているのでしょうか・・・